温故知新~昨日があるから明日がある~

COOLBIZ.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した「ビッツ<シトラスレモン>」です。パッケージでには「COOL BIZ」と書かれています。COOL BIZと言えば、衣服の軽装化キャンペーンを思い浮かべますが掛けたのでしょうかね。環境の為とは言え、接客や営業をされている方には中々、難しい所ではありますよね。・・明るい方は良いのですが、服装を軽くすると、軽い感じに見られるかもしれないので難しいですよね。服装が軽くなれば涼しいには違いないでしょうが、気分まで軽くなると困りますよね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。



『ローソン神戸ほっとデリ』を全国展開



面白い試みではありますが、飲食業の競争激化が益々進むでしょうね。お店でうどんが食べれるロ-ソンさんが徳島にあります。こちらでは見掛けないのですが、勝負にならないと考えられているのでしょうかね。消費者の立場からすれば、選択肢が増えるのは嬉しい事ではありますが、売れなければ閉店になってしまう訳で、その辺りのバランスが難しい所です。大型店舗が進出して、近所の小売店が廃業して、やがて、その大型店も閉鎖。。地方に於いては買い物難民と呼ばれる方が増加していると聞きます。長期的な見方をすればそんな流れも考えないといけない時期に来ているのかも知れません。


管総理になって、小泉さん以上の負担が国民にかかろうとしています。・・総理大臣の年収は4000万強だそうです。大変な仕事であるのは判りますが、仕事内容からしたら高すぎるような気がします。地方議員さんで1千万ですか・・財政再建の前にやらないといけないことは沢山あると思うのですが、やろうともしていませんよね。


財政再建の為に、増税が検討されています。考えてみれば、官の失敗を民に負わせて居る訳でおかしな話ですよね。だからと言って選挙で変わるとは思えないし。。一層の事、独立国家を・・とも思いますが、話は簡単ではなさそうです。それなら、紙幣ではなく、地域紙幣的なものを作り、税金を納めない方法もありかも知れません。増税しても、ちゃんと運用されて来た事は無いですよね。増税しても、しなくても、この国は財政破綻に向かう事は間違い無いと思います。官は期待出来ませんし、民だけでなんとかしないと大変な事になるでしょうね。今日のBGMはさださんの「天文学者になればよかった 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/17 18:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
レモン味のチョコレートですか?
いろいろとありますねぇ。
でもってニュースは
コンビニもほか弁と
変わらないですよね。
やはり生き残りを
かけてだと思うんですけど…。
でも全ての店舗は
そうならないと思います。
客層によって
違うところがあると
思いますけど…。
でも近くにスーパーが
ないと不便ですもんね。
買い物難民の問題が
あるように…。
バランスが取れたら
言うことないのにと
思うんですけど。
難しいですね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> レモン味のチョコレートですか?
> いろいろとありますねぇ。

色々考えられますよね。

> でもってニュースは
> コンビニもほか弁と
> 変わらないですよね。
> やはり生き残りを
> かけてだと思うんですけど…。
> でも全ての店舗は
> そうならないと思います。
> 客層によって
> 違うところがあると
> 思いますけど…。
> でも近くにスーパーが
> ないと不便ですもんね。
> 買い物難民の問題が
> あるように…。
> バランスが取れたら
> 言うことないのにと
> 思うんですけど。
> 難しいですね。

そうなのですよね。少子高齢化が進めばそんな地域が
増えていくでしょうね。

No title
長七
財政破綻するから増税と
民主党はだんだん自民とかわらない
それ以下と思い始めた・・
10%の消費税となると、また
ものが売れなくなります・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 財政破綻するから増税と
> 民主党はだんだん自民とかわらない
> それ以下と思い始めた・・
> 10%の消費税となると、また
> ものが売れなくなります・。

自民党を追い出された方が作られた党ですから・・
期待するほうが間違いだったのでしょうね。・・


No title
ありんこbatan
クールビズ
職種によっては難しいですよね
実際
議員さんがラフな格好で会見でもしたら
印象があんまり....という気がしますね
ローソンさんの試み
すごいですねぇ
そこまでやる?って感じです
コンビニといえば
いざというときの駆け込み店舗

スタートだったような気がします
(消費者にとってはの話ですけど)
まぁ
それだけでは
競争に勝てないわけで
あれこれ
独自のサービスを考えなくちゃイケナイんですけど
あまり過激になると
結局は
自らの首をしめてしまうような。。
これも
うれしいサービスには違いないんですけど
大丈夫かなぁ
と心配になってしまいます
増税
官の失敗を民に負わせる
まさにそうですよね
お金が乏しくなったからママにもらおう
センセー方は
みなさん
鳩ぽっぽのお坊ちゃま
国民ママは
にっこり笑顔で渡してるワケじゃありませんよー   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> クールビズ
> 職種によっては難しいですよね
> 実際
> 議員さんがラフな格好で会見でもしたら
> 印象があんまり....という気がしますね

営業とか人に逢う仕事とかは印象が大切ですから
限られて来るでしょうね。

> ローソンさんの試み
> すごいですねぇ
> そこまでやる?って感じです
> コンビニといえば
> いざというときの駆け込み店舗
> が
> スタートだったような気がします
> (消費者にとってはの話ですけど)
> まぁ
> それだけでは
> 競争に勝てないわけで
> あれこれ
> 独自のサービスを考えなくちゃイケナイんですけど
> あまり過激になると
> 結局は
> 自らの首をしめてしまうような。。
> これも
> うれしいサービスには違いないんですけど
> 大丈夫かなぁ
> と心配になってしまいます

余りやり過ぎると何の店か判らなくなりますよね。


> 増税
> 官の失敗を民に負わせる
> まさにそうですよね
> お金が乏しくなったからママにもらおう
> センセー方は
> みなさん
> 鳩ぽっぽのお坊ちゃま
> 国民ママは
> にっこり笑顔で渡してるワケじゃありませんよー   

そうなのですよね。でも、お判りになられていないようですね。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
レモン味のチョコレートですか?
いろいろとありますねぇ。
でもってニュースは
コンビニもほか弁と
変わらないですよね。
やはり生き残りを
かけてだと思うんですけど…。
でも全ての店舗は
そうならないと思います。
客層によって
違うところがあると
思いますけど…。
でも近くにスーパーが
ないと不便ですもんね。
買い物難民の問題が
あるように…。
バランスが取れたら
言うことないのにと
思うんですけど。
難しいですね。
2010/06/17(Thu) 20:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> レモン味のチョコレートですか?
> いろいろとありますねぇ。

色々考えられますよね。

> でもってニュースは
> コンビニもほか弁と
> 変わらないですよね。
> やはり生き残りを
> かけてだと思うんですけど…。
> でも全ての店舗は
> そうならないと思います。
> 客層によって
> 違うところがあると
> 思いますけど…。
> でも近くにスーパーが
> ないと不便ですもんね。
> 買い物難民の問題が
> あるように…。
> バランスが取れたら
> 言うことないのにと
> 思うんですけど。
> 難しいですね。

そうなのですよね。少子高齢化が進めばそんな地域が
増えていくでしょうね。
2010/06/17(Thu) 20:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
財政破綻するから増税と
民主党はだんだん自民とかわらない
それ以下と思い始めた・・
10%の消費税となると、また
ものが売れなくなります・。
2010/06/17(Thu) 22:59 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 財政破綻するから増税と
> 民主党はだんだん自民とかわらない
> それ以下と思い始めた・・
> 10%の消費税となると、また
> ものが売れなくなります・。

自民党を追い出された方が作られた党ですから・・
期待するほうが間違いだったのでしょうね。・・
2010/06/17(Thu) 23:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
クールビズ
職種によっては難しいですよね
実際
議員さんがラフな格好で会見でもしたら
印象があんまり....という気がしますね
ローソンさんの試み
すごいですねぇ
そこまでやる?って感じです
コンビニといえば
いざというときの駆け込み店舗

スタートだったような気がします
(消費者にとってはの話ですけど)
まぁ
それだけでは
競争に勝てないわけで
あれこれ
独自のサービスを考えなくちゃイケナイんですけど
あまり過激になると
結局は
自らの首をしめてしまうような。。
これも
うれしいサービスには違いないんですけど
大丈夫かなぁ
と心配になってしまいます
増税
官の失敗を民に負わせる
まさにそうですよね
お金が乏しくなったからママにもらおう
センセー方は
みなさん
鳩ぽっぽのお坊ちゃま
国民ママは
にっこり笑顔で渡してるワケじゃありませんよー   
2010/06/18(Fri) 06:40 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんお早う御座います。

> クールビズ
> 職種によっては難しいですよね
> 実際
> 議員さんがラフな格好で会見でもしたら
> 印象があんまり....という気がしますね

営業とか人に逢う仕事とかは印象が大切ですから
限られて来るでしょうね。

> ローソンさんの試み
> すごいですねぇ
> そこまでやる?って感じです
> コンビニといえば
> いざというときの駆け込み店舗
> が
> スタートだったような気がします
> (消費者にとってはの話ですけど)
> まぁ
> それだけでは
> 競争に勝てないわけで
> あれこれ
> 独自のサービスを考えなくちゃイケナイんですけど
> あまり過激になると
> 結局は
> 自らの首をしめてしまうような。。
> これも
> うれしいサービスには違いないんですけど
> 大丈夫かなぁ
> と心配になってしまいます

余りやり過ぎると何の店か判らなくなりますよね。


> 増税
> 官の失敗を民に負わせる
> まさにそうですよね
> お金が乏しくなったからママにもらおう
> センセー方は
> みなさん
> 鳩ぽっぽのお坊ちゃま
> 国民ママは
> にっこり笑顔で渡してるワケじゃありませんよー   

そうなのですよね。でも、お判りになられていないようですね。・・・
2010/06/18(Fri) 06:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
