温故知新~昨日があるから明日がある~

pizageri.jpg

上の画像は、今日近くの店で購入した『ポテトチップス ピザマルゲリ-タ味』です。そう言えば、ピザは久しく食べていません。たまに食べたくなりますよね。それにしても、冷凍モノのピザは売られているし、食品の多様性から言えば私が子供の頃に比べると雲泥の差があるような気がします。飽食の時代と言われて久しくなりますが、その傾向は弱まるどころか、強くなる一方のような気がします。ただ、便利さに慣れ過ぎると、後戻り出来なくなるから難しい所ですよね。日本は少子高齢化時代を迎えましたが、新興国の人口は増え続けています。ある日突然・・と言う事はないのかも知れませんが、食糧が足りなくなって・・と言う事は近いうちにやって来るような気がしてなりません。そうなったら、どうなってしまうのでしょうかね。・・・ニュ-スを見ているとこんな記事がありました。


阿久根市職員に半額ボーナス…重苦しい市役所


記事によると『通常なら約70万円が支給されるはずだった40歳代の男性職員は「住宅ローンの返済が苦しくなる。どうすれば良いのか……」と頭を抱えていた。』と書かれていました。70万の半額だと35万位でしょうか・・どれほどのロ-ンを組まれているのか判りませんが、ボ-ナス払いでどれだけ払われているのでしょうかね。・・・その時期とかにもよると思いますが、それで払いきれないロ-ンでは、最初から計画に無理があったのではないでしょうかね。・余程の事がなければクビにならないし、給料も上がり続ける事が前提だったのでしょうね。・・ここの相場が判らないので調べたら、新築戸建て4LDKで、1,399万円(税込)と言う物件がありました。全部が全部そうではないのでしょうが、私の住む辺りと比べても随分、お安いです。こちらの中古価格位でしょうか・・

大変であるのは理解出来ますが、民間の感覚で言えばバブルが崩壊して酷い状況になった時よりまだ、35万もボ-ナスが頂けるならマシだと思うのですけどね・・・知り合いの勤める某大手企業は、昇給も無ければ、ボ-ナスすら数年前からないそうです。。。一部上場企業のほんの一部を除けば、そんな企業の方が多いのではないでしょうかね。・・ましてや、この阿久根市は市民の年収が200万位だと何か読んだ記憶があります。それに対して、職員さんは2~3倍位の年収があったのではないでしょうかね?貰えるから貰う。。と言うのではなく、地元振興の為にどれだけ頑張られたのでしょうかね?市民の年収が低ければそれを上げる努力をしなければ、そうなってもおかしくないと思うのですよね。日本の縮図を見ているような気がします。・・


公共事業が減り続ける中、地方はその影響で活力を失っているから、公共事業は必要だと言われる声も聞きます。・・それは一面正しいのですが、生産性の無い公共事業ばかりでは限界があると思うのですよね。・・かと言って民間企業との兼ね合いもありますから、一番良いのは、民間の利益を損なわない形でしかも補完できる新規事業を公共事業として出来れば良かったのでしょうが、地方公共団体にもその余力は残っていないでしょうね。・・ならば、このまま落ちる所まで落ちるのを待つしかないでしょうね。・・収入に応じた生活をするしかない訳で、それが嫌なら収入を上げる努力をしないといけないですよね。。誰かの犠牲の上に成り立つものでは長続きする筈がありません。今日のBGMは、河島英五さんの『時代おくれ』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/06/30 18:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチですね☆
私もピザ長いこと
食べていないです。
それに宅配ピザって
高いんですよね。
せめて半額であれば
と思います。
とおっしゃるように
冷凍ピザもあるし
食パンでもできますし…。
無理に宅配ピザでなくても良いかなと。
┐(´~`;)┌ピザ
食べたくなってきましたぁ(^O^)
明日は、食パンで
簡単ピザトーストして
食べようかなと
思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチですね☆
> 私もピザ長いこと
> 食べていないです。
> それに宅配ピザって
> 高いんですよね。
> せめて半額であれば
> と思います。

最近食べていませんが、色々頼んでいたら
結構な値段になりますよね。


> とおっしゃるように
> 冷凍ピザもあるし
> 食パンでもできますし…。
> 無理に宅配ピザでなくても良いかなと。
> ┐(´~`;)┌ピザ
> 食べたくなってきましたぁ(^O^)
> 明日は、食パンで
> 簡単ピザトーストして
> 食べようかなと
> 思いま~す☆

ピザト-ストも売られてますよね。自分で作れるなら
その方が安上がりかも知れませんね。

No title
長七
ほんとうそうです、
全国の公務員議員の
ボーナスを減らすべし


No title
ありんこbatan
ボーナス半額
厳しいですね
でも
親こあらさんのおっしゃるとおり
民間企業のこと思ったら
贅沢な嘆きですよ
出てるんですもの!
いつクビになるのか
いつ職場がなくなるのか
夜も眠れない
なんて
経験をされてもいないのでしょう
だいたい
市役所職員・町役場職員って
コネで入ってる人が多いんですよ
ぬくぬくとやってきたから
こんなこと言ってるんでしょう
住宅ローンが払えないって
ボーナス時返済といっても
ある程度は
毎月のお給料から貯めておくこともできないような
そんな無計画な人に
市民の生活をまかせられませんね
ピザのところで書かれているように
便利さに慣れてしまうと後戻りできない
甘い人生に慣れきっているのでしょう
この記事でひっかかったのは
>市議の一人は「このままでは生活できないので生命保険を解約した」
議員さんするのは収入をアテにしてのことなんですか?
無報酬でつとめる
くらいの気持ちで
議員職を全うしてほしいものです

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> ほんとうそうです、
> 全国の公務員議員の
> ボーナスを減らすべし

給料を決めているのが公務員様ですから
誰がそうするのか・・民主では無理でしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ボーナス半額
> 厳しいですね
> でも
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 民間企業のこと思ったら
> 贅沢な嘆きですよ
> 出てるんですもの!
> いつクビになるのか
> いつ職場がなくなるのか
> 夜も眠れない
> なんて
> 経験をされてもいないのでしょう

そうだと思います。・・感覚が違いますから・・

> だいたい
> 市役所職員・町役場職員って
> コネで入ってる人が多いんですよ
> ぬくぬくとやってきたから
> こんなこと言ってるんでしょう

地方は特にそうでしょうね。よくそんな
話聞きましたから・・・

> 住宅ローンが払えないって
> ボーナス時返済といっても
> ある程度は
> 毎月のお給料から貯めておくこともできないような
> そんな無計画な人に
> 市民の生活をまかせられませんね

私もそう思います。・・

> ピザのところで書かれているように
> 便利さに慣れてしまうと後戻りできない
> 甘い人生に慣れきっているのでしょう
> この記事でひっかかったのは
> >市議の一人は「このままでは生活できないので生命保険を解約した」
> 議員さんするのは収入をアテにしてのことなんですか?
> 無報酬でつとめる
> くらいの気持ちで
> 議員職を全うしてほしいものです

不思議なのですよね。・・議員ならそれ以上にあるはずなのに・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなポテチですね☆
私もピザ長いこと
食べていないです。
それに宅配ピザって
高いんですよね。
せめて半額であれば
と思います。
とおっしゃるように
冷凍ピザもあるし
食パンでもできますし…。
無理に宅配ピザでなくても良いかなと。
┐(´~`;)┌ピザ
食べたくなってきましたぁ(^O^)
明日は、食パンで
簡単ピザトーストして
食べようかなと
思いま~す☆
2010/06/30(Wed) 18:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなポテチですね☆
> 私もピザ長いこと
> 食べていないです。
> それに宅配ピザって
> 高いんですよね。
> せめて半額であれば
> と思います。

最近食べていませんが、色々頼んでいたら
結構な値段になりますよね。


> とおっしゃるように
> 冷凍ピザもあるし
> 食パンでもできますし…。
> 無理に宅配ピザでなくても良いかなと。
> ┐(´~`;)┌ピザ
> 食べたくなってきましたぁ(^O^)
> 明日は、食パンで
> 簡単ピザトーストして
> 食べようかなと
> 思いま~す☆

ピザト-ストも売られてますよね。自分で作れるなら
その方が安上がりかも知れませんね。
2010/06/30(Wed) 19:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ほんとうそうです、
全国の公務員議員の
ボーナスを減らすべし
2010/07/01(Thu) 00:09 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
ボーナス半額
厳しいですね
でも
親こあらさんのおっしゃるとおり
民間企業のこと思ったら
贅沢な嘆きですよ
出てるんですもの!
いつクビになるのか
いつ職場がなくなるのか
夜も眠れない
なんて
経験をされてもいないのでしょう
だいたい
市役所職員・町役場職員って
コネで入ってる人が多いんですよ
ぬくぬくとやってきたから
こんなこと言ってるんでしょう
住宅ローンが払えないって
ボーナス時返済といっても
ある程度は
毎月のお給料から貯めておくこともできないような
そんな無計画な人に
市民の生活をまかせられませんね
ピザのところで書かれているように
便利さに慣れてしまうと後戻りできない
甘い人生に慣れきっているのでしょう
この記事でひっかかったのは
>市議の一人は「このままでは生活できないので生命保険を解約した」
議員さんするのは収入をアテにしてのことなんですか?
無報酬でつとめる
くらいの気持ちで
議員職を全うしてほしいものです
2010/07/01(Thu) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> ほんとうそうです、
> 全国の公務員議員の
> ボーナスを減らすべし

給料を決めているのが公務員様ですから
誰がそうするのか・・民主では無理でしょうね。
2010/07/01(Thu) 19:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ボーナス半額
> 厳しいですね
> でも
> 親こあらさんのおっしゃるとおり
> 民間企業のこと思ったら
> 贅沢な嘆きですよ
> 出てるんですもの!
> いつクビになるのか
> いつ職場がなくなるのか
> 夜も眠れない
> なんて
> 経験をされてもいないのでしょう

そうだと思います。・・感覚が違いますから・・

> だいたい
> 市役所職員・町役場職員って
> コネで入ってる人が多いんですよ
> ぬくぬくとやってきたから
> こんなこと言ってるんでしょう

地方は特にそうでしょうね。よくそんな
話聞きましたから・・・

> 住宅ローンが払えないって
> ボーナス時返済といっても
> ある程度は
> 毎月のお給料から貯めておくこともできないような
> そんな無計画な人に
> 市民の生活をまかせられませんね

私もそう思います。・・

> ピザのところで書かれているように
> 便利さに慣れてしまうと後戻りできない
> 甘い人生に慣れきっているのでしょう
> この記事でひっかかったのは
> >市議の一人は「このままでは生活できないので生命保険を解約した」
> 議員さんするのは収入をアテにしてのことなんですか?
> 無報酬でつとめる
> くらいの気持ちで
> 議員職を全うしてほしいものです

不思議なのですよね。・・議員ならそれ以上にあるはずなのに・・
2010/07/01(Thu) 20:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
