温故知新~昨日があるから明日がある~

banana.jpg



上の画像は、今日コンビにで購入した『ショコラデセール バナナのクレープ』です。色々な商品を考えられますよね。クレ-プと言えばたまにスーパーとかで実演販売されているのをお見かけすることがありますが、かなり遠くからでも甘い香りが漂って来ます。意図的にされているのかも知れませんが、あの甘い香りだけはどうしても食欲に結びつかないですね。


kagayakuken.jpg




さて、上の画像は、某所で見かけた自民党さんのローカルマニュフェストです。『香川を元気に かがやくけん かがわけん』なんだかな~と言うキャッチコピーですよね。『香川県の可能性を活かすも潰すも政治次第』そうですか。。では、与党時代は潰して来られた訳ですね。。。嘗て、私が就職した頃、『田園都市構想』と言うのがあり、これからは地方の時代だと言われていました。私は東京に本社がある会社に入社して、3年半位して地元に帰って来たのですが、あの時のあの構想は何処へ行ったのでしょうかね。・・


これからの地方はばら色だ・・みたいな事が新聞とかに報じられていた記憶があります。あれから、時代は大きく変わりました。高速道路は伸び、道と言う道は綺麗になりましたが、しかし、商店街はなくなり、個人商店も無くなり大手のス-パ-すら撤退した所もあります。新しく進出してきた大規模店舗もオ-プン時を除けば、これで大丈夫なの?と言う感じです。仕方がないですよね。人口は減り続けているのですから・・上記のローカルマニュフェストには高速道路の延長や新病院などの建設が盛り込まれています。

雇用創出についても触れられてはいますが、具体的なカタチが見えて来ないのですよね。全部、見てはいないですが、他のローカルマニュフェストも似たりよったりなんでしょうね。政治で変わるのではなく、経済とのしがらみ優先なのだと思います。・・今後は、右肩上がりの成長も望めないわけで・・既に時遅しの感は否めないですね。・・せめて、20年前に変わる事が出来ていれば別のカタチの未来があったかも知れません。・・公共事業が悪いとは言いませんが今、あるものをメンテナンスするだけでも大変でしょうね・・・

今日のBGMはグレ-プの『交響楽(シンフォニー)』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/11 16:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
クレープチョコ菓子ですかぁ。
バナナは苦手なので。
このチョコ菓子は
食べないですけど(^-^;)
クレープは好きですぅ☆
そういえばあまり
クレープ屋さんって
見ないです。
昔はあったんですけど…。
あぁ。
何だかクレープ
食べたくなってきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> クレープチョコ菓子ですかぁ。
> バナナは苦手なので。
> このチョコ菓子は
> 食べないですけど(^-^;)

そうでしたよね。^^

> クレープは好きですぅ☆
> そういえばあまり
> クレープ屋さんって
> 見ないです。
> 昔はあったんですけど…。
> あぁ。
> 何だかクレープ
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

クレ-プ屋さんも儲からなかったんでしょうかね。^^


No title
長七
具体的なものがみえてきませんね。明日から
どうかわるわけでない。
民主に期待しすぎたひとがばかみたい、
と、ジミンにいれたんですかね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 具体的なものがみえてきませんね。明日から
> どうかわるわけでない。
> 民主に期待しすぎたひとがばかみたい、
> と、ジミンにいれたんですかね

それもあるでしょうし、民主党に一度任せてみよう
と言う方が失望から自民に入れたのかも知れませんね。

No title
ありんこbatan
シンフォニー
大好きな歌です
♪そうさ む~かしは む~かし
お約束を果さなかったセンセー方の言い訳かな (* ̄m ̄) 
お店とかで漂ってるクレープの甘い香り
ちょっと甘ッたる過ぎる感じがしますね
普通に売られてるお菓子の
強烈な
作られたイチゴの香りよりは
まだいいかなぁ
ローカルマニフェスト
愛知県は
道徳の教科書というか
すばらしき構想で
まさに「非現実的」
心に響くものがありません
昨夜の速報を少し観ましたが
いつものように
投票終了まもなく「当確」
なんだかなぁ
オリンピックだけがんばってくれればいいから!の人も
当選ですか
は~あ
歴代のオオモノの血縁さんも当選
組織票の強さでしょうか
投票する人って
義理で!
が多いのかもしれませんねぇ
今回も
どこかで(そこら中かな)
投票中になぜか停電
あったと思うのですが
ニュースには
なりませんねぇ

すいません!
ありんこbatan
コメント訂正が間に合わなかった!
>投票中に停電
でなく
>開票中に停電
でした


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> シンフォニー
> 大好きな歌です
> ♪そうさ む~かしは む~かし
> お約束を果さなかったセンセー方の言い訳かな (* ̄m ̄) 

覚えて居られればまだましですが、そんな事あったけっ?位の感覚なのではないでしょうかね。

> お店とかで漂ってるクレープの甘い香り
> ちょっと甘ッたる過ぎる感じがしますね
> 普通に売られてるお菓子の
> 強烈な
> 作られたイチゴの香りよりは
> まだいいかなぁ

確かにそうですよね。それはりは良いと思います。

> ローカルマニフェスト
> 愛知県は
> 道徳の教科書というか
> すばらしき構想で
> まさに「非現実的」
> 心に響くものがありません
> 昨夜の速報を少し観ましたが
> いつものように
> 投票終了まもなく「当確」
> なんだかなぁ
> オリンピックだけがんばってくれればいいから!の人も
> 当選ですか
> は~あ
> 歴代のオオモノの血縁さんも当選
> 組織票の強さでしょうか
> 投票する人って
> 義理で!
> が多いのかもしれませんねぇ

そうですね。義理は多いと思います。でも、その見返りは
無いどころか・・・

> 今回も
> どこかで(そこら中かな)
> 投票中になぜか停電
> あったと思うのですが
> ニュースには
> なりませんねぇ

なぜでしょうか・・停電が起きないところで
やっていたのか。。謎ですね。・・

Re: すいません!
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> コメント訂正が間に合わなかった!
> >投票中に停電
> でなく
> >開票中に停電
> でした

いえいえ、有難うございます。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
クレープチョコ菓子ですかぁ。
バナナは苦手なので。
このチョコ菓子は
食べないですけど(^-^;)
クレープは好きですぅ☆
そういえばあまり
クレープ屋さんって
見ないです。
昔はあったんですけど…。
あぁ。
何だかクレープ
食べたくなってきましたぁ(笑)
2010/07/11(Sun) 18:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> クレープチョコ菓子ですかぁ。
> バナナは苦手なので。
> このチョコ菓子は
> 食べないですけど(^-^;)

そうでしたよね。^^

> クレープは好きですぅ☆
> そういえばあまり
> クレープ屋さんって
> 見ないです。
> 昔はあったんですけど…。
> あぁ。
> 何だかクレープ
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

クレ-プ屋さんも儲からなかったんでしょうかね。^^
2010/07/11(Sun) 18:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
具体的なものがみえてきませんね。明日から
どうかわるわけでない。
民主に期待しすぎたひとがばかみたい、
と、ジミンにいれたんですかね
2010/07/12(Mon) 00:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 具体的なものがみえてきませんね。明日から
> どうかわるわけでない。
> 民主に期待しすぎたひとがばかみたい、
> と、ジミンにいれたんですかね

それもあるでしょうし、民主党に一度任せてみよう
と言う方が失望から自民に入れたのかも知れませんね。
2010/07/12(Mon) 01:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
シンフォニー
大好きな歌です
♪そうさ む~かしは む~かし
お約束を果さなかったセンセー方の言い訳かな (* ̄m ̄) 
お店とかで漂ってるクレープの甘い香り
ちょっと甘ッたる過ぎる感じがしますね
普通に売られてるお菓子の
強烈な
作られたイチゴの香りよりは
まだいいかなぁ
ローカルマニフェスト
愛知県は
道徳の教科書というか
すばらしき構想で
まさに「非現実的」
心に響くものがありません
昨夜の速報を少し観ましたが
いつものように
投票終了まもなく「当確」
なんだかなぁ
オリンピックだけがんばってくれればいいから!の人も
当選ですか
は~あ
歴代のオオモノの血縁さんも当選
組織票の強さでしょうか
投票する人って
義理で!
が多いのかもしれませんねぇ
今回も
どこかで(そこら中かな)
投票中になぜか停電
あったと思うのですが
ニュースには
なりませんねぇ
2010/07/12(Mon) 04:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
すいません!
コメント訂正が間に合わなかった!
>投票中に停電
でなく
>開票中に停電
でした
2010/07/12(Mon) 04:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> シンフォニー
> 大好きな歌です
> ♪そうさ む~かしは む~かし
> お約束を果さなかったセンセー方の言い訳かな (* ̄m ̄) 

覚えて居られればまだましですが、そんな事あったけっ?位の感覚なのではないでしょうかね。

> お店とかで漂ってるクレープの甘い香り
> ちょっと甘ッたる過ぎる感じがしますね
> 普通に売られてるお菓子の
> 強烈な
> 作られたイチゴの香りよりは
> まだいいかなぁ

確かにそうですよね。それはりは良いと思います。

> ローカルマニフェスト
> 愛知県は
> 道徳の教科書というか
> すばらしき構想で
> まさに「非現実的」
> 心に響くものがありません
> 昨夜の速報を少し観ましたが
> いつものように
> 投票終了まもなく「当確」
> なんだかなぁ
> オリンピックだけがんばってくれればいいから!の人も
> 当選ですか
> は~あ
> 歴代のオオモノの血縁さんも当選
> 組織票の強さでしょうか
> 投票する人って
> 義理で!
> が多いのかもしれませんねぇ

そうですね。義理は多いと思います。でも、その見返りは
無いどころか・・・

> 今回も
> どこかで(そこら中かな)
> 投票中になぜか停電
> あったと思うのですが
> ニュースには
> なりませんねぇ

なぜでしょうか・・停電が起きないところで
やっていたのか。。謎ですね。・・
2010/07/12(Mon) 17:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: すいません!
ありんこbatanさんどうもです。

> コメント訂正が間に合わなかった!
> >投票中に停電
> でなく
> >開票中に停電
> でした

いえいえ、有難うございます。^^
2010/07/12(Mon) 17:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
