温故知新~昨日があるから明日がある~

feelmint.jpg


上の画像は、今日、コンビニで購入した『明治 feel mint chocolate 』です。私自身はミント系は好きではないのですが、夏らしいかなと思って買ってみました。さて、既に消されているようですが、昨晩、こんな記事を見つけました。


ゆるキャラ、選挙に一役=参院選


参院選の投票率を上げるため、専用マスコットを活用する自治体の選挙管理委員会が増えている。若い世代に、まずは興味と親しみを持ってもらう狙。



ゆるキャラがブームなのは判りますが、その為の専用マスコットと言うのはどうなのでしょうかね。。。対費用効果は、果たしてあるのでしょうか?若い世代に・・と言っても選挙権の無いお子様向けで意味がないような気がしないでもないです。・・余程の、事が無ければやはり、難しいでしょうね。・・根本的な解決策が無ければ無駄のような気がします。出馬するだけでも多額のお金が掛かりますよね。となると、出馬できる方は限られて来ます。お金持ち=素晴らしい人格者ではありませんから・・

選挙に行かない若者は損をする。。そんな事を言われる方も居られますが、聞いた話によると発言力は当選回数が多い方に限られ来るそうです。だから、既存の党で若い方が当選されても、それなりの当選回数が増えなければ、仮にどんな素晴らしい案があったとしても通らないそうです。・・それが事実だとすれば、若い方が仮に当選しても意味は無いですよね。発言権を持つ頃には既にある程度の年齢に・・と言う事になります。かと言って無名ではどんなに素晴らしい案を持っていても当選は難しいでしょうね。・・

各党が有名人を誘う気持ちは判らなくもないですが、結局、人気投票的で、それらの方の意見が通っているとも思えないのですよね。。誰がやっても変わらないのであれば、議員を無くせとは言いませんが、議席数を減らさないと意味はないように思います。海外の議員数、議員報酬は日本ほど多くはないようです。海外の高い税率や、働く者にとって有利とは思えない法律は積極的に導入しようとするのに、自分達の議席数や報酬を海外に合わせようとはしませんよね。。。これが逆なら積極的に導入するかも知れませんが・・

そんな方々しか出られない選挙なら幾らPRしても無駄な事ですよね・・そう言えば学生時代でも自ら何かに立候補される方は余り良い印象がありませんでした。今日のBGMはかぐや姫の『遥かなる想い』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/28 18:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
親こあらさんも
苦手な物があったんですね。
私はありすぎですけどね(苦笑)
でもってミント苦手です。
選挙にゆるキャラですか。
おっしゃる通りだと
思います。
対象が…。
ということも
それに自分達は
何も責任も痛みも
伴わないで。
ひどいものですよね。
特に参院選は
人気投票のカンが
否めないです。
CMでもキレイごとしか
言ってないように
思います。
選挙の度に…。
いい加減ウンザリだと
思うのは私だけでしょうか…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 親こあらさんも
> 苦手な物があったんですね。
> 私はありすぎですけどね(苦笑)
> でもってミント苦手です。

数は多くありませんが、苦手なものありますよ。
苦手なものが似ていますよね。

> 選挙にゆるキャラですか。
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 対象が…。
> ということも
> それに自分達は
> 何も責任も痛みも
> 伴わないで。
> ひどいものですよね。

感覚のずれもここまでくると
何も言えなくなってしまいますよね。

> 特に参院選は
> 人気投票のカンが
> 否めないです。
> CMでもキレイごとしか
> 言ってないように
> 思います。
> 選挙の度に…。
> いい加減ウンザリだと
> 思うのは私だけでしょうか…。

しのちゃんさんだけでは無いと思いますよ。・・
でも、わからないでしょうね。・・

No title
ありんこbatan
ミントは
飲み物にほんのり
くらいがいいです
お菓子に添加されてて美味しい!
と思ったことは
ないような。。
投票アピールにキャラクターですか~?
国民は
バカにされたと怒らなくては!
有名人を立候補させる党に対しても
有権者をナメるな!
と言いたいです
それで当せんしてしまった場合
ご本人は
重く重く受け止めて
芸能活動スポーツ活動
全て休止して
政治活動してくださいよ~!    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ミントは
> 飲み物にほんのり
> くらいがいいです
> お菓子に添加されてて美味しい!
> と思ったことは
> ないような。。

確かにそうですよね。後はガムくらでしょうか・・

> 投票アピールにキャラクターですか~?
> 国民は
> バカにされたと怒らなくては!
> 有名人を立候補させる党に対しても
> 有権者をナメるな!
> と言いたいです

本当に馬鹿にしていますよね。

> それで当せんしてしまった場合
> ご本人は
> 重く重く受け止めて
> 芸能活動スポーツ活動
> 全て休止して
> 政治活動してくださいよ~!    

そう思います。・・両立出来るような
事ではないですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
親こあらさんも
苦手な物があったんですね。
私はありすぎですけどね(苦笑)
でもってミント苦手です。
選挙にゆるキャラですか。
おっしゃる通りだと
思います。
対象が…。
ということも
それに自分達は
何も責任も痛みも
伴わないで。
ひどいものですよね。
特に参院選は
人気投票のカンが
否めないです。
CMでもキレイごとしか
言ってないように
思います。
選挙の度に…。
いい加減ウンザリだと
思うのは私だけでしょうか…。
2010/06/28(Mon) 21:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 親こあらさんも
> 苦手な物があったんですね。
> 私はありすぎですけどね(苦笑)
> でもってミント苦手です。

数は多くありませんが、苦手なものありますよ。
苦手なものが似ていますよね。

> 選挙にゆるキャラですか。
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 対象が…。
> ということも
> それに自分達は
> 何も責任も痛みも
> 伴わないで。
> ひどいものですよね。

感覚のずれもここまでくると
何も言えなくなってしまいますよね。

> 特に参院選は
> 人気投票のカンが
> 否めないです。
> CMでもキレイごとしか
> 言ってないように
> 思います。
> 選挙の度に…。
> いい加減ウンザリだと
> 思うのは私だけでしょうか…。

しのちゃんさんだけでは無いと思いますよ。・・
でも、わからないでしょうね。・・
2010/06/28(Mon) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ミントは
飲み物にほんのり
くらいがいいです
お菓子に添加されてて美味しい!
と思ったことは
ないような。。
投票アピールにキャラクターですか~?
国民は
バカにされたと怒らなくては!
有名人を立候補させる党に対しても
有権者をナメるな!
と言いたいです
それで当せんしてしまった場合
ご本人は
重く重く受け止めて
芸能活動スポーツ活動
全て休止して
政治活動してくださいよ~!    
2010/06/29(Tue) 06:47 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ミントは
> 飲み物にほんのり
> くらいがいいです
> お菓子に添加されてて美味しい!
> と思ったことは
> ないような。。

確かにそうですよね。後はガムくらでしょうか・・

> 投票アピールにキャラクターですか~?
> 国民は
> バカにされたと怒らなくては!
> 有名人を立候補させる党に対しても
> 有権者をナメるな!
> と言いたいです

本当に馬鹿にしていますよね。

> それで当せんしてしまった場合
> ご本人は
> 重く重く受け止めて
> 芸能活動スポーツ活動
> 全て休止して
> 政治活動してくださいよ~!    

そう思います。・・両立出来るような
事ではないですよね。
2010/06/29(Tue) 18:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
