温故知新~昨日があるから明日がある~

nikumaki.jpg

上の画像は、今日ディスカウント店で購入した『にくまきおにぎり味 コーンスナック』です。肉まきおにぎり。。初めて聞いたのですが、宮崎の名物のようです。宮崎と言えば口蹄疫問題が解決していませんが、早く終息に向かうと良いですね。畜産以外にも風評被害が出ているようですから・・確かに難しい問題ですよね。これだけ問題になっているにも拘わらず、原因の究明すらなされていませんから・・・近県の方にすれば、避けたい気持ちは判らなくはないです。安全宣言が出るまでこの状況は続くのかも知れませんね。さてニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


ローソン、28日から本格導入 セルフレジ、年度内51店舗

先日、某コンビニへ行くと、そこに小型のセルフレジが置かれている夢を見ました。スーパーなどでもセルフレジが置かれていますが、この傾向は広がるのでしょうか?思えばガソリンスタンドもセルフのお店が増え、有人の店は余り見なくなったような気がします。こんな時代ですから、有人のレジとかが完全に無くなる事はないのでしょうが、仕事の数は確実に減って行くのでしょうね。サラリーマンの年収が減少して、非正規の仕事すら時給などが減っているとも聞きます。その一方で経営者や取締役の年収が数億と言うニュースを見るとこの先日本はどうなるのでしょうかね。

経営側は大変だから、妥当な報酬だと言われる方も散見しますが、仕事の評価としての報酬は正当なのか疑問に思わないでもないです。それでも、この流れは変わる事はないのでしょうね。・・最終的には経営側以外は正規も非正規も大変な状況に陥るのは間違いないことだと思われます。・・自殺者は増え続け・・・それで移民を受け入れて身分制度が分かれた社会を作ろうとしているのかも知れませんね。でも、そう簡単にそうなるとは思えないのですが・・と言うかそこまでして金に執着する気持ちが理解できないです。今日のBGMは堀内孝雄さんの『愛しき日々』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/24 18:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
あの肉巻きおにぎりの
ポテチですかぁ。
肉巻きおにぎり自体
食べたことがないので
わからないですけど。
肉巻きおにぎりは
おいしいと思います。
本当にそうですよね。
口蹄疫一刻も早く
終息してもらいたいです。
コンビニのレジも
無人化ですか。
おっしゃるように
従業員の仕事が
少なくなりますよね。
無人化が良いのかと
思ってしまいます。
┐(´~`;)┌いろいろと
問題が山積ですよね。
でも一番の優先順位は
雇用・景気対策ですよね。
これが一番深刻です。
消費税のことも
大切ですけど…。
と言ったところで
どうしようもないんですけどね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> あの肉巻きおにぎりの
> ポテチですかぁ。
> 肉巻きおにぎり自体
> 食べたことがないので
> わからないですけど。
> 肉巻きおにぎりは
> おいしいと思います。

コーンスナックですからポテチとは違いますが
どんなでしょうかね。。私も初めて知りました。

> 本当にそうですよね。
> 口蹄疫一刻も早く
> 終息してもらいたいです。

長引けば長引くほど被害も大きくなるから
早く終息すると良いですよね。・・

> コンビニのレジも
> 無人化ですか。
> おっしゃるように
> 従業員の仕事が
> 少なくなりますよね。
> 無人化が良いのかと
> 思ってしまいます。

無人化も便利ではあるでしょうが、完全と
言うわけにはいかないでしょうね。・・

> ┐(´~`;)┌いろいろと
> 問題が山積ですよね。
> でも一番の優先順位は
> 雇用・景気対策ですよね。
> これが一番深刻です。
> 消費税のことも
> 大切ですけど…。
> と言ったところで
> どうしようもないんですけどね(苦笑)

そうなのですよね。個人ではどうしようも
ないのですよね。。。

No title
ありんこbatan
肉まきおにぎり
よく聞きますけど
あんまり流行りませんね~
それなりのお肉を使わないとできないから
商品としては
むずかしいのかもしれませんね
宮崎牛モンダイ
なんとな~くですけど
ナニモノかによる
故意の細菌ばらまき
という気がしないでもないです
全くのシロート考えですけど。。
セルフレジ
気になるのは
会計時のごまかし....
機械を通さなければ
金額に入らないんですよねぇ
防犯カメラばんばん
ですか?
多分そうだと思うのですが
とすれば
それにかかる経費
機械面もそうですけど
何人かは常に見張っている
スグに出動できる態勢を整えている
結構
タイヘンなような気がします
う~ん
導入見合わせのお店
その方がいいのかもしれません。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 肉まきおにぎり
> よく聞きますけど
> あんまり流行りませんね~
> それなりのお肉を使わないとできないから
> 商品としては
> むずかしいのかもしれませんね

ご存知なのですね。私は初めて知りました。

> 宮崎牛モンダイ
> なんとな~くですけど
> ナニモノかによる
> 故意の細菌ばらまき
> という気がしないでもないです
> 全くのシロート考えですけど。。

そんな説も囁かれていますよね。・・得をするのは誰か?

> セルフレジ
> 気になるのは
> 会計時のごまかし....
> 機械を通さなければ
> 金額に入らないんですよねぇ
> 防犯カメラばんばん
> ですか?
> 多分そうだと思うのですが
> とすれば
> それにかかる経費
> 機械面もそうですけど
> 何人かは常に見張っている
> スグに出動できる態勢を整えている
> 結構
> タイヘンなような気がします
> う~ん
> 導入見合わせのお店
> その方がいいのかもしれません。。

技術的にも金銭的にも問題は多いかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
あの肉巻きおにぎりの
ポテチですかぁ。
肉巻きおにぎり自体
食べたことがないので
わからないですけど。
肉巻きおにぎりは
おいしいと思います。
本当にそうですよね。
口蹄疫一刻も早く
終息してもらいたいです。
コンビニのレジも
無人化ですか。
おっしゃるように
従業員の仕事が
少なくなりますよね。
無人化が良いのかと
思ってしまいます。
┐(´~`;)┌いろいろと
問題が山積ですよね。
でも一番の優先順位は
雇用・景気対策ですよね。
これが一番深刻です。
消費税のことも
大切ですけど…。
と言ったところで
どうしようもないんですけどね(苦笑)
2010/06/24(Thu) 20:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> あの肉巻きおにぎりの
> ポテチですかぁ。
> 肉巻きおにぎり自体
> 食べたことがないので
> わからないですけど。
> 肉巻きおにぎりは
> おいしいと思います。

コーンスナックですからポテチとは違いますが
どんなでしょうかね。。私も初めて知りました。

> 本当にそうですよね。
> 口蹄疫一刻も早く
> 終息してもらいたいです。

長引けば長引くほど被害も大きくなるから
早く終息すると良いですよね。・・

> コンビニのレジも
> 無人化ですか。
> おっしゃるように
> 従業員の仕事が
> 少なくなりますよね。
> 無人化が良いのかと
> 思ってしまいます。

無人化も便利ではあるでしょうが、完全と
言うわけにはいかないでしょうね。・・

> ┐(´~`;)┌いろいろと
> 問題が山積ですよね。
> でも一番の優先順位は
> 雇用・景気対策ですよね。
> これが一番深刻です。
> 消費税のことも
> 大切ですけど…。
> と言ったところで
> どうしようもないんですけどね(苦笑)

そうなのですよね。個人ではどうしようも
ないのですよね。。。
2010/06/24(Thu) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
肉まきおにぎり
よく聞きますけど
あんまり流行りませんね~
それなりのお肉を使わないとできないから
商品としては
むずかしいのかもしれませんね
宮崎牛モンダイ
なんとな~くですけど
ナニモノかによる
故意の細菌ばらまき
という気がしないでもないです
全くのシロート考えですけど。。
セルフレジ
気になるのは
会計時のごまかし....
機械を通さなければ
金額に入らないんですよねぇ
防犯カメラばんばん
ですか?
多分そうだと思うのですが
とすれば
それにかかる経費
機械面もそうですけど
何人かは常に見張っている
スグに出動できる態勢を整えている
結構
タイヘンなような気がします
う~ん
導入見合わせのお店
その方がいいのかもしれません。。
2010/06/25(Fri) 06:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 肉まきおにぎり
> よく聞きますけど
> あんまり流行りませんね~
> それなりのお肉を使わないとできないから
> 商品としては
> むずかしいのかもしれませんね

ご存知なのですね。私は初めて知りました。

> 宮崎牛モンダイ
> なんとな~くですけど
> ナニモノかによる
> 故意の細菌ばらまき
> という気がしないでもないです
> 全くのシロート考えですけど。。

そんな説も囁かれていますよね。・・得をするのは誰か?

> セルフレジ
> 気になるのは
> 会計時のごまかし....
> 機械を通さなければ
> 金額に入らないんですよねぇ
> 防犯カメラばんばん
> ですか?
> 多分そうだと思うのですが
> とすれば
> それにかかる経費
> 機械面もそうですけど
> 何人かは常に見張っている
> スグに出動できる態勢を整えている
> 結構
> タイヘンなような気がします
> う~ん
> 導入見合わせのお店
> その方がいいのかもしれません。。

技術的にも金銭的にも問題は多いかも知れませんね。
2010/06/25(Fri) 18:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
