温故知新~昨日があるから明日がある~

fuwamaki.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ふわまきクリ-ムチーズケ-キ』です。やわらかなのですが、時期が時期ですから、冷やして食べると美味しかったのかも知れませんが、今ひとつと言う感じでしょうか.さて、ニュ-スを見ているとこんな記事が目に止まりました。


生活保護:ケースワーカー不足 「回りきれない」 激務で隙、貧困ビジネス暗躍

調べてみると、このケースワーカーと言うのは公務員さんみたいで、公務員の試験を合格してなるようなのですが、不人気の職種のようです。人に接してその人に合ったアドバイス等をする訳ですから、大変な仕事ではあるでしょうが、人手不足を理由にするなら、他の解決策とかはなかったものなのでしょうかね。・・不正受給が罷り通るのもこの辺りに問題があるような気がします。さて、生活保護と言えば、以前にこんな記事がありました。


生活保護、最低賃金上回る


掲示板などで書かれているを見ると、生活保護の金額を下げろ、とか無くせ。。と言う意見を散見しますが、もし、そうなったら、最低賃金も下がり続けるでしょうね。これらの問題を解決しようとすれば、やはり、、「ベーシック・インカム」しか、解決方法はないのかも知れません。そんなもの導入したら、働かない人が増えると言う意見もあるでしょうが、これからの時代を考えれば、仕事自体が無くなるでしょうから、働きたくても働けない。。と言う方が増えるでしょうね。そうなれば、国内の消費は益々、冷え込み、財力がある企業は、海外へと移転するでしょう。・・

そんなのは資本主義経済ではなく社会主義経済だ・・と言われる方も居られるかも知れませんが、今の国自体が社会主義に近いと思うのですよね。・・低賃金や不安定な就労で上だけ労せず、大金を手にする。。そんな国は社会主義の某国もそうなのでは無かったでしょうか・・・正規雇用を守る為に、非正規雇用が必要だと言われる方も居られますが、それも程度問題で、現在のように増えていけば、結局、様々な形で回りまわって来る訳で、その辺が理解できていない方も多いのでしょうね。

安い賃金で非正規や、外国人を雇われるのは、短期間だけみれば、成り立つのかも知れませんが、長期でみると大変な事になってしまうでしょう。アメリカの経済だってまだまだ、回復とは言えない様な状況です。多くを犠牲にして、特権階級だけが栄えると言うのは、歴史的にみても長続きはしないのですよね。。やがては。。それでも、止めようとしないのは学習能力がないのかも知れません。今日のBGMは、スガシカオさんの『夜空ノムコウ 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/19 14:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
こんなカンジの
ロールケーキ
食べたことがありますよ~。
ちょっと甘いんですけど
疲れている時には
ちょうど良いですぅ☆
でもってニュースですけど
この不況が追い討ちを
かけているんですよね。
でも病気で働けない人が
いるので。
この制度をなくすのは
ありえないし
賛成できないです。
それにいつ自分が
そういう状態になるのかもわからないので
安易に廃止するのは
いかがなものかと思います。
それよりも貧困ビジネス根絶する方が
優先です。
楽してお金儲けしているんですから
こっちの方が許せないです。
それと他国に頼らないと
景気回復できないのも
情けないです。
って何でもかんでも
海外に求めているから
無理もないですけど…。
お笑いや音楽や医療などは
国境を越えても
良いと思うんですけど。
雇用は困りものです。
けっきょくは
国益を損なっているものですよね。
あぁ。
でもこうして見ると
おっしゃるように
資本主義というより
社会主義といっても
おかしくないと思ってしまいますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> こんなカンジの
> ロールケーキ
> 食べたことがありますよ~。
> ちょっと甘いんですけど
> 疲れている時には
> ちょうど良いですぅ☆

そうですね。少しだけ食べる分には良いかも知れませんね。

> でもってニュースですけど
> この不況が追い討ちを
> かけているんですよね。
> でも病気で働けない人が
> いるので。
> この制度をなくすのは
> ありえないし
> 賛成できないです。
> それにいつ自分が
> そういう状態になるのかもわからないので
> 安易に廃止するのは
> いかがなものかと思います。
> それよりも貧困ビジネス根絶する方が
> 優先です。
> 楽してお金儲けしているんですから
> こっちの方が許せないです。

そうなのですよね。・・本当に必要な所に行かず。。
何処かの国みたいですよね。


> それと他国に頼らないと
> 景気回復できないのも
> 情けないです。
> って何でもかんでも
> 海外に求めているから
> 無理もないですけど…。
> お笑いや音楽や医療などは
> 国境を越えても
> 良いと思うんですけど。
> 雇用は困りものです。
> けっきょくは
> 国益を損なっているものですよね。
> あぁ。
> でもこうして見ると
> おっしゃるように
> 資本主義というより
> 社会主義といっても
> おかしくないと思ってしまいますよね。

そうですよね。大企業にしてもそんな事ばかりですから、国が衰退
して行くのだと思います。

No title
ありんこbatan
ふんわり系お菓子
おなかにやさしくていいですよね
もっとふんわり
って書いてあるけど
ふんわりし過ぎてると
物足りなさを感じてしまうこともあります
ケースワーカー
よく耳にしますけど
どんなお仕事なのか
具体的には
よく知りませんでした
ケースワーカー
ってわかりにくい名前ですよね
相談にのって
その方に合った行政サービスを紹介する
というより
愚痴の聞き役なのでしょうか
たしかに
そういうところがあったら
不満でどうしようもなくなってる人の
心のケアにはなると思います
でも
こういう人たちが忙しくなるって
モトをただせば****.....なんですよね
生活保護というのも
もともとは
身体的理由で働けない人たちが対象だったのでは
ないでしょうか
それが
この頃は
社会的理由がメイン
という気がします
ズルして支給されてる方のことを
鬼の首をとったように
取りあげられるので
制度のみなおしが言われるのでしょうが
ホントに困っていらっしゃる方は
大勢いらっしゃるでしょう
そこんとこも
マスコミは言わなくちゃいけない
ここらで
貧富の差の実態
こつこつ暮らしている人のむくわれなさ
どこのワイドショーも
特集を組まれたらいかがでしょう
3面記事を下品にかきまわす
みなさん
うんざりされてませんか?
タレントがどうしたこうした
二の次だと思いますけどねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> ふんわり系お菓子
> おなかにやさしくていいですよね
> もっとふんわり
> って書いてあるけど
> ふんわりし過ぎてると
> 物足りなさを感じてしまうこともあります

そうですね。その辺りのバランスが難しい所ですよね。

> ケースワーカー
> よく耳にしますけど
> どんなお仕事なのか
> 具体的には
> よく知りませんでした
> ケースワーカー
> ってわかりにくい名前ですよね

そうですよね。。。何をされているのか名前だけでは判らない職種だと
思います。

> 相談にのって
> その方に合った行政サービスを紹介する
> というより
> 愚痴の聞き役なのでしょうか
> たしかに
> そういうところがあったら
> 不満でどうしようもなくなってる人の
> 心のケアにはなると思います
> でも
> こういう人たちが忙しくなるって
> モトをただせば****.....なんですよね

そうなのですよね。・・根本が解決しなければ何にもならないのですよね。・・

> 生活保護というのも
> もともとは
> 身体的理由で働けない人たちが対象だったのでは
> ないでしょうか
> それが
> この頃は
> 社会的理由がメイン
> という気がします
> ズルして支給されてる方のことを
> 鬼の首をとったように
> 取りあげられるので
> 制度のみなおしが言われるのでしょうが
> ホントに困っていらっしゃる方は
> 大勢いらっしゃるでしょう
> そこんとこも
> マスコミは言わなくちゃいけない
> ここらで
> 貧富の差の実態
> こつこつ暮らしている人のむくわれなさ
> どこのワイドショーも
> 特集を組まれたらいかがでしょう
> 3面記事を下品にかきまわす
> みなさん
> うんざりされてませんか?
> タレントがどうしたこうした
> 二の次だと思いますけどねぇ


仰せになられる通りだと思います。大切な事がないがしろにされていますよね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
こんなカンジの
ロールケーキ
食べたことがありますよ~。
ちょっと甘いんですけど
疲れている時には
ちょうど良いですぅ☆
でもってニュースですけど
この不況が追い討ちを
かけているんですよね。
でも病気で働けない人が
いるので。
この制度をなくすのは
ありえないし
賛成できないです。
それにいつ自分が
そういう状態になるのかもわからないので
安易に廃止するのは
いかがなものかと思います。
それよりも貧困ビジネス根絶する方が
優先です。
楽してお金儲けしているんですから
こっちの方が許せないです。
それと他国に頼らないと
景気回復できないのも
情けないです。
って何でもかんでも
海外に求めているから
無理もないですけど…。
お笑いや音楽や医療などは
国境を越えても
良いと思うんですけど。
雇用は困りものです。
けっきょくは
国益を損なっているものですよね。
あぁ。
でもこうして見ると
おっしゃるように
資本主義というより
社会主義といっても
おかしくないと思ってしまいますよね。
2010/07/19(Mon) 15:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~(^-^)
> こんなカンジの
> ロールケーキ
> 食べたことがありますよ~。
> ちょっと甘いんですけど
> 疲れている時には
> ちょうど良いですぅ☆

そうですね。少しだけ食べる分には良いかも知れませんね。

> でもってニュースですけど
> この不況が追い討ちを
> かけているんですよね。
> でも病気で働けない人が
> いるので。
> この制度をなくすのは
> ありえないし
> 賛成できないです。
> それにいつ自分が
> そういう状態になるのかもわからないので
> 安易に廃止するのは
> いかがなものかと思います。
> それよりも貧困ビジネス根絶する方が
> 優先です。
> 楽してお金儲けしているんですから
> こっちの方が許せないです。

そうなのですよね。・・本当に必要な所に行かず。。
何処かの国みたいですよね。


> それと他国に頼らないと
> 景気回復できないのも
> 情けないです。
> って何でもかんでも
> 海外に求めているから
> 無理もないですけど…。
> お笑いや音楽や医療などは
> 国境を越えても
> 良いと思うんですけど。
> 雇用は困りものです。
> けっきょくは
> 国益を損なっているものですよね。
> あぁ。
> でもこうして見ると
> おっしゃるように
> 資本主義というより
> 社会主義といっても
> おかしくないと思ってしまいますよね。

そうですよね。大企業にしてもそんな事ばかりですから、国が衰退
して行くのだと思います。
2010/07/19(Mon) 15:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ふんわり系お菓子
おなかにやさしくていいですよね
もっとふんわり
って書いてあるけど
ふんわりし過ぎてると
物足りなさを感じてしまうこともあります
ケースワーカー
よく耳にしますけど
どんなお仕事なのか
具体的には
よく知りませんでした
ケースワーカー
ってわかりにくい名前ですよね
相談にのって
その方に合った行政サービスを紹介する
というより
愚痴の聞き役なのでしょうか
たしかに
そういうところがあったら
不満でどうしようもなくなってる人の
心のケアにはなると思います
でも
こういう人たちが忙しくなるって
モトをただせば****.....なんですよね
生活保護というのも
もともとは
身体的理由で働けない人たちが対象だったのでは
ないでしょうか
それが
この頃は
社会的理由がメイン
という気がします
ズルして支給されてる方のことを
鬼の首をとったように
取りあげられるので
制度のみなおしが言われるのでしょうが
ホントに困っていらっしゃる方は
大勢いらっしゃるでしょう
そこんとこも
マスコミは言わなくちゃいけない
ここらで
貧富の差の実態
こつこつ暮らしている人のむくわれなさ
どこのワイドショーも
特集を組まれたらいかがでしょう
3面記事を下品にかきまわす
みなさん
うんざりされてませんか?
タレントがどうしたこうした
二の次だと思いますけどねぇ
2010/07/20(Tue) 04:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> ふんわり系お菓子
> おなかにやさしくていいですよね
> もっとふんわり
> って書いてあるけど
> ふんわりし過ぎてると
> 物足りなさを感じてしまうこともあります

そうですね。その辺りのバランスが難しい所ですよね。

> ケースワーカー
> よく耳にしますけど
> どんなお仕事なのか
> 具体的には
> よく知りませんでした
> ケースワーカー
> ってわかりにくい名前ですよね

そうですよね。。。何をされているのか名前だけでは判らない職種だと
思います。

> 相談にのって
> その方に合った行政サービスを紹介する
> というより
> 愚痴の聞き役なのでしょうか
> たしかに
> そういうところがあったら
> 不満でどうしようもなくなってる人の
> 心のケアにはなると思います
> でも
> こういう人たちが忙しくなるって
> モトをただせば****.....なんですよね

そうなのですよね。・・根本が解決しなければ何にもならないのですよね。・・

> 生活保護というのも
> もともとは
> 身体的理由で働けない人たちが対象だったのでは
> ないでしょうか
> それが
> この頃は
> 社会的理由がメイン
> という気がします
> ズルして支給されてる方のことを
> 鬼の首をとったように
> 取りあげられるので
> 制度のみなおしが言われるのでしょうが
> ホントに困っていらっしゃる方は
> 大勢いらっしゃるでしょう
> そこんとこも
> マスコミは言わなくちゃいけない
> ここらで
> 貧富の差の実態
> こつこつ暮らしている人のむくわれなさ
> どこのワイドショーも
> 特集を組まれたらいかがでしょう
> 3面記事を下品にかきまわす
> みなさん
> うんざりされてませんか?
> タレントがどうしたこうした
> 二の次だと思いますけどねぇ


仰せになられる通りだと思います。大切な事がないがしろにされていますよね。・・
2010/07/20(Tue) 17:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
