温故知新~昨日があるから明日がある~

だたちゃ豆しお味

上の画像は、今日、近くのディスカウント店で購入した『だたちゃ豆しお味』です。上の画像には『産地限定』と書かれていますが、調べてみるとこのだたちゃ豆は、栽培する土地が合わないと風味が落ちてしまうことからそうなっているそうです。だだちゃ豆は、大豆の銘柄の一つで、だたちゃと言うのは、庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」を意味があるそうですが、現在では死語で尚且つ対象とする人を見下すような、軽くあしらうニュアンスも含まれているため、注意が必要だそうです。個人的には可愛い表現だと感じるのですが、言葉と言うのは難しいものがありますよね。


覚えて居られる方も多いとは思いますが、某ビールメーカーのCMで中山美穂さんがが「ただの枝豆じゃダメなんだよね」と言いつつ「だだちゃ豆」をほおばるシーンが放映され、一気に全国区になりましたよね。枝豆と言えばビールですが、今年は雨が多く、各地で様々な被害が出ています。天候不順ですから、農産物などのへの影響も大きいかも知れません。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示―IMF対日審査

記事によると「税率を15%に引き上げれば、国内総生産(GDP)比で4~5%の歳入増が生じる」と書かれているのですが、これってどうなのでしょうかね。景気が良い時であれば別ですが、過去を考えると消費税率を上げても上がる前の特需の後は、買い控えが起こって不景気になっている訳ですから、そう簡単な話ではないですよね。提言して頂けるのは構わないのですが、その辺はどう考えられているのかこの記事だけでは判断が付きません。消費税率UP止む無し。。と言うマスコミ操作で無いのなら、その辺りの詳細も報道があってしかるべきだと思うのですよね。そう思うのには訳があり、下のような記事も嘗てありました。


消費税増税でどうなる モデル世帯で16・5万円の負担増

こちらの試算では『1%のアップで初年度の消費が0・16%減り、実質国内総生産(GDP)が0・11%下がるとみる。』と書かれています。単に消費税率を上げる事に反対な訳ではないのですが、過去の経緯から考えるとこちらの試算の方が現実に近いのではないでしょうか?ただ、現実問題上げざるを得ないと危ないのかも知れませんから、その辺りは議論が必要でしょうね。国民に危機を煽る割には、政府や官僚、議員、公務員の方々の意識が足りないように感じます。・・社会不安を煽っても、煽る側に危機感がなければ、単にパニックが起きるだけで意味がないような気がします。


今日のBGMは小泉今日子さんの「優しい雨」です。各地でゲリラ豪雨で被害が増えていますが、優しい気持ち、人を思う気持ちを忘れるとゲリラ豪雨による被害どころではなく、この国自体が沈没してしまうかも知れません。。。もし、そうなった時に、そう言う方々はどんな気持ちでその時を迎えるのでしょうかね。・・自分だけは助かる。。そう思われているから、そうなるまで理解することも出来ないのかも知れません。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/15 21:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
だだちゃ豆
有名になりましたよね。
CMは覚えていないんですけど(^-^;)
確かに集中豪雨が
スゴイ多いですよね。
野菜もまた高騰して
きているし…。
自然災害はどうしようもないですけど。
安くおいしく食べたいですよね。
それとニュース記事
たぶん、取り上げられるだろうと思ったので。
私は書かなかったです。
他でキレたので。
正直、何を言ってるんだと思いました。
景気が良かったら
そんなには気にならないけど
今の状況でなんて
無理に決まってます!
それにとある番組を
観てますます
消費税増税反対に
なりました。
と国会議員や官僚に
国民の気持ちが
わかるはずもないと…。
まずは自分達の無駄を
徹底的に省く
痛い思いをする
そこからです。
って何年も前からの
ことをなんだかんだ
理由をつけて
実行してきてないのが
これですから…。
信用もできないです。
でもこういったツケは
いずれかえってくる。
まいたものは刈り取るので。
でもその時に気づいたら
良いですけど
気づいても気づかない
ふりをしているんでしょうね。
きっと…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> だだちゃ豆
> 有名になりましたよね。
> CMは覚えていないんですけど(^-^;)

随分前のCMですからそうなのではないでしょうかね。

> 確かに集中豪雨が
> スゴイ多いですよね。
> 野菜もまた高騰して
> きているし…。
> 自然災害はどうしようもないですけど。
> 安くおいしく食べたいですよね。

そうなのですよね。どうなるのでしょうかね・・野菜・・

> それとニュース記事
> たぶん、取り上げられるだろうと思ったので。
> 私は書かなかったです。
> 他でキレたので。
> 正直、何を言ってるんだと思いました。
> 景気が良かったら
> そんなには気にならないけど
> 今の状況でなんて
> 無理に決まってます!
> それにとある番組を
> 観てますます
> 消費税増税反対に
> なりました。
> と国会議員や官僚に
> 国民の気持ちが
> わかるはずもないと…。
> まずは自分達の無駄を
> 徹底的に省く
> 痛い思いをする
> そこからです。
> って何年も前からの
> ことをなんだかんだ
> 理由をつけて
> 実行してきてないのが
> これですから…。
> 信用もできないです。
> でもこういったツケは
> いずれかえってくる。
> まいたものは刈り取るので。
> でもその時に気づいたら
> 良いですけど
> 気づいても気づかない
> ふりをしているんでしょうね。
> きっと…。

そうだと思います。そうでないなら単なる・・でしょうね




No title
長七
本当に格差がひろがります、
それにしてもゲリラ豪雨おそるべでぃであります。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当に格差がひろがります、

格差で済めばいいですけどね・・・

> それにしてもゲリラ豪雨おそるべでぃであります。

そうですよね。どうせ降るなら・・・


はるのひ
こんばんは~
だだちゃ豆。。名前はよくききます~
丹波の黒大豆枝豆と似ていて、味が濃厚なんだと思います^^

「優しい雨」なつかしいですね
KYON2の歌はあまりきいたりしないのですが、
これが主題歌だったドラマを見ていたのかな…と思います。

消費税15%なんていわれたら… 庶民は生活できません…

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> だだちゃ豆。。名前はよくききます~
> 丹波の黒大豆枝豆と似ていて、味が濃厚なんだと思います^^

両方とも食べた事はないですが、多分、
同じような感じなのでしょうね。

> 「優しい雨」なつかしいですね
> KYON2の歌はあまりきいたりしないのですが、
> これが主題歌だったドラマを見ていたのかな…と思います。

ドラマで記憶にある方も多いのかも知れませんね。

> 消費税15%なんていわれたら… 庶民は生活できません…

消費は完全に落ち込むでしょうね・・

No title
ありんこbatan
だだちゃ豆
聴いたことあります
けど
中山美穂さんじゃなくて
芸能人のどなたかが
これが美味しい!って
たまたま観てた番組の中でおっしゃってて
知ったんじゃなかったかなぁ
だだちゃ
そういう意味だったんですね
でも
見下すようなニュアンスですか
そういうのってありますね
名古屋弁で
相手のことを「おみゃ~」と言うのと同じです
それが
「おみゃ~さん」と言うと
また
かなり格が上がった感じにもなるんですけど。。
消費税率15%はキツイですね~
10%もキツイけど
5%の上は
めんどくさいから10%でしかたないか
と思います

いきなり15%はねぇ
こんなこと言い出すと
財政悪化で引き上げもやむなしと考える人たちだって
黙っちゃいないでしょう
引き上げ前のイッキ買いと
引き上げ後の買い控え
増えるでしょうねぇ
いろいろな試算をされても
それはまるで
ゴチソウ食べながら
りっぱな大画面テレビで
飢えて死にそうなアフリカの子どもたちを
観ているようなもの
住む世界の違う人に政治をまかせていていいのか??
あぁ
お金持ちじゃないと
議員になれないんでしたね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> だだちゃ豆
> 聴いたことあります
> けど
> 中山美穂さんじゃなくて
> 芸能人のどなたかが
> これが美味しい!って
> たまたま観てた番組の中でおっしゃってて
> 知ったんじゃなかったかなぁ

食通の方も多いでしょうから
そんな方も居られたのでしょうね。

> だだちゃ
> そういう意味だったんですね
> でも
> 見下すようなニュアンスですか
> そういうのってありますね
> 名古屋弁で
> 相手のことを「おみゃ~」と言うのと同じです
> それが
> 「おみゃ~さん」と言うと
> また
> かなり格が上がった感じにもなるんですけど。。

そうなのですね。他の地方の人間からすれば
そんな方言多いのかもしれませんね

> 消費税率15%はキツイですね~
> 10%もキツイけど
> 5%の上は
> めんどくさいから10%でしかたないか
> と思います
> が
> いきなり15%はねぇ
> こんなこと言い出すと
> 財政悪化で引き上げもやむなしと考える人たちだって
> 黙っちゃいないでしょう
> 引き上げ前のイッキ買いと
> 引き上げ後の買い控え
> 増えるでしょうねぇ

間違いなくそうなると思います。
それすら判らないのでしょう。。
上げれば上げただけ入ってくると
そう思われているのではないでしょうか。。

> いろいろな試算をされても
> それはまるで
> ゴチソウ食べながら
> りっぱな大画面テレビで
> 飢えて死にそうなアフリカの子どもたちを
> 観ているようなもの
> 住む世界の違う人に政治をまかせていていいのか??
> あぁ
> お金持ちじゃないと
> 議員になれないんでしたね

現実に目の前でそんな光景を見られても
努力が足りない・・多分、
そう片付けてしまうのかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
だだちゃ豆
有名になりましたよね。
CMは覚えていないんですけど(^-^;)
確かに集中豪雨が
スゴイ多いですよね。
野菜もまた高騰して
きているし…。
自然災害はどうしようもないですけど。
安くおいしく食べたいですよね。
それとニュース記事
たぶん、取り上げられるだろうと思ったので。
私は書かなかったです。
他でキレたので。
正直、何を言ってるんだと思いました。
景気が良かったら
そんなには気にならないけど
今の状況でなんて
無理に決まってます!
それにとある番組を
観てますます
消費税増税反対に
なりました。
と国会議員や官僚に
国民の気持ちが
わかるはずもないと…。
まずは自分達の無駄を
徹底的に省く
痛い思いをする
そこからです。
って何年も前からの
ことをなんだかんだ
理由をつけて
実行してきてないのが
これですから…。
信用もできないです。
でもこういったツケは
いずれかえってくる。
まいたものは刈り取るので。
でもその時に気づいたら
良いですけど
気づいても気づかない
ふりをしているんでしょうね。
きっと…。
2010/07/15(Thu) 21:39 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> だだちゃ豆
> 有名になりましたよね。
> CMは覚えていないんですけど(^-^;)

随分前のCMですからそうなのではないでしょうかね。

> 確かに集中豪雨が
> スゴイ多いですよね。
> 野菜もまた高騰して
> きているし…。
> 自然災害はどうしようもないですけど。
> 安くおいしく食べたいですよね。

そうなのですよね。どうなるのでしょうかね・・野菜・・

> それとニュース記事
> たぶん、取り上げられるだろうと思ったので。
> 私は書かなかったです。
> 他でキレたので。
> 正直、何を言ってるんだと思いました。
> 景気が良かったら
> そんなには気にならないけど
> 今の状況でなんて
> 無理に決まってます!
> それにとある番組を
> 観てますます
> 消費税増税反対に
> なりました。
> と国会議員や官僚に
> 国民の気持ちが
> わかるはずもないと…。
> まずは自分達の無駄を
> 徹底的に省く
> 痛い思いをする
> そこからです。
> って何年も前からの
> ことをなんだかんだ
> 理由をつけて
> 実行してきてないのが
> これですから…。
> 信用もできないです。
> でもこういったツケは
> いずれかえってくる。
> まいたものは刈り取るので。
> でもその時に気づいたら
> 良いですけど
> 気づいても気づかない
> ふりをしているんでしょうね。
> きっと…。

そうだと思います。そうでないなら単なる・・でしょうね


2010/07/15(Thu) 22:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
本当に格差がひろがります、
それにしてもゲリラ豪雨おそるべでぃであります。
2010/07/15(Thu) 23:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本当に格差がひろがります、

格差で済めばいいですけどね・・・

> それにしてもゲリラ豪雨おそるべでぃであります。

そうですよね。どうせ降るなら・・・
2010/07/15(Thu) 23:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
だだちゃ豆。。名前はよくききます~
丹波の黒大豆枝豆と似ていて、味が濃厚なんだと思います^^

「優しい雨」なつかしいですね
KYON2の歌はあまりきいたりしないのですが、
これが主題歌だったドラマを見ていたのかな…と思います。

消費税15%なんていわれたら… 庶民は生活できません…
2010/07/16(Fri) 00:11 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> だだちゃ豆。。名前はよくききます~
> 丹波の黒大豆枝豆と似ていて、味が濃厚なんだと思います^^

両方とも食べた事はないですが、多分、
同じような感じなのでしょうね。

> 「優しい雨」なつかしいですね
> KYON2の歌はあまりきいたりしないのですが、
> これが主題歌だったドラマを見ていたのかな…と思います。

ドラマで記憶にある方も多いのかも知れませんね。

> 消費税15%なんていわれたら… 庶民は生活できません…

消費は完全に落ち込むでしょうね・・
2010/07/16(Fri) 00:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
だだちゃ豆
聴いたことあります
けど
中山美穂さんじゃなくて
芸能人のどなたかが
これが美味しい!って
たまたま観てた番組の中でおっしゃってて
知ったんじゃなかったかなぁ
だだちゃ
そういう意味だったんですね
でも
見下すようなニュアンスですか
そういうのってありますね
名古屋弁で
相手のことを「おみゃ~」と言うのと同じです
それが
「おみゃ~さん」と言うと
また
かなり格が上がった感じにもなるんですけど。。
消費税率15%はキツイですね~
10%もキツイけど
5%の上は
めんどくさいから10%でしかたないか
と思います

いきなり15%はねぇ
こんなこと言い出すと
財政悪化で引き上げもやむなしと考える人たちだって
黙っちゃいないでしょう
引き上げ前のイッキ買いと
引き上げ後の買い控え
増えるでしょうねぇ
いろいろな試算をされても
それはまるで
ゴチソウ食べながら
りっぱな大画面テレビで
飢えて死にそうなアフリカの子どもたちを
観ているようなもの
住む世界の違う人に政治をまかせていていいのか??
あぁ
お金持ちじゃないと
議員になれないんでしたね
2010/07/16(Fri) 05:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> だだちゃ豆
> 聴いたことあります
> けど
> 中山美穂さんじゃなくて
> 芸能人のどなたかが
> これが美味しい!って
> たまたま観てた番組の中でおっしゃってて
> 知ったんじゃなかったかなぁ

食通の方も多いでしょうから
そんな方も居られたのでしょうね。

> だだちゃ
> そういう意味だったんですね
> でも
> 見下すようなニュアンスですか
> そういうのってありますね
> 名古屋弁で
> 相手のことを「おみゃ~」と言うのと同じです
> それが
> 「おみゃ~さん」と言うと
> また
> かなり格が上がった感じにもなるんですけど。。

そうなのですね。他の地方の人間からすれば
そんな方言多いのかもしれませんね

> 消費税率15%はキツイですね~
> 10%もキツイけど
> 5%の上は
> めんどくさいから10%でしかたないか
> と思います
> が
> いきなり15%はねぇ
> こんなこと言い出すと
> 財政悪化で引き上げもやむなしと考える人たちだって
> 黙っちゃいないでしょう
> 引き上げ前のイッキ買いと
> 引き上げ後の買い控え
> 増えるでしょうねぇ

間違いなくそうなると思います。
それすら判らないのでしょう。。
上げれば上げただけ入ってくると
そう思われているのではないでしょうか。。

> いろいろな試算をされても
> それはまるで
> ゴチソウ食べながら
> りっぱな大画面テレビで
> 飢えて死にそうなアフリカの子どもたちを
> 観ているようなもの
> 住む世界の違う人に政治をまかせていていいのか??
> あぁ
> お金持ちじゃないと
> 議員になれないんでしたね

現実に目の前でそんな光景を見られても
努力が足りない・・多分、
そう片付けてしまうのかも知れません。
2010/07/16(Fri) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
