温故知新~昨日があるから明日がある~

saltachoco.jpg


上の画像は、今日近くのス-パ-で購入した『Salt&Chocolate』です。塩とチョコレ-トの組み合わせと言うのも珍しいですよね。今日帰りにラジオを聴いているとこんなニュ-スを聞きました。




消費税発言「心からおわび」=菅首相

 菅直人首相は29日の民主党両院議員総会で、参院選の敗北について「私の消費税をめぐる不用意な発言で重い選挙を強いることになったことを心からおわびする」と陳謝した。さらに「十分な配慮をせずに国民の不信感を招き、国民の理解を得ることができず反省している」と述べた。 





反省はされているようですが、何だか違うような気がしてならないのですよね。今朝のラジオでとある方が言われていたのですが、民主党は国民の為ではなく、政局の為に選挙をしたと・・まさにその通りだと思うのですよね。そればかりか、選挙で落選して、一度は辞職された大臣を民間大臣として再び大臣にすること自体、自分たちの事しか考えていないように思います。これでは選挙の意味がないですよね。・・国会では責任を問う声が溢れていましたが、では、どうされたいのでしょうか。。何方も何方と言う気がしてなりません。。。。

ラジオでは、外国では議員はボランティア程度の収入しかない国もあるそうで、そこまでしなくても、国会を開いてなくても月給が貰える制度を変えないと、世襲も無くならないとも言われていました。まさしくその通りですよね。秘書の給料の話もされていましたが、これもどうなのでしょうか・・諸外国と比べて消費税が安いと言われるなら、国会議員や公務員給料も外国と同じにされたらどうなのでしょうか?消費税が低いと言っても国によって制度も違う訳で都合の良い部分だけ導入しようと思っても無理がありますよね・・・

今日のBGMは、嘉門達夫さんの『国会議員体操 』です。・・面白いですが笑えないです。^^ 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/29 20:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子
見たことがありますよ。
まだ食べたことが
ないですけど…。
塩キャラメルが
流行っていたから
その流れから
きているのかなと
思います。
それにまた明日から
猛暑が戻ってくる
ようなので。
これで塩分の補給が
できますよね。
それとニュースですけど。
私もおっしゃる通りだと思いますし
結局は、なんやかんやと
理由をつけて
自分達の給料は
カットしないんですよね。
テレビで取り上げて
いましたが
こうしてまた
国民は騙されているんだなと
思います。
見せかけのパフォーマンスだけに
流されて…。
う~ん。
自分のブログでは
ぼやかないように
努めているんですけど(^-^;)
つい本音が
出てしまいますね(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> 見たことがありますよ。
> まだ食べたことが
> ないですけど…。
> 塩キャラメルが
> 流行っていたから
> その流れから
> きているのかなと
> 思います。

そうかも知れませんね。意外な組み合わせですよね。

> それにまた明日から
> 猛暑が戻ってくる
> ようなので。
> これで塩分の補給が
> できますよね。
> それとニュースですけど。
> 私もおっしゃる通りだと思いますし
> 結局は、なんやかんやと
> 理由をつけて
> 自分達の給料は
> カットしないんですよね。
> テレビで取り上げて
> いましたが
> こうしてまた
> 国民は騙されているんだなと
> 思います。
> 見せかけのパフォーマンスだけに
> 流されて…。
> う~ん。
> 自分のブログでは
> ぼやかないように
> 努めているんですけど(^-^;)
> つい本音が
> 出てしまいますね(苦笑)

ごめんなさいね。話題が話題だからそうなりますよね。

No title
ありんこbatan
『国会議員体操 』
おもしろかった~!
笑いっぱなしでした
嘉門さん上手いな~!
マクビティビスケット
大好きです
この「Salt&Chocolate」は知りませんでしたが
青い箱なんですね
涼しさをイメージしますが
冷すと美味しいとか
そういう意味もあるのかな
菅首相のコレは
夫がテレビをつけたとき
ちょうど「夜のニュース」でやってました
謝罪は
国民に対してではなく
党に対して
センセー方がいつも頭に置いているのは
やっぱり
国民じゃなく
党....自分の仲間
わかっていても
こんなニュースを聴くと
がっかりします
外国では
議員はボランティア程度の収入
そうそう
そのつもりで「臨んで」欲しいのですが
センセー方は真逆のことを「お望み」
正規の報酬以外にも
特権があり過ぎです
結局は「癒着」のなせるワザ
それがなくては
政治はやっていけない

どっかの政治評論家さんがおっしゃっていましたが
私腹のことで頭がいっぱい
国民に支持されたい
というよりは
とにかく
特権階級の地位にいさせてほしい
見え見え過ぎて
イヤになります

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 『国会議員体操 』
> おもしろかった~!
> 笑いっぱなしでした
> 嘉門さん上手いな~!

よく考えられていると言うか。。。よく作られて
いますよね。

> マクビティビスケット
> 大好きです
> この「Salt&Chocolate」は知りませんでしたが
> 青い箱なんですね
> 涼しさをイメージしますが
> 冷すと美味しいとか
> そういう意味もあるのかな

夏だから涼しい感じにしたかったのかも
知れませんね。

> 菅首相のコレは
> 夫がテレビをつけたとき
> ちょうど「夜のニュース」でやってました
> 謝罪は
> 国民に対してではなく
> 党に対して
> センセー方がいつも頭に置いているのは
> やっぱり
> 国民じゃなく
> 党....自分の仲間
> わかっていても
> こんなニュースを聴くと
> がっかりします
> 外国では
> 議員はボランティア程度の収入
> そうそう
> そのつもりで「臨んで」欲しいのですが
> センセー方は真逆のことを「お望み」
> 正規の報酬以外にも
> 特権があり過ぎです
> 結局は「癒着」のなせるワザ
> それがなくては
> 政治はやっていけない
> と
> どっかの政治評論家さんがおっしゃっていましたが
> 私腹のことで頭がいっぱい
> 国民に支持されたい
> というよりは
> とにかく
> 特権階級の地位にいさせてほしい
> 見え見え過ぎて
> イヤになります

そうですよね。国民目線と言いながら
結局は自分たちの利権だけなのですよね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子
見たことがありますよ。
まだ食べたことが
ないですけど…。
塩キャラメルが
流行っていたから
その流れから
きているのかなと
思います。
それにまた明日から
猛暑が戻ってくる
ようなので。
これで塩分の補給が
できますよね。
それとニュースですけど。
私もおっしゃる通りだと思いますし
結局は、なんやかんやと
理由をつけて
自分達の給料は
カットしないんですよね。
テレビで取り上げて
いましたが
こうしてまた
国民は騙されているんだなと
思います。
見せかけのパフォーマンスだけに
流されて…。
う~ん。
自分のブログでは
ぼやかないように
努めているんですけど(^-^;)
つい本音が
出てしまいますね(苦笑)
2010/07/29(Thu) 21:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> 見たことがありますよ。
> まだ食べたことが
> ないですけど…。
> 塩キャラメルが
> 流行っていたから
> その流れから
> きているのかなと
> 思います。

そうかも知れませんね。意外な組み合わせですよね。

> それにまた明日から
> 猛暑が戻ってくる
> ようなので。
> これで塩分の補給が
> できますよね。
> それとニュースですけど。
> 私もおっしゃる通りだと思いますし
> 結局は、なんやかんやと
> 理由をつけて
> 自分達の給料は
> カットしないんですよね。
> テレビで取り上げて
> いましたが
> こうしてまた
> 国民は騙されているんだなと
> 思います。
> 見せかけのパフォーマンスだけに
> 流されて…。
> う~ん。
> 自分のブログでは
> ぼやかないように
> 努めているんですけど(^-^;)
> つい本音が
> 出てしまいますね(苦笑)

ごめんなさいね。話題が話題だからそうなりますよね。
2010/07/29(Thu) 21:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
『国会議員体操 』
おもしろかった~!
笑いっぱなしでした
嘉門さん上手いな~!
マクビティビスケット
大好きです
この「Salt&Chocolate」は知りませんでしたが
青い箱なんですね
涼しさをイメージしますが
冷すと美味しいとか
そういう意味もあるのかな
菅首相のコレは
夫がテレビをつけたとき
ちょうど「夜のニュース」でやってました
謝罪は
国民に対してではなく
党に対して
センセー方がいつも頭に置いているのは
やっぱり
国民じゃなく
党....自分の仲間
わかっていても
こんなニュースを聴くと
がっかりします
外国では
議員はボランティア程度の収入
そうそう
そのつもりで「臨んで」欲しいのですが
センセー方は真逆のことを「お望み」
正規の報酬以外にも
特権があり過ぎです
結局は「癒着」のなせるワザ
それがなくては
政治はやっていけない

どっかの政治評論家さんがおっしゃっていましたが
私腹のことで頭がいっぱい
国民に支持されたい
というよりは
とにかく
特権階級の地位にいさせてほしい
見え見え過ぎて
イヤになります
2010/07/30(Fri) 04:37 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 『国会議員体操 』
> おもしろかった~!
> 笑いっぱなしでした
> 嘉門さん上手いな~!

よく考えられていると言うか。。。よく作られて
いますよね。

> マクビティビスケット
> 大好きです
> この「Salt&Chocolate」は知りませんでしたが
> 青い箱なんですね
> 涼しさをイメージしますが
> 冷すと美味しいとか
> そういう意味もあるのかな

夏だから涼しい感じにしたかったのかも
知れませんね。

> 菅首相のコレは
> 夫がテレビをつけたとき
> ちょうど「夜のニュース」でやってました
> 謝罪は
> 国民に対してではなく
> 党に対して
> センセー方がいつも頭に置いているのは
> やっぱり
> 国民じゃなく
> 党....自分の仲間
> わかっていても
> こんなニュースを聴くと
> がっかりします
> 外国では
> 議員はボランティア程度の収入
> そうそう
> そのつもりで「臨んで」欲しいのですが
> センセー方は真逆のことを「お望み」
> 正規の報酬以外にも
> 特権があり過ぎです
> 結局は「癒着」のなせるワザ
> それがなくては
> 政治はやっていけない
> と
> どっかの政治評論家さんがおっしゃっていましたが
> 私腹のことで頭がいっぱい
> 国民に支持されたい
> というよりは
> とにかく
> 特権階級の地位にいさせてほしい
> 見え見え過ぎて
> イヤになります

そうですよね。国民目線と言いながら
結局は自分たちの利権だけなのですよね。・・
2010/07/30(Fri) 19:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
