温故知新~昨日があるから明日がある~

bsdrp.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おやつごろ. ベビースター. ドデカイラーメン. ピンクの塩味』です。何故、ピンクかと言うと岩塩を使っているからのようです。塩に色がついている事自体が不思議な感じがしないでもないですよね。さてニュ-スを見ているとこんなニュ-スを見つけました。


子育て世帯、15年以上住めば一戸建てあげます

記事の場所は、秋田県男鹿市はで、記事によると『小学生以下の子供がいて、募集の時点で市外に1年以上在住している世帯。15年以上居住することが条件となる。建物は15年後、居住者に無償譲渡され、土地は固定資産税評価額を参考にして金額を決め売却される。希望者が多数の場合は、子供の数が多い世帯が優先される。』と書かれていました。その対象になる方には有難い話なのでしょうが、限定されて来ますよね。近隣で通勤圏にあれば良いですが、仕事を求めて。。となると厳しいかも知れませんね。

少子高齢化時代ですから、地域活性化の一環としては悪くはないのでしょうが、問題は職場でしょうね。企業誘致とか、市の方で何らかの雇用まで保証する方が手っ取り早いような気がしないでもないです。根本的な問題が解決しない限り、活性化と言うのは難しいでしょうね。・・これから先、日本は何処へ向かおうとしているのでしょうかね。安心して子育てが出来る時代がこの先、来るのでしょうか?人口が減るから・・と言っても移民では解決しないでしょうね。今日のBGMはDREAMS COME TRUE の『未来予想図 』です。・・



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/04 17:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
(ノ゜O゜)ノ
ピンクの岩塩ですかぁ。
珍しいですね~。
それに面白いですね(^o^)
後、おやつごろは
お値段がお手軽なのが
良いですよね。

でもってニュースですけど。

おっしゃる通りだと思います。
やっぱり仕事がないと。
難しいですよね。
それにしても
こんなんで大丈夫かと
思ってしまいますわm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> (ノ゜O゜)ノ
> ピンクの岩塩ですかぁ。
> 珍しいですね~。
> それに面白いですね(^o^)
> 後、おやつごろは
> お値段がお手軽なのが
> 良いですよね。

面白い商品だし、値段が手頃なのが良いですよね。



> でもってニュースですけど。
>
> おっしゃる通りだと思います。
> やっぱり仕事がないと。
> 難しいですよね。
> それにしても
> こんなんで大丈夫かと
> 思ってしまいますわm(__)m

確かにそうですよね。PRになるかも知れませんが
限定されますよね。

No title
長七
仕事があれば、みんなゆくだろうけどね。
それにしても画像がくっきりですね、
おいしいそうなのがありますね

Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> 仕事があれば、みんなゆくだろうけどね。

問題はそこだと思います。引っ越すにも費用は
かかりますからね。

> それにしても画像がくっきりですね、
> おいしいそうなのがありますね

上手くとれる時もあれば・・そうで無い方が多いのですが・・・



はるのひ
こんばんは~
私の町(村?)でも、移住者の募集はやっています
年に数軒あるようですが…
もちろん仕事は農業です。

ベビースターのシリーズは好きです
岩塩だからピンクなんですか、エビでも入ってそうな色ですね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは~
> 私の町(村?)でも、移住者の募集はやっています
> 年に数軒あるようですが…
> もちろん仕事は農業です。

仕事で・・と言うのは良いかも知れませんね。
ただ、農業となると・・・どうなのでしょうか・・

> ベビースターのシリーズは好きです
> 岩塩だからピンクなんですか、エビでも入ってそうな色ですね(笑)

ピンクの岩塩があるみたいですね。^^


No title
ありんこbatan
ピンクの塩味
そういう意味なんですか
岩塩だということをアピールしたんですね
なるほど~
たしかに
精製塩より
身体によさそう!ですよね (^-^*
秋田の記事
苦肉の対策ですねぇ
子持ちで
自分の住まいが欲しいと思ってる家族には朗報
ですが
実際に家を見に行ってみて
ガッカリ
という確率が高そうな気がします
こういうものって
そういう場合が多い....
子沢山で3LDKかぁ
個々の部屋が狭いとすれば
キツイかも
当面のお家賃は安いし
いずれはいただける
贅沢は言わない
だったらいいんですけど
住んでみて
や~めた!だった場合
どうなるんでしょう?
散々ボロボロにされて去られてしまったら....
市営住宅となるのかなぁ
たしかに
勤務先込みで考えたら
難しい話でしょうねぇ
最初っから
長いこと住む気はさらさらない
とか
家族構成をごまかして
まんまと住んでしまう
とか
よろしくないことが起きませんように。。         

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ピンクの塩味
> そういう意味なんですか
> 岩塩だということをアピールしたんですね
> なるほど~
> たしかに
> 精製塩より
> 身体によさそう!ですよね (^-^*

そう言う事なのでしょうね。色々な種類の塩増えましたよね。

> 秋田の記事
> 苦肉の対策ですねぇ
> 子持ちで
> 自分の住まいが欲しいと思ってる家族には朗報
> ですが
> 実際に家を見に行ってみて
> ガッカリ
> という確率が高そうな気がします
> こういうものって
> そういう場合が多い....
> 子沢山で3LDKかぁ
> 個々の部屋が狭いとすれば
> キツイかも
> 当面のお家賃は安いし
> いずれはいただける
> 贅沢は言わない
> だったらいいんですけど
> 住んでみて
> や~めた!だった場合
> どうなるんでしょう?
> 散々ボロボロにされて去られてしまったら....

そこが問題だと思うのですよね。。簡単そうで難しい問題が
ありそうですよね。・・・

> 市営住宅となるのかなぁ
> たしかに
> 勤務先込みで考えたら
> 難しい話でしょうねぇ
> 最初っから
> 長いこと住む気はさらさらない
> とか
> 家族構成をごまかして
> まんまと住んでしまう
> とか
> よろしくないことが起きませんように。。         

それも考えられるでしょうね・・厳しくし過ぎると。。
と言う事もあるでしょうし・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
(ノ゜O゜)ノ
ピンクの岩塩ですかぁ。
珍しいですね~。
それに面白いですね(^o^)
後、おやつごろは
お値段がお手軽なのが
良いですよね。

でもってニュースですけど。

おっしゃる通りだと思います。
やっぱり仕事がないと。
難しいですよね。
それにしても
こんなんで大丈夫かと
思ってしまいますわm(__)m
2010/07/04(Sun) 19:12 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> (ノ゜O゜)ノ
> ピンクの岩塩ですかぁ。
> 珍しいですね~。
> それに面白いですね(^o^)
> 後、おやつごろは
> お値段がお手軽なのが
> 良いですよね。

面白い商品だし、値段が手頃なのが良いですよね。



> でもってニュースですけど。
>
> おっしゃる通りだと思います。
> やっぱり仕事がないと。
> 難しいですよね。
> それにしても
> こんなんで大丈夫かと
> 思ってしまいますわm(__)m

確かにそうですよね。PRになるかも知れませんが
限定されますよね。
2010/07/04(Sun) 19:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
仕事があれば、みんなゆくだろうけどね。
それにしても画像がくっきりですね、
おいしいそうなのがありますね
2010/07/04(Sun) 21:22 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> 仕事があれば、みんなゆくだろうけどね。

問題はそこだと思います。引っ越すにも費用は
かかりますからね。

> それにしても画像がくっきりですね、
> おいしいそうなのがありますね

上手くとれる時もあれば・・そうで無い方が多いのですが・・・
2010/07/04(Sun) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
私の町(村?)でも、移住者の募集はやっています
年に数軒あるようですが…
もちろん仕事は農業です。

ベビースターのシリーズは好きです
岩塩だからピンクなんですか、エビでも入ってそうな色ですね(笑)
2010/07/04(Sun) 22:38 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひ さん今晩は!

> こんばんは~
> 私の町(村?)でも、移住者の募集はやっています
> 年に数軒あるようですが…
> もちろん仕事は農業です。

仕事で・・と言うのは良いかも知れませんね。
ただ、農業となると・・・どうなのでしょうか・・

> ベビースターのシリーズは好きです
> 岩塩だからピンクなんですか、エビでも入ってそうな色ですね(笑)

ピンクの岩塩があるみたいですね。^^
2010/07/04(Sun) 23:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ピンクの塩味
そういう意味なんですか
岩塩だということをアピールしたんですね
なるほど~
たしかに
精製塩より
身体によさそう!ですよね (^-^*
秋田の記事
苦肉の対策ですねぇ
子持ちで
自分の住まいが欲しいと思ってる家族には朗報
ですが
実際に家を見に行ってみて
ガッカリ
という確率が高そうな気がします
こういうものって
そういう場合が多い....
子沢山で3LDKかぁ
個々の部屋が狭いとすれば
キツイかも
当面のお家賃は安いし
いずれはいただける
贅沢は言わない
だったらいいんですけど
住んでみて
や~めた!だった場合
どうなるんでしょう?
散々ボロボロにされて去られてしまったら....
市営住宅となるのかなぁ
たしかに
勤務先込みで考えたら
難しい話でしょうねぇ
最初っから
長いこと住む気はさらさらない
とか
家族構成をごまかして
まんまと住んでしまう
とか
よろしくないことが起きませんように。。         
2010/07/05(Mon) 04:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ピンクの塩味
> そういう意味なんですか
> 岩塩だということをアピールしたんですね
> なるほど~
> たしかに
> 精製塩より
> 身体によさそう!ですよね (^-^*

そう言う事なのでしょうね。色々な種類の塩増えましたよね。

> 秋田の記事
> 苦肉の対策ですねぇ
> 子持ちで
> 自分の住まいが欲しいと思ってる家族には朗報
> ですが
> 実際に家を見に行ってみて
> ガッカリ
> という確率が高そうな気がします
> こういうものって
> そういう場合が多い....
> 子沢山で3LDKかぁ
> 個々の部屋が狭いとすれば
> キツイかも
> 当面のお家賃は安いし
> いずれはいただける
> 贅沢は言わない
> だったらいいんですけど
> 住んでみて
> や~めた!だった場合
> どうなるんでしょう?
> 散々ボロボロにされて去られてしまったら....

そこが問題だと思うのですよね。。簡単そうで難しい問題が
ありそうですよね。・・・

> 市営住宅となるのかなぁ
> たしかに
> 勤務先込みで考えたら
> 難しい話でしょうねぇ
> 最初っから
> 長いこと住む気はさらさらない
> とか
> 家族構成をごまかして
> まんまと住んでしまう
> とか
> よろしくないことが起きませんように。。         

それも考えられるでしょうね・・厳しくし過ぎると。。
と言う事もあるでしょうし・・・
2010/07/05(Mon) 19:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
