温故知新~昨日があるから明日がある~

ゆずしょうゆ



上の画像は、今日近くの店で購入した『プリッツ九州辛味 ゆずこしょう味』です。これ以外にも東日本エリア限定発売の北の漁師 ホタテバター味、旨味ピリ辛 餃子味、名古屋スイーツ 小倉トースト味。西日本エリア限定発売の関西粉もん ねぎ焼味、甘辛だれ仕立て 焼あなご味があるようです。以前にもこんなシリ-ズありましたが、販売エリアを限定するのではなく、全国販売していただければ、それぞれの地方のPRにもなると思うのですけどね。さて、ネットを見ているとこんな記事がありました。

男性も通う、夜の料理教室

記事によると『今はネットを使えばどんな料理でもレシピは探し放題ですから、最初に基礎的なスキルだけ身につければ、応用でバリエーションはいくらでも広げられるんですよ。』と書かれていました。何でもそうですが基礎は大切ですよね。基礎が理解できなければ、応用もできないし、レシピがあっても上手く出来ないかも知れません私の時代は小学生では家庭科は男女で学んでいたのですが、中学になると技術と家庭科に分かれて男女で分かれていましたが、何時の時代か判りませんが、両方、男女が学ぶようになり、高校でもあるみたいですね。

私が子供の頃、両親は共稼ぎで、家事全般は祖母がこなしていました。祖母が作る料理とかは、横では見ていたのですが、男子と言うことで祖母は作り方とかは教えてはくれませんでした。私には姉がいるのですが、姉は姉でそんな事は興味がなかったようで、祖母の手ほどきを受けているのは見た記憶がありません。よく、他の方が姉がいるから女性の気持ちが判るんだねとか言われることはあるのですが、私自身はそうは思わないのですよね。姉の影響は確かにあるのですが、年齢が5歳離れていたし、余り女性的な面は無かったように記憶しています。

基本的にそう言うのが好きだったんでしょうね。小学校低学年でりんごの皮を剥けるようになっていたし、簡単な料理なら作っていた記憶があります。母方の方の従兄弟は男女とも幅広くいたのですが、近所に住む、父方の従姉妹は全て女性でした。でも、彼女達も女性的と呼ぶには・・・影響を受けたとすれば祖母とか大叔母でしょうか・・祖母の手伝いは良くしていました。大叔母はよく可愛がってくれました。私の父は手先が器用な人でしたが、男尊女卑的な考え方を強く持っていた人でした。年代からすればそれは当然の考え方だったのでしょうね。

私の上には、もう一人兄弟がいた筈なのですが、母が妊娠中に盲腸になり、母胎を守る為に、止む無く、性別が判らない段階でおろしてしまったようです。この人生まれて来ていたら私の人生もかなり変わっていたものになったでしょうね。兄か姉かは不明ですが、流れから言うと女性の確率の方が高かったような気がします。この人が私を守ってくれているような気がするのですよね。この人ではないのかも知れませんが、背後にそんな気配を感じることはあります。今日のBGMは荒井由実さんの『やさしさに包まれたなら』です。 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/21 18:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
地域限定物
登場ですね~。
私も同感です。
各地域限定も良いけど
全国で出した方が
良い時もありますよね。
地域限定で悔しい思い
したので。
今度また、企画する時は
全国で販売してもらいたいと
切に願います。
忘れもしない
某コンビニと
よしもと芸人のコラボ…。
また、よしもとの
ブログで意見して
みようかなと思います。
リベンジで…。
はるみさんプロデュースの
商品、絶対に食べたいですもん(^o^)
ってかなり横道
それてしまいまして(^-^;)
はるみさん大好きな
ものでつい…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 地域限定物
> 登場ですね~。
> 私も同感です。
> 各地域限定も良いけど
> 全国で出した方が
> 良い時もありますよね。
> 地域限定で悔しい思い
> したので。
> 今度また、企画する時は
> 全国で販売してもらいたいと
> 切に願います。

そうですよね。全国に展開している企業なら
尚更そうして貰いたいですよね。

> 忘れもしない
> 某コンビニと
> よしもと芸人のコラボ…。
> また、よしもとの
> ブログで意見して
> みようかなと思います。
> リベンジで…。
> はるみさんプロデュースの
> 商品、絶対に食べたいですもん(^o^)
> ってかなり横道
> それてしまいまして(^-^;)
> はるみさん大好きな
> ものでつい…。

そうでしたよね。そう言うのはどんどん提案した方が
良いと思いますよ^^


はるのひ
こんばんは。
男性の料理。。 基本的にお好きだということと、
小さい頃からの家庭環境も、大きな要因でしょうね~。
男女に限らず、子供には調理の手伝いなどさせてほめると、喜ぶようです
面倒なので、あまりさせてないのですが… それがダメなんでしょうね(笑)

高校生の子はいないのでわかりませんが、
中学では、男女共、技術・家庭科を学んでいます。
まぁそれはいいことだと思います
女子で、技術の作品を作るのに苦労しているようです(苦笑)

No title
ありんこbatan
ご当地味のお菓子
そう思います
地元だけじゃなく
全国販売してほしいです
その土地の食文化のPRになるし
まわりまわって
そこの地域活性化につながるかもしれませんよねぇ
お倉トースト
テレビとかでとりあげられるまで
ずっと
全国的にフツーだと思っていました (*゜ー゜)ゞ 
料理教室
行ったことないのですが
経験のある人によると
何人かで1グループなので
しきる人があると
(あった方が ことはスムーズに運ぶ という面はあるのですが)
器具の出し入ればっかりさせられたり
洗いものばっかりさせられたりして
ちっとも
お料理なんかおぼえられないそうです
基本さえわかっていれば
雑誌やテレビで充分ですよねぇ
生まれなかった兄弟姉妹
実は
アタシにも!
母の口から聴いたことはなかったのですが
祖母から聴きました
悪阻がひどく
あきらめなければ母の命にかかわる
ということで
やむなくだったそうです
仮に産んでいたら(無事に産めることができたとして)
もう懲り懲りして
その1人でやめていたと思います
もしくは
母は出産で亡くなっていたかもしれません
(アタシを産んだときは仮死の状態になり 臨死体験しています)
そう思うと
産まれなかった兄に(←祖母が男児だったような気がする と言うので)
命をいただいたんですよね
親こあらさんとおなじく
この兄ではないかもしれませんが
だれかに守られているような気はしています
何度も
アブナイっ!っていうところで
スッと手を出して救ってくれた存在があるように思うんですよねぇ

No title
長七
盲腸は昔は大変なやまいでしたからね
今日はやすみで
インタネットで丸亀や観音寺、讃岐などみてました。
生駒騒動も初めてしった。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 男性の料理。。 基本的にお好きだということと、
> 小さい頃からの家庭環境も、大きな要因でしょうね~。
> 男女に限らず、子供には調理の手伝いなどさせてほめると、喜ぶようです
> 面倒なので、あまりさせてないのですが… それがダメなんでしょうね(笑)

どうなのでしょうかね。後から興味を持つかも知れないし、
小さい時の家庭環境は大切でしょうね。

> 高校生の子はいないのでわかりませんが、
> 中学では、男女共、技術・家庭科を学んでいます。
> まぁそれはいいことだと思います
> 女子で、技術の作品を作るのに苦労しているようです(苦笑)

得手不得手はあるでしょうね。それでも、学んでいれば
いざと言うときに役に立つかも知れませんね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ご当地味のお菓子
> そう思います
> 地元だけじゃなく
> 全国販売してほしいです
> その土地の食文化のPRになるし
> まわりまわって
> そこの地域活性化につながるかもしれませんよねぇ
> お倉トースト
> テレビとかでとりあげられるまで
> ずっと
> 全国的にフツーだと思っていました (*゜ー゜)ゞ 

そうですよね。それがきっかけでブレイクするかも知れませんし・・
地元の物はそんな物や事って多いでしょうね。


> 料理教室
> 行ったことないのですが
> 経験のある人によると
> 何人かで1グループなので
> しきる人があると
> (あった方が ことはスムーズに運ぶ という面はあるのですが)
> 器具の出し入ればっかりさせられたり
> 洗いものばっかりさせられたりして
> ちっとも
> お料理なんかおぼえられないそうです
> 基本さえわかっていれば
> 雑誌やテレビで充分ですよねぇ

そうなのですか?それはインチキみたいな感じがしますね。・・

> 生まれなかった兄弟姉妹
> 実は
> アタシにも!
> 母の口から聴いたことはなかったのですが
> 祖母から聴きました
> 悪阻がひどく
> あきらめなければ母の命にかかわる
> ということで
> やむなくだったそうです
> 仮に産んでいたら(無事に産めることができたとして)
> もう懲り懲りして
> その1人でやめていたと思います
> もしくは
> 母は出産で亡くなっていたかもしれません
> (アタシを産んだときは仮死の状態になり 臨死体験しています)
> そう思うと
> 産まれなかった兄に(←祖母が男児だったような気がする と言うので)
> 命をいただいたんですよね
> 親こあらさんとおなじく
> この兄ではないかもしれませんが
> だれかに守られているような気はしています
> 何度も
> アブナイっ!っていうところで
> スッと手を出して救ってくれた存在があるように思うんですよねぇ

誰かに守られてると感じる事ってありますよね。^^

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 盲腸は昔は大変なやまいでしたからね

嘗ては大変な病気も今では簡単に治る病気も増えましたよね。


> 今日はやすみで
> インタネットで丸亀や観音寺、讃岐などみてました。
> 生駒騒動も初めてしった。

そうですね。地元の人間でも知らない方は多いのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
地域限定物
登場ですね~。
私も同感です。
各地域限定も良いけど
全国で出した方が
良い時もありますよね。
地域限定で悔しい思い
したので。
今度また、企画する時は
全国で販売してもらいたいと
切に願います。
忘れもしない
某コンビニと
よしもと芸人のコラボ…。
また、よしもとの
ブログで意見して
みようかなと思います。
リベンジで…。
はるみさんプロデュースの
商品、絶対に食べたいですもん(^o^)
ってかなり横道
それてしまいまして(^-^;)
はるみさん大好きな
ものでつい…。
2010/07/21(Wed) 20:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 地域限定物
> 登場ですね~。
> 私も同感です。
> 各地域限定も良いけど
> 全国で出した方が
> 良い時もありますよね。
> 地域限定で悔しい思い
> したので。
> 今度また、企画する時は
> 全国で販売してもらいたいと
> 切に願います。

そうですよね。全国に展開している企業なら
尚更そうして貰いたいですよね。

> 忘れもしない
> 某コンビニと
> よしもと芸人のコラボ…。
> また、よしもとの
> ブログで意見して
> みようかなと思います。
> リベンジで…。
> はるみさんプロデュースの
> 商品、絶対に食べたいですもん(^o^)
> ってかなり横道
> それてしまいまして(^-^;)
> はるみさん大好きな
> ものでつい…。

そうでしたよね。そう言うのはどんどん提案した方が
良いと思いますよ^^
2010/07/21(Wed) 20:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは。
男性の料理。。 基本的にお好きだということと、
小さい頃からの家庭環境も、大きな要因でしょうね~。
男女に限らず、子供には調理の手伝いなどさせてほめると、喜ぶようです
面倒なので、あまりさせてないのですが… それがダメなんでしょうね(笑)

高校生の子はいないのでわかりませんが、
中学では、男女共、技術・家庭科を学んでいます。
まぁそれはいいことだと思います
女子で、技術の作品を作るのに苦労しているようです(苦笑)
2010/07/22(Thu) 02:53 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
ご当地味のお菓子
そう思います
地元だけじゃなく
全国販売してほしいです
その土地の食文化のPRになるし
まわりまわって
そこの地域活性化につながるかもしれませんよねぇ
お倉トースト
テレビとかでとりあげられるまで
ずっと
全国的にフツーだと思っていました (*゜ー゜)ゞ 
料理教室
行ったことないのですが
経験のある人によると
何人かで1グループなので
しきる人があると
(あった方が ことはスムーズに運ぶ という面はあるのですが)
器具の出し入ればっかりさせられたり
洗いものばっかりさせられたりして
ちっとも
お料理なんかおぼえられないそうです
基本さえわかっていれば
雑誌やテレビで充分ですよねぇ
生まれなかった兄弟姉妹
実は
アタシにも!
母の口から聴いたことはなかったのですが
祖母から聴きました
悪阻がひどく
あきらめなければ母の命にかかわる
ということで
やむなくだったそうです
仮に産んでいたら(無事に産めることができたとして)
もう懲り懲りして
その1人でやめていたと思います
もしくは
母は出産で亡くなっていたかもしれません
(アタシを産んだときは仮死の状態になり 臨死体験しています)
そう思うと
産まれなかった兄に(←祖母が男児だったような気がする と言うので)
命をいただいたんですよね
親こあらさんとおなじく
この兄ではないかもしれませんが
だれかに守られているような気はしています
何度も
アブナイっ!っていうところで
スッと手を出して救ってくれた存在があるように思うんですよねぇ
2010/07/22(Thu) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
盲腸は昔は大変なやまいでしたからね
今日はやすみで
インタネットで丸亀や観音寺、讃岐などみてました。
生駒騒動も初めてしった。
2010/07/22(Thu) 16:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 男性の料理。。 基本的にお好きだということと、
> 小さい頃からの家庭環境も、大きな要因でしょうね~。
> 男女に限らず、子供には調理の手伝いなどさせてほめると、喜ぶようです
> 面倒なので、あまりさせてないのですが… それがダメなんでしょうね(笑)

どうなのでしょうかね。後から興味を持つかも知れないし、
小さい時の家庭環境は大切でしょうね。

> 高校生の子はいないのでわかりませんが、
> 中学では、男女共、技術・家庭科を学んでいます。
> まぁそれはいいことだと思います
> 女子で、技術の作品を作るのに苦労しているようです(苦笑)

得手不得手はあるでしょうね。それでも、学んでいれば
いざと言うときに役に立つかも知れませんね。
2010/07/22(Thu) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ご当地味のお菓子
> そう思います
> 地元だけじゃなく
> 全国販売してほしいです
> その土地の食文化のPRになるし
> まわりまわって
> そこの地域活性化につながるかもしれませんよねぇ
> お倉トースト
> テレビとかでとりあげられるまで
> ずっと
> 全国的にフツーだと思っていました (*゜ー゜)ゞ 

そうですよね。それがきっかけでブレイクするかも知れませんし・・
地元の物はそんな物や事って多いでしょうね。


> 料理教室
> 行ったことないのですが
> 経験のある人によると
> 何人かで1グループなので
> しきる人があると
> (あった方が ことはスムーズに運ぶ という面はあるのですが)
> 器具の出し入ればっかりさせられたり
> 洗いものばっかりさせられたりして
> ちっとも
> お料理なんかおぼえられないそうです
> 基本さえわかっていれば
> 雑誌やテレビで充分ですよねぇ

そうなのですか?それはインチキみたいな感じがしますね。・・

> 生まれなかった兄弟姉妹
> 実は
> アタシにも!
> 母の口から聴いたことはなかったのですが
> 祖母から聴きました
> 悪阻がひどく
> あきらめなければ母の命にかかわる
> ということで
> やむなくだったそうです
> 仮に産んでいたら(無事に産めることができたとして)
> もう懲り懲りして
> その1人でやめていたと思います
> もしくは
> 母は出産で亡くなっていたかもしれません
> (アタシを産んだときは仮死の状態になり 臨死体験しています)
> そう思うと
> 産まれなかった兄に(←祖母が男児だったような気がする と言うので)
> 命をいただいたんですよね
> 親こあらさんとおなじく
> この兄ではないかもしれませんが
> だれかに守られているような気はしています
> 何度も
> アブナイっ!っていうところで
> スッと手を出して救ってくれた存在があるように思うんですよねぇ

誰かに守られてると感じる事ってありますよね。^^
2010/07/22(Thu) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 盲腸は昔は大変なやまいでしたからね

嘗ては大変な病気も今では簡単に治る病気も増えましたよね。


> 今日はやすみで
> インタネットで丸亀や観音寺、讃岐などみてました。
> 生駒騒動も初めてしった。

そうですね。地元の人間でも知らない方は多いのではないでしょうか?
2010/07/22(Thu) 17:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
