温故知新~昨日があるから明日がある~

cheetos.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『チートス 濃厚コンソメ味』です。前にみた記憶があるので調べたら以前からあるみたいですね。コンビニの新発売も余りあてにならないですね。さて、ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


戦艦大和と側溝のフタを作った会社!?

他にも色々な会社があるのですが、オンリーワンとまで行かなくても企業努力で頑張っている企業も多いのでしょうね。この記事には『主な発注元である公共事業が減りつつあるとのことで、新たな事業展開にも余念がありません。』と書かれていました。ここが素晴らしい所ですよね。地方の活性化の為には、公共事業は不可欠なものではありますが、作りすぎた感じがします。それよりなにより、少子高齢化が進む中税収も確実に減るわけですから何時までも拡大路線では出来ませんよねその負担は将来の国民の負担になるでしょうね。

公共事業の欠陥は、作り続けても限界があるということでしょうか?大半の公共事業はそこから2次的な何かを生産する訳ではないので、拡大を続ければ土地だって限界がある訳ですし、自然破壊の問題も出て来ますよね。もう少し、早い段階で2次的な生産が出来るとか、他の新規事業への展開を政府が推し進めれば良かったのでしょうが、そこは楽をしたいと言うか、議員さんからすれば自分の票を減らしたくないからそうして来られたのでしょうが、皆さん頭が良い筈なのに少し先まで見通す事は出来なかったのでしょうか・・・

福祉もこれからの高齢化社会を考えれば不可欠な分野ですが、これも民間で行うには採算が合わないからか、折角、資格までとって就職しても途中で止められる方も多いようです。本来ならこう言う分野を公務員化しないといけないのでしょうが、その辺りも財政が厳しくなると難しいですよね。環境に関して言えば、代替エネルギーが開発され現在の燃料と同等位の価格で生産出来ればまた違ってくると思うのですが、何年も前から話は聞く割には、具体的に何をしたと言う話は殆ど聞こえて来ないですよね。

自己責任を言われる方は多いですが、多くの方は勘違いされているのではないでしょうかね。社会や政府に甘えるのと共生すると言うのは別だと思うのですよね。・・考えて見ていただければ判ると思うのですが、普段の生活でも様々な人の働きによって支えられている訳で、自分達には関係ないと思っている分野もそこがなくなったりすれば、何処かで影響が出て来ると思うのですよね。非正規の仕事や、安価な外国人労働力で黒字を上げている会社もあるようですが、それってそう言う方たちの生活の犠牲に甘えていると思うのです。・・でも、不思議に誰もそんな事言わないですよね。

今のままでは、気が付いた時には手遅れになるでしょうね。今日のBGMは、グレープの『 ほおずき 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/09 20:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
こんばんわ、親コアラさん、
福祉も公共事業も郵政の問題も
渦巻いて大きな流れになり、
不安感が増大するだけです、
福祉の金が膨大に増加し
公共事業はすくなくなる、
これもひとつの経済の循環がかわり、
人と金の流れがかわるのですね、
ぼくら零細弁当屋には
工事が減ってえらいめにあってます、
これもひとつの悪影響・


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、親コアラさん、
> 福祉も公共事業も郵政の問題も
> 渦巻いて大きな流れになり、
> 不安感が増大するだけです、
> 福祉の金が膨大に増加し
> 公共事業はすくなくなる、
> これもひとつの経済の循環がかわり、
> 人と金の流れがかわるのですね、

そうですね。どう変わるか判りませんが、確実に変わっていくでしょうね。

> ぼくら零細弁当屋には
> 工事が減ってえらいめにあってます、
> これもひとつの悪影響・

そうですか・・そうですよね。・個人経営のお店は益々
大変になるかも知れませんね。・・




はるのひ
あぁ~この側溝の鉄のフタ、わが家の前にあるのもまさにこれです。
冬場、積雪したら、このフタを開けて、中に雪を落としたりします…
(そういう使い方は正しくないかも)
全部は入りきりませんけれども。。
結構、このフタが重くて、手をはさまないように恐る恐る。。

写真下の、古めのコンクリート製のフタも、通学路でよく見かけます
がたがたになって、危険だな~…と思うんですが。。。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> あぁ~この側溝の鉄のフタ、わが家の前にあるのもまさにこれです。
> 冬場、積雪したら、このフタを開けて、中に雪を落としたりします…
> (そういう使い方は正しくないかも)
> 全部は入りきりませんけれども。。
> 結構、このフタが重くて、手をはさまないように恐る恐る。。


雪が多い所ならそうでしょうね。あれ結構重いですよね。

> 写真下の、古めのコンクリート製のフタも、通学路でよく見かけます
> がたがたになって、危険だな~…と思うんですが。。。

少なくなりましたが現在も多いですよね。^^

No title
ありんこbatan
側溝のフタ
あんまり意識しませんよね
ヒールがひっかかったときくらいしか (^-^;
たしかに
ぶ厚いコンクリートのものよりいいと思います
一般の人が買う機会のないものって
どこでどんな風に作られてるのか
なかなか知ろうと思いませんが
調べてみると
おもしろいことがわかったりしますね
これは
戦艦大和と御縁があったのか~!
どこに
どんな技術が活かされているのかわかりませんね
「ただの下っ端」的なお仕事をされてる方々の中にも
すばらしい知恵や技術を持った方は
いらっしゃると思います
小さなひとつの製品に
すばらしい職人魂が隠されていることもあるでしょう
そういうの
どんどん
アピールしてほしいです
介護福祉士の資格をとること
ブームですよね
これからの時代はこれ!
そうだと思います
けど
今のところ
資格をとらせる業者ばっかり
儲かっているような気が....しないでも ないです
ゲンジツ的には
やっぱり
タイヘン
労働のキツさと待遇が合わない
公務員化するのもいいかもしれませんね
事務職で余ってる人員
結構あるんじゃないですか~?
そこんとこ削減して
現場で活躍してくれる人を入れると
またいろいろ変ってくるかもしれない
でも
そのために福祉施設を増やすことになったら
建設等々で
また
おかしなことになるか....
何を考えても
議員さんが儲かる図を想像してしまいます
ほおずきって
不思議な魅力がありますね
さださんも
きっと
これは大好きな植物のひとつだと思います        


しのちゃん
おはようございます(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
お腹すきましたぁ。
今日は、早起きしたので。
お腹すくのが早いです(^-^;)
そのかわり昨日の夜は
寝るのも早かったので…。
寝不足も続いていたこともあったので
ぐっすり眠れましたぁ(^O^)
おかげさまで
元気いっぱいで~す(*^o^*)
今日も一日ガンバりま~す!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は

> 側溝のフタ
> あんまり意識しませんよね
> ヒールがひっかかったときくらいしか (^-^;

女性だとそれはあるでしょうけど、男性なら物をそこに落さない限り
殆どの方が意識すらしないでしょうね。

> たしかに
> ぶ厚いコンクリートのものよりいいと思います
> 一般の人が買う機会のないものって
> どこでどんな風に作られてるのか
> なかなか知ろうと思いませんが
> 調べてみると
> おもしろいことがわかったりしますね

知らないだけで世の中そんなもの沢山ありますよね。

> これは
> 戦艦大和と御縁があったのか~!
> どこに
> どんな技術が活かされているのかわかりませんね
> 「ただの下っ端」的なお仕事をされてる方々の中にも
> すばらしい知恵や技術を持った方は
> いらっしゃると思います
> 小さなひとつの製品に
> すばらしい職人魂が隠されていることもあるでしょう
> そういうの
> どんどん
> アピールしてほしいです

そうですよね。知らされない事を知ると新たな発見や
新しい産業の基礎になるかも知れませんよね。


> 介護福祉士の資格をとること
> ブームですよね
> これからの時代はこれ!
> そうだと思います
> けど
> 今のところ
> 資格をとらせる業者ばっかり
> 儲かっているような気が....しないでも ないです
> ゲンジツ的には
> やっぱり
> タイヘン
> 労働のキツさと待遇が合わない
> 公務員化するのもいいかもしれませんね
> 事務職で余ってる人員
> 結構あるんじゃないですか~?
> そこんとこ削減して
> 現場で活躍してくれる人を入れると
> またいろいろ変ってくるかもしれない

大切なのはそこなのですよね。公務でなければ出来ない事は公務で
民間でも出来る事は民間に任せた方が良いですね。


> でも
> そのために福祉施設を増やすことになったら
> 建設等々で
> また
> おかしなことになるか....
> 何を考えても
> 議員さんが儲かる図を想像してしまいます

そこにも利権は付き纏うでしょうね・・・

> ほおずきって
> 不思議な魅力がありますね
> さださんも
> きっと
> これは大好きな植物のひとつだと思います        

そうですよね。形も不思議な形をしていますし
惹かれるものがありますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> お腹すきましたぁ。
> 今日は、早起きしたので。
> お腹すくのが早いです(^-^;)

確かにそんな事ってありますよね。

> そのかわり昨日の夜は
> 寝るのも早かったので…。
> 寝不足も続いていたこともあったので
> ぐっすり眠れましたぁ(^O^)
> おかげさまで
> 元気いっぱいで~す(*^o^*)
> 今日も一日ガンバりま~す!

昼間暑いですからね。身体に気をつけて
がんばりましょ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ、親コアラさん、
福祉も公共事業も郵政の問題も
渦巻いて大きな流れになり、
不安感が増大するだけです、
福祉の金が膨大に増加し
公共事業はすくなくなる、
これもひとつの経済の循環がかわり、
人と金の流れがかわるのですね、
ぼくら零細弁当屋には
工事が減ってえらいめにあってます、
これもひとつの悪影響・
2010/07/09(Fri) 21:21 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、親コアラさん、
> 福祉も公共事業も郵政の問題も
> 渦巻いて大きな流れになり、
> 不安感が増大するだけです、
> 福祉の金が膨大に増加し
> 公共事業はすくなくなる、
> これもひとつの経済の循環がかわり、
> 人と金の流れがかわるのですね、

そうですね。どう変わるか判りませんが、確実に変わっていくでしょうね。

> ぼくら零細弁当屋には
> 工事が減ってえらいめにあってます、
> これもひとつの悪影響・

そうですか・・そうですよね。・個人経営のお店は益々
大変になるかも知れませんね。・・

2010/07/09(Fri) 21:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
あぁ~この側溝の鉄のフタ、わが家の前にあるのもまさにこれです。
冬場、積雪したら、このフタを開けて、中に雪を落としたりします…
(そういう使い方は正しくないかも)
全部は入りきりませんけれども。。
結構、このフタが重くて、手をはさまないように恐る恐る。。

写真下の、古めのコンクリート製のフタも、通学路でよく見かけます
がたがたになって、危険だな~…と思うんですが。。。
2010/07/10(Sat) 00:22 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> あぁ~この側溝の鉄のフタ、わが家の前にあるのもまさにこれです。
> 冬場、積雪したら、このフタを開けて、中に雪を落としたりします…
> (そういう使い方は正しくないかも)
> 全部は入りきりませんけれども。。
> 結構、このフタが重くて、手をはさまないように恐る恐る。。


雪が多い所ならそうでしょうね。あれ結構重いですよね。

> 写真下の、古めのコンクリート製のフタも、通学路でよく見かけます
> がたがたになって、危険だな~…と思うんですが。。。

少なくなりましたが現在も多いですよね。^^
2010/07/10(Sat) 01:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
側溝のフタ
あんまり意識しませんよね
ヒールがひっかかったときくらいしか (^-^;
たしかに
ぶ厚いコンクリートのものよりいいと思います
一般の人が買う機会のないものって
どこでどんな風に作られてるのか
なかなか知ろうと思いませんが
調べてみると
おもしろいことがわかったりしますね
これは
戦艦大和と御縁があったのか~!
どこに
どんな技術が活かされているのかわかりませんね
「ただの下っ端」的なお仕事をされてる方々の中にも
すばらしい知恵や技術を持った方は
いらっしゃると思います
小さなひとつの製品に
すばらしい職人魂が隠されていることもあるでしょう
そういうの
どんどん
アピールしてほしいです
介護福祉士の資格をとること
ブームですよね
これからの時代はこれ!
そうだと思います
けど
今のところ
資格をとらせる業者ばっかり
儲かっているような気が....しないでも ないです
ゲンジツ的には
やっぱり
タイヘン
労働のキツさと待遇が合わない
公務員化するのもいいかもしれませんね
事務職で余ってる人員
結構あるんじゃないですか~?
そこんとこ削減して
現場で活躍してくれる人を入れると
またいろいろ変ってくるかもしれない
でも
そのために福祉施設を増やすことになったら
建設等々で
また
おかしなことになるか....
何を考えても
議員さんが儲かる図を想像してしまいます
ほおずきって
不思議な魅力がありますね
さださんも
きっと
これは大好きな植物のひとつだと思います        
2010/07/10(Sat) 07:11 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございます(^-^)
おいしそうな
お菓子ですね~。
お腹すきましたぁ。
今日は、早起きしたので。
お腹すくのが早いです(^-^;)
そのかわり昨日の夜は
寝るのも早かったので…。
寝不足も続いていたこともあったので
ぐっすり眠れましたぁ(^O^)
おかげさまで
元気いっぱいで~す(*^o^*)
今日も一日ガンバりま~す!
2010/07/10(Sat) 09:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は

> 側溝のフタ
> あんまり意識しませんよね
> ヒールがひっかかったときくらいしか (^-^;

女性だとそれはあるでしょうけど、男性なら物をそこに落さない限り
殆どの方が意識すらしないでしょうね。

> たしかに
> ぶ厚いコンクリートのものよりいいと思います
> 一般の人が買う機会のないものって
> どこでどんな風に作られてるのか
> なかなか知ろうと思いませんが
> 調べてみると
> おもしろいことがわかったりしますね

知らないだけで世の中そんなもの沢山ありますよね。

> これは
> 戦艦大和と御縁があったのか~!
> どこに
> どんな技術が活かされているのかわかりませんね
> 「ただの下っ端」的なお仕事をされてる方々の中にも
> すばらしい知恵や技術を持った方は
> いらっしゃると思います
> 小さなひとつの製品に
> すばらしい職人魂が隠されていることもあるでしょう
> そういうの
> どんどん
> アピールしてほしいです

そうですよね。知らされない事を知ると新たな発見や
新しい産業の基礎になるかも知れませんよね。


> 介護福祉士の資格をとること
> ブームですよね
> これからの時代はこれ!
> そうだと思います
> けど
> 今のところ
> 資格をとらせる業者ばっかり
> 儲かっているような気が....しないでも ないです
> ゲンジツ的には
> やっぱり
> タイヘン
> 労働のキツさと待遇が合わない
> 公務員化するのもいいかもしれませんね
> 事務職で余ってる人員
> 結構あるんじゃないですか~?
> そこんとこ削減して
> 現場で活躍してくれる人を入れると
> またいろいろ変ってくるかもしれない

大切なのはそこなのですよね。公務でなければ出来ない事は公務で
民間でも出来る事は民間に任せた方が良いですね。


> でも
> そのために福祉施設を増やすことになったら
> 建設等々で
> また
> おかしなことになるか....
> 何を考えても
> 議員さんが儲かる図を想像してしまいます

そこにも利権は付き纏うでしょうね・・・

> ほおずきって
> 不思議な魅力がありますね
> さださんも
> きっと
> これは大好きな植物のひとつだと思います        

そうですよね。形も不思議な形をしていますし
惹かれるものがありますよね。
2010/07/10(Sat) 16:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございます(^-^)
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> お腹すきましたぁ。
> 今日は、早起きしたので。
> お腹すくのが早いです(^-^;)

確かにそんな事ってありますよね。

> そのかわり昨日の夜は
> 寝るのも早かったので…。
> 寝不足も続いていたこともあったので
> ぐっすり眠れましたぁ(^O^)
> おかげさまで
> 元気いっぱいで~す(*^o^*)
> 今日も一日ガンバりま~す!

昼間暑いですからね。身体に気をつけて
がんばりましょ
2010/07/10(Sat) 16:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
