温故知新~昨日があるから明日がある~

kabaya.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「ポテトチップス少し辛い 味わいラー油味」です。少し前からおかずラー油なるものが流行っているとは聞いていたのですが、人気があり、品切れ状態にあるとも聞いたので探しても中々見つける事が出来ませんでした。少し前に、近所のスーパーでそれられしき商品を見つけたのですが、聞いた事もないメ-カ-の商品で1つ600円近くするから買えずにいました。味が判らないので、試しに買うには高過ぎますよね。量を半分程にして頂ければ、試しに買うには丁度良いのですが、勇気が要る所です。さて、昨日、ラジオを聞いていると中国では、スピード結婚、スピード離婚が増えていると聞いたので調べてみると下のような記事がありました。


結婚から25分で離婚も…中国の1人っ子世代

記事を読むと、確かにご本人達にも問題はあるのでしょうが、親の対応も問題があるような気がします。お隣でも結婚事情も違うのだろうと思い調べてみるとこんな記事がありました。


中国の結婚事情

記事を読んで驚いたのが中国ではマイホームを買ってから結婚するのが当然と考えられているそうです。・・お国柄の違いとは言え大変な事ですよね。日本程ではないですが、中国でも初婚年齢が上昇して、独身の方も増えているそうです。現在の日本でもそうですよね。結婚願望が無い方も居られますが、中には相手に恵まれない、相手が居ても、経済的に厳しくて踏み込めないと云う方も知っています。いや、昔は貧乏でも結婚して子育てもしたんだ。。と言われる方も居られますが、状況が違い過ぎますよね。。昔は、地域で支え合う、子供を育てる環境がありましたが、変ってしまいましたよね。

現在でも、独居老人の問題が出ています。地元でも何年前だったでしょうか?介護に疲れて、高齢の旦那さんが奥様を殺めた。。と言う事件もありました。そうでなくても、毎日のように何処かで殺人事件が起きています。これから20年、30年後にはどんな世の中になっているでしょうか・・考えるだけでも恐ろしいと言うか想像したくないです。世界でどの国より少子高齢化が進む日本、国により文化、風習の違いがあるから上手く行くかどうか判りませんが、そんな社会に対応出来る制度やシステムの構築が必要になるでしょうね。今日のBGMは、やしきたかじん さんの「雨の日はバラードで」 です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/15 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
今、流行りのラー油ですね☆
確かに1本600円は
高いです。
お試し価格にしては
お口に合えば良いけど
合わなかったら
もったいないですもんね。
それにしても何が
人気出るのか
わからないですね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今、流行りのラー油ですね☆
> 確かに1本600円は
> 高いです。
> お試し価格にしては
> お口に合えば良いけど
> 合わなかったら
> もったいないですもんね。
> それにしても何が
> 人気出るのか
> わからないですね。

そうなのですよね。人気があると言っても好みがありますから
合うもので無ければ勿体無いですよね。・・
人気があるから強気なのかも知れませんが・・・


No title
長七
らー湯はほんといろいろつかえます。

雨がおおいですね・

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> らー湯はほんといろいろつかえます。

用途が広いですよね。でも、ご飯にかけて食べる物が
流行するとは思いませんでした。


> 雨がおおいですね・

雨多いですけど、水不足になるよりマシかも知れません。


はるのひ
こんばんは…
中国の結婚事情ですか。。
1人っ子だからこそ、慎重に考えて結婚かと、思うのですが
そうでもないのですね。。
すぐ離婚するなんて、そんなしんどいこと(笑)したくないですね

「おかずラー油」は気になっていますが、どんなものですか?
ごはんにのせられるような固形??かと思ったり。。
ふつうの、液体なんでしょうか。。

たかじんさん、爽やかなバラードですね~

No title
ありんこbatan
ラー油の小瓶なら
ウチにもありますが
おかずラー油
知りませんでした
調べてみたら
自家製おかずラー油のレシピが出てきましたが
なるほどなるほど
中華系の
辛い薬味....みたいな感じでしょうか。。
これをごはんにのっけてお茶漬けにしたら
飲んだ後のシメの一品になるかもしれませんね
中国の離婚のお話
すごいですね~!
よく考えてから結婚しろよっ
と言いたくなります
食後、夫が食器の洗い物をしてくれない
日本で
これが離婚理由と言われたら
それは
キッカケというか言い訳であって
もっと深い事情が.... と察しますが
中国であれば
ただそれだけのことかもしれない
昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論
これも
あるだろうなぁ
なんて思ってしまいます
民族性の違いでしょうねぇ
結婚という手続きを踏まずに結婚するカップル
先進国なんかでは増えていますが
それとは逆に
とにかく結婚して
ファミリーを増やしたいのでしょうか。。
やしきたかじん さん
いいですね
お話もおもしろいし
歌も
心の中からしぼり出すように聴こえて
ドキっとします


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは…
> 中国の結婚事情ですか。。
> 1人っ子だからこそ、慎重に考えて結婚かと、思うのですが
> そうでもないのですね。。
> すぐ離婚するなんて、そんなしんどいこと(笑)したくないですね

調べてみると、親同士が勝手に決めて結婚させるケースも多いそうです。
結婚式の朝まで相手を知らないと言うのも・・・
親が問題ですよね。

> 「おかずラー油」は気になっていますが、どんなものですか?
> ごはんにのせられるような固形??かと思ったり。。
> ふつうの、液体なんでしょうか。。

スーパーに置いていたものはニンニクが入っていました。
ラー湯だけのものは無いのではないでしょうかね。・・

> たかじんさん、爽やかなバラードですね~

悲しい歌ですが爽やかに歌われていますよね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ラー油の小瓶なら
> ウチにもありますが
> おかずラー油
> 知りませんでした
> 調べてみたら
> 自家製おかずラー油のレシピが出てきましたが
> なるほどなるほど
> 中華系の
> 辛い薬味....みたいな感じでしょうか。。
> これをごはんにのっけてお茶漬けにしたら
> 飲んだ後のシメの一品になるかもしれませんね

そんな感じのようで色々な所からでているみたいですね。^^
好きな方にはたまらないでしょうね。


> 中国の離婚のお話
> すごいですね~!
> よく考えてから結婚しろよっ
> と言いたくなります
> 食後、夫が食器の洗い物をしてくれない
> 日本で
> これが離婚理由と言われたら
> それは
> キッカケというか言い訳であって
> もっと深い事情が.... と察しますが
> 中国であれば
> ただそれだけのことかもしれない
> 昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論
> これも
> あるだろうなぁ
> なんて思ってしまいます
> 民族性の違いでしょうねぇ
> 結婚という手続きを踏まずに結婚するカップル
> 先進国なんかでは増えていますが
> それとは逆に
> とにかく結婚して
> ファミリーを増やしたいのでしょうか。。

その辺りは記事だけでは判らないのかも知れませんね・・

> やしきたかじん さん
> いいですね
> お話もおもしろいし
> 歌も
> 心の中からしぼり出すように聴こえて
> ドキっとします

鈴虫の音色でなくゴキブリと呼ばれているそうです。
例えにしても酷過ぎますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
今、流行りのラー油ですね☆
確かに1本600円は
高いです。
お試し価格にしては
お口に合えば良いけど
合わなかったら
もったいないですもんね。
それにしても何が
人気出るのか
わからないですね。
2010/06/15(Tue) 20:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 今、流行りのラー油ですね☆
> 確かに1本600円は
> 高いです。
> お試し価格にしては
> お口に合えば良いけど
> 合わなかったら
> もったいないですもんね。
> それにしても何が
> 人気出るのか
> わからないですね。

そうなのですよね。人気があると言っても好みがありますから
合うもので無ければ勿体無いですよね。・・
人気があるから強気なのかも知れませんが・・・
2010/06/15(Tue) 21:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
らー湯はほんといろいろつかえます。

雨がおおいですね・
2010/06/15(Tue) 21:44 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> らー湯はほんといろいろつかえます。

用途が広いですよね。でも、ご飯にかけて食べる物が
流行するとは思いませんでした。


> 雨がおおいですね・

雨多いですけど、水不足になるよりマシかも知れません。
2010/06/15(Tue) 22:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは…
中国の結婚事情ですか。。
1人っ子だからこそ、慎重に考えて結婚かと、思うのですが
そうでもないのですね。。
すぐ離婚するなんて、そんなしんどいこと(笑)したくないですね

「おかずラー油」は気になっていますが、どんなものですか?
ごはんにのせられるような固形??かと思ったり。。
ふつうの、液体なんでしょうか。。

たかじんさん、爽やかなバラードですね~
2010/06/16(Wed) 01:43 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
ラー油の小瓶なら
ウチにもありますが
おかずラー油
知りませんでした
調べてみたら
自家製おかずラー油のレシピが出てきましたが
なるほどなるほど
中華系の
辛い薬味....みたいな感じでしょうか。。
これをごはんにのっけてお茶漬けにしたら
飲んだ後のシメの一品になるかもしれませんね
中国の離婚のお話
すごいですね~!
よく考えてから結婚しろよっ
と言いたくなります
食後、夫が食器の洗い物をしてくれない
日本で
これが離婚理由と言われたら
それは
キッカケというか言い訳であって
もっと深い事情が.... と察しますが
中国であれば
ただそれだけのことかもしれない
昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論
これも
あるだろうなぁ
なんて思ってしまいます
民族性の違いでしょうねぇ
結婚という手続きを踏まずに結婚するカップル
先進国なんかでは増えていますが
それとは逆に
とにかく結婚して
ファミリーを増やしたいのでしょうか。。
やしきたかじん さん
いいですね
お話もおもしろいし
歌も
心の中からしぼり出すように聴こえて
ドキっとします
2010/06/16(Wed) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは…
> 中国の結婚事情ですか。。
> 1人っ子だからこそ、慎重に考えて結婚かと、思うのですが
> そうでもないのですね。。
> すぐ離婚するなんて、そんなしんどいこと(笑)したくないですね

調べてみると、親同士が勝手に決めて結婚させるケースも多いそうです。
結婚式の朝まで相手を知らないと言うのも・・・
親が問題ですよね。

> 「おかずラー油」は気になっていますが、どんなものですか?
> ごはんにのせられるような固形??かと思ったり。。
> ふつうの、液体なんでしょうか。。

スーパーに置いていたものはニンニクが入っていました。
ラー湯だけのものは無いのではないでしょうかね。・・

> たかじんさん、爽やかなバラードですね~

悲しい歌ですが爽やかに歌われていますよね。
2010/06/16(Wed) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ラー油の小瓶なら
> ウチにもありますが
> おかずラー油
> 知りませんでした
> 調べてみたら
> 自家製おかずラー油のレシピが出てきましたが
> なるほどなるほど
> 中華系の
> 辛い薬味....みたいな感じでしょうか。。
> これをごはんにのっけてお茶漬けにしたら
> 飲んだ後のシメの一品になるかもしれませんね

そんな感じのようで色々な所からでているみたいですね。^^
好きな方にはたまらないでしょうね。


> 中国の離婚のお話
> すごいですね~!
> よく考えてから結婚しろよっ
> と言いたくなります
> 食後、夫が食器の洗い物をしてくれない
> 日本で
> これが離婚理由と言われたら
> それは
> キッカケというか言い訳であって
> もっと深い事情が.... と察しますが
> 中国であれば
> ただそれだけのことかもしれない
> 昼食会に出席した両家の父親の席順をめぐって口論
> これも
> あるだろうなぁ
> なんて思ってしまいます
> 民族性の違いでしょうねぇ
> 結婚という手続きを踏まずに結婚するカップル
> 先進国なんかでは増えていますが
> それとは逆に
> とにかく結婚して
> ファミリーを増やしたいのでしょうか。。

その辺りは記事だけでは判らないのかも知れませんね・・

> やしきたかじん さん
> いいですね
> お話もおもしろいし
> 歌も
> 心の中からしぼり出すように聴こえて
> ドキっとします

鈴虫の音色でなくゴキブリと呼ばれているそうです。
例えにしても酷過ぎますよね。
2010/06/16(Wed) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
