温故知新~昨日があるから明日がある~

石垣島ラ-油

上の画像は今日、コンビニで購入した『ポテトチップス 石垣島ラー油味』です。調べてみると石垣島ラー油は、『中国・陝西省西安出身で石垣島在住の夫婦が、具材を食べるタイプのラー油を開発し、2000年(平成12年)、石垣島にて開催されたイベントで販売したのが始まりである』そうです。具入りラ-油が最近流行ですが、中国では古くから存在しているそうです。中国の方は、日本でのラ-油ブ-ムをどう見られているのでしょうかね。さて、ニュ-スを見ているとこんな記事がありました。


JTのたばこ値上げ認可=財務省

 
記事によると『値上げは10月1日付。現在300円の「マイルドセブン」は110円高い410円になる。』と書かれていました。これで、喫煙する方は激減するでしょうね。嫌煙者の方にとっては暮らし易くなるでしょうね。ただ、税収は確実に落ち込むと思われます。それも、判りきっているでしょうから、消費税率が上がっても仕方がないですよね。国民目線で・・そう言って政権与党になられた民主党は、自らが野党の時に反対していた事を平気で覆して、自民党政権時代より、確実に様々な税金を上げています。

その一方では、近隣の諸外国に、気前よく援助されているみたいです。民主党の狙いが何処にあるのかは判りませんが、嫌疑をかけられても仕方がないことばかりされていますよね。世界第二位の経済大国は、近いうちにその座を中国に渡してしまいそうです。それも仕方がないでしょうね。・・国内の生産拠点を潰して近隣へ移しているのですから・・賃金が安いから・・と言う理由で安易に移転した結果は、益々、日本の国益を蝕んで、新興国とバランスがとれるまで落ち続けるしかないでしょう・・

それも仕方がないですよね。経営者の方々がその道を選ばれたのですから・・多分、近い将来は経済大国どころか、アジアの片隅の小さな辺境国になってしまっているかも知れません。それも仕方がないでしょう・・人材を育てずに切り捨てて来たのですから、資源が殆どない、我が国の最大の財産は人材力だった筈なのですが、それを捨てて来た訳ですから・・便利な生活に慣れて来た方々はこの先、大変な事になるでしょう。ライフ・ラインすら確保できない地域が出てきてもおかしくはないでしょうね。今日のBGMは 清須 邦義で『愛だけでは』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/17 15:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このポテチ
一番下の妹に
一枚もらって食べましたよぉ☆
ちょっと辛かったですけど。
おいしかったです。
で、ニュースですけど
私はたばこ吸わないので。
関係ないですけど
こういう簡単なところからの
税金はすぐに上げるんですよね。
国民の不満と
不信感ばかりが
募ります。
それにまた
おっしゃることが
起こります。
いつかきっと…。
でも経営者が
その道を選んだのだから
どうしようもないですけど…。
日本には未来はないですね。
希望持てないですけど。
住んでいる以上は
他で持つしかないのかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このポテチ
> 一番下の妹に
> 一枚もらって食べましたよぉ☆
> ちょっと辛かったですけど。
> おいしかったです。

食べられたのですね。辛いのが苦手なしのちゃんさんが
美味しいと感じたのですから、辛いのが苦手な方でも
大丈夫なのかも知れませんね。


> で、ニュースですけど
> 私はたばこ吸わないので。
> 関係ないですけど
> こういう簡単なところからの
> 税金はすぐに上げるんですよね。
> 国民の不満と
> 不信感ばかりが
> 募ります。
> それにまた
> おっしゃることが
> 起こります。
> いつかきっと…。
> でも経営者が
> その道を選んだのだから
> どうしようもないですけど…。
> 日本には未来はないですね。
> 希望持てないですけど。
> 住んでいる以上は
> 他で持つしかないのかなと思います。

そうですね。そうするしか方法はないですからね・・
政権与党が自らの事しか考えていないのですから
先はないでしょうね。・・・


No title
長七
清須さんの歌はなつかしいです・
たばこもこれでうれなくなるでしょう。
掃除する人も喜びます。
間接税でひそかにあつめるやりかたは
自民ならではです。
自民らしい民主になりつつです

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 清須さんの歌はなつかしいです・

この曲も良いんですけど、好きな曲がありますが
どこにも無いんですよね。・・

> たばこもこれでうれなくなるでしょう。
> 掃除する人も喜びます。
> 間接税でひそかにあつめるやりかたは
> 自民ならではです。
> 自民らしい民主になりつつです

そうでしょうね。そのうちに足りないから酒税も上げるでしょうね
それでも、自分たちの報酬は上げ続けるでしょう・・


No title
ありんこbatan
食べるタイプのラー油
よく耳にすようになりました
でも
まだ見たことないです
売られ方が地味なのかな
イベントで販売されたことがきっかけですか
そのときは
いい売られ方をしたのでしょうね
たばこ
お高くなるんですね
あんまり上がると
不法な
闇タバコ
なんて横行しちゃうかも
考える人は考えますから。。
中国が日本より経済大国になる日は
そう遠くないでしょう
問題なのは
できた製品の質
ですよねぇ
日本が誇れるのは
技術力と
働く人の勤勉さ
これがあるからこそ
今まで発展してきたんじゃないですか
時代が変わっても
これが
信頼関係に裏打ちされていれば
まだまだ
だいじょうぶ
って気がするんですけど
ただ
安価な労働力でいっときの利益を求める企業ばかりになってしまったら
この国の経済も
おしまい
資源のない国だということを
忘れているみたいですね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 食べるタイプのラー油
> よく耳にすようになりました
> でも
> まだ見たことないです
> 売られ方が地味なのかな

すぐ売り切れるからかも知れませんね。それにこの場合は
地域限定商品みたいですから


> イベントで販売されたことがきっかけですか
> そのときは
> いい売られ方をしたのでしょうね

そうだと思います。

> たばこ
> お高くなるんですね
> あんまり上がると
> 不法な
> 闇タバコ
> なんて横行しちゃうかも
> 考える人は考えますから。。

他所の国でもそんなことがあったそうですから
可能性は充分あるでしょうね。


> 中国が日本より経済大国になる日は
> そう遠くないでしょう
> 問題なのは
> できた製品の質
> ですよねぇ
> 日本が誇れるのは
> 技術力と
> 働く人の勤勉さ
> これがあるからこそ
> 今まで発展してきたんじゃないですか
> 時代が変わっても
> これが
> 信頼関係に裏打ちされていれば
> まだまだ
> だいじょうぶ
> って気がするんですけど
> ただ
> 安価な労働力でいっときの利益を求める企業ばかりになってしまったら
> この国の経済も
> おしまい
> 資源のない国だということを
> 忘れているみたいですね

そうだと思います。・・他で変わらない商品が作れたら
日本の価値はないでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このポテチ
一番下の妹に
一枚もらって食べましたよぉ☆
ちょっと辛かったですけど。
おいしかったです。
で、ニュースですけど
私はたばこ吸わないので。
関係ないですけど
こういう簡単なところからの
税金はすぐに上げるんですよね。
国民の不満と
不信感ばかりが
募ります。
それにまた
おっしゃることが
起こります。
いつかきっと…。
でも経営者が
その道を選んだのだから
どうしようもないですけど…。
日本には未来はないですね。
希望持てないですけど。
住んでいる以上は
他で持つしかないのかなと思います。
2010/07/17(Sat) 18:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このポテチ
> 一番下の妹に
> 一枚もらって食べましたよぉ☆
> ちょっと辛かったですけど。
> おいしかったです。

食べられたのですね。辛いのが苦手なしのちゃんさんが
美味しいと感じたのですから、辛いのが苦手な方でも
大丈夫なのかも知れませんね。


> で、ニュースですけど
> 私はたばこ吸わないので。
> 関係ないですけど
> こういう簡単なところからの
> 税金はすぐに上げるんですよね。
> 国民の不満と
> 不信感ばかりが
> 募ります。
> それにまた
> おっしゃることが
> 起こります。
> いつかきっと…。
> でも経営者が
> その道を選んだのだから
> どうしようもないですけど…。
> 日本には未来はないですね。
> 希望持てないですけど。
> 住んでいる以上は
> 他で持つしかないのかなと思います。

そうですね。そうするしか方法はないですからね・・
政権与党が自らの事しか考えていないのですから
先はないでしょうね。・・・
2010/07/17(Sat) 19:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
清須さんの歌はなつかしいです・
たばこもこれでうれなくなるでしょう。
掃除する人も喜びます。
間接税でひそかにあつめるやりかたは
自民ならではです。
自民らしい民主になりつつです
2010/07/18(Sun) 00:41 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 清須さんの歌はなつかしいです・

この曲も良いんですけど、好きな曲がありますが
どこにも無いんですよね。・・

> たばこもこれでうれなくなるでしょう。
> 掃除する人も喜びます。
> 間接税でひそかにあつめるやりかたは
> 自民ならではです。
> 自民らしい民主になりつつです

そうでしょうね。そのうちに足りないから酒税も上げるでしょうね
それでも、自分たちの報酬は上げ続けるでしょう・・
2010/07/18(Sun) 01:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
食べるタイプのラー油
よく耳にすようになりました
でも
まだ見たことないです
売られ方が地味なのかな
イベントで販売されたことがきっかけですか
そのときは
いい売られ方をしたのでしょうね
たばこ
お高くなるんですね
あんまり上がると
不法な
闇タバコ
なんて横行しちゃうかも
考える人は考えますから。。
中国が日本より経済大国になる日は
そう遠くないでしょう
問題なのは
できた製品の質
ですよねぇ
日本が誇れるのは
技術力と
働く人の勤勉さ
これがあるからこそ
今まで発展してきたんじゃないですか
時代が変わっても
これが
信頼関係に裏打ちされていれば
まだまだ
だいじょうぶ
って気がするんですけど
ただ
安価な労働力でいっときの利益を求める企業ばかりになってしまったら
この国の経済も
おしまい
資源のない国だということを
忘れているみたいですね
2010/07/18(Sun) 04:30 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 食べるタイプのラー油
> よく耳にすようになりました
> でも
> まだ見たことないです
> 売られ方が地味なのかな

すぐ売り切れるからかも知れませんね。それにこの場合は
地域限定商品みたいですから


> イベントで販売されたことがきっかけですか
> そのときは
> いい売られ方をしたのでしょうね

そうだと思います。

> たばこ
> お高くなるんですね
> あんまり上がると
> 不法な
> 闇タバコ
> なんて横行しちゃうかも
> 考える人は考えますから。。

他所の国でもそんなことがあったそうですから
可能性は充分あるでしょうね。


> 中国が日本より経済大国になる日は
> そう遠くないでしょう
> 問題なのは
> できた製品の質
> ですよねぇ
> 日本が誇れるのは
> 技術力と
> 働く人の勤勉さ
> これがあるからこそ
> 今まで発展してきたんじゃないですか
> 時代が変わっても
> これが
> 信頼関係に裏打ちされていれば
> まだまだ
> だいじょうぶ
> って気がするんですけど
> ただ
> 安価な労働力でいっときの利益を求める企業ばかりになってしまったら
> この国の経済も
> おしまい
> 資源のない国だということを
> 忘れているみたいですね

そうだと思います。・・他で変わらない商品が作れたら
日本の価値はないでしょうね。・・
2010/07/18(Sun) 15:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
