温故知新~昨日があるから明日がある~

新ス-パ-おっとっと

上の画像は、今日コンビニで購入した『新スーパーおっとっと<コクのうま塩>』です。お菓子は殆ど食べないのですが、このお菓子も種類が多いですよね。種類が多いし、自ら食べることも少ないので訳がわからなくなる事が多いです。さて、ネットを見ているとこんな記事を見つけました。

コメ作りはあと5年で破綻する!? 高齢化進み崩壊寸前

私の親戚にも農家の方が多いですが、後継者が居る所もあるのですが、そうでない所も多いです。後継者が居る所はお米は作らず、野菜とか果物を作られていますが、これらも出荷となると中々大変で、中国からの研修生を入れていますが、中国の方が現在は景気が良いので、賃金から考えるとこれからは難しくなるでしょうね。・・益してや、土地の広さが違う訳ですから、中国方面で日本の農産物と変わらないものが沢山出回るようになると価格勝負では叶わないのではないでしょうか・・・

私の知人が嘗て農業を目指した事があったのですが、都会の方で、コネとか無いので、農業の職に就くことが出来なかったようです。使わない田畑を近くの方に貸すと言う事はあっても、見ず知らずの方に貸すのは中々難しいようです。それに、作物が出来なければお金にならないし、資材なり、機具を使うとなると個人では限界があるでしょうね。・・企業にして大規模にならないと採算がとれないでしょうし、何より天候に左右されるし、休みも中々取れないから厳しい面が多いですよね。

上の記事にあるように後、5年もすればコメ作りが破綻するとなるとどうなるのでしょうか?外米とかが輸入されるのでしょうかね。・・記事には『コメ作りで忙しいのは、苗床作りや田植え、草取りなど、ある程度時期が決まっています。そうした時期だけでも都会の人が作業をしに来てくれれば、だいぶ助かる。都市に拠点を置きながら、関われるときに農業に参加するだけでも、意義は十分あるかと思います』と書かれています。確かにそうなのでしょうが、他の仕事を持ちつつとなると遠方までは難しいものがあるでしょうね。

自然は守っていかないと、すぐなくなります。一度壊れたものは、元に戻すのが容易ではありません。農業、漁業、林業。。日本の第一次産業の多くは高齢化に苛まれています。。無ければ輸入すれば良いのかも知れませんが、新興国が発展していけば、食糧が足りなくなる時代も近いかも知れませんね。・・従来の第一次産業を守りながら、新しい方法で食糧を作れるようにしないと大変な事になってしまうでしょうね。。。。今日のBGMはさださんの『空缶と白鷺』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/24 14:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
おっとっとって
そんなに種類が
あるんですかぁ。
私も食べないので
知らなかったです。
でも、このお菓子の
CMはツッコミどころ
まんさいです(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おっとっとって
> そんなに種類が
> あるんですかぁ。
> 私も食べないので
> 知らなかったです。
> でも、このお菓子の
> CMはツッコミどころ
> まんさいです(笑)

名前からしてそうですよね。面白いし^^
CMは見てないけどそうなのでしょうね。^^

No title
長七
お菓子食べないのに毎日買ってますね
事情がおありのようで。
農家を存続させないと、戦争がおきて
シーレーンが封鎖されると、
日本人は餓死します。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> お菓子食べないのに毎日買ってますね
> 事情がおありのようで。

そうなのですよね。色々事情があります。

> 農家を存続させないと、戦争がおきて
> シーレーンが封鎖されると、
> 日本人は餓死します。

多分、そうなるでしょうね。・・この先どうなるのでしょうか・・


No title
ありんこbatan
おっとっと
ノンフライというだけあって
ほかのスナック菓子とはちょっと違う味
という気がします
ノンフライ主流にならないのは
やっぱり
揚げた味に魅力を感じる人が多いからでしょうね
よく
脱サラして田舎で農業
なんて話を聴きますが
そのまま上手くいく人は
ほんの一握りでしょう
それも
家庭菜園のちょっと拡大版
という程度が
殆どではないでしょうか
農業には
有給休暇も労災もない
とにかく頑健な身体であり続けなくてはならない
天候不順に
いちしち気落ちするような精神力では
やっていけない
簡単なことじゃないですよね
中国の農産物
今は
信用ガタ落ちで嫌われていますが
これから先
日本産が品薄になれば
やはり
市場で幅をきかせることになるでしょう
日本産がなければ買わずにはいられませんよね
日本産のおコメがない
って何年か前に大騒ぎになりましたが
結局
あるところにはあったワケで
高値で売って大儲けした話もありました
これから先
米づくり農家が減れば
そんなことが日常茶飯事になるんでしょうねぇ
空缶と白鷺
これも深い歌ですね
歌詞全般
いちいち頷いてしまいました

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> おっとっと
> ノンフライというだけあって
> ほかのスナック菓子とはちょっと違う味
> という気がします
> ノンフライ主流にならないのは
> やっぱり
> 揚げた味に魅力を感じる人が多いからでしょうね

多分、そうだと思います。味とか違うのでしょうね。

> よく
> 脱サラして田舎で農業
> なんて話を聴きますが
> そのまま上手くいく人は
> ほんの一握りでしょう
> それも
> 家庭菜園のちょっと拡大版
> という程度が
> 殆どではないでしょうか
> 農業には
> 有給休暇も労災もない
> とにかく頑健な身体であり続けなくてはならない
> 天候不順に
> いちしち気落ちするような精神力では
> やっていけない
> 簡単なことじゃないですよね

そうなのですよね。傍目に見るほど気楽ではない、だから
跡継ぎが居ないのですよね。

> 中国の農産物
> 今は
> 信用ガタ落ちで嫌われていますが
> これから先
> 日本産が品薄になれば
> やはり
> 市場で幅をきかせることになるでしょう
> 日本産がなければ買わずにはいられませんよね
> 日本産のおコメがない
> って何年か前に大騒ぎになりましたが
> 結局
> あるところにはあったワケで
> 高値で売って大儲けした話もありました
> これから先
> 米づくり農家が減れば
> そんなことが日常茶飯事になるんでしょうねぇ

その可能性は大きいと思います。でも、食べるものがなければ
仕方がないのですよね。・・


> 空缶と白鷺
> これも深い歌ですね
> 歌詞全般
> いちいち頷いてしまいました


そうなのですよね。時代背景は変わってしまいましたが・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
おっとっとって
そんなに種類が
あるんですかぁ。
私も食べないので
知らなかったです。
でも、このお菓子の
CMはツッコミどころ
まんさいです(笑)
2010/07/24(Sat) 17:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> おっとっとって
> そんなに種類が
> あるんですかぁ。
> 私も食べないので
> 知らなかったです。
> でも、このお菓子の
> CMはツッコミどころ
> まんさいです(笑)

名前からしてそうですよね。面白いし^^
CMは見てないけどそうなのでしょうね。^^
2010/07/24(Sat) 18:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子食べないのに毎日買ってますね
事情がおありのようで。
農家を存続させないと、戦争がおきて
シーレーンが封鎖されると、
日本人は餓死します。
2010/07/24(Sat) 21:46 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> お菓子食べないのに毎日買ってますね
> 事情がおありのようで。

そうなのですよね。色々事情があります。

> 農家を存続させないと、戦争がおきて
> シーレーンが封鎖されると、
> 日本人は餓死します。

多分、そうなるでしょうね。・・この先どうなるのでしょうか・・
2010/07/24(Sat) 22:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おっとっと
ノンフライというだけあって
ほかのスナック菓子とはちょっと違う味
という気がします
ノンフライ主流にならないのは
やっぱり
揚げた味に魅力を感じる人が多いからでしょうね
よく
脱サラして田舎で農業
なんて話を聴きますが
そのまま上手くいく人は
ほんの一握りでしょう
それも
家庭菜園のちょっと拡大版
という程度が
殆どではないでしょうか
農業には
有給休暇も労災もない
とにかく頑健な身体であり続けなくてはならない
天候不順に
いちしち気落ちするような精神力では
やっていけない
簡単なことじゃないですよね
中国の農産物
今は
信用ガタ落ちで嫌われていますが
これから先
日本産が品薄になれば
やはり
市場で幅をきかせることになるでしょう
日本産がなければ買わずにはいられませんよね
日本産のおコメがない
って何年か前に大騒ぎになりましたが
結局
あるところにはあったワケで
高値で売って大儲けした話もありました
これから先
米づくり農家が減れば
そんなことが日常茶飯事になるんでしょうねぇ
空缶と白鷺
これも深い歌ですね
歌詞全般
いちいち頷いてしまいました
2010/07/25(Sun) 03:44 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> おっとっと
> ノンフライというだけあって
> ほかのスナック菓子とはちょっと違う味
> という気がします
> ノンフライ主流にならないのは
> やっぱり
> 揚げた味に魅力を感じる人が多いからでしょうね

多分、そうだと思います。味とか違うのでしょうね。

> よく
> 脱サラして田舎で農業
> なんて話を聴きますが
> そのまま上手くいく人は
> ほんの一握りでしょう
> それも
> 家庭菜園のちょっと拡大版
> という程度が
> 殆どではないでしょうか
> 農業には
> 有給休暇も労災もない
> とにかく頑健な身体であり続けなくてはならない
> 天候不順に
> いちしち気落ちするような精神力では
> やっていけない
> 簡単なことじゃないですよね

そうなのですよね。傍目に見るほど気楽ではない、だから
跡継ぎが居ないのですよね。

> 中国の農産物
> 今は
> 信用ガタ落ちで嫌われていますが
> これから先
> 日本産が品薄になれば
> やはり
> 市場で幅をきかせることになるでしょう
> 日本産がなければ買わずにはいられませんよね
> 日本産のおコメがない
> って何年か前に大騒ぎになりましたが
> 結局
> あるところにはあったワケで
> 高値で売って大儲けした話もありました
> これから先
> 米づくり農家が減れば
> そんなことが日常茶飯事になるんでしょうねぇ

その可能性は大きいと思います。でも、食べるものがなければ
仕方がないのですよね。・・


> 空缶と白鷺
> これも深い歌ですね
> 歌詞全般
> いちいち頷いてしまいました


そうなのですよね。時代背景は変わってしまいましたが・・・
2010/07/25(Sun) 16:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
