温故知新~昨日があるから明日がある~

kinokonoyama_20100725175038.jpg


上の画像は、今日ス-パ-で購入した『大粒きのこの山 アーモンドクランチ 』です。きのこと言うと秋の味覚のひとつですが、今年は秋まで残暑が厳しいそうですので、秋の食べ物の収穫にも影響が出るかも知れませんね。それにしても暑いですね。毎年、熱中症に罹られて亡くなられる方は居られますが、今年は異常ですね。夏とは言え、7月にこれだけ真夏日が続くのは珍しいような気がします。梅雨明け前までは、雨が極端に多かったのですが、梅雨が明けた途端、砂漠にでもいるような天気が続いています。絶対なんて言う事はありませんから、ならない予防だけは必要な気がします。


熱中症になりやすい高齢者 “温度センサー”反応鈍く

知っておこう!熱中症の予防と応急処置


梅雨明け前の雨量が多かったので、今のところ、水不足にはなっていませんが、この状況が続けばまた状況が変わって来るかも知れません。私の住む地域は昔から、水不足で悩まされてきていたので、昨年完成した宝山湖は、
10年掛かりで事業費は約255億円で完成したようです。必要な事業だったのかも知れませんが、対費用効果から考えるとどうなのでしょうかね。因みに、福岡の海水から真水を作る『まみずピア』の総事業費は約410億円だったそうです。・・何れにせよ大金がかかっているのですね。

現在は確かに必要な施設ではありますが、人口の減少は止まらない訳で、そうなると保守さえされない施設や道で溢れるかも知れません。公共事業は確かに地方の経済を支えて来たのですが、使い道を間違えて来たとしか思えないのですよね。。まあ、今更、そんな事を言ったところでどうにもなる事ではありませんが・・・今日のBGMはよしだたくろうさんの『夏休み』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/25 17:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
私は、たけのこの里の
方が好きなんですけど…。
珍しいので
食べてみたいなぁと
思いました。
でもって
ニュースですけど
熱中症は、家にいても
なるので
気をつけないと
いけないですよね。
本当、おっしゃるように
まるで砂漠にいるかの
ような暑さですよね(^-^;)
う~ん。
やっぱり暑いのより
寒い方が良いです。
ってまだまだ
夏はこれからなので
親こあらさん
お身体気をつけて
下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 私は、たけのこの里の
> 方が好きなんですけど…。
> 珍しいので
> 食べてみたいなぁと
> 思いました。

ア-モンドチョコが好きな方には良いかも
知れませんね。


> でもって
> ニュースですけど
> 熱中症は、家にいても
> なるので
> 気をつけないと
> いけないですよね。
> 本当、おっしゃるように
> まるで砂漠にいるかの
> ような暑さですよね(^-^;)

これだけ暑いと家に居ながらという方も
多いかも知れませんね・・

> う~ん。
> やっぱり暑いのより
> 寒い方が良いです。
> ってまだまだ
> 夏はこれからなので
> 親こあらさん
> お身体気をつけて
> 下さいね。

しのちゃんさんも身体に気をつけて
頑張って下さいね。

No title
ありんこbatan
きのこの山
じく部分になってるビスケット(?)のところ
いい味だなぁと思います
チョコとよく合ってて美味しい♪
ホントに
梅雨明けと言った途端
雨はパッタリ
暑さも異常ですよね
お水
心配です
8月もこの調子で
秋も残暑厳しいとなったら
日本列島病人だらけになりそうです
作物のデキも
どうなることやら
農家さんなんか気がかりでしょうねぇ
熱中症
いろいろ読ませていただいて
そっか
高齢になると
身体のさまざまな反応が鈍くなるとはいいますが
やかましいほど
無理しちゃダメ
水分補給を充分に
って言い続けないといけないんですね
めまい・頭痛
いつものことと思いがちですもんね
子どもたちは夏休みですけど
昔ながらにセミとりなんかに熱中しようものなら
命を落とすことになるかもしれませんねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> きのこの山
> じく部分になってるビスケット(?)のところ
> いい味だなぁと思います
> チョコとよく合ってて美味しい♪

そうですよね。あれがよく合ってます。^^

> ホントに
> 梅雨明けと言った途端
> 雨はパッタリ
> 暑さも異常ですよね
> お水
> 心配です
> 8月もこの調子で
> 秋も残暑厳しいとなったら
> 日本列島病人だらけになりそうです
> 作物のデキも
> どうなることやら
> 農家さんなんか気がかりでしょうねぇ

そうなのですよね。・・農作物もそうですが
色々な所に影響が出てくるでしょうね。

> 熱中症
> いろいろ読ませていただいて
> そっか
> 高齢になると
> 身体のさまざまな反応が鈍くなるとはいいますが
> やかましいほど
> 無理しちゃダメ
> 水分補給を充分に
> って言い続けないといけないんですね
> めまい・頭痛
> いつものことと思いがちですもんね
> 子どもたちは夏休みですけど
> 昔ながらにセミとりなんかに熱中しようものなら
> 命を落とすことになるかもしれませんねぇ

そうですよね。昔なら考えられなかったです。・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
私は、たけのこの里の
方が好きなんですけど…。
珍しいので
食べてみたいなぁと
思いました。
でもって
ニュースですけど
熱中症は、家にいても
なるので
気をつけないと
いけないですよね。
本当、おっしゃるように
まるで砂漠にいるかの
ような暑さですよね(^-^;)
う~ん。
やっぱり暑いのより
寒い方が良いです。
ってまだまだ
夏はこれからなので
親こあらさん
お身体気をつけて
下さいね。
2010/07/25(Sun) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> 私は、たけのこの里の
> 方が好きなんですけど…。
> 珍しいので
> 食べてみたいなぁと
> 思いました。

ア-モンドチョコが好きな方には良いかも
知れませんね。


> でもって
> ニュースですけど
> 熱中症は、家にいても
> なるので
> 気をつけないと
> いけないですよね。
> 本当、おっしゃるように
> まるで砂漠にいるかの
> ような暑さですよね(^-^;)

これだけ暑いと家に居ながらという方も
多いかも知れませんね・・

> う~ん。
> やっぱり暑いのより
> 寒い方が良いです。
> ってまだまだ
> 夏はこれからなので
> 親こあらさん
> お身体気をつけて
> 下さいね。

しのちゃんさんも身体に気をつけて
頑張って下さいね。
2010/07/25(Sun) 19:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
きのこの山
じく部分になってるビスケット(?)のところ
いい味だなぁと思います
チョコとよく合ってて美味しい♪
ホントに
梅雨明けと言った途端
雨はパッタリ
暑さも異常ですよね
お水
心配です
8月もこの調子で
秋も残暑厳しいとなったら
日本列島病人だらけになりそうです
作物のデキも
どうなることやら
農家さんなんか気がかりでしょうねぇ
熱中症
いろいろ読ませていただいて
そっか
高齢になると
身体のさまざまな反応が鈍くなるとはいいますが
やかましいほど
無理しちゃダメ
水分補給を充分に
って言い続けないといけないんですね
めまい・頭痛
いつものことと思いがちですもんね
子どもたちは夏休みですけど
昔ながらにセミとりなんかに熱中しようものなら
命を落とすことになるかもしれませんねぇ
2010/07/26(Mon) 05:09 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> きのこの山
> じく部分になってるビスケット(?)のところ
> いい味だなぁと思います
> チョコとよく合ってて美味しい♪

そうですよね。あれがよく合ってます。^^

> ホントに
> 梅雨明けと言った途端
> 雨はパッタリ
> 暑さも異常ですよね
> お水
> 心配です
> 8月もこの調子で
> 秋も残暑厳しいとなったら
> 日本列島病人だらけになりそうです
> 作物のデキも
> どうなることやら
> 農家さんなんか気がかりでしょうねぇ

そうなのですよね。・・農作物もそうですが
色々な所に影響が出てくるでしょうね。

> 熱中症
> いろいろ読ませていただいて
> そっか
> 高齢になると
> 身体のさまざまな反応が鈍くなるとはいいますが
> やかましいほど
> 無理しちゃダメ
> 水分補給を充分に
> って言い続けないといけないんですね
> めまい・頭痛
> いつものことと思いがちですもんね
> 子どもたちは夏休みですけど
> 昔ながらにセミとりなんかに熱中しようものなら
> 命を落とすことになるかもしれませんねぇ

そうですよね。昔なら考えられなかったです。・・・
2010/07/26(Mon) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
