温故知新~昨日があるから明日がある~

どでかい


上の画像は今日コンビニで購入した『ベビースタードデカイラーメン夏のバーベキュー味』です。バーベキューと言えば何時ごろかされている方よく見かけるようになりました。キャンプ場とかその為の施設がある所なら良いのですが、そう言う方ばかりではないですよね。夏は兎も角、春に花見の席でバーベキューをされている方を見かけますが、折角、櫻を愛でているのに、あの匂いで気分も台無しになる事があります。・・・花見は理由で本当の目的は・・と言う事はよく聞く話ですが、バーベキューは頂けないですね。ニュースを見ているとこんな記事がありました。


消費税上げ、世界注視 菅新政権、公約盛り込み焦点


記事によると『今年に入って「(政治家には)増税すると選挙に負けるというトラウマがある」』と語られたそうです。個人的には財政を立て直す為の増税なら仕方が無いとは思いますが、個人的には疑問に感じています。と言うか自分達が選挙に負ける云々より本当に大切なら実行するべきだと思うのですよね。以前、前原誠司国土交通相は記者会見で、『消費税を上げて法人税を下げないと、国際競争に勝てない」』と言われたみたいですが、現実はどうでしょうか?小泉政権以降、国民の給料は下がり続ける一方で企業の収益は増え続けました。法人性を下げる事と、国際競争に勝つ事は別物だと思うのですよね。。。

消費税に関しては疑問に思う事が多い訳で、増税=税収UPに繋がらないと思うのですが、政治家の方はどうお考えなのでしょうか・・電話とかメールで問い合わせれば答えて頂けるものなのでしょうか?菅直人さんは、東京工業大学理学部応用物理学科のご出身ですから、理論的に説明して頂けるのでしょうかね。。。鳩山さんは、東京大学工学部応用物理・計数工学科のご出身ですが、余り論理的ではなかったような気がします。文系、理系と分ける事がナンセンスなのかも知れませんが、ちゃんとした説明がなければ納得出来ないですよね。

前原さんは私と同学年になられる訳ですが、京都大学法学部と言う一流の大学を卒業されています。私の学生時代の教授のお一人が京大出身で、京大でも教鞭をとられていましたが、その教授が言われるには、京大でも卒業単位が足りずに卒業前に泣き付いてくる学生が居られたようです。・・・一生懸命勉強して単位が取れないのなら別ですが普段は遊び呆けていたみたいです。一流大学に入れるだけでも頭は良いのでしょうが、それが現実の社会と結びつくかと言われれば疑問な方多いですよね。・・・今日のBGMは『木村水産 社歌 』です。




映画『川の底からこんにちは』の中に出てくる会社の社歌みたいですね。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/07 18:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
花見でバーベキュー
私もどうかと思います。
片付けて帰るなら
まだしも…。
そのままにして
帰った映像
テレビで今年もよく
観ました。
消費税のことは
おっしゃる通りだと思います。
それにけっきょくは
企業優遇のような
気がしてならないです。
企業が儲けた
お金を労働者に
反映して
世の中に回らない限り
景気回復には
つながらないと思います。
“金は天下の回り物”と言いますし…。
一部のお金持ちだけの間だけ回っているだけでは
トドのふんづまり
みたいな物でしょう。
と理論的なことは
さっぱりわからないですけど…。
経済の原点に立ち返って
どうしたら良いのかと
考えて実行するのが
一番だと思います。
とあくまでも
個人的な意見です。
ハイm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 花見でバーベキュー
> 私もどうかと思います。
> 片付けて帰るなら
> まだしも…。
> そのままにして
> 帰った映像
> テレビで今年もよく
> 観ました。

そうですか・・それは駄目ですね。・・マナーも
モラルもあったものではないですよね。

> 消費税のことは
> おっしゃる通りだと思います。
> それにけっきょくは
> 企業優遇のような
> 気がしてならないです。
> 企業が儲けた
> お金を労働者に
> 反映して
> 世の中に回らない限り
> 景気回復には
> つながらないと思います。
> “金は天下の回り物”と言いますし…。
> 一部のお金持ちだけの間だけ回っているだけでは
> トドのふんづまり
> みたいな物でしょう。
> と理論的なことは
> さっぱりわからないですけど…。
> 経済の原点に立ち返って
> どうしたら良いのかと
> 考えて実行するのが
> 一番だと思います。
> とあくまでも
> 個人的な意見です。
> ハイm(__)m

結局、経団連とかの言いなりなのでしょうね。。

No title
ありんこbatan
お花見でバーベキュー
はい~
いただけません
桜の木が
煙にむせて
匂いに辟易して
泣いてるような気がします
菅新政権
どうなるんでしょうねぇ
カイワレ大根食べてみせたときの印象から
なんか
ちょっと
カ~ルイおじさま
みたいな印象があります
親こあらさんのおっしゃるとおり
消費税の問題
財政を考えて
いたしかたない
なら
う~ん そうかぁ
ってなりますけど
選挙で勝てるかどうか
そこですか?!
あ~あ
政治家さんの考えることって
情けないですねぇ  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お花見でバーベキュー
> はい~
> いただけません
> 桜の木が
> 煙にむせて
> 匂いに辟易して
> 泣いてるような気がします

そうですよね。・・あの煙や匂いで
台無しですよね・・・

> 菅新政権
> どうなるんでしょうねぇ
> カイワレ大根食べてみせたときの印象から
> なんか
> ちょっと
> カ~ルイおじさま
> みたいな印象があります
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 消費税の問題
> 財政を考えて
> いたしかたない
> なら
> う~ん そうかぁ
> ってなりますけど
> 選挙で勝てるかどうか
> そこですか?!
> あ~あ
> 政治家さんの考えることって
> 情けないですねぇ  

やっぱり、自分の保身しか考えていないのでしょうね。。。
野党と与党とでは収入も違うと聞いた事がありますから・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
花見でバーベキュー
私もどうかと思います。
片付けて帰るなら
まだしも…。
そのままにして
帰った映像
テレビで今年もよく
観ました。
消費税のことは
おっしゃる通りだと思います。
それにけっきょくは
企業優遇のような
気がしてならないです。
企業が儲けた
お金を労働者に
反映して
世の中に回らない限り
景気回復には
つながらないと思います。
“金は天下の回り物”と言いますし…。
一部のお金持ちだけの間だけ回っているだけでは
トドのふんづまり
みたいな物でしょう。
と理論的なことは
さっぱりわからないですけど…。
経済の原点に立ち返って
どうしたら良いのかと
考えて実行するのが
一番だと思います。
とあくまでも
個人的な意見です。
ハイm(__)m
2010/06/07(Mon) 20:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 花見でバーベキュー
> 私もどうかと思います。
> 片付けて帰るなら
> まだしも…。
> そのままにして
> 帰った映像
> テレビで今年もよく
> 観ました。

そうですか・・それは駄目ですね。・・マナーも
モラルもあったものではないですよね。

> 消費税のことは
> おっしゃる通りだと思います。
> それにけっきょくは
> 企業優遇のような
> 気がしてならないです。
> 企業が儲けた
> お金を労働者に
> 反映して
> 世の中に回らない限り
> 景気回復には
> つながらないと思います。
> “金は天下の回り物”と言いますし…。
> 一部のお金持ちだけの間だけ回っているだけでは
> トドのふんづまり
> みたいな物でしょう。
> と理論的なことは
> さっぱりわからないですけど…。
> 経済の原点に立ち返って
> どうしたら良いのかと
> 考えて実行するのが
> 一番だと思います。
> とあくまでも
> 個人的な意見です。
> ハイm(__)m

結局、経団連とかの言いなりなのでしょうね。。
2010/06/07(Mon) 20:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お花見でバーベキュー
はい~
いただけません
桜の木が
煙にむせて
匂いに辟易して
泣いてるような気がします
菅新政権
どうなるんでしょうねぇ
カイワレ大根食べてみせたときの印象から
なんか
ちょっと
カ~ルイおじさま
みたいな印象があります
親こあらさんのおっしゃるとおり
消費税の問題
財政を考えて
いたしかたない
なら
う~ん そうかぁ
ってなりますけど
選挙で勝てるかどうか
そこですか?!
あ~あ
政治家さんの考えることって
情けないですねぇ  
2010/06/08(Tue) 04:38 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お花見でバーベキュー
> はい~
> いただけません
> 桜の木が
> 煙にむせて
> 匂いに辟易して
> 泣いてるような気がします

そうですよね。・・あの煙や匂いで
台無しですよね・・・

> 菅新政権
> どうなるんでしょうねぇ
> カイワレ大根食べてみせたときの印象から
> なんか
> ちょっと
> カ~ルイおじさま
> みたいな印象があります
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 消費税の問題
> 財政を考えて
> いたしかたない
> なら
> う~ん そうかぁ
> ってなりますけど
> 選挙で勝てるかどうか
> そこですか?!
> あ~あ
> 政治家さんの考えることって
> 情けないですねぇ  

やっぱり、自分の保身しか考えていないのでしょうね。。。
野党と与党とでは収入も違うと聞いた事がありますから・・

2010/06/08(Tue) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
