温故知新~昨日があるから明日がある~

kisyuno.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「夏ポテト 紀州の南高梅」です。公式サイトによると、「 紀州の南高梅を使用。食べるほどにふんわり口の中に広がる梅の香りと、程よい酸っぱさでさっぱりとした味わいに仕上げました。さらに今年は“赤しそ”を加えることで、梅の風味を引き立て、南高梅のフルーティーな甘酸っぱさが楽しめます。 」と書かれていました。梅干だけだとすっぱいとイメージですが、その辺りも考慮されて味作りをされているのでしょうね。和歌山と言うと過去2度ほど行きましたが、随分、前の話なので風景も変わってしまったでしょうね。・・大学時代の同級生の一人が和歌山出身で、卒業後は地元和歌山に帰り就職結婚されました。ある年行き違いがあり、住所が判らなくなり、年賀状の遣り取りすらなくなったのですが、どうされているでしょうかね。・・さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


<私大>初年度納付金 平均131万円 授業料も過去最高に

平均ですから、大学によってもバラつきがあるのでしょうが、私の時代から比べても倍近くになっているみたいですね。物価が違うのでしょうが、でも、食料品とか他の商品の物価、給与などから考えても高過ぎますよね。・・これでは、進学を断念する方や、中退する方が増えてもおかしくはないような気がします。現在、消費税率を上げる議論がネットなどもされている方を見かけますが、25%になるのではないかと言う話も出ていますね。。小泉改革を推し進めた、竹中平蔵氏も消費税率を直ちに25%にまで引き上げる必要があると言われているようです。25%。。これってデンマークの消費税率と同じなのですよね。デンマークは、食料品も25%で、所得税率は50%だそうです。所得の半分が税金で持っていかれるのは厳しいですが、その代わり、医療、教育はほぼ無料で大学生には月何万円かのお小遣いまで頂けるみたいです。

お国事情が違うので、デンマークと同じようにする事は不可能でしょうが、税率を上げるなら、消費の冷え込みやセーフティネットを充実しないと財政再建どころか、税収が減り続け結局は、破綻への道が早くなるだけでしょうね。。税率を上げないと破綻であると言われている方も多いですが、個人的には何れにせよ破綻は避けれないと考えています。どうして、そう思うのかと言えば、今までだって消費税には使い道に関しても不透明な部分が大きいからなのですよね。・・何年も前から経団連やアメリカが消費税率UPを要求していますが、それにはそれなりの理由があるのだと思うのです。自分達に利益が無ければそんな事は言わないですよね・・何時まで生きられるか判りませんが、それが良いか悪いかは別にして破綻しない限り再生は有り得ないのでは無いかと思います。


今日のBGMは河島英五さんの「運命」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/10 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今日は、梅なんですね。
こう暑いとさっぱりした物が食べたくなりますよね。
でもっておっしゃる通りだと思います。
遅かれ早かれ日本も
破綻しかないです。
利権やしがらみ
いわば天下り官僚が
なくならない限り
立ち直れないと思います。
それこそあの事業仕分けに権限を持たせて
廃止と決めた物は
即刻廃止して
無駄を省かないと
仕分けの意味が
なさないと私は思います。
もちろん国会議員の
人数を減らすとか
給料を減らすとか
自分達も痛みを伴った上で。
そうでないとフェアではないので。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は、梅なんですね。
> こう暑いとさっぱりした物が食べたくなりますよね。

そうですよね。^^酸っぱい系は大丈夫ですか?

> でもっておっしゃる通りだと思います。
> 遅かれ早かれ日本も
> 破綻しかないです。
> 利権やしがらみ
> いわば天下り官僚が
> なくならない限り
> 立ち直れないと思います。
> それこそあの事業仕分けに権限を持たせて
> 廃止と決めた物は
> 即刻廃止して
> 無駄を省かないと
> 仕分けの意味が
> なさないと私は思います。
> もちろん国会議員の
> 人数を減らすとか
> 給料を減らすとか
> 自分達も痛みを伴った上で。
> そうでないとフェアではないので。

そうなのですよね。選挙は国民の暮らしとは関係ない
一部の利権の為にあるのだろうと思うようになりました。

No title
ありんこbatan
梅干味のお菓子
っていうと
「ゆかり」がまぶしてある
っていうイメージですが
フルーティーな甘酸っぱさが楽しめる?
ポテチに意外なお味
のような気がしますけど
美味しそう!
私立大学
平均といっても
理系文系でかなり違うし
医学部とか
とんでもなく高いし
平均の意味
あるかなぁ
ちなみに
ウチの2人の娘たち
この平均からは遠かったです
はっきり言って
高かったわけですが
医学部でもなければ
特別なお嬢さま大学でもない
ということは
かなりお安い大学も多いんだなぁ
と感じました。。
消費税率25%
まさに北欧並みです
100円ショップ
今は105円ショップですが
125円ショップとなると
4個買ったらもう500円払うことになるんですね
所得税は
極端な上がり方でない限り
サラリーマン家庭では
あまり実感がないと思いますが
消費税だと
日常のお買い物で実感
この税が
適切な使われ方をされてるかどうか
監視の目は厳しくなると思います
上げるのなら
相当の覚悟でないとねぇ
莫大なお金を使って
国会は動く
あぁ
お金は
なんとむなしく消えてゆくのでしょう。。     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 梅干味のお菓子
> っていうと
> 「ゆかり」がまぶしてある
> っていうイメージですが
> フルーティーな甘酸っぱさが楽しめる?
> ポテチに意外なお味
> のような気がしますけど
> 美味しそう!

本当によく考えますよね。驚かされます。

> 私立大学
> 平均といっても
> 理系文系でかなり違うし
> 医学部とか
> とんでもなく高いし
> 平均の意味
> あるかなぁ

確かに余り意味がないかも知れませんね。


> ちなみに
> ウチの2人の娘たち
> この平均からは遠かったです
> はっきり言って
> 高かったわけですが
> 医学部でもなければ
> 特別なお嬢さま大学でもない
> ということは
> かなりお安い大学も多いんだなぁ
> と感じました。。

安い所も多いのでしょうね。そうでなければ
平均でそんな金額にはならないですよね。


> 消費税率25%
> まさに北欧並みです
> 100円ショップ
> 今は105円ショップですが
> 125円ショップとなると
> 4個買ったらもう500円払うことになるんですね
> 所得税は
> 極端な上がり方でない限り
> サラリーマン家庭では
> あまり実感がないと思いますが
> 消費税だと
> 日常のお買い物で実感
> この税が
> 適切な使われ方をされてるかどうか
> 監視の目は厳しくなると思います
> 上げるのなら
> 相当の覚悟でないとねぇ
> 莫大なお金を使って
> 国会は動く
> あぁ
> お金は
> なんとむなしく消えてゆくのでしょう。。  

不思議なのが増税に伴う消費の冷え込みは計算されないのでしょうか
上げるだけ上げてまた足りなくなるの・・その繰り返しでしょうね。・・   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
今日は、梅なんですね。
こう暑いとさっぱりした物が食べたくなりますよね。
でもっておっしゃる通りだと思います。
遅かれ早かれ日本も
破綻しかないです。
利権やしがらみ
いわば天下り官僚が
なくならない限り
立ち直れないと思います。
それこそあの事業仕分けに権限を持たせて
廃止と決めた物は
即刻廃止して
無駄を省かないと
仕分けの意味が
なさないと私は思います。
もちろん国会議員の
人数を減らすとか
給料を減らすとか
自分達も痛みを伴った上で。
そうでないとフェアではないので。
2010/06/10(Thu) 20:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今日は、梅なんですね。
> こう暑いとさっぱりした物が食べたくなりますよね。

そうですよね。^^酸っぱい系は大丈夫ですか?

> でもっておっしゃる通りだと思います。
> 遅かれ早かれ日本も
> 破綻しかないです。
> 利権やしがらみ
> いわば天下り官僚が
> なくならない限り
> 立ち直れないと思います。
> それこそあの事業仕分けに権限を持たせて
> 廃止と決めた物は
> 即刻廃止して
> 無駄を省かないと
> 仕分けの意味が
> なさないと私は思います。
> もちろん国会議員の
> 人数を減らすとか
> 給料を減らすとか
> 自分達も痛みを伴った上で。
> そうでないとフェアではないので。

そうなのですよね。選挙は国民の暮らしとは関係ない
一部の利権の為にあるのだろうと思うようになりました。
2010/06/10(Thu) 21:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
梅干味のお菓子
っていうと
「ゆかり」がまぶしてある
っていうイメージですが
フルーティーな甘酸っぱさが楽しめる?
ポテチに意外なお味
のような気がしますけど
美味しそう!
私立大学
平均といっても
理系文系でかなり違うし
医学部とか
とんでもなく高いし
平均の意味
あるかなぁ
ちなみに
ウチの2人の娘たち
この平均からは遠かったです
はっきり言って
高かったわけですが
医学部でもなければ
特別なお嬢さま大学でもない
ということは
かなりお安い大学も多いんだなぁ
と感じました。。
消費税率25%
まさに北欧並みです
100円ショップ
今は105円ショップですが
125円ショップとなると
4個買ったらもう500円払うことになるんですね
所得税は
極端な上がり方でない限り
サラリーマン家庭では
あまり実感がないと思いますが
消費税だと
日常のお買い物で実感
この税が
適切な使われ方をされてるかどうか
監視の目は厳しくなると思います
上げるのなら
相当の覚悟でないとねぇ
莫大なお金を使って
国会は動く
あぁ
お金は
なんとむなしく消えてゆくのでしょう。。     
2010/06/11(Fri) 04:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 梅干味のお菓子
> っていうと
> 「ゆかり」がまぶしてある
> っていうイメージですが
> フルーティーな甘酸っぱさが楽しめる?
> ポテチに意外なお味
> のような気がしますけど
> 美味しそう!

本当によく考えますよね。驚かされます。

> 私立大学
> 平均といっても
> 理系文系でかなり違うし
> 医学部とか
> とんでもなく高いし
> 平均の意味
> あるかなぁ

確かに余り意味がないかも知れませんね。


> ちなみに
> ウチの2人の娘たち
> この平均からは遠かったです
> はっきり言って
> 高かったわけですが
> 医学部でもなければ
> 特別なお嬢さま大学でもない
> ということは
> かなりお安い大学も多いんだなぁ
> と感じました。。

安い所も多いのでしょうね。そうでなければ
平均でそんな金額にはならないですよね。


> 消費税率25%
> まさに北欧並みです
> 100円ショップ
> 今は105円ショップですが
> 125円ショップとなると
> 4個買ったらもう500円払うことになるんですね
> 所得税は
> 極端な上がり方でない限り
> サラリーマン家庭では
> あまり実感がないと思いますが
> 消費税だと
> 日常のお買い物で実感
> この税が
> 適切な使われ方をされてるかどうか
> 監視の目は厳しくなると思います
> 上げるのなら
> 相当の覚悟でないとねぇ
> 莫大なお金を使って
> 国会は動く
> あぁ
> お金は
> なんとむなしく消えてゆくのでしょう。。  

不思議なのが増税に伴う消費の冷え込みは計算されないのでしょうか
上げるだけ上げてまた足りなくなるの・・その繰り返しでしょうね。・・   
2010/06/11(Fri) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
