温故知新~昨日があるから明日がある~

kougennnobanira.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「コアラのマーチ 期間限定の<高原のバニラアイス>」です。夏らしい商品が増えましたよね。本来なら冷す事が無くても冷して食べると美味しいと書かれたお菓子も増えましたよね。


hiyashicyuuka1.jpg


冷してと言うと冷し中華とかも美味しい季節になりましたよね。上の画像は、先日購入した「棒ラーメンで作る冷し中華」です。お店で見かけたので購入しました。2人前と言う事ですが、棒ラーメンなので麺が短いという事と、量が少なかったでしょうか・・水切りが足りなくて水ぽくなってしまいましたが、こんなものなのでしょうか・・

hiyashicyuuka2.jpg


で、上のが昨晩食べた完成品?です。慌てて撮影したのでピンボケですが、下手糞な出来映えなので丁度良かったかも知れません。画像中央に見える黒っぽいものは付いていたフリカケです。冷し中華にフリカケと言うのも面白いですよね。考えて見ると家庭で冷し中華を食べるようになったのは、随分、大きくなってからですね。子供の頃の夏の麺と言えば、素麺か冷し麦位でしょうか・・頂いたものか買ったものかまでは憶えていないのですが、木箱に入った小豆島素麺があった記憶があります。香川だからうどんは?と思われる方も居られるでしょうが、夏向けの冷たく冷したものは歴史的に新しいと思うのですよね。


うどんと言えば何処そこのうどん屋さんが美味しいと言うことで、他所の都道府県の方が見えられるようになったのは10年とかそれ位になるのでしょうか?子供の頃から讃岐うどんは有名ではありますが、基本的にうどんは自宅で作るものでした。生まれ育った田舎町の近所にもうどん屋さんは何軒かありましたが、頻繁に食べに行く事は無かったですね。・・高校生位にスーパーと呼ばれる店舗が進出してきましたが、それまでは地元の商店で、うどんの玉売りもしていましたが、何処かの製麺屋さんが持って来られていたのでしょうね。数年前まで蒸篭に並べられた玉うどんがスーパーでも売られていましたが、衛生面を考えてか今は袋詰めのものしか売られていません。

私の実家の近所にはそんな風習は無かったのですが、お風呂でうどん を食べる習慣もあったようです。後、法事の前に遠方から来られた方を持成すのに、うどんを出す風習の地域もあるようです。その他農家さんでは夏至の頃でしたか。。。泥鰌うどんを食べる習慣の地域もあるようで、そんな習慣がある為か地元のスーパーでは生きたままの泥鰌を夏に売って要る事あります。ただ、最近では時代も変わりましたからそんな風習も少なくはなって来ているでしょうね・・時代は少子高齢化です。それも仕方が無い事かも知れません。ただ、時代が変わる事で不備も出てくるでしょうから、その辺りを補完する新しいシステム作りが必要なのでしょうが、人間関係とかは難しいものがありますよね。今日のBGMは小滝詠一さんの「冷麺で恋をして 」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/11 17:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
コアラのマーチ
CMで観ましたぁ☆
う~ん。
やはり親こあらさんは
コアラが一番ピッタリ
合いますね(*^o^*)
最近は、いろいろと
キャラクターを開拓
されておられてますが…。
としみじみ思いました。
私もフモフモさん
キャラクターでは
そんな風に思って
もらえるようになりたいです。
はるみさんの方は
モバでは定着されて
いるので。
それ以上のことは
求めないです。
もちろんフモさん以上に
力を入れて応援して
行きま~す!
あっ。でもはるみさんのファンをしていなかったら
フモフモさんを知らなかったので。
これもはるみさんの
おかげです。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> コアラのマーチ
> CMで観ましたぁ☆
> う~ん。
> やはり親こあらさんは
> コアラが一番ピッタリ
> 合いますね(*^o^*)
> 最近は、いろいろと
> キャラクターを開拓
> されておられてますが…。
> としみじみ思いました。

有難う御座います^^親こあらですから
そう言って頂けると嬉しいです。

> 私もフモフモさん
> キャラクターでは
> そんな風に思って
> もらえるようになりたいです。
> はるみさんの方は
> モバでは定着されて
> いるので。
> それ以上のことは
> 求めないです。
> もちろんフモさん以上に
> 力を入れて応援して
> 行きま~す!
> あっ。でもはるみさんのファンをしていなかったら
> フモフモさんを知らなかったので。
> これもはるみさんの
> おかげです。

そうですよね。私は知っていましたが
コレクションされている方は余り
見かけたことがありません。

No title
長七
ぼくが四国にいたころは、うどんブームはなく
みんな、あたりまえにやすいうどんをたべていた、
神戸では、うどんのたまは
ふくろでなくはこでうっていてようなきがする、


Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> ぼくが四国にいたころは、うどんブームはなく
> みんな、あたりまえにやすいうどんをたべていた、

年代で言えば今ほどコンビニとかもありませんでしたからね。
うどん屋さんも多かったです。

> 神戸では、うどんのたまは
> ふくろでなくはこでうっていてようなきがする、

現在もそうですか?

No title
ありんこbatan
冷麺で恋をして
小滝詠一さん
おっかしい~!
名前まで似せてる....
よくデキた歌ですね 
モト歌を忘れて
こっちを鼻唄にしてしまいそうです
高原のバニラアイス
ナカミがそれっぽい味なんですか?
本当にアイス
ってワケじゃないですよねぇ
なんか
いいのかなぁそのネーミング
って気がしないでもないです (^-^;
棒ラーメン
たしかに短い
考えてみたら....
もの足りないかも
ふりかけの青海苔
お店でかかってるの食べたことないし
自分でつくっても
かけないなぁ
でも
あっても
特に違和感はないですね
そうそう
夏は冷麦でした
子どもの頃は
何本か色つき麺がありましたが
いつの間にか見なくなりました
合成着色料ウンヌンで
やめてしまったのでしょうか。。
天然色素で製造するとなると
コストがかかりそうですもんね
お風呂でうどん
これは
聴いたことないです
ところ変われば
おもしろい風習があるもんですね~♪
泥鰌うどん
これも知らないです
泥鰌
極々たま~に
売ってるの見ますが
買われる方は
限られていると思います
若い人が買われているのを見かけたら
そういう郷土料理がある地方出身?
とか
推測してしまいます

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 冷麺で恋をして
> 小滝詠一さん
> おっかしい~!
> 名前まで似せてる....
> よくデキた歌ですね 
> モト歌を忘れて
> こっちを鼻唄にしてしまいそうです

歌声も似ていますよね。小滝詠一さんは、Take2 東貴博さんなのですが
歌もお上手ですよね。

> 高原のバニラアイス
> ナカミがそれっぽい味なんですか?
> 本当にアイス
> ってワケじゃないですよねぇ
> なんか
> いいのかなぁそのネーミング
> って気がしないでもないです (^-^;

そうですよね。詐称問題になりそうなネーミングですよね。

> 棒ラーメン
> たしかに短い
> 考えてみたら....
> もの足りないかも
> ふりかけの青海苔
> お店でかかってるの食べたことないし
> 自分でつくっても
> かけないなぁ
> でも
> あっても
> 特に違和感はないですね

違和感はないですが、どうなのでしょうかね・・

> そうそう
> 夏は冷麦でした
> 子どもの頃は
> 何本か色つき麺がありましたが
> いつの間にか見なくなりました
> 合成着色料ウンヌンで
> やめてしまったのでしょうか。。
> 天然色素で製造するとなると
> コストがかかりそうですもんね

冷麦ではないですが、お隣の愛媛県には五色素麺と言うのが
あってこれは天然の色素だけで作られているようです。

> お風呂でうどん
> これは
> 聴いたことないです
> ところ変われば
> おもしろい風習があるもんですね~♪
> 泥鰌うどん
> これも知らないです
> 泥鰌
> 極々たま~に
> 売ってるの見ますが
> 買われる方は
> 限られていると思います
> 若い人が買われているのを見かけたら
> そういう郷土料理がある地方出身?
> とか
> 推測してしまいます

各地に様々な風習があるのでしょうね。無くなる
風習もあれば受け継がれるものあるのでしょうね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
コアラのマーチ
CMで観ましたぁ☆
う~ん。
やはり親こあらさんは
コアラが一番ピッタリ
合いますね(*^o^*)
最近は、いろいろと
キャラクターを開拓
されておられてますが…。
としみじみ思いました。
私もフモフモさん
キャラクターでは
そんな風に思って
もらえるようになりたいです。
はるみさんの方は
モバでは定着されて
いるので。
それ以上のことは
求めないです。
もちろんフモさん以上に
力を入れて応援して
行きま~す!
あっ。でもはるみさんのファンをしていなかったら
フモフモさんを知らなかったので。
これもはるみさんの
おかげです。
2010/06/11(Fri) 20:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> コアラのマーチ
> CMで観ましたぁ☆
> う~ん。
> やはり親こあらさんは
> コアラが一番ピッタリ
> 合いますね(*^o^*)
> 最近は、いろいろと
> キャラクターを開拓
> されておられてますが…。
> としみじみ思いました。

有難う御座います^^親こあらですから
そう言って頂けると嬉しいです。

> 私もフモフモさん
> キャラクターでは
> そんな風に思って
> もらえるようになりたいです。
> はるみさんの方は
> モバでは定着されて
> いるので。
> それ以上のことは
> 求めないです。
> もちろんフモさん以上に
> 力を入れて応援して
> 行きま~す!
> あっ。でもはるみさんのファンをしていなかったら
> フモフモさんを知らなかったので。
> これもはるみさんの
> おかげです。

そうですよね。私は知っていましたが
コレクションされている方は余り
見かけたことがありません。
2010/06/11(Fri) 21:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ぼくが四国にいたころは、うどんブームはなく
みんな、あたりまえにやすいうどんをたべていた、
神戸では、うどんのたまは
ふくろでなくはこでうっていてようなきがする、
2010/06/11(Fri) 22:08 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> ぼくが四国にいたころは、うどんブームはなく
> みんな、あたりまえにやすいうどんをたべていた、

年代で言えば今ほどコンビニとかもありませんでしたからね。
うどん屋さんも多かったです。

> 神戸では、うどんのたまは
> ふくろでなくはこでうっていてようなきがする、

現在もそうですか?
2010/06/11(Fri) 22:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
冷麺で恋をして
小滝詠一さん
おっかしい~!
名前まで似せてる....
よくデキた歌ですね 
モト歌を忘れて
こっちを鼻唄にしてしまいそうです
高原のバニラアイス
ナカミがそれっぽい味なんですか?
本当にアイス
ってワケじゃないですよねぇ
なんか
いいのかなぁそのネーミング
って気がしないでもないです (^-^;
棒ラーメン
たしかに短い
考えてみたら....
もの足りないかも
ふりかけの青海苔
お店でかかってるの食べたことないし
自分でつくっても
かけないなぁ
でも
あっても
特に違和感はないですね
そうそう
夏は冷麦でした
子どもの頃は
何本か色つき麺がありましたが
いつの間にか見なくなりました
合成着色料ウンヌンで
やめてしまったのでしょうか。。
天然色素で製造するとなると
コストがかかりそうですもんね
お風呂でうどん
これは
聴いたことないです
ところ変われば
おもしろい風習があるもんですね~♪
泥鰌うどん
これも知らないです
泥鰌
極々たま~に
売ってるの見ますが
買われる方は
限られていると思います
若い人が買われているのを見かけたら
そういう郷土料理がある地方出身?
とか
推測してしまいます
2010/06/12(Sat) 06:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 冷麺で恋をして
> 小滝詠一さん
> おっかしい~!
> 名前まで似せてる....
> よくデキた歌ですね 
> モト歌を忘れて
> こっちを鼻唄にしてしまいそうです

歌声も似ていますよね。小滝詠一さんは、Take2 東貴博さんなのですが
歌もお上手ですよね。

> 高原のバニラアイス
> ナカミがそれっぽい味なんですか?
> 本当にアイス
> ってワケじゃないですよねぇ
> なんか
> いいのかなぁそのネーミング
> って気がしないでもないです (^-^;

そうですよね。詐称問題になりそうなネーミングですよね。

> 棒ラーメン
> たしかに短い
> 考えてみたら....
> もの足りないかも
> ふりかけの青海苔
> お店でかかってるの食べたことないし
> 自分でつくっても
> かけないなぁ
> でも
> あっても
> 特に違和感はないですね

違和感はないですが、どうなのでしょうかね・・

> そうそう
> 夏は冷麦でした
> 子どもの頃は
> 何本か色つき麺がありましたが
> いつの間にか見なくなりました
> 合成着色料ウンヌンで
> やめてしまったのでしょうか。。
> 天然色素で製造するとなると
> コストがかかりそうですもんね

冷麦ではないですが、お隣の愛媛県には五色素麺と言うのが
あってこれは天然の色素だけで作られているようです。

> お風呂でうどん
> これは
> 聴いたことないです
> ところ変われば
> おもしろい風習があるもんですね~♪
> 泥鰌うどん
> これも知らないです
> 泥鰌
> 極々たま~に
> 売ってるの見ますが
> 買われる方は
> 限られていると思います
> 若い人が買われているのを見かけたら
> そういう郷土料理がある地方出身?
> とか
> 推測してしまいます

各地に様々な風習があるのでしょうね。無くなる
風習もあれば受け継がれるものあるのでしょうね。・・
2010/06/12(Sat) 18:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
