FC2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
今日は雨が降ったり止んだりの一日でしたが、湿度が高くムシムシした一日でした。今日7月22日は全国木製はきもの業組合連合会が制定された『全国下駄の日』だそうです。因みに『下駄の日』と言うのは 11月11日だそうです。


『全国下駄の日』に因みましてかまやつひろしさんの『我が良き友よ』を取り上げたいと思います。


我が良き友よ



下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて♪

我が良き友よ1




この楽曲はは1975(昭和50)年2月5日に発売されたシングルに収録された楽曲です。この楽曲は作詞作曲が吉田拓郎さんによる作品です。このシングルのB面は『ゴロワーズを吸ったことがあるかい』と言う楽曲でこちらは、かまやつひろしさんの作詞、作曲による作品です。


このシングルはシングルチャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは70.1万枚を売り上げたようです。このシングルのB面のタイトルになっている『ゴロワーズ』(正確な銘柄名はGauloises Légères。)とはフランスのタバコの銘柄で、フランスの俳優ジャン・ギャバンが吸っていたことから作られたようです。


可愛いあの娘に声かけられて頬をそめてたうぶな奴♪ 

我が良き友よ2



この楽曲を歌われたかまやつひろしさんが1939(昭和14)年1月12日 のお生まれですから、この歌を出された時は36歳、この歌を作られた吉田拓郎さんは、1946(昭和21)年4月5日のお生まれですから、この時29歳です。この年代位から、学生時代が懐かしくなり始めるのかも知れない
ですね。



歌の内容からすると、かなりバンカラな学生時代のようですね。歌われていた、かまやつひろしさんは青山学院高等部時代にカントリー&ウェスタン歌手としてデビューされているそうですから、この歌で歌われているバンカラとは少し縁遠い気がしないでもないです。



夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ♪ 

我が良き友よ3



この歌を作られた吉田拓郎さんは広島県立広島皆実高等学校を卒業され、広島商科大学(現・広島修道大学)をご卒業されています。私はこちらの大学は余り存じないのですが、こちらも、余りバンカラなイメージを持っていないのですが、実際のところはどうなのでしょうね。


私が大学に行く頃にはバンカラはごく少数派だったように思います。ノンポリと言われ久しい時代でもありました。現在では高校でも、ブレザーのところが増え、昔ながらの学生服を着ているのは中学生位までになったのでしょうか・・男らしさなんて言うのも死語になってしまったかも知れないです。かまやつひろしさんの『我が良き友よ』はこちらから少しだけですが試聴が出来ます。


ゴールデン☆ベスト ゴールデン☆ベスト
かまやつひろし (2006/05/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2007/07/22 17:35】 | かまやつひろし
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック