温故知新~昨日があるから明日がある~

kiichigo.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『木苺のフロマージュ』です。ケ-キの種類のようなのですが、調べても良く判りませんでした。さて、今日は久し振りに雨が降ったのですが、蒸し暑くで大変でした。それにしても、今年は気候がおかし過ぎますよね。。。ニュ-スを見ているとこんな記事を見つけました。


3人乗り自転車 1年で10万台 普及疑問視を吹き飛ばす

発売されるという話の記事は以前、読んだ事があるのですが、これほど売れているとは思いもしませんでした。確かに写真を見ると普通の自転車に比べて高価なのは判るような気がします。エコが言われる時代ですし、健康にも良いでしょうがただ、どうなんでしょうかね。。。お子様が乗れる時期と言うのは決まっている訳で、そうなると後は使い難そうな感じですよね。それに、これって都会限定のような気がしないでもないですね。私の住む近くでは自転車にお子様を乗せたお母様は随分前から見ないような気がします。

自転車自体乗られている方も余り見ません。小中高生か外国の方位でしょうかね。・・・5~6人の団体で自転車に買い物を乗せて走られている姿をよく見かけます。自転車も昔に比べたら、新品でもお安くなりましたよね。お安いのは構わないのですが、修理が出来るお店も随分、少なくなりました。近くのホ-ムセンターさんでは修理の専門家の方が居られるようですが、どれ位の方がご利用されているのでしょうかね。・・日本も人口が減ればある場所以外は人が居なくなって自転車に乗られる方も増えるのでしょうか?

子供の頃、近所に自転車屋さんがあり、小父さんが一人でご商売されていて、パンク修理をする様子をよく見ていたような記憶があります。その他では畳屋さんとか、街のあちこちで働く職人さんの姿を見たものですが、最近はそんな職人さんも居なくなり、家も空き家が目立ち寂しくなりました。近所付き合いはそれなりに煩わしい時代ではありましたが、良い時代でした。でも、あの時代に戻る事は二度とないのでしょうね。・・職人さんも個人商店さんも随分無くなってしまいました。今日のBGMはさださんで『昔物語』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/28 19:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですね~。
久しぶりの雨で
ほんの少し涼しさを
カンジましたよね。
どうやら明日は
雨のようですけど
たまには、雨がないと
この暑さでは
疲れますもんね。
確かに自転車屋さん
そんなにないです。
私の生活の足は
自転車なので。
自転車屋さんに
お世話になってます。
それにとてもサービスが
良いんですよね。
昔からのお店って
優しいし
多少の融通もきくので。
他は行かないです。
一度行ったけど
カンジが悪かったので。
元に戻りました。
今日の話題は
とてもほっこりして
気分が良いですね(*^o^*)
古き良き日本で
こういうほっこりした
話題をもっとできるようにしたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですね~。

パッ-ケ-ジは本当にこってますよね。^^
美味しそうです。^^

> 久しぶりの雨で
> ほんの少し涼しさを
> カンジましたよね。
> どうやら明日は
> 雨のようですけど
> たまには、雨がないと
> この暑さでは
> 疲れますもんね。


そうなのですよね。でも、雨も
晴れも極端ですよね。・・


> 確かに自転車屋さん
> そんなにないです。
> 私の生活の足は
> 自転車なので。
> 自転車屋さんに
> お世話になってます。
> それにとてもサービスが
> 良いんですよね。
> 昔からのお店って
> 優しいし
> 多少の融通もきくので。
> 他は行かないです。
> 一度行ったけど
> カンジが悪かったので。
> 元に戻りました。
> 今日の話題は
> とてもほっこりして
> 気分が良いですね(*^o^*)
> 古き良き日本で
> こういうほっこりした
> 話題をもっとできるようにしたいですよね。

そうなのですよね。あの時代に戻れないけど
話として残したいです。

No title
ありんこbatan
昨日の夜のニュースで
物凄い雨を見ました
雨がほしいなぁ
と思ってはいましたが
なんでこうも極端なんでしょうねぇ
8月が心配です
3人乗り自転車
子育てしてるときにあったら
欲しかったです
自分が住んでる環境は
自転車向き
自転車人口多いです
「車の県」というのは
公共交通網が発達しないという皮肉があるんですよねぇ
子どもが2人家にいたとき
(もう1人はまだ生まれてないか 3人いても一番上は保育園に行ってたか の時)
1人はベビーカー
もう1人はそのベビーカーにとまらせて出かけてましたが
結構あぶなっかしい
それでスーパーに行くと
買い物し難い
行動範囲が限られる
いろいろありました
一律のバラマキより
こういうもの購入の補助金とか
市町村で貸し出し用に買う費用にあててほしいものです
必要なくなったら....
そこが問題といえば問題ですけど
子ども用品て
リサイクルがものすごく進んでて
ある人にとって要らなくなったものは
どんどんまわるんです
ママさんたちよくがんばる!
リサイクルショップに持ち込む人もありますが
子育てサークルはそこら中にあって
常に情報交換してる
要らなくなったもの欲しいもの
すばやく飛び交いますよ
この自転車は
ベビーベッドとかと比べたら
はるかに買う価値があると思います
中古でも売りに出たら
たちまち
買い手がつきますね
だいじょうぶですよ
昔ながらの自転車屋さん
お世話になっています
ちょっといじっていただいて
あら快適になっちゃた!
それで
お代はとって下さらない
職人ですねぇ
こりゃダメだ 新しいのを買って下さい
じゃ~ないんです
新しいものを買うときは
大型店の方がお安いでしょうけど
結局は
こういう職人さんのお店で買った方がお得ですね
『昔物語』
初めて聴きましたが
いいですねぇ♪
繰り返し聴かせていただきました


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日の夜のニュースで
> 物凄い雨を見ました
> 雨がほしいなぁ
> と思ってはいましたが
> なんでこうも極端なんでしょうねぇ
> 8月が心配です

本当に変な天気ですよね。。どうなるのでしょうか・・

> 3人乗り自転車
> 子育てしてるときにあったら
> 欲しかったです
> 自分が住んでる環境は
> 自転車向き
> 自転車人口多いです
> 「車の県」というのは
> 公共交通網が発達しないという皮肉があるんですよねぇ
> 子どもが2人家にいたとき
> (もう1人はまだ生まれてないか 3人いても一番上は保育園に行ってたか の時)
> 1人はベビーカー
> もう1人はそのベビーカーにとまらせて出かけてましたが
> 結構あぶなっかしい
> それでスーパーに行くと
> 買い物し難い
> 行動範囲が限られる
> いろいろありました
> 一律のバラマキより
> こういうもの購入の補助金とか
> 市町村で貸し出し用に買う費用にあててほしいものです
> 必要なくなったら....
> そこが問題といえば問題ですけど
> 子ども用品て
> リサイクルがものすごく進んでて
> ある人にとって要らなくなったものは
> どんどんまわるんです
> ママさんたちよくがんばる!
> リサイクルショップに持ち込む人もありますが
> 子育てサークルはそこら中にあって
> 常に情報交換してる
> 要らなくなったもの欲しいもの
> すばやく飛び交いますよ
> この自転車は
> ベビーベッドとかと比べたら
> はるかに買う価値があると思います
> 中古でも売りに出たら
> たちまち
> 買い手がつきますね
> だいじょうぶですよ

地域による違いが色々あるのでしょうね。
そうですね。その後はリサイクルでと言う
事ならエコですよね。

> 昔ながらの自転車屋さん
> お世話になっています
> ちょっといじっていただいて
> あら快適になっちゃた!
> それで
> お代はとって下さらない
> 職人ですねぇ
> こりゃダメだ 新しいのを買って下さい
> じゃ~ないんです
> 新しいものを買うときは
> 大型店の方がお安いでしょうけど
> 結局は
> こういう職人さんのお店で買った方がお得ですね

まだまだ、健在なのですね。街の職人さん
そうでしょうね。そんな方がいたら
違うと思います。

> 『昔物語』
> 初めて聴きましたが
> いいですねぇ♪
> 繰り返し聴かせていただきました

面白い設定ですよね。^^


はるのひ
こちらの記事も気になっていました…
ありんこbatanさんの大作^^にも、うなずくものがあり。
そう、公共交通網が発達していない車地域ですが、
自転車もそれなりに多いですよ。
子供が小さい頃、子供を前に乗せて押していて、自転車もろとも転倒したことがあって
怖くて、前後に2人乗せたことはありません
結構、重くて、支えるのが大変なんです。。
転倒しにくい設計なら、いいなーと思いました。

町の自転車屋さん、がんばっておられます。
目の前の安いホームセンターより、自転車屋さんのほうが後々面倒みてもらえます^^

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさんどうもです。^^

> こちらの記事も気になっていました…
> ありんこbatanさんの大作^^にも、うなずくものがあり。
> そう、公共交通網が発達していない車地域ですが、
> 自転車もそれなりに多いですよ。
> 子供が小さい頃、子供を前に乗せて押していて、自転車もろとも転倒したことがあって
> 怖くて、前後に2人乗せたことはありません
> 結構、重くて、支えるのが大変なんです。。
> 転倒しにくい設計なら、いいなーと思いました。

お子様が軽くても危険ですよね。安全を重視したと
言っても現実はどうなのでしょうかね。・・

> 町の自転車屋さん、がんばっておられます。
> 目の前の安いホームセンターより、自転車屋さんのほうが後々面倒みてもらえます^^

そうですか^^街の自転車屋さんが
健在なのですね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですね~。
久しぶりの雨で
ほんの少し涼しさを
カンジましたよね。
どうやら明日は
雨のようですけど
たまには、雨がないと
この暑さでは
疲れますもんね。
確かに自転車屋さん
そんなにないです。
私の生活の足は
自転車なので。
自転車屋さんに
お世話になってます。
それにとてもサービスが
良いんですよね。
昔からのお店って
優しいし
多少の融通もきくので。
他は行かないです。
一度行ったけど
カンジが悪かったので。
元に戻りました。
今日の話題は
とてもほっこりして
気分が良いですね(*^o^*)
古き良き日本で
こういうほっこりした
話題をもっとできるようにしたいですよね。
2010/07/28(Wed) 20:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですね~。

パッ-ケ-ジは本当にこってますよね。^^
美味しそうです。^^

> 久しぶりの雨で
> ほんの少し涼しさを
> カンジましたよね。
> どうやら明日は
> 雨のようですけど
> たまには、雨がないと
> この暑さでは
> 疲れますもんね。


そうなのですよね。でも、雨も
晴れも極端ですよね。・・


> 確かに自転車屋さん
> そんなにないです。
> 私の生活の足は
> 自転車なので。
> 自転車屋さんに
> お世話になってます。
> それにとてもサービスが
> 良いんですよね。
> 昔からのお店って
> 優しいし
> 多少の融通もきくので。
> 他は行かないです。
> 一度行ったけど
> カンジが悪かったので。
> 元に戻りました。
> 今日の話題は
> とてもほっこりして
> 気分が良いですね(*^o^*)
> 古き良き日本で
> こういうほっこりした
> 話題をもっとできるようにしたいですよね。

そうなのですよね。あの時代に戻れないけど
話として残したいです。
2010/07/28(Wed) 20:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
昨日の夜のニュースで
物凄い雨を見ました
雨がほしいなぁ
と思ってはいましたが
なんでこうも極端なんでしょうねぇ
8月が心配です
3人乗り自転車
子育てしてるときにあったら
欲しかったです
自分が住んでる環境は
自転車向き
自転車人口多いです
「車の県」というのは
公共交通網が発達しないという皮肉があるんですよねぇ
子どもが2人家にいたとき
(もう1人はまだ生まれてないか 3人いても一番上は保育園に行ってたか の時)
1人はベビーカー
もう1人はそのベビーカーにとまらせて出かけてましたが
結構あぶなっかしい
それでスーパーに行くと
買い物し難い
行動範囲が限られる
いろいろありました
一律のバラマキより
こういうもの購入の補助金とか
市町村で貸し出し用に買う費用にあててほしいものです
必要なくなったら....
そこが問題といえば問題ですけど
子ども用品て
リサイクルがものすごく進んでて
ある人にとって要らなくなったものは
どんどんまわるんです
ママさんたちよくがんばる!
リサイクルショップに持ち込む人もありますが
子育てサークルはそこら中にあって
常に情報交換してる
要らなくなったもの欲しいもの
すばやく飛び交いますよ
この自転車は
ベビーベッドとかと比べたら
はるかに買う価値があると思います
中古でも売りに出たら
たちまち
買い手がつきますね
だいじょうぶですよ
昔ながらの自転車屋さん
お世話になっています
ちょっといじっていただいて
あら快適になっちゃた!
それで
お代はとって下さらない
職人ですねぇ
こりゃダメだ 新しいのを買って下さい
じゃ~ないんです
新しいものを買うときは
大型店の方がお安いでしょうけど
結局は
こういう職人さんのお店で買った方がお得ですね
『昔物語』
初めて聴きましたが
いいですねぇ♪
繰り返し聴かせていただきました
2010/07/29(Thu) 05:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日の夜のニュースで
> 物凄い雨を見ました
> 雨がほしいなぁ
> と思ってはいましたが
> なんでこうも極端なんでしょうねぇ
> 8月が心配です

本当に変な天気ですよね。。どうなるのでしょうか・・

> 3人乗り自転車
> 子育てしてるときにあったら
> 欲しかったです
> 自分が住んでる環境は
> 自転車向き
> 自転車人口多いです
> 「車の県」というのは
> 公共交通網が発達しないという皮肉があるんですよねぇ
> 子どもが2人家にいたとき
> (もう1人はまだ生まれてないか 3人いても一番上は保育園に行ってたか の時)
> 1人はベビーカー
> もう1人はそのベビーカーにとまらせて出かけてましたが
> 結構あぶなっかしい
> それでスーパーに行くと
> 買い物し難い
> 行動範囲が限られる
> いろいろありました
> 一律のバラマキより
> こういうもの購入の補助金とか
> 市町村で貸し出し用に買う費用にあててほしいものです
> 必要なくなったら....
> そこが問題といえば問題ですけど
> 子ども用品て
> リサイクルがものすごく進んでて
> ある人にとって要らなくなったものは
> どんどんまわるんです
> ママさんたちよくがんばる!
> リサイクルショップに持ち込む人もありますが
> 子育てサークルはそこら中にあって
> 常に情報交換してる
> 要らなくなったもの欲しいもの
> すばやく飛び交いますよ
> この自転車は
> ベビーベッドとかと比べたら
> はるかに買う価値があると思います
> 中古でも売りに出たら
> たちまち
> 買い手がつきますね
> だいじょうぶですよ

地域による違いが色々あるのでしょうね。
そうですね。その後はリサイクルでと言う
事ならエコですよね。

> 昔ながらの自転車屋さん
> お世話になっています
> ちょっといじっていただいて
> あら快適になっちゃた!
> それで
> お代はとって下さらない
> 職人ですねぇ
> こりゃダメだ 新しいのを買って下さい
> じゃ~ないんです
> 新しいものを買うときは
> 大型店の方がお安いでしょうけど
> 結局は
> こういう職人さんのお店で買った方がお得ですね

まだまだ、健在なのですね。街の職人さん
そうでしょうね。そんな方がいたら
違うと思います。

> 『昔物語』
> 初めて聴きましたが
> いいですねぇ♪
> 繰り返し聴かせていただきました

面白い設定ですよね。^^
2010/07/29(Thu) 19:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こちらの記事も気になっていました…
ありんこbatanさんの大作^^にも、うなずくものがあり。
そう、公共交通網が発達していない車地域ですが、
自転車もそれなりに多いですよ。
子供が小さい頃、子供を前に乗せて押していて、自転車もろとも転倒したことがあって
怖くて、前後に2人乗せたことはありません
結構、重くて、支えるのが大変なんです。。
転倒しにくい設計なら、いいなーと思いました。

町の自転車屋さん、がんばっておられます。
目の前の安いホームセンターより、自転車屋さんのほうが後々面倒みてもらえます^^
2010/08/02(Mon) 02:11 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさんどうもです。^^

> こちらの記事も気になっていました…
> ありんこbatanさんの大作^^にも、うなずくものがあり。
> そう、公共交通網が発達していない車地域ですが、
> 自転車もそれなりに多いですよ。
> 子供が小さい頃、子供を前に乗せて押していて、自転車もろとも転倒したことがあって
> 怖くて、前後に2人乗せたことはありません
> 結構、重くて、支えるのが大変なんです。。
> 転倒しにくい設計なら、いいなーと思いました。

お子様が軽くても危険ですよね。安全を重視したと
言っても現実はどうなのでしょうかね。・・

> 町の自転車屋さん、がんばっておられます。
> 目の前の安いホームセンターより、自転車屋さんのほうが後々面倒みてもらえます^^

そうですか^^街の自転車屋さんが
健在なのですね。^^
2010/08/02(Mon) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
