温故知新~昨日があるから明日がある~

lookny.jpg



上の画像は、今日、コンビニで購入した『 ルック(ニューヨークチーズケーキ) 』です。普通のチーズケーキとどう違うのか調べたら『クリームチーズにサワークリームを加え、ケーキの底に砕いたグラハムクラッカーを敷くことが特徴』だそうです。よく判りませんが、色々な種類があるのですね。昨晩は、自治会長の集会があり、夕方から出席していました。市の福祉保健推進委員の委嘱をされ、研修を受けていました。別に私に適性があるからではなく、自治会長は全員1年間ならないといけないようです。その研修会では、認知症についての講義がありました。

年々、少子高齢化が進むので、これから認知症になられる方も多くなるでしょうね。その研修の中で、日記を書く、しかも書くのは今日の日記を今日書くのではなく、昨日、一昨日の日記を書くようにすれば記憶力も違って来るそうです。私がその年代になるころはどんな時代になっているのか、予想すら出来ませんが、自分で出来ることはして予防だけはする努力は必要だと感じました。ただ、古くから顔見知りの自治会なら別ですが、中々、他所のご家庭の問題となると、人間関係も難しくなるでしょうね。さてニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


犬は議員になれない…

白戸候補は、当選するのですが、最終話では、犬だからと言う理由でなれなかったようです。残念ですね。しがらみのない日本、ホワイト・ジャパン構想は夢と消えました。この白戸次郎さんは『福井県福井市一乗谷出身(実家は老舗旅館)。高校までは実家で過ごす。ひょんなことから犬に姿を変える。仏ソルボンヌ大学に留学経験があり、フランス語が堪能。若い頃、サーフィンが趣味だった。その時のニックネームは「渚のシンドバッド」。職業は中学校の教師だが、学校では校長であるお母さんに頭が上がらない。』と書かれていますので、元から犬ではないのですよね。

職業は中学の教師だそうです。。中学の教師なら犬でも大丈夫と言うことなのでしょうかね。・・国会議員さんの中にも一生懸命仕事をされている方も居られるでしょうが、白戸次郎さんより仕事をされていない議員さんも多いのではないでしょうか・・確かに人間であっても、同じ日本人であっても生まれた環境によって、その後の人生は変わりますよね。自己責任を叫ぶ方は、ごく少数派の成功者の例を持ち出し、努力不足を叫ばれますが、違和感を感じずに居られませんね。努力は勿論大切だと思うのですが、上手く行っていないから努力不足と言うのは違うような気がします。

同じ立場にならなくても、社会的弱者が増えれば、何らかの形で自分たちへの影響があるとは考えられないのでしょうね。。。同じ時代に生きているのなら、仮に面識がないにせよ、その影響は絶対にあると思うのですが、そう言う方たちは思いもしないようです。・・うつ病が増えているとは聞きますが、そんな方々以上に心が病んでいる方多いですよね。・・甘やかす、同情する。。そんな事ではなく、相手に少しでも優しい気持ち、思いやる気持ちがあれば、少しは、違ってくると思うのですが・・・BGMはさださんの『道化師のソネット 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/16 18:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
でもってニュースですけど。
面白いというか
当たり前なんですけど…。
残念ですよね。
白戸次郎のプロフィール
そこまで詳しくは
知らなかったので。
教えていただき
ありがとうございましたぁ(^O^)
おっしゃるように
白戸さんの方が
しっかりと仕事していますよね。
CMとはいえ
やっていることは
スゴイので。
感心します。
面白いし…。
たまにはこういうのも
良いですね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆

デザインとかよく考えていますよね。

> でもってニュースですけど。
> 面白いというか
> 当たり前なんですけど…。
> 残念ですよね。
> 白戸次郎のプロフィール
> そこまで詳しくは
> 知らなかったので。
> 教えていただき
> ありがとうございましたぁ(^O^)

私も知らなかったのですが詳しい設定があるのですね。

> おっしゃるように
> 白戸さんの方が
> しっかりと仕事していますよね。
> CMとはいえ
> やっていることは
> スゴイので。
> 感心します。
> 面白いし…。
> たまにはこういうのも
> 良いですね☆

出来れば、議員の白戸さんが活躍される
シーンが見たかったですよね。

No title
カタバミ
やっぱり都会的なオシャレっぽい雰囲気にするためですよね。きっと。
かつて(30年近くも前の話ですが)乳製品に「北海道とつけるとどんなイメージを感じるか」の企業側のアンケートを見たことがありますが、これと同じイメージ戦略ですよね。
私なんか、ただのチーズケーキチョコでもわーおいしそー、となりますけど「NY」なんてまた付いちゃってると何故かタダのチーズケーキと差別化された雰囲気になってしまうのが不思議ですね。
別にNYがチーズケーキの本場でも美味しい訳でもないのでしょうに、です。
これもとっても美味しそうです。
学生の電車通学の時はキオスクでよくフルーツだのチーズケーキだのが挟まったこうしたチョコレートを買って美味しく頂いてました。
運動やってましたし常に腹ペコ?でしたから・・・

何だかすごい設定なんですね。コマーシャルも少し見てみました。
犬だから・・・ 犬だけど・・・ 犬も食わない・・・ 政治です・・・?

Re: No title
oyakoala
カタバミ さん今晩は!

> やっぱり都会的なオシャレっぽい雰囲気にするためですよね。きっと。
> かつて(30年近くも前の話ですが)乳製品に「北海道とつけるとどんなイメージを感じるか」の企業側のアンケートを見たことがありますが、これと同じイメージ戦略ですよね。

そうでしょうね。イメ-ジ大切ですからね。多分、仰せになられるような
理由でネ-ミングされたのでしょうね。


> 私なんか、ただのチーズケーキチョコでもわーおいしそー、となりますけど「NY」なんてまた付いちゃってると何故かタダのチーズケーキと差別化された雰囲気になってしまうのが不思議ですね。
> 別にNYがチーズケーキの本場でも美味しい訳でもないのでしょうに、です。

そうだと思います。兎に角、インパクトでしょうね。
季節限定商品だろうし・・・


> これもとっても美味しそうです。
> 学生の電車通学の時はキオスクでよくフルーツだのチーズケーキだのが挟まったこうしたチョコレートを買って美味しく頂いてました。
> 運動やってましたし常に腹ペコ?でしたから・・・

現在もコンビニとか行くとそんな学生さん多いですから
変わらないのではないでしょうかね。


> 何だかすごい設定なんですね。コマーシャルも少し見てみました。
> 犬だから・・・ 犬だけど・・・ 犬も食わない・・・ 政治です・・・?

上手く考えて作られていますよね^^


はるのひ
チーズケーキ大好きです!
このチョコは今度探してみます♪
白戸さん。。。
大滝秀治さんも出演されるのがすごいですよね^^

No title
ありんこbatan
認知症についての研修
なるほど~☆
地域でお役をされる方には必要でしょうねぇ
ご本人やそのご家族に対する理解
周りの方が誤解されてトラブルにでもなっていたら
仲に入らなくてはならないし。。
昨日の日記を書く
おもしろいかもしれませんね
昨日食べたものを思い出すとか
昨日知ったことを書きとどめるのは
たしかに有効だと思いますけど
でも
早く忘れてしまいたい昨日だったら
滅入ってしまうかも (^-^;
そういうときは
1日前にとんじゃえば いっか!
白戸候補
そんな結末なんですね
犬でなく人間なら誰でもいい
っていう皮肉でしょうか
それとも
こういう
規則の矛盾
(立候補は受理されたのに当選は認められない)
というものが
世の中にはたくさんある
と言っているのでしょうか。。
反省だけならサルでもできる
なんて流行りましたが
反省もできない人間は
なんなんでしょう
しかもそれが
仮にも「先生」とよばれる人って
いったい Oo。。( ̄¬ ̄*)                 


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> チーズケーキ大好きです!
> このチョコは今度探してみます♪

コンビニだと何処でも置いているのではないでしょうかね。

> 白戸さん。。。
> 大滝秀治さんも出演されるのがすごいですよね^^

そうなのですよね。かなりの大物が出演されていたりします。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 認知症についての研修
> なるほど~☆
> 地域でお役をされる方には必要でしょうねぇ
> ご本人やそのご家族に対する理解
> 周りの方が誤解されてトラブルにでもなっていたら
> 仲に入らなくてはならないし。。

そうなのですよね。。難しいでしょうが・・・

> 昨日の日記を書く
> おもしろいかもしれませんね
> 昨日食べたものを思い出すとか
> 昨日知ったことを書きとどめるのは
> たしかに有効だと思いますけど
> でも
> 早く忘れてしまいたい昨日だったら
> 滅入ってしまうかも (^-^;
> そういうときは
> 1日前にとんじゃえば いっか!

そんな事もあるかも知れませんから微妙ですね・・

> 白戸候補
> そんな結末なんですね
> 犬でなく人間なら誰でもいい
> っていう皮肉でしょうか
> それとも
> こういう
> 規則の矛盾
> (立候補は受理されたのに当選は認められない)
> というものが
> 世の中にはたくさんある
> と言っているのでしょうか。。
> 反省だけならサルでもできる
> なんて流行りましたが
> 反省もできない人間は
> なんなんでしょう
> しかもそれが
> 仮にも「先生」とよばれる人って
> いったい Oo。。( ̄¬ ̄*)    

そうなのですよね。どうせフィクションなのですから
議員さんで頑張って欲しいものです。             


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
でもってニュースですけど。
面白いというか
当たり前なんですけど…。
残念ですよね。
白戸次郎のプロフィール
そこまで詳しくは
知らなかったので。
教えていただき
ありがとうございましたぁ(^O^)
おっしゃるように
白戸さんの方が
しっかりと仕事していますよね。
CMとはいえ
やっていることは
スゴイので。
感心します。
面白いし…。
たまにはこういうのも
良いですね☆
2010/07/16(Fri) 18:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆

デザインとかよく考えていますよね。

> でもってニュースですけど。
> 面白いというか
> 当たり前なんですけど…。
> 残念ですよね。
> 白戸次郎のプロフィール
> そこまで詳しくは
> 知らなかったので。
> 教えていただき
> ありがとうございましたぁ(^O^)

私も知らなかったのですが詳しい設定があるのですね。

> おっしゃるように
> 白戸さんの方が
> しっかりと仕事していますよね。
> CMとはいえ
> やっていることは
> スゴイので。
> 感心します。
> 面白いし…。
> たまにはこういうのも
> 良いですね☆

出来れば、議員の白戸さんが活躍される
シーンが見たかったですよね。
2010/07/16(Fri) 19:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
やっぱり都会的なオシャレっぽい雰囲気にするためですよね。きっと。
かつて(30年近くも前の話ですが)乳製品に「北海道とつけるとどんなイメージを感じるか」の企業側のアンケートを見たことがありますが、これと同じイメージ戦略ですよね。
私なんか、ただのチーズケーキチョコでもわーおいしそー、となりますけど「NY」なんてまた付いちゃってると何故かタダのチーズケーキと差別化された雰囲気になってしまうのが不思議ですね。
別にNYがチーズケーキの本場でも美味しい訳でもないのでしょうに、です。
これもとっても美味しそうです。
学生の電車通学の時はキオスクでよくフルーツだのチーズケーキだのが挟まったこうしたチョコレートを買って美味しく頂いてました。
運動やってましたし常に腹ペコ?でしたから・・・

何だかすごい設定なんですね。コマーシャルも少し見てみました。
犬だから・・・ 犬だけど・・・ 犬も食わない・・・ 政治です・・・?
2010/07/16(Fri) 20:47 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミ さん今晩は!

> やっぱり都会的なオシャレっぽい雰囲気にするためですよね。きっと。
> かつて(30年近くも前の話ですが)乳製品に「北海道とつけるとどんなイメージを感じるか」の企業側のアンケートを見たことがありますが、これと同じイメージ戦略ですよね。

そうでしょうね。イメ-ジ大切ですからね。多分、仰せになられるような
理由でネ-ミングされたのでしょうね。


> 私なんか、ただのチーズケーキチョコでもわーおいしそー、となりますけど「NY」なんてまた付いちゃってると何故かタダのチーズケーキと差別化された雰囲気になってしまうのが不思議ですね。
> 別にNYがチーズケーキの本場でも美味しい訳でもないのでしょうに、です。

そうだと思います。兎に角、インパクトでしょうね。
季節限定商品だろうし・・・


> これもとっても美味しそうです。
> 学生の電車通学の時はキオスクでよくフルーツだのチーズケーキだのが挟まったこうしたチョコレートを買って美味しく頂いてました。
> 運動やってましたし常に腹ペコ?でしたから・・・

現在もコンビニとか行くとそんな学生さん多いですから
変わらないのではないでしょうかね。


> 何だかすごい設定なんですね。コマーシャルも少し見てみました。
> 犬だから・・・ 犬だけど・・・ 犬も食わない・・・ 政治です・・・?

上手く考えて作られていますよね^^
2010/07/16(Fri) 21:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
チーズケーキ大好きです!
このチョコは今度探してみます♪
白戸さん。。。
大滝秀治さんも出演されるのがすごいですよね^^
2010/07/17(Sat) 03:11 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
認知症についての研修
なるほど~☆
地域でお役をされる方には必要でしょうねぇ
ご本人やそのご家族に対する理解
周りの方が誤解されてトラブルにでもなっていたら
仲に入らなくてはならないし。。
昨日の日記を書く
おもしろいかもしれませんね
昨日食べたものを思い出すとか
昨日知ったことを書きとどめるのは
たしかに有効だと思いますけど
でも
早く忘れてしまいたい昨日だったら
滅入ってしまうかも (^-^;
そういうときは
1日前にとんじゃえば いっか!
白戸候補
そんな結末なんですね
犬でなく人間なら誰でもいい
っていう皮肉でしょうか
それとも
こういう
規則の矛盾
(立候補は受理されたのに当選は認められない)
というものが
世の中にはたくさんある
と言っているのでしょうか。。
反省だけならサルでもできる
なんて流行りましたが
反省もできない人間は
なんなんでしょう
しかもそれが
仮にも「先生」とよばれる人って
いったい Oo。。( ̄¬ ̄*)                 
2010/07/17(Sat) 06:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> チーズケーキ大好きです!
> このチョコは今度探してみます♪

コンビニだと何処でも置いているのではないでしょうかね。

> 白戸さん。。。
> 大滝秀治さんも出演されるのがすごいですよね^^

そうなのですよね。かなりの大物が出演されていたりします。
2010/07/17(Sat) 14:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 認知症についての研修
> なるほど~☆
> 地域でお役をされる方には必要でしょうねぇ
> ご本人やそのご家族に対する理解
> 周りの方が誤解されてトラブルにでもなっていたら
> 仲に入らなくてはならないし。。

そうなのですよね。。難しいでしょうが・・・

> 昨日の日記を書く
> おもしろいかもしれませんね
> 昨日食べたものを思い出すとか
> 昨日知ったことを書きとどめるのは
> たしかに有効だと思いますけど
> でも
> 早く忘れてしまいたい昨日だったら
> 滅入ってしまうかも (^-^;
> そういうときは
> 1日前にとんじゃえば いっか!

そんな事もあるかも知れませんから微妙ですね・・

> 白戸候補
> そんな結末なんですね
> 犬でなく人間なら誰でもいい
> っていう皮肉でしょうか
> それとも
> こういう
> 規則の矛盾
> (立候補は受理されたのに当選は認められない)
> というものが
> 世の中にはたくさんある
> と言っているのでしょうか。。
> 反省だけならサルでもできる
> なんて流行りましたが
> 反省もできない人間は
> なんなんでしょう
> しかもそれが
> 仮にも「先生」とよばれる人って
> いったい Oo。。( ̄¬ ̄*)    

そうなのですよね。どうせフィクションなのですから
議員さんで頑張って欲しいものです。             
2010/07/17(Sat) 14:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
