温故知新~昨日があるから明日がある~

pickup.jpg


上の画像は、今日近くの薬局で購入した明治PICKUPチーズあじです。初めて見たお菓子なのですが、以前からあるのでしょうかね?ご存知のようにPICKUPとは『拾い上げること。また、多くの中から、いくつかを選び出すこと』と言う意味がありますが、どうしてこんなネーミングにされたのでしょうかね。・・さて、ニュースを見ているとこんな記事がありました。


たかが1億円?夢がない? 金融業界が報酬開示に“仰天ウラミ節”



記事によると『ある金融役員は「中小企業の社長だったら、1億円をもらおうが、愛人をつくろうが、とがめられることはない。が、大手金融機関の役員の場合だとたちまち批判されてしまう」と嘆く。』と書かれていました。それなら、中小企業の社長になられば良いのではないでしょうかね。・・更には『別の金融機関の役員は「社長まで上り詰めて、1億円ももらえないのでは夢がない。欧米の金融機関の方がよほど夢がある」と漏らす。』とも書かれていました。・・なら、欧米の金融機関に転職されれば良いのですよね。・・何処まで強欲なのでしょうか・・・

記事には『10年3月期こそ最終黒字の金融機関が多かったが、09年3月期はどこも悲惨な内容だった。加えて、大手銀行は法人税すら払っていない。』とも書かれていました。普通なら、貰えないのが当たり前なのではないでしょうか?赤字でも、下は切り捨てて、それで浮いたお金を巻き上げる・・考えられない時代になりましたよね。その地位に就くまで大変だったのでしょうが、考え方がおかしくないですか?人間ですから、少しでも多くの報酬を貰いたい。。と言うのは理解出来ますが、日本の経済が良くならないのが判るような気がします。

サラリーマンの生涯収入が、一番多くても3億はないですよね。・・下手をすれば私などはその1/3もないかも知れません。。それを1年で貰えて恨み節とは・・・と言うかどれだけ贅沢すれば気が済むのでしょうかね。・・幾ら贅沢しても残りの人生どれだけ使いたいのでしょうか?私なら、1億の1/3もあれば10年は軽く生活出来ますけどね。・・愛人・・と言う言葉が出て来ると言う事は愛人を何人も持ちたいからなのでしょうか・・それで満足出来ないと言うなら代わりは幾らでもいると思うのですが・・怨まれる側だとすら気がつかないようです。

掲示板で、公務員の年収が高いと言う批判に対して、公務員と思われる方から、それは僻みとか、優秀なのだからそれだけの年収があって当たり前である等の反論を散見しますが、優秀でも仕事がなくなれば収入はなくなるし、その優秀な方々の年収を支える税収が減れば、そんな事も言って居られないと思うのですけどね。・・収入に見合うだけの仕事をしている自負があれば、掲示板に批判があってもスールーすれば良いだけだと思うのですが、それが出来ずに人を貶める発言をすると言うのは、やはり、何処か病んでいるのでしょうか・・今日のBGMは小椋佳 さんの『愛燦々』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/06 17:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子
昔からありますね。
懐かしいですぅ。
ニュースは
なるほどな
おっしゃる通りだと
思います。
人間の欲は深いですけど
ここまで言うかって
気がします。
それとやはり
自分さえ良ければ
それでいいとしか
思えないです。
世の中がそうだから
よけいにカンジます。
もう少し思いやりが
あっても良いのにと
思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> 昔からありますね。
> 懐かしいですぅ。

昔からあるお菓子なのですね。有難う御座います。

> ニュースは
> なるほどな
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 人間の欲は深いですけど
> ここまで言うかって
> 気がします。
> それとやはり
> 自分さえ良ければ
> それでいいとしか
> 思えないです。
> 世の中がそうだから
> よけいにカンジます。
> もう少し思いやりが
> あっても良いのにと
> 思いました。

そう思いますよね・・感覚がおかしすぎますよね・・



はるのひ
こんばんは~
このお菓子、あったような気もするけど…?と思ったら
やっぱりあったのですね^^
ほんとに、人は強欲… 気分の悪いニュースが多いです
小椋さんの歌をきいて、すっきりしたいものです
歌いだし… 雨、潸々と~♪ なんですね、初めて知りました。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> このお菓子、あったような気もするけど…?と思ったら
> やっぱりあったのですね^^

私は知らなかったのですが、以前からあったみたいですね。

> ほんとに、人は強欲… 気分の悪いニュースが多いです
> 小椋さんの歌をきいて、すっきりしたいものです
> 歌いだし… 雨、潸々と~♪ なんですね、初めて知りました。

本当に気分が悪くなりますよね・・・でも
大企業の幹部も同じような考えなのでしょうね・・


No title
ありんこbatan
明治PICKUP
なつかしいですよ~♪
いつも思うのですが
高額所得のある人を金額とともに公表したり
政治屋さんの資産公開したりすることに
どれほどの意味があるのでしょう
金額は
実感としてサッパリわからないものだし
知ったからといって
別にどうなるものとも
思われませんが。。
政治屋さんの場合
資産よりも
どれだけ
寄付した実績があるのかを
明らかにした方がいいかもしれない
センセイ方のことだから
見栄をはって
せっせとj寄付するようになるかもしれませんよ~
(税金対策になってしまうのかなぁ)
愛人
昔から
男の甲斐性とか言われてますが
こういうときに引用されるのは
そろそろ
時代遅れ
いろんなところから
クレームが来るような気がします。。        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 明治PICKUP
> なつかしいですよ~♪

そうですか^^皆さんご存知なのですね。^^

> いつも思うのですが
> 高額所得のある人を金額とともに公表したり
> 政治屋さんの資産公開したりすることに
> どれほどの意味があるのでしょう
> 金額は
> 実感としてサッパリわからないものだし
> 知ったからといって
> 別にどうなるものとも
> 思われませんが。。

所得番付は確かなくなりましたよね。やはり、大手とか
銀行は民間と言えども国の影響が大きいからでしょうかね。・・

> 政治屋さんの場合
> 資産よりも
> どれだけ
> 寄付した実績があるのかを
> 明らかにした方がいいかもしれない
> センセイ方のことだから
> 見栄をはって
> せっせとj寄付するようになるかもしれませんよ~
> (税金対策になってしまうのかなぁ)

寄付とかしてるのでしょうかね。・・よく判らないですが・・
寄付は税金の控除対象になるのですよね。

> 愛人
> 昔から
> 男の甲斐性とか言われてますが
> こういうときに引用されるのは
> そろそろ
> 時代遅れ
> いろんなところから
> クレームが来るような気がします。。        

私もそう思います。何時の時代の話なのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子
昔からありますね。
懐かしいですぅ。
ニュースは
なるほどな
おっしゃる通りだと
思います。
人間の欲は深いですけど
ここまで言うかって
気がします。
それとやはり
自分さえ良ければ
それでいいとしか
思えないです。
世の中がそうだから
よけいにカンジます。
もう少し思いやりが
あっても良いのにと
思いました。
2010/07/06(Tue) 18:55 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> 昔からありますね。
> 懐かしいですぅ。

昔からあるお菓子なのですね。有難う御座います。

> ニュースは
> なるほどな
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 人間の欲は深いですけど
> ここまで言うかって
> 気がします。
> それとやはり
> 自分さえ良ければ
> それでいいとしか
> 思えないです。
> 世の中がそうだから
> よけいにカンジます。
> もう少し思いやりが
> あっても良いのにと
> 思いました。

そう思いますよね・・感覚がおかしすぎますよね・・
2010/07/06(Tue) 19:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
このお菓子、あったような気もするけど…?と思ったら
やっぱりあったのですね^^
ほんとに、人は強欲… 気分の悪いニュースが多いです
小椋さんの歌をきいて、すっきりしたいものです
歌いだし… 雨、潸々と~♪ なんですね、初めて知りました。
2010/07/06(Tue) 20:14 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> このお菓子、あったような気もするけど…?と思ったら
> やっぱりあったのですね^^

私は知らなかったのですが、以前からあったみたいですね。

> ほんとに、人は強欲… 気分の悪いニュースが多いです
> 小椋さんの歌をきいて、すっきりしたいものです
> 歌いだし… 雨、潸々と~♪ なんですね、初めて知りました。

本当に気分が悪くなりますよね・・・でも
大企業の幹部も同じような考えなのでしょうね・・
2010/07/06(Tue) 21:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
明治PICKUP
なつかしいですよ~♪
いつも思うのですが
高額所得のある人を金額とともに公表したり
政治屋さんの資産公開したりすることに
どれほどの意味があるのでしょう
金額は
実感としてサッパリわからないものだし
知ったからといって
別にどうなるものとも
思われませんが。。
政治屋さんの場合
資産よりも
どれだけ
寄付した実績があるのかを
明らかにした方がいいかもしれない
センセイ方のことだから
見栄をはって
せっせとj寄付するようになるかもしれませんよ~
(税金対策になってしまうのかなぁ)
愛人
昔から
男の甲斐性とか言われてますが
こういうときに引用されるのは
そろそろ
時代遅れ
いろんなところから
クレームが来るような気がします。。        
2010/07/07(Wed) 04:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 明治PICKUP
> なつかしいですよ~♪

そうですか^^皆さんご存知なのですね。^^

> いつも思うのですが
> 高額所得のある人を金額とともに公表したり
> 政治屋さんの資産公開したりすることに
> どれほどの意味があるのでしょう
> 金額は
> 実感としてサッパリわからないものだし
> 知ったからといって
> 別にどうなるものとも
> 思われませんが。。

所得番付は確かなくなりましたよね。やはり、大手とか
銀行は民間と言えども国の影響が大きいからでしょうかね。・・

> 政治屋さんの場合
> 資産よりも
> どれだけ
> 寄付した実績があるのかを
> 明らかにした方がいいかもしれない
> センセイ方のことだから
> 見栄をはって
> せっせとj寄付するようになるかもしれませんよ~
> (税金対策になってしまうのかなぁ)

寄付とかしてるのでしょうかね。・・よく判らないですが・・
寄付は税金の控除対象になるのですよね。

> 愛人
> 昔から
> 男の甲斐性とか言われてますが
> こういうときに引用されるのは
> そろそろ
> 時代遅れ
> いろんなところから
> クレームが来るような気がします。。        

私もそう思います。何時の時代の話なのでしょうかね。・・
2010/07/07(Wed) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
