温故知新~昨日があるから明日がある~

邂逅




序章 思い出との邂逅

※ このお話は、創作したもので、登場する人物は架空の人物で、お話も架空のものです。



ある夏の日僕は、久し振りの休みがとれ、一人旅に出掛けた。ひとり旅を終え、少し用事があったので、路線を乗り換えて電車の中で旅の疲れからか僕は転寝をしてしまった。何年ぶりだろか?この路線の電車に乗るのは?寝ぼけた頭で車内を見回す。ふと目に止まった路線図に僕の目は釘付けになっていた。それは昔、片思いをした葉子さんの実家がある駅の名前だった。僕の頭の中に、彼女との思い出が走馬灯のようによみがえる。彼女との出会いは、大学に入学した4月のことだった。入学した大学は、当時、まだ出来て間もない新設校で学生数も多くは無かった。

学生運動は遠い昔、僕たちの世代はノンポリと呼ばれた時代が時代であったから、それも仕方がないことである。今、考えてみれば、学生運動を起こした世代がそれを否定して、逆の立場で起こらなく懐柔していったのだからそれは仕方がないことであったろ・・僕が通っていた大学は歴史も浅く、大学自体が学生運動を経験していなかったので、他の歴史のある大学の学生以上にのんびりしていた。大学のレベルも高くなく、目的意識を持って進学したと言うよりはなんとなく大学に進学した、、そんな学生が多く、僕自身もそんな動機で進学した。

4月は入学ガイダンスや講義の登録等ももあり、キャンパスは、学生で溢れるのであるが、5月の連休も過ぎると学生の数は極端に減っていく、バイトに精をだすもの、遊びに夢中になるもの、入学した大学に満足できず、他の大学を目指すべく仮面浪人をする者。。その理由は人様々である。僕はと言えばそのどれにも属せず、かと言ってガクモンに精を出す訳でもなく、なんとなく漫然と大学に通っていた。彼女と出会ったのはそんな時であった、学生がまだ多い講義で彼女は少し遅れて入ってきて、空いていた僕の横に腰掛けた。

話しかけて来たのは、彼女の方からで、明るく、気さくで、活発なイメ-ジであった。それでいて、天然ボケの彼女が僕は好きだった。好意を持ちながら打ち明けらずに終わった恋。。そんな感じの恋であったろうか・・当時の僕は無口で大人しく、明るく話しかけてくる彼女の話を頷きながら聞いていた。高校が男子校であった影響か、同年代を含め、年代の近い女性との付き合いはなかった。たまに電車で見かける好みの女性でも声も掛けることが出来ず、ただただ遠くからみているだけの高校時代であった。




小説らしくない駄文ですが、少し書いてみました。


追記を閉じる▲



ある夏の日僕は、久し振りの休みがとれ、一人旅に出掛けた。ひとり旅を終え、少し用事があったので、路線を乗り換えて電車の中で旅の疲れからか僕は転寝をしてしまった。何年ぶりだろか?この路線の電車に乗るのは?寝ぼけた頭で車内を見回す。ふと目に止まった路線図に僕の目は釘付けになっていた。それは昔、片思いをした葉子さんの実家がある駅の名前だった。僕の頭の中に、彼女との思い出が走馬灯のようによみがえる。彼女との出会いは、大学に入学した4月のことだった。入学した大学は、当時、まだ出来て間もない新設校で学生数も多くは無かった。

学生運動は遠い昔、僕たちの世代はノンポリと呼ばれた時代が時代であったから、それも仕方がないことである。今、考えてみれば、学生運動を起こした世代がそれを否定して、逆の立場で起こらなく懐柔していったのだからそれは仕方がないことであったろ・・僕が通っていた大学は歴史も浅く、大学自体が学生運動を経験していなかったので、他の歴史のある大学の学生以上にのんびりしていた。大学のレベルも高くなく、目的意識を持って進学したと言うよりはなんとなく大学に進学した、、そんな学生が多く、僕自身もそんな動機で進学した。

4月は入学ガイダンスや講義の登録等ももあり、キャンパスは、学生で溢れるのであるが、5月の連休も過ぎると学生の数は極端に減っていく、バイトに精をだすもの、遊びに夢中になるもの、入学した大学に満足できず、他の大学を目指すべく仮面浪人をする者。。その理由は人様々である。僕はと言えばそのどれにも属せず、かと言ってガクモンに精を出す訳でもなく、なんとなく漫然と大学に通っていた。彼女と出会ったのはそんな時であった、学生がまだ多い講義で彼女は少し遅れて入ってきて、空いていた僕の横に腰掛けた。

話しかけて来たのは、彼女の方からで、明るく、気さくで、活発なイメ-ジであった。それでいて、天然ボケの彼女が僕は好きだった。好意を持ちながら打ち明けらずに終わった恋。。そんな感じの恋であったろうか・・当時の僕は無口で大人しく、明るく話しかけてくる彼女の話を頷きながら聞いていた。高校が男子校であった影響か、同年代を含め、年代の近い女性との付き合いはなかった。たまに電車で見かける好みの女性でも声も掛けることが出来ず、ただただ遠くからみているだけの高校時代であった。




小説らしくない駄文ですが、少し書いてみました。

FC2blog テーマ:恋愛小説 - ジャンル:小説・文学

【2010/07/24 14:14】 | 創作小説
トラックバック(0) |


はるのひ
始まりましたね~♪
タイトルが「悲恋」なんですか…
最初の紹介の時もtragedyって書いてありましたしね…
架空のキャンパスライフを想像しながら「僕」と過ごしてみようと思います

No title
ありんこbatan
その頃の
(といっても 勝手に時代を決めてしまっているのですが)
大学生のカンジ
よく出ていますね
つづき
楽しみにしています


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今日は!

> 始まりましたね~♪
> タイトルが「悲恋」なんですか…
> 最初の紹介の時もtragedyって書いてありましたしね…
> 架空のキャンパスライフを想像しながら「僕」と過ごしてみようと思います

有難う御座います。色々考え中です。^^
楽しんで頂ける代物かどうかは判りませんが
頑張りますね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。^^

> その頃の
> (といっても 勝手に時代を決めてしまっているのですが)
> 大学生のカンジ
> よく出ていますね
> つづき
> 楽しみにしています

多分、ご想像の年代だと思います。どう展開するのか
まだまだ未定ですが頑張ります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
始まりましたね~♪
タイトルが「悲恋」なんですか…
最初の紹介の時もtragedyって書いてありましたしね…
架空のキャンパスライフを想像しながら「僕」と過ごしてみようと思います
2010/07/25(Sun) 02:49 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
その頃の
(といっても 勝手に時代を決めてしまっているのですが)
大学生のカンジ
よく出ていますね
つづき
楽しみにしています
2010/07/25(Sun) 03:56 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今日は!

> 始まりましたね~♪
> タイトルが「悲恋」なんですか…
> 最初の紹介の時もtragedyって書いてありましたしね…
> 架空のキャンパスライフを想像しながら「僕」と過ごしてみようと思います

有難う御座います。色々考え中です。^^
楽しんで頂ける代物かどうかは判りませんが
頑張りますね。
2010/07/25(Sun) 16:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。^^

> その頃の
> (といっても 勝手に時代を決めてしまっているのですが)
> 大学生のカンジ
> よく出ていますね
> つづき
> 楽しみにしています

多分、ご想像の年代だと思います。どう展開するのか
まだまだ未定ですが頑張ります。
2010/07/25(Sun) 16:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
