温故知新~昨日があるから明日がある~

andesunoganen.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ポテトチップス アンデスの岩塩』です。調べてみるとコンビニ限定商品のようです。わざわざアンデスの岩塩を取り寄せたのでしょうね。ポテトチップスと言うリ-ズナブルな商品でリッチな気分に浸れるような気がしないでもないです。・・アンデスの岩塩で検索してみると単体で結構売られているのですね。鉄分やカルシウムなどミネラルが豊富に含まれているそうです。とあるサイト様には『太古、南米アンデス山脈が変動した際に多量のミネラルを含む深海水が標高3.000mに隆起し、3億年かけて自然結晶しました。』と書かれていました。自然の力は凄いものがありますよね。

私が中学生の時にBCLと言って短波ラジオで海外の放送を受信してベリカードと呼ばれるカードを集めるのがブームになり、ご多分に漏れず私も同級生とともに楽しんだものでした。その海外放送の中に南米のエクアドルから放送されている『アンデスの声』がありました。これを聴く為に自分達で自作のアンテナを作ったりもしていたのですが、結局受信する事は出来なかったように記憶してしています。アンテナと言っても電線と碍子で作るものでしたが、夢中になっていた記憶があります。当時は今ほど海外旅行も多くない時代でしたからそんな憧れが強かったのかも知れませんね。

当時、NHKでは『オ-ディオ入門』と言う番組が放映させていてこの番組も見ていました。如何せん、中学生ですからお小遣いも限られていますから、高価であったステレオを購入する事も出来ず、学校の図書室に置いてあったラジオの製作とかの雑誌に掲載されていたステレオのキットを眺めては溜息をついていただけのような記憶があります。同級生の中には社長の息子や裕福な家庭の子供もいて、彼らは当時中学生でありながら自分専用のステレオを所有していました。正直羨ましかったですね。

当時も『格差』は確かにありましたが、現在のような差別的な意識は少なかったように記憶しています。格差があるのは当たり前かも知れませんが、問題なのはそれが固定化されてしまう事だと思うのです。実力、能力主義と言いながら現実はそうでは無い事の方が多いのですよね。人間は感情の生き物ですからそれも仕方がない部分はあるのですが・・・ただ、言える事は、他人事では無いと言う事でしょうか・・社会は何処かで繋がっている訳で、何れは自分に帰ってくることすら判らない方が多いですよね。今日のBGMはサイモンとガーファンクルの『コンドルは飛んでいく』です。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/23 18:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
最近、ポテチも
スーパー限定が
あるので。
このコンビニ限定に
対して
スーパー限定って
あるのかなと思いました。
それにスーパーの方が
値段も安いので。
でも岩塩って聞くと
こってるなぁと思います。
普通の塩はただ
辛いだけだけど
岩塩って辛い中に
甘味というか深味が
あると思うので
このポテチはおいしいと思います。
それに塩の種類って
相当な種類がありますよね。
世界各国気候や
環境が違うから
┐(´~`;)┌ちょっと
塩のこと語りすぎちゃいましたね(笑)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 最近、ポテチも
> スーパー限定が
> あるので。
> このコンビニ限定に
> 対して
> スーパー限定って
> あるのかなと思いました。
> それにスーパーの方が
> 値段も安いので。

スーパー限定品もあるのですね。また見ておかないと
いけないですね。


> でも岩塩って聞くと
> こってるなぁと思います。
> 普通の塩はただ
> 辛いだけだけど
> 岩塩って辛い中に
> 甘味というか深味が
> あると思うので
> このポテチはおいしいと思います。
> それに塩の種類って
> 相当な種類がありますよね。
> 世界各国気候や
> 環境が違うから
> ┐(´~`;)┌ちょっと
> 塩のこと語りすぎちゃいましたね(笑)

本当に凝っていますよね。限定商品と言えども利益はどれ位あるのでしょうかね。

No title
ありんこbatan
アンデスの岩塩
これなら塩辛い味でも
健康によさそうな気がしますねぇ
今は
世界中のお塩が楽しめるようになり
それがまた
健康ブームに乗って
どんどん
手に入る種類が増えました
お水やお塩にこだわって
高くてもいいものを買おうとするなんて
ひと昔前には
ちょっと考えられませんでしたよね
コンビニ限定なら
コンビニで買わなくちゃ!ってことになりますが
それって
CMしてますか?
テレビ観ないのでわかりませんが
コンビニ広告って
開店のときくらいしか入って来ないし
スーパーの
この商品のあるところに
ポスターなんて
貼ってないでしょう
コンビニに行って商品見るまでは
わかんないのでしょうか?
見つけた人の口伝えを頼るしかないのかなぁ
ちょっとギモンに感じました。。
海外放送というと
小林克也さん
海外のラジオ放送を受信して
独学で英語を覚え
歌にも詳しくなられたんですよね
耳だけの英語が
やはり
活きた 使える 英語
になるのでしょう
文法ばっかり詰め込んでも
英語力はなかなかねぇ
それにしても
自作のアンテナとか
すごいですね~!
機械を
バラすとか組み立てるとか
全くダメです
ほんのちょっとの故障もお手上げ
親こあらさんなら
ちょちょっと直してしまわれるのでしょうねぇ
うらやましいです!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> アンデスの岩塩
> これなら塩辛い味でも
> 健康によさそうな気がしますねぇ
> 今は
> 世界中のお塩が楽しめるようになり
> それがまた
> 健康ブームに乗って
> どんどん
> 手に入る種類が増えました
> お水やお塩にこだわって
> 高くてもいいものを買おうとするなんて
> ひと昔前には
> ちょっと考えられませんでしたよね

塩もそうですが、特に水がそうですよね。水道水でも
ただではないですが、買うこと自体が無かったですよね。

> コンビニ限定なら
> コンビニで買わなくちゃ!ってことになりますが
> それって
> CMしてますか?
> テレビ観ないのでわかりませんが
> コンビニ広告って
> 開店のときくらいしか入って来ないし
> スーパーの
> この商品のあるところに
> ポスターなんて
> 貼ってないでしょう
> コンビニに行って商品見るまでは
> わかんないのでしょうか?
> 見つけた人の口伝えを頼るしかないのかなぁ
> ちょっとギモンに感じました。。

そうですね。よほど、それぞれのコンビニのサイトか
見ていないと判らないものが多いかも知れませんね

> 海外放送というと
> 小林克也さん
> 海外のラジオ放送を受信して
> 独学で英語を覚え
> 歌にも詳しくなられたんですよね
> 耳だけの英語が
> やはり
> 活きた 使える 英語
> になるのでしょう
> 文法ばっかり詰め込んでも
> 英語力はなかなかねぇ

よく聞きますが、慣れるまでが大変でしょうね・・
訳が判らなければ眠くなりますし・・・

> それにしても
> 自作のアンテナとか
> すごいですね~!
> 機械を
> バラすとか組み立てるとか
> 全くダメです
> ほんのちょっとの故障もお手上げ
> 親こあらさんなら
> ちょちょっと直してしまわれるのでしょうねぇ
> うらやましいです!

そんな事はないです。アンテナと言っても電線ですから・・・
中学生で作れるものにそんな難しいものはないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
最近、ポテチも
スーパー限定が
あるので。
このコンビニ限定に
対して
スーパー限定って
あるのかなと思いました。
それにスーパーの方が
値段も安いので。
でも岩塩って聞くと
こってるなぁと思います。
普通の塩はただ
辛いだけだけど
岩塩って辛い中に
甘味というか深味が
あると思うので
このポテチはおいしいと思います。
それに塩の種類って
相当な種類がありますよね。
世界各国気候や
環境が違うから
┐(´~`;)┌ちょっと
塩のこと語りすぎちゃいましたね(笑)
2010/06/23(Wed) 20:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 最近、ポテチも
> スーパー限定が
> あるので。
> このコンビニ限定に
> 対して
> スーパー限定って
> あるのかなと思いました。
> それにスーパーの方が
> 値段も安いので。

スーパー限定品もあるのですね。また見ておかないと
いけないですね。


> でも岩塩って聞くと
> こってるなぁと思います。
> 普通の塩はただ
> 辛いだけだけど
> 岩塩って辛い中に
> 甘味というか深味が
> あると思うので
> このポテチはおいしいと思います。
> それに塩の種類って
> 相当な種類がありますよね。
> 世界各国気候や
> 環境が違うから
> ┐(´~`;)┌ちょっと
> 塩のこと語りすぎちゃいましたね(笑)

本当に凝っていますよね。限定商品と言えども利益はどれ位あるのでしょうかね。
2010/06/23(Wed) 20:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
アンデスの岩塩
これなら塩辛い味でも
健康によさそうな気がしますねぇ
今は
世界中のお塩が楽しめるようになり
それがまた
健康ブームに乗って
どんどん
手に入る種類が増えました
お水やお塩にこだわって
高くてもいいものを買おうとするなんて
ひと昔前には
ちょっと考えられませんでしたよね
コンビニ限定なら
コンビニで買わなくちゃ!ってことになりますが
それって
CMしてますか?
テレビ観ないのでわかりませんが
コンビニ広告って
開店のときくらいしか入って来ないし
スーパーの
この商品のあるところに
ポスターなんて
貼ってないでしょう
コンビニに行って商品見るまでは
わかんないのでしょうか?
見つけた人の口伝えを頼るしかないのかなぁ
ちょっとギモンに感じました。。
海外放送というと
小林克也さん
海外のラジオ放送を受信して
独学で英語を覚え
歌にも詳しくなられたんですよね
耳だけの英語が
やはり
活きた 使える 英語
になるのでしょう
文法ばっかり詰め込んでも
英語力はなかなかねぇ
それにしても
自作のアンテナとか
すごいですね~!
機械を
バラすとか組み立てるとか
全くダメです
ほんのちょっとの故障もお手上げ
親こあらさんなら
ちょちょっと直してしまわれるのでしょうねぇ
うらやましいです!
2010/06/24(Thu) 03:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> アンデスの岩塩
> これなら塩辛い味でも
> 健康によさそうな気がしますねぇ
> 今は
> 世界中のお塩が楽しめるようになり
> それがまた
> 健康ブームに乗って
> どんどん
> 手に入る種類が増えました
> お水やお塩にこだわって
> 高くてもいいものを買おうとするなんて
> ひと昔前には
> ちょっと考えられませんでしたよね

塩もそうですが、特に水がそうですよね。水道水でも
ただではないですが、買うこと自体が無かったですよね。

> コンビニ限定なら
> コンビニで買わなくちゃ!ってことになりますが
> それって
> CMしてますか?
> テレビ観ないのでわかりませんが
> コンビニ広告って
> 開店のときくらいしか入って来ないし
> スーパーの
> この商品のあるところに
> ポスターなんて
> 貼ってないでしょう
> コンビニに行って商品見るまでは
> わかんないのでしょうか?
> 見つけた人の口伝えを頼るしかないのかなぁ
> ちょっとギモンに感じました。。

そうですね。よほど、それぞれのコンビニのサイトか
見ていないと判らないものが多いかも知れませんね

> 海外放送というと
> 小林克也さん
> 海外のラジオ放送を受信して
> 独学で英語を覚え
> 歌にも詳しくなられたんですよね
> 耳だけの英語が
> やはり
> 活きた 使える 英語
> になるのでしょう
> 文法ばっかり詰め込んでも
> 英語力はなかなかねぇ

よく聞きますが、慣れるまでが大変でしょうね・・
訳が判らなければ眠くなりますし・・・

> それにしても
> 自作のアンテナとか
> すごいですね~!
> 機械を
> バラすとか組み立てるとか
> 全くダメです
> ほんのちょっとの故障もお手上げ
> 親こあらさんなら
> ちょちょっと直してしまわれるのでしょうねぇ
> うらやましいです!

そんな事はないです。アンテナと言っても電線ですから・・・
中学生で作れるものにそんな難しいものはないです。
2010/06/24(Thu) 18:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
