温故知新~昨日があるから明日がある~

wangan.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『湾岸ポップコーン』です。『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』とのコラボ商品のようです。『踊る大捜査線 』と言えば嘗て『事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ! 』と言う言葉が流行りましたが、まさしく現実はそうですよね。・・机上の空論だけでは、問題解決は出来ません。さて、流行と言うとこんなニュースがありました。




<景気>花柄は回復の兆し?



記事によると「不景気が続くと黒や茶色など暗めの色がトレンドになるが、明るい色が流行すると景気が上向きになる傾向がある」と書かれていました。それが本当なら良いですが、どうなのでしょうかね・・ファッションのブ-ムと言うのは誰が作るのでしょうか?ただ、記事にはこうも書かれていました。『今年上半期の平均指数は男性が44・8点で過去最低だったのに対し、女性は55・4点と昨年を1・3ポイント上回り、消費意欲の回復が順調という。』。。女性が牽引して、男性も続けば良いですが現実はどうなのでしょうかね。・・

前回、何時花柄ブ-ムだったのでしょうか?記事によると『高度成長期やバブル期にも流行した花柄』と書かれているのですが、余り記憶にありません。花柄ブームで検索すると1967(昭和42)年にナショナル魔法瓶「花柄付きの卓上ポット」が発売されて、ポットに花柄ブーム起こったようです。そう言えばそんな柄のポットありましたし、シ-ルとかでも花柄のものがありますよね。今見ると懐かしい感じはするのですが、この時代のファッションもそんな感じだったのでしょうかね。今日のBGMは夏川りみ さんの『花(すべての人の心に花を)』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/03 13:44】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
コラボですかぁ。
多いですよね。
いろいろと…。
┐(´~`;)┌全然
景気の回復感って
ないです。
やっぱり一部の
大手企業だけだと
思います。
それとやはり数字の
マジックかと…。
またおっしゃるように
机上の空論だけでは
わからないですよね。
何でもそうですけど。
だけど明るい色が
流行ってきたから
景気が回復してきたのが
本当であれば
一度ぐらいは
手応えをカンジていたかも
知れないですけど。
やっぱり気休めというか。
せめて気分だけでも
明るく行こうと
前向きに考えているに
すぎないと思います。
それにせめて
気持ちだけでも
前向きでないと
やってられないですよねm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> コラボですかぁ。
> 多いですよね。
> いろいろと…。

最近、多いですよね。^^

> ┐(´~`;)┌全然
> 景気の回復感って
> ないです。
> やっぱり一部の
> 大手企業だけだと
> 思います。
> それとやはり数字の
> マジックかと…。
> またおっしゃるように
> 机上の空論だけでは
> わからないですよね。
> 何でもそうですけど。
> だけど明るい色が
> 流行ってきたから
> 景気が回復してきたのが
> 本当であれば
> 一度ぐらいは
> 手応えをカンジていたかも
> 知れないですけど。
> やっぱり気休めというか。
> せめて気分だけでも
> 明るく行こうと
> 前向きに考えているに
> すぎないと思います。
> それにせめて
> 気持ちだけでも
> 前向きでないと
> やってられないですよねm(__)m


それはあるかも知れませんね。そう言わないと・・と言うところも
あるのかも知れないですね。

No title
ありんこbatan
事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
そのとおり☆
庶民生活の現場を知っていただきたい!
ファッションで景気をウンヌン
よく聞かれるお話ですが
はたして?? ですよね
いつも感じていることは
ニュースとかで
「これが流行となりそうです」
って
それを大々的に売るからでしょう?
自分の好みを通そうったって
売ってなかったりするんですよ
見あたらないから店員さんにお尋ねしたりすると
ストレートにはおっしゃらないけど
時代遅れですね
そんなの作ってませんよ
という言葉を感じます
購買意欲が上がってきたのは
生活がラクになってきたからでなく
ケチケチすることに
いい加減うんざりして
鬱憤ばらしに買い物でもするか

あると思いますよ~
花柄付きの卓上ポット
ありましたね~!
あの時も
ポットで
売ってるものといったら
花柄ばかりだったんじゃないかなぁ   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
> そのとおり☆
> 庶民生活の現場を知っていただきたい!
> ファッションで景気をウンヌン
> よく聞かれるお話ですが
> はたして?? ですよね
> いつも感じていることは
> ニュースとかで
> 「これが流行となりそうです」
> って
> それを大々的に売るからでしょう?
> 自分の好みを通そうったって
> 売ってなかったりするんですよ
> 見あたらないから店員さんにお尋ねしたりすると
> ストレートにはおっしゃらないけど
> 時代遅れですね
> そんなの作ってませんよ
> という言葉を感じます

仰せに成られるとおりだと思います。売り手側の作戦ですよね。
売り手側の願望があるのかも知れませんね。


> 購買意欲が上がってきたのは
> 生活がラクになってきたからでなく
> ケチケチすることに
> いい加減うんざりして
> 鬱憤ばらしに買い物でもするか
> も
> あると思いますよ~

それが一番大きいかも知れませんね。安いものも
多いですから・・


> 花柄付きの卓上ポット
> ありましたね~!
> あの時も
> ポットで
> 売ってるものといったら
> 花柄ばかりだったんじゃないかなぁ   

そんなイメージありますよね。・・同じような
ものばかりでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
コラボですかぁ。
多いですよね。
いろいろと…。
┐(´~`;)┌全然
景気の回復感って
ないです。
やっぱり一部の
大手企業だけだと
思います。
それとやはり数字の
マジックかと…。
またおっしゃるように
机上の空論だけでは
わからないですよね。
何でもそうですけど。
だけど明るい色が
流行ってきたから
景気が回復してきたのが
本当であれば
一度ぐらいは
手応えをカンジていたかも
知れないですけど。
やっぱり気休めというか。
せめて気分だけでも
明るく行こうと
前向きに考えているに
すぎないと思います。
それにせめて
気持ちだけでも
前向きでないと
やってられないですよねm(__)m
2010/07/03(Sat) 18:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> コラボですかぁ。
> 多いですよね。
> いろいろと…。

最近、多いですよね。^^

> ┐(´~`;)┌全然
> 景気の回復感って
> ないです。
> やっぱり一部の
> 大手企業だけだと
> 思います。
> それとやはり数字の
> マジックかと…。
> またおっしゃるように
> 机上の空論だけでは
> わからないですよね。
> 何でもそうですけど。
> だけど明るい色が
> 流行ってきたから
> 景気が回復してきたのが
> 本当であれば
> 一度ぐらいは
> 手応えをカンジていたかも
> 知れないですけど。
> やっぱり気休めというか。
> せめて気分だけでも
> 明るく行こうと
> 前向きに考えているに
> すぎないと思います。
> それにせめて
> 気持ちだけでも
> 前向きでないと
> やってられないですよねm(__)m


それはあるかも知れませんね。そう言わないと・・と言うところも
あるのかも知れないですね。
2010/07/03(Sat) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
そのとおり☆
庶民生活の現場を知っていただきたい!
ファッションで景気をウンヌン
よく聞かれるお話ですが
はたして?? ですよね
いつも感じていることは
ニュースとかで
「これが流行となりそうです」
って
それを大々的に売るからでしょう?
自分の好みを通そうったって
売ってなかったりするんですよ
見あたらないから店員さんにお尋ねしたりすると
ストレートにはおっしゃらないけど
時代遅れですね
そんなの作ってませんよ
という言葉を感じます
購買意欲が上がってきたのは
生活がラクになってきたからでなく
ケチケチすることに
いい加減うんざりして
鬱憤ばらしに買い物でもするか

あると思いますよ~
花柄付きの卓上ポット
ありましたね~!
あの時も
ポットで
売ってるものといったら
花柄ばかりだったんじゃないかなぁ   
2010/07/04(Sun) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!
> そのとおり☆
> 庶民生活の現場を知っていただきたい!
> ファッションで景気をウンヌン
> よく聞かれるお話ですが
> はたして?? ですよね
> いつも感じていることは
> ニュースとかで
> 「これが流行となりそうです」
> って
> それを大々的に売るからでしょう?
> 自分の好みを通そうったって
> 売ってなかったりするんですよ
> 見あたらないから店員さんにお尋ねしたりすると
> ストレートにはおっしゃらないけど
> 時代遅れですね
> そんなの作ってませんよ
> という言葉を感じます

仰せに成られるとおりだと思います。売り手側の作戦ですよね。
売り手側の願望があるのかも知れませんね。


> 購買意欲が上がってきたのは
> 生活がラクになってきたからでなく
> ケチケチすることに
> いい加減うんざりして
> 鬱憤ばらしに買い物でもするか
> も
> あると思いますよ~

それが一番大きいかも知れませんね。安いものも
多いですから・・


> 花柄付きの卓上ポット
> ありましたね~!
> あの時も
> ポットで
> 売ってるものといったら
> 花柄ばかりだったんじゃないかなぁ   

そんなイメージありますよね。・・同じような
ものばかりでした。
2010/07/04(Sun) 16:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
