温故知新~昨日があるから明日がある~

ポテトチップスUFO



上の画像は、今日コンビニで購入した『コイケヤポテトチップス 日清焼そばU.F.O. 濃厚ソース焼そば味』です。日清食品と湖池屋(コイケヤ)のコラボ商品なのですが、よく考えられますよね。日清焼そばU.F.O.は、1976年5月に発売開始された商品で、ピンク・レディーのお二人がCMされていたのが記憶にあります。ただ、当時は少し高めの値段の感覚があったので、頻繁に食べる事は出来ませんでした。新製品が色々と発売されてはいましたが、食べられた方は限定されていたのではないでしょうかね。

焼きそばと言えば『焼く』と言うか炒めるのが常識でした。インスタントの袋麺タイプの商品もありましたが、あれもフライパンで調理はしますが、炒めるまではしなかったように記憶しています。私が子供の頃はインスタントと言えば袋麺タイプのラ-メンとか焼きそば、カレ-、お汁粉のようなもの位だったでしょうか?後は、うどんのどん兵衛もありましたが、当時はうどんと呼べる代物ではなかったように記憶しています。カップラ-メンやうどんも増えましたが、その後、生麺タイプのものも増え時代は変わりましたよね。

インスタントと言えば『身体に良くない』。。そう言われた時代もありましたが、時代は変わってしまいましたよね。インスタントラ-メンにしても昔に比べると味も歯ごたえも本物?に限りなく近づいて来ましたが、考えてみると自分で野菜や卵などの具財を入れて食べていた袋麺タイプの方が身体には良かったのかも知れません。ドライフ-ドの技術は進歩したのでしょうが、カップ麺に別に調理した具財を使われる方と言うのは余り居られないのではないでしょうかね。。。

長寿高齢化社会と呼ばれて久しくなりますが、現在のご高齢の方が食べて来られた食事と私たちを含めその下の年代の方の食事にはかなりの違いがあると思われますので、長寿高齢化社会もそんなに長続きしないのではないかと思うことがあります。栄養的は時代が後になる方が良いのかも知れませんが、便利になり過ぎて、筋肉やその他の機能は低下しているような気がするのです。・・かと言って生活習慣も様々な環境も変わってしまいましたから後戻りは出来ないのでしょうが・・今日のBGMはクラフトの「言問橋」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/23 18:04】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
これは例の
CMでやっている
ポテチですね~。
確かに焼きそば
一つとっても
メーカーが増えて
種類も増えましたよね。
カップ焼きそばは
塩焼きそばの方が
好きですぅ(^O^)
そうですよね。
自分で野菜入れて
食べる方が
身体のためには
良いですよね。
でもたまには
少し高めのカップ麺を
買ってプチ贅沢するのも
良いですよね(^-^)
今だと、つけ麺も
ありますし…。
って何だか
ラーメン食べたく
なってきましたぁ(笑)
でも暑いから
焼きそばで…。
また、来週にでも
食べようかなと思います。
たまに食べるから
インスタントって
良いんですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> これは例の
> CMでやっている
> ポテチですね~。

CMやっているのですね。テレビを殆ど見ないので
知りませんでした。


> 確かに焼きそば
> 一つとっても
> メーカーが増えて
> 種類も増えましたよね。
> カップ焼きそばは
> 塩焼きそばの方が
> 好きですぅ(^O^)

塩焼きそばと言うのもありますよね。
種類が増えましたよね。

> そうですよね。
> 自分で野菜入れて
> 食べる方が
> 身体のためには
> 良いですよね。
> でもたまには
> 少し高めのカップ麺を
> 買ってプチ贅沢するのも
> 良いですよね(^-^)
> 今だと、つけ麺も
> ありますし…。
> って何だか
> ラーメン食べたく
> なってきましたぁ(笑)
> でも暑いから
> 焼きそばで…。
> また、来週にでも
> 食べようかなと思います。
> たまに食べるから
> インスタントって
> 良いんですよね。

そうなのですよね。毎日ではちょっと
良くないでしょうね。

No title
長七
UFOは学生のとき食べました。
あれは不思議な味ですね。
お湯きりがむずかしい。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> UFOは学生のとき食べました。
> あれは不思議な味ですね。
> お湯きりがむずかしい。

昔のはそうでしたよね。今は方式が変わりましたから
落とすことも少ないと思います。

No title
ありんこbatan
コラボ商品
いろいろありますねぇ
ひと昔前まで
こんな発想はなかったと思います
お互いPRし合って
生き残っていきましょう
っていうこともあるかもしれませんね
インスタント食品
変りました~
高級品も出てるし
健康志向のものも出てる
でも
たしかに
具は自分で用意した方が
間違いない
と思います
>長寿高齢化社会もそんなに長続きしない
おっしゃるとおりです
もう
明治生まれの方も少なくなってしまいましたが
明治生まれの方の方より
昭和初期生まれの方の方が
大雑把に言って
寿命が短かいように感じます
それは
成長期が戦争期と重なって
ロクな栄養が摂れなかったことと無縁ではないでしょう
今は
医学が発達して
昔なら
とうに亡くなってしまったであろう人も
なんとか....
それは決して悪いことではなく
むしろ幸せなんでしょうけど
ある日
なんでもないことがひきがねになってバッタリ
につながっているのではないか
と思っています
奇形児の発祥率も上昇しています
長男を出産した昭和59年
助産婦さんが
今年はウチの病院 50人に2人だわ
例年にお比べて少ないわね
とおっしゃっていました
食品添加物のなせるワザもあるでしょう
奇形とは外観だけじゃなく
内臓においてもです
有毒な食品は
一旦慣れてしまうと
麻薬の如し とも言われます
早死に社会は
じきに来ると思いますよ~

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> コラボ商品
> いろいろありますねぇ
> ひと昔前まで
> こんな発想はなかったと思います
> お互いPRし合って
> 生き残っていきましょう
> っていうこともあるかもしれませんね

そういう事だと思います。中々、モノが爆発的に売れる
時代ではなくなりましたよね。

> インスタント食品
> 変りました~
> 高級品も出てるし
> 健康志向のものも出てる
> でも
> たしかに
> 具は自分で用意した方が
> 間違いない
> と思います

そうですね。面倒ですが、その方が良いですよね。


> >長寿高齢化社会もそんなに長続きしない
> おっしゃるとおりです
> もう
> 明治生まれの方も少なくなってしまいましたが
> 明治生まれの方の方より
> 昭和初期生まれの方の方が
> 大雑把に言って
> 寿命が短かいように感じます
> それは
> 成長期が戦争期と重なって
> ロクな栄養が摂れなかったことと無縁ではないでしょう
> 今は
> 医学が発達して
> 昔なら
> とうに亡くなってしまったであろう人も
> なんとか....
> それは決して悪いことではなく
> むしろ幸せなんでしょうけど
> ある日
> なんでもないことがひきがねになってバッタリ
> につながっているのではないか
> と思っています

そうだと私も思います。急激に人口減少時代が
来るでしょうね。


> 奇形児の発祥率も上昇しています
> 長男を出産した昭和59年
> 助産婦さんが
> 今年はウチの病院 50人に2人だわ
> 例年にお比べて少ないわね
> とおっしゃっていました
> 食品添加物のなせるワザもあるでしょう
> 奇形とは外観だけじゃなく
> 内臓においてもです
> 有毒な食品は
> 一旦慣れてしまうと
> 麻薬の如し とも言われます
> 早死に社会は
> じきに来ると思いますよ~

見えないだけで色々影響がでてきているでしょうね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
これは例の
CMでやっている
ポテチですね~。
確かに焼きそば
一つとっても
メーカーが増えて
種類も増えましたよね。
カップ焼きそばは
塩焼きそばの方が
好きですぅ(^O^)
そうですよね。
自分で野菜入れて
食べる方が
身体のためには
良いですよね。
でもたまには
少し高めのカップ麺を
買ってプチ贅沢するのも
良いですよね(^-^)
今だと、つけ麺も
ありますし…。
って何だか
ラーメン食べたく
なってきましたぁ(笑)
でも暑いから
焼きそばで…。
また、来週にでも
食べようかなと思います。
たまに食べるから
インスタントって
良いんですよね。
2010/07/23(Fri) 18:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> これは例の
> CMでやっている
> ポテチですね~。

CMやっているのですね。テレビを殆ど見ないので
知りませんでした。


> 確かに焼きそば
> 一つとっても
> メーカーが増えて
> 種類も増えましたよね。
> カップ焼きそばは
> 塩焼きそばの方が
> 好きですぅ(^O^)

塩焼きそばと言うのもありますよね。
種類が増えましたよね。

> そうですよね。
> 自分で野菜入れて
> 食べる方が
> 身体のためには
> 良いですよね。
> でもたまには
> 少し高めのカップ麺を
> 買ってプチ贅沢するのも
> 良いですよね(^-^)
> 今だと、つけ麺も
> ありますし…。
> って何だか
> ラーメン食べたく
> なってきましたぁ(笑)
> でも暑いから
> 焼きそばで…。
> また、来週にでも
> 食べようかなと思います。
> たまに食べるから
> インスタントって
> 良いんですよね。

そうなのですよね。毎日ではちょっと
良くないでしょうね。
2010/07/23(Fri) 19:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
UFOは学生のとき食べました。
あれは不思議な味ですね。
お湯きりがむずかしい。
2010/07/23(Fri) 21:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> UFOは学生のとき食べました。
> あれは不思議な味ですね。
> お湯きりがむずかしい。

昔のはそうでしたよね。今は方式が変わりましたから
落とすことも少ないと思います。
2010/07/23(Fri) 23:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
コラボ商品
いろいろありますねぇ
ひと昔前まで
こんな発想はなかったと思います
お互いPRし合って
生き残っていきましょう
っていうこともあるかもしれませんね
インスタント食品
変りました~
高級品も出てるし
健康志向のものも出てる
でも
たしかに
具は自分で用意した方が
間違いない
と思います
>長寿高齢化社会もそんなに長続きしない
おっしゃるとおりです
もう
明治生まれの方も少なくなってしまいましたが
明治生まれの方の方より
昭和初期生まれの方の方が
大雑把に言って
寿命が短かいように感じます
それは
成長期が戦争期と重なって
ロクな栄養が摂れなかったことと無縁ではないでしょう
今は
医学が発達して
昔なら
とうに亡くなってしまったであろう人も
なんとか....
それは決して悪いことではなく
むしろ幸せなんでしょうけど
ある日
なんでもないことがひきがねになってバッタリ
につながっているのではないか
と思っています
奇形児の発祥率も上昇しています
長男を出産した昭和59年
助産婦さんが
今年はウチの病院 50人に2人だわ
例年にお比べて少ないわね
とおっしゃっていました
食品添加物のなせるワザもあるでしょう
奇形とは外観だけじゃなく
内臓においてもです
有毒な食品は
一旦慣れてしまうと
麻薬の如し とも言われます
早死に社会は
じきに来ると思いますよ~
2010/07/24(Sat) 05:09 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> コラボ商品
> いろいろありますねぇ
> ひと昔前まで
> こんな発想はなかったと思います
> お互いPRし合って
> 生き残っていきましょう
> っていうこともあるかもしれませんね

そういう事だと思います。中々、モノが爆発的に売れる
時代ではなくなりましたよね。

> インスタント食品
> 変りました~
> 高級品も出てるし
> 健康志向のものも出てる
> でも
> たしかに
> 具は自分で用意した方が
> 間違いない
> と思います

そうですね。面倒ですが、その方が良いですよね。


> >長寿高齢化社会もそんなに長続きしない
> おっしゃるとおりです
> もう
> 明治生まれの方も少なくなってしまいましたが
> 明治生まれの方の方より
> 昭和初期生まれの方の方が
> 大雑把に言って
> 寿命が短かいように感じます
> それは
> 成長期が戦争期と重なって
> ロクな栄養が摂れなかったことと無縁ではないでしょう
> 今は
> 医学が発達して
> 昔なら
> とうに亡くなってしまったであろう人も
> なんとか....
> それは決して悪いことではなく
> むしろ幸せなんでしょうけど
> ある日
> なんでもないことがひきがねになってバッタリ
> につながっているのではないか
> と思っています

そうだと私も思います。急激に人口減少時代が
来るでしょうね。


> 奇形児の発祥率も上昇しています
> 長男を出産した昭和59年
> 助産婦さんが
> 今年はウチの病院 50人に2人だわ
> 例年にお比べて少ないわね
> とおっしゃっていました
> 食品添加物のなせるワザもあるでしょう
> 奇形とは外観だけじゃなく
> 内臓においてもです
> 有毒な食品は
> 一旦慣れてしまうと
> 麻薬の如し とも言われます
> 早死に社会は
> じきに来ると思いますよ~

見えないだけで色々影響がでてきているでしょうね。・・
2010/07/24(Sat) 13:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
