温故知新~昨日があるから明日がある~

tubuneriichigo.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ガルボミニつぶ練り苺』です。大きなサイズのものも売られているのですが、自分が食べないし、どんなものか試すには丁度良いサイズかも知れません。出来るだけ100円前後の予算で考えているので買う時も悩む事が多いです。さて、ネットを見ているとこんな記事がありました。


休暇分散化、国民からネットで意見募集 経産省・観光庁


以前、地域による連休の分散化が提案された事がありましたが、これに対して本社~支社間の事とか遠くに離れている家族で不便であると言う意見も出されていましたが、政府が決めるからおかしな話になるのですよね。会社であれば人員の問題もあるでしょうが、日本人の横並び意識も邪魔をしているのかも知れません。祝日、連休が変えられ、昔ほど意味を持たなくなって来ている訳ですから、その辺は各々で決めれば良いのではないでしょうか?ただ、日本の場合はサビ残とか休日出勤の問題もあるので、その点だけ法律で厳しい罰則規定を決めれば良いのではないでしょうかね。・・

ただ、気になるのが、無理して働く事が美徳だ。。と言う意識の方が多いようで、結局、無理して仕事すら出来なくなった人を見て来た私からすれば、簡単には人間の意識と言うのは変わらないから難しいのではなかと思う事が多いです。一生懸命にやる事は大切ですが、それが間違った方向へ向いている事も多いと思うのですよね。甘えだ、自己責任だ。。と言う類の言葉もその辺りの意識から来ているのかも知れないです。何時も不思議なのですよね。。ネットとかで弱者を罵倒する方の多くは罵倒している方とそれほど差が無いと言う事に気が付いていないと言う事です。

明日は我が身位の立場でしかないのに、そこまで言う心理は何処から来るのでしょうかね・・狭い認識で周りの事だけしかみていないようで、事実認識も出来て居ない方が多いです。横並び社会とは言いますが、昔だって横並びでは無かった筈です。同時期に入社しても極端に言えば社長まで昇進する人も居れば、平のままで終わる方だって居られたと思うのですよね。能力主義とは言っても同じ年の人間だって能力が同じ訳では無い訳です。・・結局、弱者を増やして上の方だけ儲かると言うのは何時までも続くシステムではないのですが、それすら判らない方が多いのですよね。

結局、某国のように破綻しても判らない方は判らないのですから、行く着く所まで行くしか無いのかも知れません。先送りにしたツケは必ずついてまわるでしょうね。・・今日のBGMはさださんの『私は犬に叱られた』です。


 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/22 19:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなお菓子ですね。
お腹すきましたぁ。
このサイズは
お試しには
もってこいですよね。
私は足りないと思います(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなお菓子ですね。
> お腹すきましたぁ。
> このサイズは
> お試しには
> もってこいですよね。
> 私は足りないと思います(苦笑)

本格的に食べるとなると物足りないかも知れないですね。

No title
ありんこbatan
私は犬に叱られた
タイトルは聴いたことがあるのですが
歌を聴いたのは初めてです
タイトルからは
藤岡藤巻さんっぽい歌かと思ってました
いやいや
犬死にでなく 人死に....
深い歌ですね~
唸ってしまいました
休日分散化
いい面いっぱいありそうですけど
公が調査して実施に
って
また
それだけに
どんだけのお金を
費やすことやら
もう
この頃は
新しいことに着手というと
民間との癒着を思わずにいられません
休日をバラして
観光活性化
どこの観光業者さんのゴキゲンとりですか?
航空会社 JR ホテル業界 ナドナド ナドナド
面倒見てお金もらわなくちゃ
大臣やってる意味もないのでしょうねぇ         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 私は犬に叱られた
> タイトルは聴いたことがあるのですが
> 歌を聴いたのは初めてです
> タイトルからは
> 藤岡藤巻さんっぽい歌かと思ってました
> いやいや
> 犬死にでなく 人死に....
> 深い歌ですね~
> 唸ってしまいました

ギャグぽいタイトルですか、歌詞は深いですよね。。

> 休日分散化
> いい面いっぱいありそうですけど
> 公が調査して実施に
> って
> また
> それだけに
> どんだけのお金を
> 費やすことやら
> もう
> この頃は
> 新しいことに着手というと
> 民間との癒着を思わずにいられません
> 休日をバラして
> 観光活性化
> どこの観光業者さんのゴキゲンとりですか?
> 航空会社 JR ホテル業界 ナドナド ナドナド
> 面倒見てお金もらわなくちゃ
> 大臣やってる意味もないのでしょうねぇ   

そんな感じですよね。国民の為と言うよりは支持団体への・・
と思ってしまいます。・・もう、結構です。。と言う感じですよね・・      


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなお菓子ですね。
お腹すきましたぁ。
このサイズは
お試しには
もってこいですよね。
私は足りないと思います(苦笑)
2010/06/22(Tue) 21:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなお菓子ですね。
> お腹すきましたぁ。
> このサイズは
> お試しには
> もってこいですよね。
> 私は足りないと思います(苦笑)

本格的に食べるとなると物足りないかも知れないですね。
2010/06/22(Tue) 22:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
私は犬に叱られた
タイトルは聴いたことがあるのですが
歌を聴いたのは初めてです
タイトルからは
藤岡藤巻さんっぽい歌かと思ってました
いやいや
犬死にでなく 人死に....
深い歌ですね~
唸ってしまいました
休日分散化
いい面いっぱいありそうですけど
公が調査して実施に
って
また
それだけに
どんだけのお金を
費やすことやら
もう
この頃は
新しいことに着手というと
民間との癒着を思わずにいられません
休日をバラして
観光活性化
どこの観光業者さんのゴキゲンとりですか?
航空会社 JR ホテル業界 ナドナド ナドナド
面倒見てお金もらわなくちゃ
大臣やってる意味もないのでしょうねぇ         
2010/06/23(Wed) 04:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんお早う御座います。

> 私は犬に叱られた
> タイトルは聴いたことがあるのですが
> 歌を聴いたのは初めてです
> タイトルからは
> 藤岡藤巻さんっぽい歌かと思ってました
> いやいや
> 犬死にでなく 人死に....
> 深い歌ですね~
> 唸ってしまいました

ギャグぽいタイトルですか、歌詞は深いですよね。。

> 休日分散化
> いい面いっぱいありそうですけど
> 公が調査して実施に
> って
> また
> それだけに
> どんだけのお金を
> 費やすことやら
> もう
> この頃は
> 新しいことに着手というと
> 民間との癒着を思わずにいられません
> 休日をバラして
> 観光活性化
> どこの観光業者さんのゴキゲンとりですか?
> 航空会社 JR ホテル業界 ナドナド ナドナド
> 面倒見てお金もらわなくちゃ
> 大臣やってる意味もないのでしょうねぇ   

そんな感じですよね。国民の為と言うよりは支持団体への・・
と思ってしまいます。・・もう、結構です。。と言う感じですよね・・      
2010/06/23(Wed) 05:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
