温故知新~昨日があるから明日がある~

こがし醤油


上の画像は、今日コンビニで購入した『かっぱえびせん焦がし醤油味』です。かっぱえびせんは、1955年に発売された「かっぱあられ」が前身で、カルビー創業者の松尾孝さんはエビの天ぷらが好物で、少年の頃は生まれ故郷の広島市内の川で捕ったエビをかき揚げにして食べていたそうです。太平洋戦争後の食糧難の時代、松尾さんは「このおいしさをお菓子に」と、米ではなく小麦粉を使ってあられを作り、1955年「かっぱあられ」として発売されたそうです。その後も研究を重ね、様々な味のかっぱあられを商品ラインナップに加えていき、1964年、生地に生エビを練り込んだ「かっぱえびせん」を誕生させたそうです。


かっぱあられと言うのは名前に記憶がないのですが、かっぱえびせんは、子供の頃からよく目にしていましたが、かっぱえびせんになるまでは苦労があったのでしょうね。カルビ-さんと言えば、かっぱえびせんより、1971(昭和46)年に発売された『仮面ライダースナック』が記憶に強くあります。これが美味しくない代物でしたが、それに付いていた仮面ライダ-カ-ドが人気で、それ目的で購入する子供達も多かったのですが、中には箱で購入して、お菓子はそのまま川とかに投棄する人まで現れ、ちょっとした社会問題になりました。流石に我が家は貧乏だったので、食べ残す事すらできませんでしたが・・さてニュ-スを見ているとこんな記事がありました。


深い病巣…「ゆうパック」顧客離れ加速

本当の所は、記事を読んでも判りませんが、これだけ大きな企業ですから問題は色々あるでしょうね。個人的には民営化が問題と言うよりは、上の方が仕事以上の年収を貰われているから維持できないのではないかと思ってしまいます。昔は、“親方日の丸”と聞くと安心とかと言うイメ-ジがあったのですが、時代が変わってしまい、それすら感じず悪い意味でしか使われなくなりましたよね。公務員改革にしても、新規の採用を削るだけで、現在の公務員さんの給与体系を変えるとか、待遇を変えるとか。。そんな事はされないのでしょうね。一部の大企業に合わせた給料が仕事にあった賃金か疑問に思います。

少子高齢化が進み、人口も減少していく訳ですから、税収だって伸びる訳はないです。縮小していく訳ですから、今までの人数は余って行くのが当然でしょうね。。。仕事の為に仕事を作っているようでは先はないでしょうね。。。官製ワ-キングプア問題もあるそうですが、一番の問題は、それほど仕事をしなくても、高給を貰えている方の存在ではないでしょうか?解雇の心配のない職業で、それは問題ですよね。。。まぁ、それは公務員に限った話ではないですけどね。。勤務時間中に昼寝をしていても高給が貰えるのは問題です。今日のBGMは、さださんの『時代はずれ』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/18 16:10】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
まだこの時間でも
明るいですね~。
でもって
このかっぱえびせん
少しもらって食べましたぁ。
おいしかったで~す☆
親こあらさんの
おっしゃってた
“仮面ライダースナック菓子”のこと
私はマンガ・アニメ「ちびまる子ちゃん」で
知りました。
そんな時代があったんですね。
でもオマケを集めるために
お菓子を買ったりすることがありますよね。
って今は、大人買いする人がいてますよね。
でも好きで買う分には
良いですよね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> まだこの時間でも
> 明るいですね~。
> でもって
> このかっぱえびせん
> 少しもらって食べましたぁ。
> おいしかったで~す☆

食べられたのですね。^^

> 親こあらさんの
> おっしゃってた
> “仮面ライダースナック菓子”のこと
> 私はマンガ・アニメ「ちびまる子ちゃん」で
> 知りました。
> そんな時代があったんですね。
> でもオマケを集めるために
> お菓子を買ったりすることがありますよね。
> って今は、大人買いする人がいてますよね。
> でも好きで買う分には
> 良いですよね(^o^)

そうですね。しようと思えば出来ますが
なかなか出来ないですよね。

No title
長七
買いました買いました。ぼくは野球選手のやつをかいました。
それにしても、さださんのうたの「あれば出すの法則」というのは
どういう意味かな

No title
ありんこbatan
かっぱえびせんのモトは
生まれる前からあったんだ~
かっぱあられ
かわいい名前だけど
「あられ」ではないですね
あぁ
昔は
味よりオマケに力を入れてるものが
ありました
お菓子自体は捨てちゃう
よく聴きました
今のオマケメインみたいなお菓子は
お菓子の方がオマケみたいですけど
あれでいいのかもしれませんね
ゆうパック問題
そうそう一挙解決とはならないでしょう
これからも続けるおつもりならば
地道に信用を獲得していくしか
しょうがないですね
(努力するのは汗をかいて働く人たちですけど)
ほんの短いOL時代
会社には
日通さんと佐川さんから荷物が届いてましたが
日通さんのおじさんは
荷物をおろしてからも
ゆっくりされていて
会社の「時間を持て余してる高級取りさん」と
小一時間も談笑されていくのが常でした
それに比べ
佐川さんのすばやさ
あっけにとられるくらいでしたよ~
佐川さんの労働形態とか
批判のマトにもなりましたが
あそこが
日本の経済発展をささえてきたのは否めない
でも
その便利さを
日本中が
当然と思ってしまうようになった面もあるんですよねぇ
ゲンバで働いたことのない人も
やれて当然とお思いになったのでしょう
今までの人たちが
どれだけ命がけでやってきたか
知らない
知ろうとしない
反対者の声などお聴きになる耳もお持ちじゃないのでしょう
時代はずれ
初めて聴きました
おもしろい曲ですね~ (^-^*

Re: No title
oyakoala
長七さんおはようございます。


> 買いました買いました。ぼくは野球選手のやつをかいました。

プロ野球シリ-ズってありましたよね。

> それにしても、さださんのうたの「あれば出すの法則」というのは
> どういう意味かな


高校時代はみんな金がなく、飲みに行く時には全員が袋に有り金を出すという仲間同士の法則があり、それを『アレバダスの法則』と呼んだみたいです。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> かっぱえびせんのモトは
> 生まれる前からあったんだ~
> かっぱあられ
> かわいい名前だけど
> 「あられ」ではないですね

どんなものだったのかは判りませんが、復刻するのも
面白いかも知れませんね。

> あぁ
> 昔は
> 味よりオマケに力を入れてるものが
> ありました
> お菓子自体は捨てちゃう
> よく聴きました
> 今のオマケメインみたいなお菓子は
> お菓子の方がオマケみたいですけど
> あれでいいのかもしれませんね

そうですね。お菓子はほんの少し。。と言うのが無駄がなくて
良いのかも知れません。

> ゆうパック問題
> そうそう一挙解決とはならないでしょう
> これからも続けるおつもりならば
> 地道に信用を獲得していくしか
> しょうがないですね
> (努力するのは汗をかいて働く人たちですけど)

そうなのですよね。現場で働く方の努力次第ということに
なりますよね。

> ほんの短いOL時代
> 会社には
> 日通さんと佐川さんから荷物が届いてましたが
> 日通さんのおじさんは
> 荷物をおろしてからも
> ゆっくりされていて
> 会社の「時間を持て余してる高級取りさん」と
> 小一時間も談笑されていくのが常でした
> それに比べ
> 佐川さんのすばやさ
> あっけにとられるくらいでしたよ~
> 佐川さんの労働形態とか
> 批判のマトにもなりましたが
> あそこが
> 日本の経済発展をささえてきたのは否めない
> でも
> その便利さを
> 日本中が
> 当然と思ってしまうようになった面もあるんですよねぇ
> ゲンバで働いたことのない人も
> やれて当然とお思いになったのでしょう

日通さんは、昔からそんな感じだったのかも知れませんね。


> 今までの人たちが
> どれだけ命がけでやってきたか
> 知らない
> 知ろうとしない
> 反対者の声などお聴きになる耳もお持ちじゃないのでしょう

そうだと思います。・・苦労だけ押し付けて・・だから
下の人間もついて来なくなるのかも知れませんね。

> 時代はずれ
> 初めて聴きました
> おもしろい曲ですね~ (^-^*

面白い歌ですよね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
まだこの時間でも
明るいですね~。
でもって
このかっぱえびせん
少しもらって食べましたぁ。
おいしかったで~す☆
親こあらさんの
おっしゃってた
“仮面ライダースナック菓子”のこと
私はマンガ・アニメ「ちびまる子ちゃん」で
知りました。
そんな時代があったんですね。
でもオマケを集めるために
お菓子を買ったりすることがありますよね。
って今は、大人買いする人がいてますよね。
でも好きで買う分には
良いですよね(^o^)
2010/07/18(Sun) 18:36 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> まだこの時間でも
> 明るいですね~。
> でもって
> このかっぱえびせん
> 少しもらって食べましたぁ。
> おいしかったで~す☆

食べられたのですね。^^

> 親こあらさんの
> おっしゃってた
> “仮面ライダースナック菓子”のこと
> 私はマンガ・アニメ「ちびまる子ちゃん」で
> 知りました。
> そんな時代があったんですね。
> でもオマケを集めるために
> お菓子を買ったりすることがありますよね。
> って今は、大人買いする人がいてますよね。
> でも好きで買う分には
> 良いですよね(^o^)

そうですね。しようと思えば出来ますが
なかなか出来ないですよね。
2010/07/18(Sun) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
買いました買いました。ぼくは野球選手のやつをかいました。
それにしても、さださんのうたの「あれば出すの法則」というのは
どういう意味かな
2010/07/19(Mon) 00:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
かっぱえびせんのモトは
生まれる前からあったんだ~
かっぱあられ
かわいい名前だけど
「あられ」ではないですね
あぁ
昔は
味よりオマケに力を入れてるものが
ありました
お菓子自体は捨てちゃう
よく聴きました
今のオマケメインみたいなお菓子は
お菓子の方がオマケみたいですけど
あれでいいのかもしれませんね
ゆうパック問題
そうそう一挙解決とはならないでしょう
これからも続けるおつもりならば
地道に信用を獲得していくしか
しょうがないですね
(努力するのは汗をかいて働く人たちですけど)
ほんの短いOL時代
会社には
日通さんと佐川さんから荷物が届いてましたが
日通さんのおじさんは
荷物をおろしてからも
ゆっくりされていて
会社の「時間を持て余してる高級取りさん」と
小一時間も談笑されていくのが常でした
それに比べ
佐川さんのすばやさ
あっけにとられるくらいでしたよ~
佐川さんの労働形態とか
批判のマトにもなりましたが
あそこが
日本の経済発展をささえてきたのは否めない
でも
その便利さを
日本中が
当然と思ってしまうようになった面もあるんですよねぇ
ゲンバで働いたことのない人も
やれて当然とお思いになったのでしょう
今までの人たちが
どれだけ命がけでやってきたか
知らない
知ろうとしない
反対者の声などお聴きになる耳もお持ちじゃないのでしょう
時代はずれ
初めて聴きました
おもしろい曲ですね~ (^-^*
2010/07/19(Mon) 07:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さんおはようございます。


> 買いました買いました。ぼくは野球選手のやつをかいました。

プロ野球シリ-ズってありましたよね。

> それにしても、さださんのうたの「あれば出すの法則」というのは
> どういう意味かな


高校時代はみんな金がなく、飲みに行く時には全員が袋に有り金を出すという仲間同士の法則があり、それを『アレバダスの法則』と呼んだみたいです。
2010/07/19(Mon) 08:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> かっぱえびせんのモトは
> 生まれる前からあったんだ~
> かっぱあられ
> かわいい名前だけど
> 「あられ」ではないですね

どんなものだったのかは判りませんが、復刻するのも
面白いかも知れませんね。

> あぁ
> 昔は
> 味よりオマケに力を入れてるものが
> ありました
> お菓子自体は捨てちゃう
> よく聴きました
> 今のオマケメインみたいなお菓子は
> お菓子の方がオマケみたいですけど
> あれでいいのかもしれませんね

そうですね。お菓子はほんの少し。。と言うのが無駄がなくて
良いのかも知れません。

> ゆうパック問題
> そうそう一挙解決とはならないでしょう
> これからも続けるおつもりならば
> 地道に信用を獲得していくしか
> しょうがないですね
> (努力するのは汗をかいて働く人たちですけど)

そうなのですよね。現場で働く方の努力次第ということに
なりますよね。

> ほんの短いOL時代
> 会社には
> 日通さんと佐川さんから荷物が届いてましたが
> 日通さんのおじさんは
> 荷物をおろしてからも
> ゆっくりされていて
> 会社の「時間を持て余してる高級取りさん」と
> 小一時間も談笑されていくのが常でした
> それに比べ
> 佐川さんのすばやさ
> あっけにとられるくらいでしたよ~
> 佐川さんの労働形態とか
> 批判のマトにもなりましたが
> あそこが
> 日本の経済発展をささえてきたのは否めない
> でも
> その便利さを
> 日本中が
> 当然と思ってしまうようになった面もあるんですよねぇ
> ゲンバで働いたことのない人も
> やれて当然とお思いになったのでしょう

日通さんは、昔からそんな感じだったのかも知れませんね。


> 今までの人たちが
> どれだけ命がけでやってきたか
> 知らない
> 知ろうとしない
> 反対者の声などお聴きになる耳もお持ちじゃないのでしょう

そうだと思います。・・苦労だけ押し付けて・・だから
下の人間もついて来なくなるのかも知れませんね。

> 時代はずれ
> 初めて聴きました
> おもしろい曲ですね~ (^-^*

面白い歌ですよね。^^
2010/07/19(Mon) 08:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
