温故知新~昨日があるから明日がある~

yuzumame.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した「馬路村ゆず豆」です。見たことがない商品だったので、裏側を見ると作られているのは、地元の松浦唐立軒さんと言う会社のようです。公式サイトを拝見すると、地元の食材を活かしたうどんスナックとか四国の他の県の食材を活かした商品を製造販売されているようです。因みに、この「馬路村ゆず豆」の馬路村と言うのは、高知県の地名です。メジャーなお菓子を紹介するのも良いですが、ローカル色の強い商品も面白いですよね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


意外な県が人気!? 老後ゆっくり暮らしたい都道府県



順位だけを抜粋すると以下のようになります。


1位 沖縄県(85票)
2位 東京都(60票)
3位 北海道(39票)
4位 静岡県(32票)
5位 大阪府(22票)
6位 神奈川県(21票)
7位 京都府(20票)
8位 千葉県(19票)
9位 愛知県(17票)
10位 長野県(16票)


1位の沖縄、3位の北海道は判る様な気がするのですが、後は、結構、都会なのですよね。私の生まれ育った田舎町でも都会へ出られて、定年後に帰られた方居られますが、数年で都会に戻られる事例多いようです。一番の問題は、病院や買い物なのでしょうね。・・後は、友人関係でしょうか・・都会でずっと暮らしていれば、当然、友人関係もそちらの方が多いのでしょうね。記事にはそれぞれの理由が書かれていますが、年代は20代から0代のようです。アンケートを取られた方の現在の住所や出身地などが判らないので何とも言えない部分はありますが、20代~30代の時に老後を何処で暮らしたいか?なんて考えた事がないです。

今のところ、現在の場所か実家で過ごす事になるのでしょうが、どうなるかなんて判りませんからね。・・飽くまでも現在の状況でと言う事なのでしょうが、現在の20~30代の方が老後を迎える頃にはこの国はどうなっているのでしょうかね。。。20年後の日本の人口は、現在よりも約1200万人少ない1億1522万人となるそうです。20年後と言えば私も65歳を越えて、高齢者と言う年代になりますが(生きていればですが)どう考えても明るい老後は想像出来ないのですよね。。。今日のBGMはレーズンの「新ふるさと物語 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/14 18:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ご当地のお菓子なんですね。
こういうのは
アリっ!です。
それに珍しいので。
う~ん。
コンビニも幅広いですね。
でもってニュース記事ですけど。
私も想像はつかないですけど…。
だけど田舎暮らしと
都会暮らしが二分しているんですね。
でも最近問題になっている
買い物難民があるから
重要ですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ご当地のお菓子なんですね。
> こういうのは
> アリっ!です。
> それに珍しいので。
> う~ん。
> コンビニも幅広いですね。

地元の小さなお菓子会社の製品ですから
一般的に知られることは少ないでしょうね。

> でもってニュース記事ですけど。
> 私も想像はつかないですけど…。
> だけど田舎暮らしと
> 都会暮らしが二分しているんですね。
> でも最近問題になっている
> 買い物難民があるから
> 重要ですよね。

現在でもそうなのですから、20年後30年後になると
人がある程度居る場所とそうでない場所にくっきりと
分かれるでしょうね。

No title
ありんこbatan
ローカル色を感じさせるお菓子
いいですよね
パッケージに
その土地のことが書いてあったりすると
なお うれし (^-^*
老後
どこで暮らしたいか
う~ん
考えたことないです
この場所しかないだろうな
ここから変わるとしたら
よっぽどのことがあって....だろうなぁ
なんて
ゲンジツ的なのです。。
沖縄
やっぱり!の感です
老年になってなくても
移り住んでしまう人
結構いらっしゃるとか。。
それで
住民票まで移してなくて
住民税払わず
恩恵だけは受けてる
ってことになってるみたいですが
地元の方は
いいっさ~
ですって
のんびりしてますね
でも
時間にルーズなのはケタハズレ
ということなので
慣れるまでは
タイヘンかなぁと思います
身体の弱い友人が
何年間か
御主人のお仕事の関係で住まわれたのですが
気候にヤラれて
大半は
床に伏す
という生活だったようです
丈夫で
時計が気にならない性格でないと
むずかしいかも。。



はるのひ
おはようございます~
ちょっとごぶさたしておりました
馬路村のゆずは、有名??というか、
すごくおいしんだといって、岡山のとある店で、馬路村のゆずジュースを
見かけたことがあります。

もう1こ前の山木さんの歌にコメントしようかと思いましたが
腹立たしい政治に…心に冷たい雨が降ってはかなしいですね~
コックンさんが全部削除したので、山木さんのYouTubeも減りましたね。

このさださんのお写真のお隣は石川さん??でしょうか。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ローカル色を感じさせるお菓子
> いいですよね
> パッケージに
> その土地のことが書いてあったりすると
> なお うれし (^-^*

そうなのですよね。でも、絶対量が少ないし
売られている所も限られて来るのが難しいです。

> 老後
> どこで暮らしたいか
> う~ん
> 考えたことないです
> この場所しかないだろうな
> ここから変わるとしたら
> よっぽどのことがあって....だろうなぁ
> なんて
> ゲンジツ的なのです。。

人それぞれですがそう云う方の方が多いのかも知れませんね。


> 沖縄
> やっぱり!の感です
> 老年になってなくても
> 移り住んでしまう人
> 結構いらっしゃるとか。。
> それで
> 住民票まで移してなくて
> 住民税払わず
> 恩恵だけは受けてる
> ってことになってるみたいですが
> 地元の方は
> いいっさ~
> ですって
> のんびりしてますね
> でも
> 時間にルーズなのはケタハズレ
> ということなので
> 慣れるまでは
> タイヘンかなぁと思います
> 身体の弱い友人が
> 何年間か
> 御主人のお仕事の関係で住まわれたのですが
> 気候にヤラれて
> 大半は
> 床に伏す
> という生活だったようです
> 丈夫で
> 時計が気にならない性格でないと
> むずかしいかも。。

沖縄とか北海道とか観光で訪れるには良くても
住むとなると難しいのかも知れませんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> おはようございます~
> ちょっとごぶさたしておりました
> 馬路村のゆずは、有名??というか、
> すごくおいしんだといって、岡山のとある店で、馬路村のゆずジュースを
> 見かけたことがあります。

好みもあるから一概には言えませんが、他にはない
商品であることに違いはないですよね。


> もう1こ前の山木さんの歌にコメントしようかと思いましたが
> 腹立たしい政治に…心に冷たい雨が降ってはかなしいですね~
> コックンさんが全部削除したので、山木さんのYouTubeも減りましたね。

気持ちの良くないニュースで使われたら気持ちが良くないですよね・・
申し訳ないです。・・コックンさん削除されたのですね。
それは存じませんでした。

> このさださんのお写真のお隣は石川さん??でしょうか。。

そうだと思います。レーズンですから吉田さんの写真が
欲しいところですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
ご当地のお菓子なんですね。
こういうのは
アリっ!です。
それに珍しいので。
う~ん。
コンビニも幅広いですね。
でもってニュース記事ですけど。
私も想像はつかないですけど…。
だけど田舎暮らしと
都会暮らしが二分しているんですね。
でも最近問題になっている
買い物難民があるから
重要ですよね。
2010/06/14(Mon) 20:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ご当地のお菓子なんですね。
> こういうのは
> アリっ!です。
> それに珍しいので。
> う~ん。
> コンビニも幅広いですね。

地元の小さなお菓子会社の製品ですから
一般的に知られることは少ないでしょうね。

> でもってニュース記事ですけど。
> 私も想像はつかないですけど…。
> だけど田舎暮らしと
> 都会暮らしが二分しているんですね。
> でも最近問題になっている
> 買い物難民があるから
> 重要ですよね。

現在でもそうなのですから、20年後30年後になると
人がある程度居る場所とそうでない場所にくっきりと
分かれるでしょうね。
2010/06/14(Mon) 20:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ローカル色を感じさせるお菓子
いいですよね
パッケージに
その土地のことが書いてあったりすると
なお うれし (^-^*
老後
どこで暮らしたいか
う~ん
考えたことないです
この場所しかないだろうな
ここから変わるとしたら
よっぽどのことがあって....だろうなぁ
なんて
ゲンジツ的なのです。。
沖縄
やっぱり!の感です
老年になってなくても
移り住んでしまう人
結構いらっしゃるとか。。
それで
住民票まで移してなくて
住民税払わず
恩恵だけは受けてる
ってことになってるみたいですが
地元の方は
いいっさ~
ですって
のんびりしてますね
でも
時間にルーズなのはケタハズレ
ということなので
慣れるまでは
タイヘンかなぁと思います
身体の弱い友人が
何年間か
御主人のお仕事の関係で住まわれたのですが
気候にヤラれて
大半は
床に伏す
という生活だったようです
丈夫で
時計が気にならない性格でないと
むずかしいかも。。
2010/06/15(Tue) 04:59 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます~
ちょっとごぶさたしておりました
馬路村のゆずは、有名??というか、
すごくおいしんだといって、岡山のとある店で、馬路村のゆずジュースを
見かけたことがあります。

もう1こ前の山木さんの歌にコメントしようかと思いましたが
腹立たしい政治に…心に冷たい雨が降ってはかなしいですね~
コックンさんが全部削除したので、山木さんのYouTubeも減りましたね。

このさださんのお写真のお隣は石川さん??でしょうか。。
2010/06/15(Tue) 08:43 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ローカル色を感じさせるお菓子
> いいですよね
> パッケージに
> その土地のことが書いてあったりすると
> なお うれし (^-^*

そうなのですよね。でも、絶対量が少ないし
売られている所も限られて来るのが難しいです。

> 老後
> どこで暮らしたいか
> う~ん
> 考えたことないです
> この場所しかないだろうな
> ここから変わるとしたら
> よっぽどのことがあって....だろうなぁ
> なんて
> ゲンジツ的なのです。。

人それぞれですがそう云う方の方が多いのかも知れませんね。


> 沖縄
> やっぱり!の感です
> 老年になってなくても
> 移り住んでしまう人
> 結構いらっしゃるとか。。
> それで
> 住民票まで移してなくて
> 住民税払わず
> 恩恵だけは受けてる
> ってことになってるみたいですが
> 地元の方は
> いいっさ~
> ですって
> のんびりしてますね
> でも
> 時間にルーズなのはケタハズレ
> ということなので
> 慣れるまでは
> タイヘンかなぁと思います
> 身体の弱い友人が
> 何年間か
> 御主人のお仕事の関係で住まわれたのですが
> 気候にヤラれて
> 大半は
> 床に伏す
> という生活だったようです
> 丈夫で
> 時計が気にならない性格でないと
> むずかしいかも。。

沖縄とか北海道とか観光で訪れるには良くても
住むとなると難しいのかも知れませんね。
2010/06/15(Tue) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> おはようございます~
> ちょっとごぶさたしておりました
> 馬路村のゆずは、有名??というか、
> すごくおいしんだといって、岡山のとある店で、馬路村のゆずジュースを
> 見かけたことがあります。

好みもあるから一概には言えませんが、他にはない
商品であることに違いはないですよね。


> もう1こ前の山木さんの歌にコメントしようかと思いましたが
> 腹立たしい政治に…心に冷たい雨が降ってはかなしいですね~
> コックンさんが全部削除したので、山木さんのYouTubeも減りましたね。

気持ちの良くないニュースで使われたら気持ちが良くないですよね・・
申し訳ないです。・・コックンさん削除されたのですね。
それは存じませんでした。

> このさださんのお写真のお隣は石川さん??でしょうか。。

そうだと思います。レーズンですから吉田さんの写真が
欲しいところですよね。
2010/06/15(Tue) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
