温故知新~昨日があるから明日がある~

cctc.jpg


上の画像は、今日、コンビニで購入した『キャラメルコーンたっぷりコート・アーモンドキャラメル味』です。食べてはいませんが、名前を聞くだけでも甘そうな名前ですよね。お菓子が甘いのは構わないのですが、先日の選挙で落選した大臣が辞任するのに、総理大臣がそれを慰留すると言うのはお菓子以上に甘いのではないでしょうかね。選挙で落選されたと言う事は支持されなかったのですから、大臣を続ける意味が判らないです。と言うか今回の惨敗の意味を理解されていないのではないでしょうか?そう思わざるを得ないようなこんな記事を見つけました。

菅首相、公明・みんなに連携打診へ

仮にどちらかでも、連携したら、今回の選挙の意味はあったのでしょうかね。と言うか民主党に反対して選挙に臨んだ政党ばかりですから、仮に連携するような事があれば、自らの首をしめてしまうことになってしまうでしょうね。。。鳩山さんから菅さんに代わり『強い経済』を目指しての出発でしたが、強い経済=一般国民が潤う事ではないでしょうね。企業利益がマイナスだったり、株の配当がないにも関わらず、取締りや社長の年収が高額という話がその辺で一杯聞きますよね。経団連の会長が下の記事のように語られているのも日本の為と言うより自分たちだけの利益が欲しいのでしょう。

参院選 「ねじれ国会」再現に不安も 経済界


大手企業で、輸出もしている企業は『輸出戻し税』と言うのを貰っているそうで。その上様々な減税を受けているにも関わらず、法人税値下げを要求されています。これって、合法的な強請りたかりですよね。先日、何かで日銀や官僚は、一般国民が富むのを好まない、だから、嘗てのバブルも意識的に潰したのだと書かれていました。それが、仮に真実であるとするなら、日本と言う国は民主主義ではなく封建社会なのかも知れませんね。昔、日本史の教科書に書かれていた『生かさぬよう殺さぬよう』と言う言葉を思い出しました。ひょっとしたらそれ以上に殺しても移民でカバーしようとしているのかも知れませんね。


嘗て、安倍元総理は、『戦後レジュ-ム(戦後体制)からの脱却』と言う奇妙なキャッチフレーズを使われました。言葉の意味そのままなら、戦前の日本を目指していたと言うことなのでしょうか・・・そう考えると民主主義ではなく、封建主義的な社会を目指されていたのかも知れませんね。それが実現すれば、世襲のお金持ちにとってこれ以上楽な世界はないでしょうね。でも、これだけ時代が変わっているのですから、そうはいかないでしょう。。と言うか安易に海外移転なんかするから、中国が発展して企業買収も進んでいる訳で。。そうなるとやがては自分たちの首をも締め付けることになる日も近いでしょうね。

天変地異の前触れか。。それとも、単なる偶然か判りませんが各地で台風でもないのに被害が続出しています。自然界の雨もそうですが、国民が安心して暮らせる社会は来るのでしょうか?今日のBGMはRC SUCCESSION で『雨あがりの夜空に』です。雨が上がり爽やかな晴天が来るよう祈るしか出来ません。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/13 17:50】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
カタバミ
えぇぇ・・・っ! これも、美味しそうですー! 食べたいですぅ!
こちらじゃ最近(前からかもしれませんが)アメリカ製とか国産のキャラメルポップコーンが人気です。
こちらはキャラメルコーンに更にキャラメルをコーティングしてるんですよね?

親こあらさんの文を読んでいたら「旧体制」アンシャン・レジームなんて昔世界史で出てきた言葉を思い出してしまいました。

昔を良きとする人には昔を手本として目指すのでしょうかね。
体制なんて、大概作る側の利益になるように制定されるものですしね。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子新商品ですね。
気になっていたんですよ~。
確かにかなり甘そうです。
ニュース記事以降
拝見していて
憤りしかないです。
言いたいこと
すっごくあります。
でもありすぎて
かなり過激な発言に
なるので。
ここは一旦、抑えます。
でもただ一言いうと
嫌悪感と不信感しかないです。
で、これでは国民感情もわからないですよね。
それと消費税なんて
なくせばいいのにとも思いました。
元々は、なかったし
時の流れで慣れてきたから
何とも思わなくなった
だけなんですよね。
実は…。
というカンジです。
ハイ…。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> えぇぇ・・・っ! これも、美味しそうですー! 食べたいですぅ!
> こちらじゃ最近(前からかもしれませんが)アメリカ製とか国産のキャラメルポップコーンが人気です。
> こちらはキャラメルコーンに更にキャラメルをコーティングしてるんですよね?

そうですね。濃厚なキャラメルの味がします。
こちらからはお菓子とかは送れないですよね?

> 親こあらさんの文を読んでいたら「旧体制」アンシャン・レジームなんて昔世界史で出てきた言葉を思い出してしまいました。
>
> 昔を良きとする人には昔を手本として目指すのでしょうかね。
> 体制なんて、大概作る側の利益になるように制定されるものですしね。

そうでしょうね。昔からそうしたものですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子新商品ですね。
> 気になっていたんですよ~。
> 確かにかなり甘そうです。

先ほど食べましたが思ったほど甘くはなかったですね。

> ニュース記事以降
> 拝見していて
> 憤りしかないです。
> 言いたいこと
> すっごくあります。
> でもありすぎて
> かなり過激な発言に
> なるので。
> ここは一旦、抑えます。
> でもただ一言いうと
> 嫌悪感と不信感しかないです。
> で、これでは国民感情もわからないですよね。
> それと消費税なんて
> なくせばいいのにとも思いました。
> 元々は、なかったし
> 時の流れで慣れてきたから
> 何とも思わなくなった
> だけなんですよね。
> 実は…。
> というカンジです。
> ハイ…。

そうですよね。どこまで国民を馬鹿にするのか


No title
カタバミ
えっ・・・ そ、そんな・・・ 送れるんですよ・・・ なんて・・・

送っていただけるんですか???
年老いた母はここ数年もう何か送ってくれることもなくなりました。。。
それは嬉しいご提案ですが、親こあらさんとこの家計を圧迫してはいけませんので・・・

お気持ちを美味しくいただきま~す♪ ありがとうございます^^


Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです^^

> えっ・・・ そ、そんな・・・ 送れるんですよ・・・ なんて・・・
>
> 送っていただけるんですか???
> 年老いた母はここ数年もう何か送ってくれることもなくなりました。。。
> それは嬉しいご提案ですが、親こあらさんとこの家計を圧迫してはいけませんので・・・

家計を圧迫するほどはさすがにできないですね^^

> お気持ちを美味しくいただきま~す♪ ありがとうございます^^

いえいえ^^また機会がありましたら^^


はるのひ
こんばんは~
キャラメルコーンは、子供の頃食べ過ぎて?気分が悪くなってから、
あんまり食べないお菓子です。。。
アーモンド味、あまり甘くないのなら、少しくらいなら、、いいかな?

封建社会ですか。。。イヤになりますね

No title
ありんこbatan
キャラメルコーン
いろんな味を開発されているんですね
辛い味ブームに流されず
甘い味の探求
これはこれで
甘党さんにはウケているのかな
党の連携
大勢になれば怖くない
どこの党だってそういう考えでしょ?
みたいな
甘~い読み
ですか~??
それをして
党独自の路線をひっこめてしまったら
投票した人を裏切ることに
ならないでしょうかねぇ
経団連というところも
所詮
政治屋さんとグル
なんでしょう
国民の声が反映されない政治を感じる今日この頃
じとじとが例年より不快に感じられます
小椋佳さんの歌に
♪雨あがりは晴れるものよ~
っていうのがありましたが
すかっと晴れてほしいですね

あの歌詞には
♪化粧したって悲しいものです~
ってところもありましたね
つくろった言い訳
悲しい・・というか・・見苦しい!        

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> キャラメルコーンは、子供の頃食べ過ぎて?気分が悪くなってから、
> あんまり食べないお菓子です。。。
> アーモンド味、あまり甘くないのなら、少しくらいなら、、いいかな?

味の好みとかもあるでしょうから、そんな事もあるでしょうね。


> 封建社会ですか。。。イヤになりますね

流石にそこまでは行かないでしょうけど、そんな事があるとしたら
日本が日本では無くなっているでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> キャラメルコーン
> いろんな味を開発されているんですね
> 辛い味ブームに流されず
> 甘い味の探求
> これはこれで
> 甘党さんにはウケているのかな

そうですね。辛いのが受けているからと言っても
甘党の支持はうけれないでしょうね。

> 党の連携
> 大勢になれば怖くない
> どこの党だってそういう考えでしょ?
> みたいな
> 甘~い読み
> ですか~??
> それをして
> 党独自の路線をひっこめてしまったら
> 投票した人を裏切ることに
> ならないでしょうかねぇ

そうだと思いますが、そんな事は考えていないのでしょうね。

> 経団連というところも
> 所詮
> 政治屋さんとグル
> なんでしょう
> 国民の声が反映されない政治を感じる今日この頃
> じとじとが例年より不快に感じられます

本当に何時まで国民を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか?

> 小椋佳さんの歌に
> ♪雨あがりは晴れるものよ~
> っていうのがありましたが
> すかっと晴れてほしいですね
> あ
> あの歌詞には
> ♪化粧したって悲しいものです~
> ってところもありましたね
> つくろった言い訳
> 悲しい・・というか・・見苦しい!     

『泣かせて』ですね。。泣きたいのはこちらですよね。   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
えぇぇ・・・っ! これも、美味しそうですー! 食べたいですぅ!
こちらじゃ最近(前からかもしれませんが)アメリカ製とか国産のキャラメルポップコーンが人気です。
こちらはキャラメルコーンに更にキャラメルをコーティングしてるんですよね?

親こあらさんの文を読んでいたら「旧体制」アンシャン・レジームなんて昔世界史で出てきた言葉を思い出してしまいました。

昔を良きとする人には昔を手本として目指すのでしょうかね。
体制なんて、大概作る側の利益になるように制定されるものですしね。
2010/07/13(Tue) 19:34 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
こんばんは~(^-^)
このお菓子新商品ですね。
気になっていたんですよ~。
確かにかなり甘そうです。
ニュース記事以降
拝見していて
憤りしかないです。
言いたいこと
すっごくあります。
でもありすぎて
かなり過激な発言に
なるので。
ここは一旦、抑えます。
でもただ一言いうと
嫌悪感と不信感しかないです。
で、これでは国民感情もわからないですよね。
それと消費税なんて
なくせばいいのにとも思いました。
元々は、なかったし
時の流れで慣れてきたから
何とも思わなくなった
だけなんですよね。
実は…。
というカンジです。
ハイ…。
2010/07/13(Tue) 20:28 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> えぇぇ・・・っ! これも、美味しそうですー! 食べたいですぅ!
> こちらじゃ最近(前からかもしれませんが)アメリカ製とか国産のキャラメルポップコーンが人気です。
> こちらはキャラメルコーンに更にキャラメルをコーティングしてるんですよね?

そうですね。濃厚なキャラメルの味がします。
こちらからはお菓子とかは送れないですよね?

> 親こあらさんの文を読んでいたら「旧体制」アンシャン・レジームなんて昔世界史で出てきた言葉を思い出してしまいました。
>
> 昔を良きとする人には昔を手本として目指すのでしょうかね。
> 体制なんて、大概作る側の利益になるように制定されるものですしね。

そうでしょうね。昔からそうしたものですよね。
2010/07/13(Tue) 21:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子新商品ですね。
> 気になっていたんですよ~。
> 確かにかなり甘そうです。

先ほど食べましたが思ったほど甘くはなかったですね。

> ニュース記事以降
> 拝見していて
> 憤りしかないです。
> 言いたいこと
> すっごくあります。
> でもありすぎて
> かなり過激な発言に
> なるので。
> ここは一旦、抑えます。
> でもただ一言いうと
> 嫌悪感と不信感しかないです。
> で、これでは国民感情もわからないですよね。
> それと消費税なんて
> なくせばいいのにとも思いました。
> 元々は、なかったし
> 時の流れで慣れてきたから
> 何とも思わなくなった
> だけなんですよね。
> 実は…。
> というカンジです。
> ハイ…。

そうですよね。どこまで国民を馬鹿にするのか
2010/07/13(Tue) 21:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
えっ・・・ そ、そんな・・・ 送れるんですよ・・・ なんて・・・

送っていただけるんですか???
年老いた母はここ数年もう何か送ってくれることもなくなりました。。。
それは嬉しいご提案ですが、親こあらさんとこの家計を圧迫してはいけませんので・・・

お気持ちを美味しくいただきま~す♪ ありがとうございます^^
2010/07/13(Tue) 21:39 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです^^

> えっ・・・ そ、そんな・・・ 送れるんですよ・・・ なんて・・・
>
> 送っていただけるんですか???
> 年老いた母はここ数年もう何か送ってくれることもなくなりました。。。
> それは嬉しいご提案ですが、親こあらさんとこの家計を圧迫してはいけませんので・・・

家計を圧迫するほどはさすがにできないですね^^

> お気持ちを美味しくいただきま~す♪ ありがとうございます^^

いえいえ^^また機会がありましたら^^
2010/07/13(Tue) 21:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
キャラメルコーンは、子供の頃食べ過ぎて?気分が悪くなってから、
あんまり食べないお菓子です。。。
アーモンド味、あまり甘くないのなら、少しくらいなら、、いいかな?

封建社会ですか。。。イヤになりますね
2010/07/14(Wed) 00:25 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
キャラメルコーン
いろんな味を開発されているんですね
辛い味ブームに流されず
甘い味の探求
これはこれで
甘党さんにはウケているのかな
党の連携
大勢になれば怖くない
どこの党だってそういう考えでしょ?
みたいな
甘~い読み
ですか~??
それをして
党独自の路線をひっこめてしまったら
投票した人を裏切ることに
ならないでしょうかねぇ
経団連というところも
所詮
政治屋さんとグル
なんでしょう
国民の声が反映されない政治を感じる今日この頃
じとじとが例年より不快に感じられます
小椋佳さんの歌に
♪雨あがりは晴れるものよ~
っていうのがありましたが
すかっと晴れてほしいですね

あの歌詞には
♪化粧したって悲しいものです~
ってところもありましたね
つくろった言い訳
悲しい・・というか・・見苦しい!        
2010/07/14(Wed) 05:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> キャラメルコーンは、子供の頃食べ過ぎて?気分が悪くなってから、
> あんまり食べないお菓子です。。。
> アーモンド味、あまり甘くないのなら、少しくらいなら、、いいかな?

味の好みとかもあるでしょうから、そんな事もあるでしょうね。


> 封建社会ですか。。。イヤになりますね

流石にそこまでは行かないでしょうけど、そんな事があるとしたら
日本が日本では無くなっているでしょうね。
2010/07/14(Wed) 17:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> キャラメルコーン
> いろんな味を開発されているんですね
> 辛い味ブームに流されず
> 甘い味の探求
> これはこれで
> 甘党さんにはウケているのかな

そうですね。辛いのが受けているからと言っても
甘党の支持はうけれないでしょうね。

> 党の連携
> 大勢になれば怖くない
> どこの党だってそういう考えでしょ?
> みたいな
> 甘~い読み
> ですか~??
> それをして
> 党独自の路線をひっこめてしまったら
> 投票した人を裏切ることに
> ならないでしょうかねぇ

そうだと思いますが、そんな事は考えていないのでしょうね。

> 経団連というところも
> 所詮
> 政治屋さんとグル
> なんでしょう
> 国民の声が反映されない政治を感じる今日この頃
> じとじとが例年より不快に感じられます

本当に何時まで国民を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか?

> 小椋佳さんの歌に
> ♪雨あがりは晴れるものよ~
> っていうのがありましたが
> すかっと晴れてほしいですね
> あ
> あの歌詞には
> ♪化粧したって悲しいものです~
> ってところもありましたね
> つくろった言い訳
> 悲しい・・というか・・見苦しい!     

『泣かせて』ですね。。泣きたいのはこちらですよね。   
2010/07/14(Wed) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
