温故知新~昨日があるから明日がある~

mokuzou2.jpg


上の画像は、先日、偶然訪れた『吉野川市立川田山小学校』です。既に廃校になって久しいのかかなり老朽化していて、今年の9月には取り壊しになるとか・・・詳細は不明なのですが、後で調べると、この近くには銅を主体に採掘した「高越鉱山」があり、そこの関係者のお子様が通われていたようです。

mokuzou1a.jpg


残された石碑には、創立100周年記念の文字がありました。鉱山が閉鎖になって年に100周年を迎えたようなので、歴史がある学校には違いないようです。検索をしているとこんな記事も見つけました


解体校舎に思い届け 廃校の川田山小、OBがジャズライブ


私もこんな事をしている場合ではないのですが、どうしようもなく時間を持て余してストレス発散の為にぶらぶらしてみました。土地勘もなく、何かに導かれるように、走っていて偶然にこの校舎を見つけました。ネットで色々調べたたのですが、詳細な情報がありませんでしたので、また時間をみて、詳しい情報など載せられればと思っています。

mokuzou1.jpgmokuzou3.jpg
mokuzou4.jpgmokuzou5.jpg
mokuzou6.jpgmokuzou7.jpg
mokuzou8.jpgmokuzou9.jpg
mokuzou10.jpgmokuzou11.jpgmokuzou12.jpg


同じような画像も並んでいますが、とりあえずクリックで大きな画像が見れます。






追記を閉じる▲
私もこんな事をしている場合ではないのですが、どうしようもなく時間を持て余してストレス発散の為にぶらぶらしてみました。土地勘もなく、何かに導かれるように、走っていて偶然にこの校舎を見つけました。ネットで色々調べたたのですが、詳細な情報がありませんでしたので、また時間をみて、詳しい情報など載せられればと思っています。

mokuzou1.jpgmokuzou3.jpg
mokuzou4.jpgmokuzou5.jpg
mokuzou6.jpgmokuzou7.jpg
mokuzou8.jpgmokuzou9.jpg
mokuzou10.jpgmokuzou11.jpgmokuzou12.jpg


同じような画像も並んでいますが、とりあえずクリックで大きな画像が見れます。





FC2blog テーマ:徳島県 - ジャンル:地域情報

【2010/06/07 21:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


はるのひ
こんばんは~
すごい古そうな…それだけ歴史のある建物のようですね
ここで日常の仕事&勉強しろといわれるとつらいものがありますが…
使わないにしても、解体せず保存はできないのでしょうか
惜しい気がしますね。
何でも新しいものを作らず、古いもののメンテナンスにお金をつかっても
いいと思うのですが…

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは~
> すごい古そうな…それだけ歴史のある建物のようですね
> ここで日常の仕事&勉強しろといわれるとつらいものがありますが…
> 使わないにしても、解体せず保存はできないのでしょうか
> 惜しい気がしますね。
> 何でも新しいものを作らず、古いもののメンテナンスにお金をつかっても
> いいと思うのですが…

使おうとすればリフォームしないといけない位傷んでいるようです。
財政が厳しいと言っても定期的にメンテしておけば、他の事にも
使えると思うのですが、危険な状況みたいです。・・・

No title
ありんこbatan
取り壊し目前の学校に偶然
そして
足を止めてみたら
簡単には
立ち去れなくなってしまった
ここが気になってしかたないんですね
親こあらさんと
なにか
つながっているのでしょうねぇ
調べていくと
あっと驚く謎解き
かも。。
建物を解体するのにも
大きな費用がかかる
山のような廃棄物が出る
かといって
このままにしておけば
朽ちるばかりで
いつの間にか
どなたかが住みついてしまったり
心霊スポットなどといって
若者が荒らす....
市内にあったんですよ
そういうところ
でも
すべて無にするのは惜しい気がしますね
ここは
石碑くらいは
このままにしておいていただけるのかな

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 取り壊し目前の学校に偶然
> そして
> 足を止めてみたら
> 簡単には
> 立ち去れなくなってしまった
> ここが気になってしかたないんですね
> 親こあらさんと
> なにか
> つながっているのでしょうねぇ
> 調べていくと
> あっと驚く謎解き
> かも。。

来た事も無い場所なのですが、道路標識が気になりその方向へ
行ったのですよね・・勿論、学校の事は知らないし何処にも
書いていないのに・・


> 建物を解体するのにも
> 大きな費用がかかる
> 山のような廃棄物が出る
> かといって
> このままにしておけば
> 朽ちるばかりで
> いつの間にか
> どなたかが住みついてしまったり
> 心霊スポットなどといって
> 若者が荒らす....
> 市内にあったんですよ
> そういうところ
> でも
> すべて無にするのは惜しい気がしますね
> ここは
> 石碑くらいは
> このままにしておいていただけるのかな

保存するにも解体するにもお金がかかりますよね。。。
この跡地はどうなるのか判りませんが石碑は
そのままにしておいて欲しいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
すごい古そうな…それだけ歴史のある建物のようですね
ここで日常の仕事&勉強しろといわれるとつらいものがありますが…
使わないにしても、解体せず保存はできないのでしょうか
惜しい気がしますね。
何でも新しいものを作らず、古いもののメンテナンスにお金をつかっても
いいと思うのですが…
2010/06/08(Tue) 00:26 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは~
> すごい古そうな…それだけ歴史のある建物のようですね
> ここで日常の仕事&勉強しろといわれるとつらいものがありますが…
> 使わないにしても、解体せず保存はできないのでしょうか
> 惜しい気がしますね。
> 何でも新しいものを作らず、古いもののメンテナンスにお金をつかっても
> いいと思うのですが…

使おうとすればリフォームしないといけない位傷んでいるようです。
財政が厳しいと言っても定期的にメンテしておけば、他の事にも
使えると思うのですが、危険な状況みたいです。・・・
2010/06/08(Tue) 00:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
取り壊し目前の学校に偶然
そして
足を止めてみたら
簡単には
立ち去れなくなってしまった
ここが気になってしかたないんですね
親こあらさんと
なにか
つながっているのでしょうねぇ
調べていくと
あっと驚く謎解き
かも。。
建物を解体するのにも
大きな費用がかかる
山のような廃棄物が出る
かといって
このままにしておけば
朽ちるばかりで
いつの間にか
どなたかが住みついてしまったり
心霊スポットなどといって
若者が荒らす....
市内にあったんですよ
そういうところ
でも
すべて無にするのは惜しい気がしますね
ここは
石碑くらいは
このままにしておいていただけるのかな
2010/06/08(Tue) 04:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 取り壊し目前の学校に偶然
> そして
> 足を止めてみたら
> 簡単には
> 立ち去れなくなってしまった
> ここが気になってしかたないんですね
> 親こあらさんと
> なにか
> つながっているのでしょうねぇ
> 調べていくと
> あっと驚く謎解き
> かも。。

来た事も無い場所なのですが、道路標識が気になりその方向へ
行ったのですよね・・勿論、学校の事は知らないし何処にも
書いていないのに・・


> 建物を解体するのにも
> 大きな費用がかかる
> 山のような廃棄物が出る
> かといって
> このままにしておけば
> 朽ちるばかりで
> いつの間にか
> どなたかが住みついてしまったり
> 心霊スポットなどといって
> 若者が荒らす....
> 市内にあったんですよ
> そういうところ
> でも
> すべて無にするのは惜しい気がしますね
> ここは
> 石碑くらいは
> このままにしておいていただけるのかな

保存するにも解体するにもお金がかかりますよね。。。
この跡地はどうなるのか判りませんが石碑は
そのままにしておいて欲しいですよね。
2010/06/08(Tue) 17:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
