温故知新~昨日があるから明日がある~

suzukazechirotru.jpg



上の画像は今日コンビニで購入したチョコレート「涼風チロル」です。中に黒みつと寒天を入れた「くずもち黒みつ仕立て」チョコと、ザラメを混ぜ込んだ「ミルク金時」チョコの2種類を詰め合わせみたいですね。チョコレートで和風のお菓子を表現するのも面白いですね。嫌なニュースばかりなので、今日は少し面白そうなネタを見つけて来ました。


<雑記帳>蛇口ひねると讃岐うどんのだし汁 空の駅かがわ


記事によると「オープン式典ではめんが振る舞われるが、普段はだし汁の試飲用で、容器とめんを準備しなければうどんは味わえない。」と書かれていました。製麺所のような所では容器持参でないと食べれないお店はありますが、麺と容器を持参してと言うのはどうなのでしょうかね。・・湯がかないといけないでしょうし、だし汁が余程美味しければ別ですが、微妙ですね・・この記事で思い出したのが下の記事です。

松山空港に「ポンジュース蛇口」出現!


現在はないみたいですが、こちらの方が気楽ですよね。どうせなら、蛇口から麺とだし汁が出てくるなら便利でしょうが、それも技術的には難しいのかも知れませんね。。。。愛媛では蛇口をひねるとポンジュースが出る」という噂はあっても、香川では蛇口を捻るとうどんのだし汁が出てくると言う噂は聞いた事がないですから・・・今日のBGMは岩崎良美さんの「涼風 」です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/16 18:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
チロルもすっかり
夏ですね。
でもってニュース
面白いです。
蛇口から
だしが出るなんて
さすが、うどんの
町です☆
ポンジュースは
聞いたことがあります。
ワイド番組で
取り上げられていたような…。
でもこういうのって
良いですよね。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チロルもすっかり
> 夏ですね。

チロルと言う感じではないですよね。
パッケージも凝ってます。

> でもってニュース
> 面白いです。
> 蛇口から
> だしが出るなんて
> さすが、うどんの
> 町です☆
> ポンジュースは
> 聞いたことがあります。
> ワイド番組で
> 取り上げられていたような…。
> でもこういうのって
> 良いですよね。

全国的に放送されていたのですね。
色々考えるものですよね。

No title
長七
いろいろな蛇口がありますね、
ひねれば「お金」がでてこないかなあ


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> いろいろな蛇口がありますね、
> ひねれば「お金」がでてこないかなあ

そんな蛇口があると良いですよね。^^
蛇口は無いですがそれに近い状態の方は
居られるでしょうね・・・


はるのひ
こんばんは~
チロルがおいしそうですね! コンビニ限定でしょうか
また探してみよう。。。
蛇口からだし汁。。
家庭で出てくれると、うれしいですけどね(笑)

岩崎良美さんの関連動画で姉妹共演があったのにくぎづけでした^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> チロルがおいしそうですね! コンビニ限定でしょうか
> また探してみよう。。。

他では見なかったのですがどうなのでしょうかね。・・

> 蛇口からだし汁。。
> 家庭で出てくれると、うれしいですけどね(笑)

便利ですけど、それしか出なかったらそれはそれで
大変かも知れないですね。

> 岩崎良美さんの関連動画で姉妹共演があったのにくぎづけでした^^

そこまで見ていなかったですが、珍しいでしょうね。

No title
ありんこbatan
涼風チロル
こった味なんですねぇ
パッケージは
どことなく
冷やし中華っぽい....
っていうか
夏食べ物だという気がしますねぇ
蛇口からだし汁
麺がなくっちゃねぇ
買うのでもいいから
スグに手に入らないと
片手落ちって気がします
記事にあったように
話のネタにはなりそうですけど。。
蛇口からオレンジジュースは
子どもにはうれしいでしょうね
大人には
ミネラルウォーターの方がいいのかも
近所のスーパーでは
会員になれば(お金が要るのかどうかは知りません)
いつでも天然水がタダ
っていうサービスがあって
いつ見ても
ペットボトルを手に並ばれてる方が多いです       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 涼風チロル
> こった味なんですねぇ
> パッケージは
> どことなく
> 冷やし中華っぽい....
> っていうか
> 夏食べ物だという気がしますねぇ

そうですね。あと素麺とか。。夏らしいパッケージです。

> 蛇口からだし汁
> 麺がなくっちゃねぇ
> 買うのでもいいから
> スグに手に入らないと
> 片手落ちって気がします
> 記事にあったように
> 話のネタにはなりそうですけど。。

ネタになるでしょうが、出汁だけ飲む方も
居られるのでしょうかね・・

> 蛇口からオレンジジュースは
> 子どもにはうれしいでしょうね
> 大人には
> ミネラルウォーターの方がいいのかも
> 近所のスーパーでは
> 会員になれば(お金が要るのかどうかは知りません)
> いつでも天然水がタダ
> っていうサービスがあって
> いつ見ても
> ペットボトルを手に並ばれてる方が多いです   

こちらでもスーパーにあります。買った事は
ないですが・・・    


No title
カタバミ
こんばんは。
涼風って、私が小六の時に流行った曲なんですが、作詞が来生えつこだったんですね。

この不思議なチロルも機会があったら食べてみたいです。

製麺所に器を持参で食べられるなんて、流石は麺処ですね。
あちこちにあるのでしょうね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんお早う御座います。

> こんばんは。
> 涼風って、私が小六の時に流行った曲なんですが、作詞が来生えつこだったんですね。

そうなんですよね。意外な感じがしますよね。


> この不思議なチロルも機会があったら食べてみたいです。

期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。

>
> 製麺所に器を持参で食べられるなんて、流石は麺処ですね。
> あちこちにあるのでしょうね。

数はそんなにないです。。凄いと言うかそこまでするか・・
と言う感じですね。

No title
カタバミ
>期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。

それではどうやらありつけなさそうですね。
私が勘違いをしていて免許の更新は来年(平成23年)だったので今年は行かないことになる確率の方が大きいです・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> >期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。
>
> それではどうやらありつけなさそうですね。
> 私が勘違いをしていて免許の更新は来年(平成23年)だったので今年は行かないことになる確率の方が大きいです・・・

免許更新は海外では出来ないのですね。・・その為に帰国されるのも大変ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
チロルもすっかり
夏ですね。
でもってニュース
面白いです。
蛇口から
だしが出るなんて
さすが、うどんの
町です☆
ポンジュースは
聞いたことがあります。
ワイド番組で
取り上げられていたような…。
でもこういうのって
良いですよね。
2010/06/16(Wed) 21:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> チロルもすっかり
> 夏ですね。

チロルと言う感じではないですよね。
パッケージも凝ってます。

> でもってニュース
> 面白いです。
> 蛇口から
> だしが出るなんて
> さすが、うどんの
> 町です☆
> ポンジュースは
> 聞いたことがあります。
> ワイド番組で
> 取り上げられていたような…。
> でもこういうのって
> 良いですよね。

全国的に放送されていたのですね。
色々考えるものですよね。
2010/06/16(Wed) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
いろいろな蛇口がありますね、
ひねれば「お金」がでてこないかなあ
2010/06/16(Wed) 22:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> いろいろな蛇口がありますね、
> ひねれば「お金」がでてこないかなあ

そんな蛇口があると良いですよね。^^
蛇口は無いですがそれに近い状態の方は
居られるでしょうね・・・
2010/06/16(Wed) 22:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
チロルがおいしそうですね! コンビニ限定でしょうか
また探してみよう。。。
蛇口からだし汁。。
家庭で出てくれると、うれしいですけどね(笑)

岩崎良美さんの関連動画で姉妹共演があったのにくぎづけでした^^
2010/06/17(Thu) 00:38 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> チロルがおいしそうですね! コンビニ限定でしょうか
> また探してみよう。。。

他では見なかったのですがどうなのでしょうかね。・・

> 蛇口からだし汁。。
> 家庭で出てくれると、うれしいですけどね(笑)

便利ですけど、それしか出なかったらそれはそれで
大変かも知れないですね。

> 岩崎良美さんの関連動画で姉妹共演があったのにくぎづけでした^^

そこまで見ていなかったですが、珍しいでしょうね。
2010/06/17(Thu) 01:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
涼風チロル
こった味なんですねぇ
パッケージは
どことなく
冷やし中華っぽい....
っていうか
夏食べ物だという気がしますねぇ
蛇口からだし汁
麺がなくっちゃねぇ
買うのでもいいから
スグに手に入らないと
片手落ちって気がします
記事にあったように
話のネタにはなりそうですけど。。
蛇口からオレンジジュースは
子どもにはうれしいでしょうね
大人には
ミネラルウォーターの方がいいのかも
近所のスーパーでは
会員になれば(お金が要るのかどうかは知りません)
いつでも天然水がタダ
っていうサービスがあって
いつ見ても
ペットボトルを手に並ばれてる方が多いです       
2010/06/17(Thu) 07:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 涼風チロル
> こった味なんですねぇ
> パッケージは
> どことなく
> 冷やし中華っぽい....
> っていうか
> 夏食べ物だという気がしますねぇ

そうですね。あと素麺とか。。夏らしいパッケージです。

> 蛇口からだし汁
> 麺がなくっちゃねぇ
> 買うのでもいいから
> スグに手に入らないと
> 片手落ちって気がします
> 記事にあったように
> 話のネタにはなりそうですけど。。

ネタになるでしょうが、出汁だけ飲む方も
居られるのでしょうかね・・

> 蛇口からオレンジジュースは
> 子どもにはうれしいでしょうね
> 大人には
> ミネラルウォーターの方がいいのかも
> 近所のスーパーでは
> 会員になれば(お金が要るのかどうかは知りません)
> いつでも天然水がタダ
> っていうサービスがあって
> いつ見ても
> ペットボトルを手に並ばれてる方が多いです   

こちらでもスーパーにあります。買った事は
ないですが・・・    
2010/06/17(Thu) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
涼風って、私が小六の時に流行った曲なんですが、作詞が来生えつこだったんですね。

この不思議なチロルも機会があったら食べてみたいです。

製麺所に器を持参で食べられるなんて、流石は麺処ですね。
あちこちにあるのでしょうね。
2010/06/18(Fri) 01:43 | URL  | カタバミ #BthHkpUo[ 編集]
Re: No title
カタバミさんお早う御座います。

> こんばんは。
> 涼風って、私が小六の時に流行った曲なんですが、作詞が来生えつこだったんですね。

そうなんですよね。意外な感じがしますよね。


> この不思議なチロルも機会があったら食べてみたいです。

期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。

>
> 製麺所に器を持参で食べられるなんて、流石は麺処ですね。
> あちこちにあるのでしょうね。

数はそんなにないです。。凄いと言うかそこまでするか・・
と言う感じですね。
2010/06/18(Fri) 06:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
>期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。

それではどうやらありつけなさそうですね。
私が勘違いをしていて免許の更新は来年(平成23年)だったので今年は行かないことになる確率の方が大きいです・・・
2010/06/18(Fri) 22:05 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> >期間限定みたいですからタイミングが合うと良いですね。
>
> それではどうやらありつけなさそうですね。
> 私が勘違いをしていて免許の更新は来年(平成23年)だったので今年は行かないことになる確率の方が大きいです・・・

免許更新は海外では出来ないのですね。・・その為に帰国されるのも大変ですよね。
2010/06/18(Fri) 23:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
