温故知新~昨日があるから明日がある~

wasabishio.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『夏ポテトわさび塩 』です。そろそろ梅雨入りも間近とも言われていますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう?例年とは違う気温で様々な所に影響が出ているみたいですが、どんなに科学が発達しても自然には敵わないですよね。。



lchiki.jpg



で、こちらは今日食べたLチキチーズです。公式サイトの画像ではチキンとチ-ズがほぼ半々の画像なのですが、私が食べたものはチキンをチ-ズで挟んでいました。。地域差があるのでしょうか。。それとも。。。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。





中国工場スト拡大 台湾系工場で警官隊と衝突




中国の江蘇省昆山市にある台湾系機械部品工場で7日、賃金制度の見直しなどを求めてストを行った従業員ら約2千人と警官隊数百人が衝突し、従業員約50人が負傷した。8日、香港紙などが伝えた。同市には台湾系企業が3千社あまり進出している。当局では近隣工場への波及や同市に隣接する上海市で開催中の上海万博への影響を懸念し、ストが起きた工場の周辺に1千人以上の警官隊を投入して警戒にあたっている。

 従業員の自殺が相次いだ広東省深●(土へんに川)市の台湾系大手電子機器メーカー、富士康で半年間に2倍の賃上げが決まったことなどが影響したとみられる。同時に、中台関係をめぐる政治力の“逆転現象”が起きているとの見方から、台湾系企業の中国人従業員や労組が、低賃金労働を変えさせる機会ととらえている可能性がある。

 ストが起きた台湾系工場は、米国に本社を置く台湾系のKOKが1993年に設立した書元機械。従業員側は手当て支給などを要求、生産ラインはほぼストップ状態にある。

 また、香港からの報道によると、広東省仏山市でホンダの中国国内の完成車工場向けに部品を供給している地場資本のメーカー、豊富汽配の工場で、従業員ら約250人が7日からストに入った。

 さらに、同省恵州市の韓国系電子機器工場でも従業員約2千人が7日からスト。多数の従業員が周辺の道路を封鎖、警官隊とにらみ合っているという。深●市の台湾系電子機器メーカー、美律電子でも6日から7日にかけて数千人のストが発生した。湖北省随州市では紡績工場で大量解雇に対する抗議行動が起きたという。

 中国では年内にも、「同一労働、同一賃金」といった計画経済時代への逆戻りのような賃金体系を経営側に求める「賃金法」が成立するとの見通しもある。

 これを見越して、労組側がストを巻き起こしたとの指摘もあり、「事態がエスカレートすれば、ベトナムなどへの工場移転も検討せざるを得ない」(日系機械メーカー幹部)と懸念する声が出始めている。



記事に『「事態がエスカレートすれば、ベトナムなどへの工場移転も検討せざるを得ない」(日系機械メーカー幹部)と懸念する声が出始めている。 』と書かれています。確かに気持ちは理解出来ますが、どうなのでしょうかね。・・ストを起す側にも問題が無いとも言えませんが、他の国へ移転して、仮に労働争議が無いとしても、ベトナム辺りでも物価は上昇している訳で賃上げは時間の問題だと思うのですよね。それに単なる低賃金の使い捨て労働と考えて安易に賃金や物価の安い国へ移転しても、品質が悪くなれば利益も無くなると思うのですが・・・外国へ事業を展開すると言う事は大きなリスクを伴う事は覚悟の上だと思うのですが、その辺りはどう考えておられるのでしょうかね・・下手をすれば国家規模の保証問題に発展しないでしょうか?仮にそうなれば国が保障しないといけなくなるのでしょうかね。

上の記事には『 中国では年内にも、「同一労働、同一賃金」といった計画経済時代への逆戻りのような賃金体系を経営側に求める「賃金法」が成立するとの見通しもある。 』とも書かれていますが、これもどうなのでしょうか?働いても、働かなくても同一賃金と言うなら計画経済時代への逆戻りと言えるかも知れませんが、仮に同一労働であったとしても、成果により賃金の差別化をすれば良いと思うのですよね。仕事によれば成果を評価し難い場合もあるでしょうが、現在の日本の場合は、能力とか成果に関わらず賃金が決まる事の方が大半ではないかと感じる事が多いです。嘗て日本でも、安倍晋三内閣で同一労働同一賃金の法制化を行おうとしたが、既得権益を失う労働組合や、保険や年金の負担増を嫌う財界の反対で頓挫したそうです。・・能力云々ではなく結局、既得権益なのでしょうね。

自動車産業も、電気自動車になれば、部品数が現在の半分で済む様になり、現在の大企業による自動車産業も駄目になるのではないかと言われているようです。不況下、下請け等の中小企業は倒産や解散の危機に晒されて居る所が多いと思うのですが、大企業に頼らず横の連携を強め新規製品や産業を興す事は出来ないものなのでしょうかね。最近の若者は汚れる現場を嫌って。。。と言う話も聞きますが、それって若者だけの責任はないと思うのですよね。。当時の大人が馬鹿にするような発言を繰り返して結果ではないかと個人的には思うのです。子供はその辺は敏感ですから。。。その一方で3Kと呼ばれる仕事を外国の方にさせていた時期もありました。近い将来そのツケが国際問題として浮上するかも知れません。その保証をするのは雇われた企業なのでしょうか?それとも国なのでしょうかね。

国家賠償とすれば、税金から支払わないといけないわけですよね。・・最近、旧国鉄時代に、JRになる時にストをしてJRに入れなかった方への保証が決まったとか決まらないとか聞きましたが、それも現在のJRでなく国の税金なのですよね。嘗て国有鉄道だったにせよおかしくないですか?発足した菅内閣を首相が「奇兵隊内閣」と名付けたそうです。選挙が何時になるのか判りませんが、ふざけたネーミングですよね。そもそも奇兵隊がどんなものであったか理解されているのでしょうかね。・・一言暴言を吐いても宜しいでしょうか・・・「ふざけんな!! 」今日のBGMはさださんの『冬の蝉』です。







追記を閉じる▲
中国工場スト拡大 台湾系工場で警官隊と衝突




中国の江蘇省昆山市にある台湾系機械部品工場で7日、賃金制度の見直しなどを求めてストを行った従業員ら約2千人と警官隊数百人が衝突し、従業員約50人が負傷した。8日、香港紙などが伝えた。同市には台湾系企業が3千社あまり進出している。当局では近隣工場への波及や同市に隣接する上海市で開催中の上海万博への影響を懸念し、ストが起きた工場の周辺に1千人以上の警官隊を投入して警戒にあたっている。

 従業員の自殺が相次いだ広東省深●(土へんに川)市の台湾系大手電子機器メーカー、富士康で半年間に2倍の賃上げが決まったことなどが影響したとみられる。同時に、中台関係をめぐる政治力の“逆転現象”が起きているとの見方から、台湾系企業の中国人従業員や労組が、低賃金労働を変えさせる機会ととらえている可能性がある。

 ストが起きた台湾系工場は、米国に本社を置く台湾系のKOKが1993年に設立した書元機械。従業員側は手当て支給などを要求、生産ラインはほぼストップ状態にある。

 また、香港からの報道によると、広東省仏山市でホンダの中国国内の完成車工場向けに部品を供給している地場資本のメーカー、豊富汽配の工場で、従業員ら約250人が7日からストに入った。

 さらに、同省恵州市の韓国系電子機器工場でも従業員約2千人が7日からスト。多数の従業員が周辺の道路を封鎖、警官隊とにらみ合っているという。深●市の台湾系電子機器メーカー、美律電子でも6日から7日にかけて数千人のストが発生した。湖北省随州市では紡績工場で大量解雇に対する抗議行動が起きたという。

 中国では年内にも、「同一労働、同一賃金」といった計画経済時代への逆戻りのような賃金体系を経営側に求める「賃金法」が成立するとの見通しもある。

 これを見越して、労組側がストを巻き起こしたとの指摘もあり、「事態がエスカレートすれば、ベトナムなどへの工場移転も検討せざるを得ない」(日系機械メーカー幹部)と懸念する声が出始めている。



記事に『「事態がエスカレートすれば、ベトナムなどへの工場移転も検討せざるを得ない」(日系機械メーカー幹部)と懸念する声が出始めている。 』と書かれています。確かに気持ちは理解出来ますが、どうなのでしょうかね。・・ストを起す側にも問題が無いとも言えませんが、他の国へ移転して、仮に労働争議が無いとしても、ベトナム辺りでも物価は上昇している訳で賃上げは時間の問題だと思うのですよね。それに単なる低賃金の使い捨て労働と考えて安易に賃金や物価の安い国へ移転しても、品質が悪くなれば利益も無くなると思うのですが・・・外国へ事業を展開すると言う事は大きなリスクを伴う事は覚悟の上だと思うのですが、その辺りはどう考えておられるのでしょうかね・・下手をすれば国家規模の保証問題に発展しないでしょうか?仮にそうなれば国が保障しないといけなくなるのでしょうかね。

上の記事には『 中国では年内にも、「同一労働、同一賃金」といった計画経済時代への逆戻りのような賃金体系を経営側に求める「賃金法」が成立するとの見通しもある。 』とも書かれていますが、これもどうなのでしょうか?働いても、働かなくても同一賃金と言うなら計画経済時代への逆戻りと言えるかも知れませんが、仮に同一労働であったとしても、成果により賃金の差別化をすれば良いと思うのですよね。仕事によれば成果を評価し難い場合もあるでしょうが、現在の日本の場合は、能力とか成果に関わらず賃金が決まる事の方が大半ではないかと感じる事が多いです。嘗て日本でも、安倍晋三内閣で同一労働同一賃金の法制化を行おうとしたが、既得権益を失う労働組合や、保険や年金の負担増を嫌う財界の反対で頓挫したそうです。・・能力云々ではなく結局、既得権益なのでしょうね。

自動車産業も、電気自動車になれば、部品数が現在の半分で済む様になり、現在の大企業による自動車産業も駄目になるのではないかと言われているようです。不況下、下請け等の中小企業は倒産や解散の危機に晒されて居る所が多いと思うのですが、大企業に頼らず横の連携を強め新規製品や産業を興す事は出来ないものなのでしょうかね。最近の若者は汚れる現場を嫌って。。。と言う話も聞きますが、それって若者だけの責任はないと思うのですよね。。当時の大人が馬鹿にするような発言を繰り返して結果ではないかと個人的には思うのです。子供はその辺は敏感ですから。。。その一方で3Kと呼ばれる仕事を外国の方にさせていた時期もありました。近い将来そのツケが国際問題として浮上するかも知れません。その保証をするのは雇われた企業なのでしょうか?それとも国なのでしょうかね。

国家賠償とすれば、税金から支払わないといけないわけですよね。・・最近、旧国鉄時代に、JRになる時にストをしてJRに入れなかった方への保証が決まったとか決まらないとか聞きましたが、それも現在のJRでなく国の税金なのですよね。嘗て国有鉄道だったにせよおかしくないですか?発足した菅内閣を首相が「奇兵隊内閣」と名付けたそうです。選挙が何時になるのか判りませんが、ふざけたネーミングですよね。そもそも奇兵隊がどんなものであったか理解されているのでしょうかね。・・一言暴言を吐いても宜しいでしょうか・・・「ふざけんな!! 」今日のBGMはさださんの『冬の蝉』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/09 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチですね。
でもちょっと苦手かもです(^-^;)
わさびで鼻がツーンとこないかと…。
でもってLチキチーズ
召し上がられたのですね。
おいしいですよね☆
あぁ。
何だかお腹すきましたぁ(笑)
それとニュースのことですけど。
賃上げを巡ってこれだけの
ストが起こっていることは
そろそろ海外では
限界だと思います。
おっしゃる通り
国を変えてもまた
同じことの繰り返しに
なるだけなので。
┐(´~`;)┌やはり
自国で生産するのが
一番なのではないかと思います。
そしたら、また雇用ができるし
そういうところでは
良いのではないかと思います。
って海外進出するまでは
国内でしてきたから…。
海外進出したせいで
雇用が削減したことの原因の一つだと思うので。
とあくまでも
私の個人的な意見です。
それと新内閣のネーミング
私も意味を理解して
いなかったので
拝見してなるほどと
思いました。
勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチですね。
> でもちょっと苦手かもです(^-^;)
> わさびで鼻がツーンとこないかと…。

まだ、食べていませんがわさび系は好みが
分かれるところでしょうね。

> でもってLチキチーズ
> 召し上がられたのですね。
> おいしいですよね☆
> あぁ。
> 何だかお腹すきましたぁ(笑)

美味しかったです。^^

> それとニュースのことですけど。
> 賃上げを巡ってこれだけの
> ストが起こっていることは
> そろそろ海外では
> 限界だと思います。
> おっしゃる通り
> 国を変えてもまた
> 同じことの繰り返しに
> なるだけなので。
> ┐(´~`;)┌やはり
> 自国で生産するのが
> 一番なのではないかと思います。
> そしたら、また雇用ができるし
> そういうところでは
> 良いのではないかと思います。
> って海外進出するまでは
> 国内でしてきたから…。
> 海外進出したせいで
> 雇用が削減したことの原因の一つだと思うので。
> とあくまでも
> 私の個人的な意見です。

国内をボロボロにしてツケではないでしょうかね。


> それと新内閣のネーミング
> 私も意味を理解して
> いなかったので
> 拝見してなるほどと
> 思いました。
> 勉強になりました。
> ありがとうございますm(__)m

いえいえ^^大した事は書いていませんが

No title
長七
おいしそうなポテトですね

奇兵隊の指導者は高杉で優れた感覚があり
ぼくにすればいまの閣僚は
だいそれた名前をよくつけるものだとおもいます

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> おいしそうなポテトですね

ポテチは、夏のイメージではないのですが
上手く考えられていますよね。

> 奇兵隊の指導者は高杉で優れた感覚があり
> ぼくにすればいまの閣僚は
> だいそれた名前をよくつけるものだとおもいます

総理が山口出身だかあrのようですが
おかしな話ですよね。

No title
ありんこbatan
ホントに
おかしな陽気
こればっかりは
科学の力をもってしても
矯正できない....
人間のできることなんて
実は
たかがしれてる
自然をあなどって
勝手なことをしてきたツケが
どんどん膨らんで来ているような気がします
政治屋さんも
経営者さんも
しっかり
心した方がいい
目先の我利益だけに目をやっていると
どんな「しっぺ返し」があることやら。。
電気自動車
部品数が現在の半分でいいんですか?
だ~から
なかなか
開発が進まないんだ~
子どもっぽい
素朴なギモンって
時々
こんな風に
社会の裏側事情....みたいなことで
そうだったのか~!
ありますね
奇兵隊内閣
「奇」の字だけは合ってる
気がします         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに
> おかしな陽気
> こればっかりは
> 科学の力をもってしても
> 矯正できない....
> 人間のできることなんて
> 実は
> たかがしれてる
> 自然をあなどって
> 勝手なことをしてきたツケが
> どんどん膨らんで来ているような気がします
> 政治屋さんも
> 経営者さんも
> しっかり
> 心した方がいい
> 目先の我利益だけに目をやっていると
> どんな「しっぺ返し」があることやら。。

そうなのですよね。でも、利権まみれの方は止めれないから
自分がぼろぼろになるまで判らないかも知れませんね。

> 電気自動車
> 部品数が現在の半分でいいんですか?
> だ~から
> なかなか
> 開発が進まないんだ~
> 子どもっぽい
> 素朴なギモンって
> 時々
> こんな風に
> 社会の裏側事情....みたいなことで
> そうだったのか~!
> ありますね

そうなのです。・・本来進めないといけない部分も
利権で捻じ曲げられている可能性はあるでしょうね。

> 奇兵隊内閣
> 「奇」の字だけは合ってる
> 気がします         

選挙後に解散になっているかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチですね。
でもちょっと苦手かもです(^-^;)
わさびで鼻がツーンとこないかと…。
でもってLチキチーズ
召し上がられたのですね。
おいしいですよね☆
あぁ。
何だかお腹すきましたぁ(笑)
それとニュースのことですけど。
賃上げを巡ってこれだけの
ストが起こっていることは
そろそろ海外では
限界だと思います。
おっしゃる通り
国を変えてもまた
同じことの繰り返しに
なるだけなので。
┐(´~`;)┌やはり
自国で生産するのが
一番なのではないかと思います。
そしたら、また雇用ができるし
そういうところでは
良いのではないかと思います。
って海外進出するまでは
国内でしてきたから…。
海外進出したせいで
雇用が削減したことの原因の一つだと思うので。
とあくまでも
私の個人的な意見です。
それと新内閣のネーミング
私も意味を理解して
いなかったので
拝見してなるほどと
思いました。
勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
2010/06/09(Wed) 20:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチですね。
> でもちょっと苦手かもです(^-^;)
> わさびで鼻がツーンとこないかと…。

まだ、食べていませんがわさび系は好みが
分かれるところでしょうね。

> でもってLチキチーズ
> 召し上がられたのですね。
> おいしいですよね☆
> あぁ。
> 何だかお腹すきましたぁ(笑)

美味しかったです。^^

> それとニュースのことですけど。
> 賃上げを巡ってこれだけの
> ストが起こっていることは
> そろそろ海外では
> 限界だと思います。
> おっしゃる通り
> 国を変えてもまた
> 同じことの繰り返しに
> なるだけなので。
> ┐(´~`;)┌やはり
> 自国で生産するのが
> 一番なのではないかと思います。
> そしたら、また雇用ができるし
> そういうところでは
> 良いのではないかと思います。
> って海外進出するまでは
> 国内でしてきたから…。
> 海外進出したせいで
> 雇用が削減したことの原因の一つだと思うので。
> とあくまでも
> 私の個人的な意見です。

国内をボロボロにしてツケではないでしょうかね。


> それと新内閣のネーミング
> 私も意味を理解して
> いなかったので
> 拝見してなるほどと
> 思いました。
> 勉強になりました。
> ありがとうございますm(__)m

いえいえ^^大した事は書いていませんが
2010/06/09(Wed) 20:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おいしそうなポテトですね

奇兵隊の指導者は高杉で優れた感覚があり
ぼくにすればいまの閣僚は
だいそれた名前をよくつけるものだとおもいます
2010/06/09(Wed) 23:17 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> おいしそうなポテトですね

ポテチは、夏のイメージではないのですが
上手く考えられていますよね。

> 奇兵隊の指導者は高杉で優れた感覚があり
> ぼくにすればいまの閣僚は
> だいそれた名前をよくつけるものだとおもいます

総理が山口出身だかあrのようですが
おかしな話ですよね。
2010/06/10(Thu) 00:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ホントに
おかしな陽気
こればっかりは
科学の力をもってしても
矯正できない....
人間のできることなんて
実は
たかがしれてる
自然をあなどって
勝手なことをしてきたツケが
どんどん膨らんで来ているような気がします
政治屋さんも
経営者さんも
しっかり
心した方がいい
目先の我利益だけに目をやっていると
どんな「しっぺ返し」があることやら。。
電気自動車
部品数が現在の半分でいいんですか?
だ~から
なかなか
開発が進まないんだ~
子どもっぽい
素朴なギモンって
時々
こんな風に
社会の裏側事情....みたいなことで
そうだったのか~!
ありますね
奇兵隊内閣
「奇」の字だけは合ってる
気がします         
2010/06/10(Thu) 04:01 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに
> おかしな陽気
> こればっかりは
> 科学の力をもってしても
> 矯正できない....
> 人間のできることなんて
> 実は
> たかがしれてる
> 自然をあなどって
> 勝手なことをしてきたツケが
> どんどん膨らんで来ているような気がします
> 政治屋さんも
> 経営者さんも
> しっかり
> 心した方がいい
> 目先の我利益だけに目をやっていると
> どんな「しっぺ返し」があることやら。。

そうなのですよね。でも、利権まみれの方は止めれないから
自分がぼろぼろになるまで判らないかも知れませんね。

> 電気自動車
> 部品数が現在の半分でいいんですか?
> だ~から
> なかなか
> 開発が進まないんだ~
> 子どもっぽい
> 素朴なギモンって
> 時々
> こんな風に
> 社会の裏側事情....みたいなことで
> そうだったのか~!
> ありますね

そうなのです。・・本来進めないといけない部分も
利権で捻じ曲げられている可能性はあるでしょうね。

> 奇兵隊内閣
> 「奇」の字だけは合ってる
> 気がします         

選挙後に解散になっているかも知れませんね。
2010/06/10(Thu) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
