温故知新~昨日があるから明日がある~

phsc.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトハーベストミニ・サワークリームオニオン味 』です。公式サイトには『生地にポテトフレークを練り込んだ、ひとくちサイズのポテトハーベスト生地で、サワークリームオニオン風味のクリームをサンドした、こんがり香ばしいひとくちサイズのサンドビスケットです。』と書かれているのですが、サワークリームオニオン風味と言うのがどんな味なのか想像がつきません。・・・さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

「新卒切り」当事者たちの告白

新卒採用に限らず、景気が低迷し出した時から、若年者のリストラを見聞して来ました。確かに本人に問題がある場合もあるでしょうが、採用者の責任を問われると言うのは殆ど聞いた事がないのですよね。・・記事は「新卒切り」に遭われた方側の意見しかありませんが、採用した側や、教育を担当された方はどう思われているのでしょうかね。・・国際化を標榜しながら、未だに、新卒採用に拘る企業の気持ちが判りません。・・確か、新卒採用があるのは日本と韓国だけでは無かったでしょうか・・・

新卒採用の背景には、年功序列と言うのがあったと思うのですが、既に崩壊したと言われながらも、それは、企業に根強く残っているのかも知れませんね。・・その一方で、日本人ではなく、中国やインドの留学生を積極的に雇う大手企業も増えているようです。・・海外進出が盛んになって来たからと言うのもあるでしょうが、この先、どうなってしまうのでしょうかね。。。気がつけば上司や社長が外国人。。と言うのが当たり前の社会になっているのでしょうか?そうなると新卒採用自体を考え直す必要があるのかも知れません。

国際化。。と言えば聞こえは良いですが、歴史や文化が違う訳ですから、そこには様々な軋轢が生まれて来るでしょうね。・・益々、ストレスが多い社会になりそうです。今日のBGMは、たまの『さよなら人類』です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/05 19:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
サワークリーム味
ですかぁ。
┐(´~`;)┌サワークリームは
あまり好きではないです。
これは、好き嫌いと
分かれそうですよね。
でもってニュースは
確かに国際化と
言いながら
新卒優先とやっぱり
矛盾がありますよね。それと新卒切りした側の
責任って問われないのは
おっしゃる通りです。
切られた側の声があっても
それにしても一つの
ことに目を向けただけで
これだけの矛盾や
ギモンが生じるのだから
本当に大丈夫か
日本と思ってしまいます。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> サワークリーム味
> ですかぁ。
> ┐(´~`;)┌サワークリームは
> あまり好きではないです。
> これは、好き嫌いと
> 分かれそうですよね。

確かにそうかも知れませんね。万人受けは
しないでしょうね。


> でもってニュースは
> 確かに国際化と
> 言いながら
> 新卒優先とやっぱり
> 矛盾がありますよね。それと新卒切りした側の
> 責任って問われないのは
> おっしゃる通りです。
> 切られた側の声があっても
> それにしても一つの
> ことに目を向けただけで
> これだけの矛盾や
> ギモンが生じるのだから
> 本当に大丈夫か
> 日本と思ってしまいます。

本当にそうですよね。・・助成金目当てで。。と言う話もあるみたいで
どうなってしまうのでしょうかね。・・


はるのひ
こんばんは~
サワークリームは甘酸っぱい味で、それにオニオン風味とポテトですから、ポテトサラダみたいな味と想像しました。
んー、ひどい会社がそれも少なくないのですね。。
たまたまそういうところにあたってしまったらと思うと、怖い気すらします

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> サワークリームは甘酸っぱい味で、それにオニオン風味とポテトですから、ポテトサラダみたいな味と想像しました。

食べていませんが、そんな感じなのでしょうね。

> んー、ひどい会社がそれも少なくないのですね。。
> たまたまそういうところにあたってしまったらと思うと、怖い気すらします

残られた方も気持ちが良いものではないでしょうね・・
増えているのでしょうかね・・・


No title
ありんこbatan
サワークリーム
そうですよね
日本人の嗜好にはイマイチなのか
あんまり流行ってないような気がします
ご紹介の記事
これをする企業には
どんな利点があるのでしょう?
助成金があるのですか?
新卒者を採用した
っていう実績が欲しいのですか?
ヒドイ目に遭わされた方が
体験を明るみにされたら
かえって
信用を失ってしまうことも
あると思うのですが。。
今朝の朝刊
1面トップは
大卒予定者7人に1人が就職できずに留年

あります
新卒採用をめざされるんですね
おかしな「新卒切り」に遭ってしまわれた方
お気の毒です
これから
いい職に就く機会に恵まれますように。。

No title
カタバミ
こんにちは。
サワークリームオニオン味だったらプリングルスにもあったと思います。
酸味の効いた味ですよね。
そこにポテトの粒を練りこんだ味と云う訳ですね。

企業の新卒採用・・・
私もかつては企業の人事に勤めてましたが・・・
各種学校とのつながりやこれまでの採用実績など様々な絡みもあるのかもしれませんね。
企業側も腰が重くてなかなか体制と云うか体質を変えられずにいたりするとか・・・

外資系のところですとトップからもう外国人だったりしますが。
昔と比べると日本在住の外国の方の割合が本当に増えましたよね。
これからはやはり企業も社会も徐々に変わってくるんでしょうかね。時代と社会の変遷と共に・・・



Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> サワークリーム
> そうですよね
> 日本人の嗜好にはイマイチなのか
> あんまり流行ってないような気がします

馴染みがないからそうなのかも知れませんね。


> ご紹介の記事
> これをする企業には
> どんな利点があるのでしょう?
> 助成金があるのですか?
> 新卒者を採用した
> っていう実績が欲しいのですか?
> ヒドイ目に遭わされた方が
> 体験を明るみにされたら
> かえって
> 信用を失ってしまうことも
> あると思うのですが。。

助成金目当てなのかも知れません。・・

> 今朝の朝刊
> 1面トップは
> 大卒予定者7人に1人が就職できずに留年
> と
> あります
> 新卒採用をめざされるんですね
> おかしな「新卒切り」に遭ってしまわれた方
> お気の毒です
> これから
> いい職に就く機会に恵まれますように。。

本当にそうですよね。新卒重視するあまりにおかしな
ことになっていますから・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> サワークリームオニオン味だったらプリングルスにもあったと思います。
> 酸味の効いた味ですよね。
> そこにポテトの粒を練りこんだ味と云う訳ですね。


プリングルスにも同じような味のものがあったのですね。^^

> 企業の新卒採用・・・
> 私もかつては企業の人事に勤めてましたが・・・
> 各種学校とのつながりやこれまでの採用実績など様々な絡みもあるのかもしれませんね。
> 企業側も腰が重くてなかなか体制と云うか体質を変えられずにいたりするとか・・・

大手が変えなければ変わることはないでしょうね。・・

> 外資系のところですとトップからもう外国人だったりしますが。
> 昔と比べると日本在住の外国の方の割合が本当に増えましたよね。
> これからはやはり企業も社会も徐々に変わってくるんでしょうかね。時代と社会の変遷と共に・・・

比率が多くなれば変わるでしょうが、それにどれ位の
時間がかかるでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
サワークリーム味
ですかぁ。
┐(´~`;)┌サワークリームは
あまり好きではないです。
これは、好き嫌いと
分かれそうですよね。
でもってニュースは
確かに国際化と
言いながら
新卒優先とやっぱり
矛盾がありますよね。それと新卒切りした側の
責任って問われないのは
おっしゃる通りです。
切られた側の声があっても
それにしても一つの
ことに目を向けただけで
これだけの矛盾や
ギモンが生じるのだから
本当に大丈夫か
日本と思ってしまいます。
2010/07/05(Mon) 20:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> サワークリーム味
> ですかぁ。
> ┐(´~`;)┌サワークリームは
> あまり好きではないです。
> これは、好き嫌いと
> 分かれそうですよね。

確かにそうかも知れませんね。万人受けは
しないでしょうね。


> でもってニュースは
> 確かに国際化と
> 言いながら
> 新卒優先とやっぱり
> 矛盾がありますよね。それと新卒切りした側の
> 責任って問われないのは
> おっしゃる通りです。
> 切られた側の声があっても
> それにしても一つの
> ことに目を向けただけで
> これだけの矛盾や
> ギモンが生じるのだから
> 本当に大丈夫か
> 日本と思ってしまいます。

本当にそうですよね。・・助成金目当てで。。と言う話もあるみたいで
どうなってしまうのでしょうかね。・・
2010/07/05(Mon) 21:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
サワークリームは甘酸っぱい味で、それにオニオン風味とポテトですから、ポテトサラダみたいな味と想像しました。
んー、ひどい会社がそれも少なくないのですね。。
たまたまそういうところにあたってしまったらと思うと、怖い気すらします
2010/07/05(Mon) 22:09 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> サワークリームは甘酸っぱい味で、それにオニオン風味とポテトですから、ポテトサラダみたいな味と想像しました。

食べていませんが、そんな感じなのでしょうね。

> んー、ひどい会社がそれも少なくないのですね。。
> たまたまそういうところにあたってしまったらと思うと、怖い気すらします

残られた方も気持ちが良いものではないでしょうね・・
増えているのでしょうかね・・・
2010/07/05(Mon) 22:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
サワークリーム
そうですよね
日本人の嗜好にはイマイチなのか
あんまり流行ってないような気がします
ご紹介の記事
これをする企業には
どんな利点があるのでしょう?
助成金があるのですか?
新卒者を採用した
っていう実績が欲しいのですか?
ヒドイ目に遭わされた方が
体験を明るみにされたら
かえって
信用を失ってしまうことも
あると思うのですが。。
今朝の朝刊
1面トップは
大卒予定者7人に1人が就職できずに留年

あります
新卒採用をめざされるんですね
おかしな「新卒切り」に遭ってしまわれた方
お気の毒です
これから
いい職に就く機会に恵まれますように。。
2010/07/06(Tue) 07:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは。
サワークリームオニオン味だったらプリングルスにもあったと思います。
酸味の効いた味ですよね。
そこにポテトの粒を練りこんだ味と云う訳ですね。

企業の新卒採用・・・
私もかつては企業の人事に勤めてましたが・・・
各種学校とのつながりやこれまでの採用実績など様々な絡みもあるのかもしれませんね。
企業側も腰が重くてなかなか体制と云うか体質を変えられずにいたりするとか・・・

外資系のところですとトップからもう外国人だったりしますが。
昔と比べると日本在住の外国の方の割合が本当に増えましたよね。
これからはやはり企業も社会も徐々に変わってくるんでしょうかね。時代と社会の変遷と共に・・・

2010/07/06(Tue) 14:21 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> サワークリーム
> そうですよね
> 日本人の嗜好にはイマイチなのか
> あんまり流行ってないような気がします

馴染みがないからそうなのかも知れませんね。


> ご紹介の記事
> これをする企業には
> どんな利点があるのでしょう?
> 助成金があるのですか?
> 新卒者を採用した
> っていう実績が欲しいのですか?
> ヒドイ目に遭わされた方が
> 体験を明るみにされたら
> かえって
> 信用を失ってしまうことも
> あると思うのですが。。

助成金目当てなのかも知れません。・・

> 今朝の朝刊
> 1面トップは
> 大卒予定者7人に1人が就職できずに留年
> と
> あります
> 新卒採用をめざされるんですね
> おかしな「新卒切り」に遭ってしまわれた方
> お気の毒です
> これから
> いい職に就く機会に恵まれますように。。

本当にそうですよね。新卒重視するあまりにおかしな
ことになっていますから・・・
2010/07/06(Tue) 17:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> サワークリームオニオン味だったらプリングルスにもあったと思います。
> 酸味の効いた味ですよね。
> そこにポテトの粒を練りこんだ味と云う訳ですね。


プリングルスにも同じような味のものがあったのですね。^^

> 企業の新卒採用・・・
> 私もかつては企業の人事に勤めてましたが・・・
> 各種学校とのつながりやこれまでの採用実績など様々な絡みもあるのかもしれませんね。
> 企業側も腰が重くてなかなか体制と云うか体質を変えられずにいたりするとか・・・

大手が変えなければ変わることはないでしょうね。・・

> 外資系のところですとトップからもう外国人だったりしますが。
> 昔と比べると日本在住の外国の方の割合が本当に増えましたよね。
> これからはやはり企業も社会も徐々に変わってくるんでしょうかね。時代と社会の変遷と共に・・・

比率が多くなれば変わるでしょうが、それにどれ位の
時間がかかるでしょうかね。・・
2010/07/06(Tue) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
