温故知新~昨日があるから明日がある~

kodawari_20100730201934.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『ポテトチップス こだわりのサワクリ味』です。次から次へとよく考えられるものですね。夏向けにさっぱりとした味を出したかったのでしょうかね。。さて、ポテトチップスと言うとこんなニュ-スを見つけました。



ポテトチップスにゴム片 カルビー5万4千袋回収


記事によると『対象商品は、東海・北陸地区が、「60グラム ポテトチップス うすしお味」「60グラム 同 ペッパー」「70グラム 同 石垣島ラー油味」の3種類。近畿・中国・四国地区は、同じ3種類と、「60グラム 同 のりしお(西日本版)」「60グラム 同 フレンチサラダ」「170グラム 同 コンソメパンチ」の計6種類。いずれも、製造年月日は7月15日で、製造所固有記号が「b」と表示されている。』と書かれていました。買った商品は含まれていませんが『原料のジャガイモの畑にあったものが混ざったとみられる』と書かれているのですがおかしくないですか?

どんな製造の仕方をされているのでしょうかね。・・・機械で全部加工されるのでしょうか?工場見学とか随分、行ってないですが、企業の信用問題に関わりますよね。。。大手企業さんの商品は安心していますが、やはり、この辺からも考え直さないといけない時期に来ているのかも知れませんね。・・人間のすることですから、完璧はないでしょうか・・約3センチ角のゴム片と言うと大きすぎますよね。。。農業で使った手袋なのでしょうか・・だとすればそんなに大量に混入しているとは思えないのですが、本当のところはどうなのでしょうかね。・・

今日のBGMは、ポテトチップスではなく甲斐バンドの『ポップコーンをほおばって 』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/07/30 20:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
本当、おっしゃる通りで
ポテチも夏向け商品
多いですよね。
あっ。
私もテレビのニュースで
観ましたよ。
やはり回収された
対象の地域に
含まれているから
ちょっと気になりました。
┐(´~`;)┌安全第一、衛生上しっかり
されていると思うんです。
やっぱり人間の
していることなので。
失敗や間違いがあります。
もちろんこのような
ことは起きては
ならないことだけど
でも人間だから
失敗することもある。ということを
念頭におくべきだと
私は思います。
そして大事なのは
アフターケアだと
思うんです。
そこを誠意を持って
示してもらえたら
私は良いと思います。
口に入る物だから
文句を言いたくなると
思うんですけど
そこばっかりには
目を向けたくないなと
私は思いました。
ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 本当、おっしゃる通りで
> ポテチも夏向け商品
> 多いですよね。

夏向けの商品色々と出てますよね。

> あっ。
> 私もテレビのニュースで
> 観ましたよ。
> やはり回収された
> 対象の地域に
> 含まれているから
> ちょっと気になりました。
> ┐(´~`;)┌安全第一、衛生上しっかり
> されていると思うんです。
> やっぱり人間の
> していることなので。
> 失敗や間違いがあります。
> もちろんこのような
> ことは起きては
> ならないことだけど
> でも人間だから
> 失敗することもある。ということを
> 念頭におくべきだと
> 私は思います。
> そして大事なのは
> アフターケアだと
> 思うんです。
> そこを誠意を持って
> 示してもらえたら
> 私は良いと思います。
> 口に入る物だから
> 文句を言いたくなると
> 思うんですけど
> そこばっかりには
> 目を向けたくないなと
> 私は思いました。
> ハイ…。

そうですよね。人間のすることですから
完璧にはいかないでしょうが
気をつけてほしいですよね。

No title
ありんこbatan
サワクリ味
サワクリーム味のこと
だとは
思いますが
う~ん
なんだかなぁ
なんでも
簡単に省略....短縮するのは
ちょっと待って!って言いたいです
異物混入
ジャガイモの畑にあったものが??
そんなに
選別とか洗浄とか
いい加減な状態なんでしょうか
日本国内の工場なんですよねぇ
中国から製品になった状態で来たわけじゃないんでしょ?
これでは
信用ガタ落ち
今後の売り上げに響いたって仕方ないですよね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> サワクリ味
> サワクリーム味のこと
> だとは
> 思いますが
> う~ん
> なんだかなぁ
> なんでも
> 簡単に省略....短縮するのは
> ちょっと待って!って言いたいです

確かに言えてますよね^^略しすぎだと思います。


> 異物混入
> ジャガイモの畑にあったものが??
> そんなに
> 選別とか洗浄とか
> いい加減な状態なんでしょうか
> 日本国内の工場なんですよねぇ
> 中国から製品になった状態で来たわけじゃないんでしょ?
> これでは
> 信用ガタ落ち
> 今後の売り上げに響いたって仕方ないですよね

そうですよね。国内のようです。不思議ですよね・・・

No title
カタバミ
混入事件ですか・・・・
こっちに来て、ありましたよ。
長女がまだ小さかったときのことです。
アンコ入りのパンを子供と食べていたところ、長女が「何かあった」
というので何かと思ったらアンコの中に魚の骨が混入してたんですよ・・・!!!
もうビックリでした。
作業員のお昼ごはんのおかずだったのか・・・?
メーカーに問い合わせたところ、丁重に謝ってはいましたが・・・
そして後日、30センチ四方ほどの箱にあれこれパンが入って送られてきましたが、そのメーカーのパンは正直あんまりおいしくなかったんです・・・
なのであちこちおすそ分けしてやっと消費しました。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 混入事件ですか・・・・
> こっちに来て、ありましたよ。
> 長女がまだ小さかったときのことです。
> アンコ入りのパンを子供と食べていたところ、長女が「何かあった」
> というので何かと思ったらアンコの中に魚の骨が混入してたんですよ・・・!!!
> もうビックリでした。
> 作業員のお昼ごはんのおかずだったのか・・・?

そんな事があったのですね。従業員のお昼が混入したとすれば
それはそれで衛生面で問題がありますよね。

> メーカーに問い合わせたところ、丁重に謝ってはいましたが・・・
> そして後日、30センチ四方ほどの箱にあれこれパンが入って送られてきましたが、そのメーカーのパンは正直あんまりおいしくなかったんです・・・
> なのであちこちおすそ分けしてやっと消費しました。

お詫びの品物がそれでは困りますよね。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
本当、おっしゃる通りで
ポテチも夏向け商品
多いですよね。
あっ。
私もテレビのニュースで
観ましたよ。
やはり回収された
対象の地域に
含まれているから
ちょっと気になりました。
┐(´~`;)┌安全第一、衛生上しっかり
されていると思うんです。
やっぱり人間の
していることなので。
失敗や間違いがあります。
もちろんこのような
ことは起きては
ならないことだけど
でも人間だから
失敗することもある。ということを
念頭におくべきだと
私は思います。
そして大事なのは
アフターケアだと
思うんです。
そこを誠意を持って
示してもらえたら
私は良いと思います。
口に入る物だから
文句を言いたくなると
思うんですけど
そこばっかりには
目を向けたくないなと
私は思いました。
ハイ…。
2010/07/30(Fri) 20:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 本当、おっしゃる通りで
> ポテチも夏向け商品
> 多いですよね。

夏向けの商品色々と出てますよね。

> あっ。
> 私もテレビのニュースで
> 観ましたよ。
> やはり回収された
> 対象の地域に
> 含まれているから
> ちょっと気になりました。
> ┐(´~`;)┌安全第一、衛生上しっかり
> されていると思うんです。
> やっぱり人間の
> していることなので。
> 失敗や間違いがあります。
> もちろんこのような
> ことは起きては
> ならないことだけど
> でも人間だから
> 失敗することもある。ということを
> 念頭におくべきだと
> 私は思います。
> そして大事なのは
> アフターケアだと
> 思うんです。
> そこを誠意を持って
> 示してもらえたら
> 私は良いと思います。
> 口に入る物だから
> 文句を言いたくなると
> 思うんですけど
> そこばっかりには
> 目を向けたくないなと
> 私は思いました。
> ハイ…。

そうですよね。人間のすることですから
完璧にはいかないでしょうが
気をつけてほしいですよね。
2010/07/30(Fri) 21:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
サワクリ味
サワクリーム味のこと
だとは
思いますが
う~ん
なんだかなぁ
なんでも
簡単に省略....短縮するのは
ちょっと待って!って言いたいです
異物混入
ジャガイモの畑にあったものが??
そんなに
選別とか洗浄とか
いい加減な状態なんでしょうか
日本国内の工場なんですよねぇ
中国から製品になった状態で来たわけじゃないんでしょ?
これでは
信用ガタ落ち
今後の売り上げに響いたって仕方ないですよね
2010/07/31(Sat) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> サワクリ味
> サワクリーム味のこと
> だとは
> 思いますが
> う~ん
> なんだかなぁ
> なんでも
> 簡単に省略....短縮するのは
> ちょっと待って!って言いたいです

確かに言えてますよね^^略しすぎだと思います。


> 異物混入
> ジャガイモの畑にあったものが??
> そんなに
> 選別とか洗浄とか
> いい加減な状態なんでしょうか
> 日本国内の工場なんですよねぇ
> 中国から製品になった状態で来たわけじゃないんでしょ?
> これでは
> 信用ガタ落ち
> 今後の売り上げに響いたって仕方ないですよね

そうですよね。国内のようです。不思議ですよね・・・
2010/07/31(Sat) 20:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
混入事件ですか・・・・
こっちに来て、ありましたよ。
長女がまだ小さかったときのことです。
アンコ入りのパンを子供と食べていたところ、長女が「何かあった」
というので何かと思ったらアンコの中に魚の骨が混入してたんですよ・・・!!!
もうビックリでした。
作業員のお昼ごはんのおかずだったのか・・・?
メーカーに問い合わせたところ、丁重に謝ってはいましたが・・・
そして後日、30センチ四方ほどの箱にあれこれパンが入って送られてきましたが、そのメーカーのパンは正直あんまりおいしくなかったんです・・・
なのであちこちおすそ分けしてやっと消費しました。
2010/08/02(Mon) 14:28 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> 混入事件ですか・・・・
> こっちに来て、ありましたよ。
> 長女がまだ小さかったときのことです。
> アンコ入りのパンを子供と食べていたところ、長女が「何かあった」
> というので何かと思ったらアンコの中に魚の骨が混入してたんですよ・・・!!!
> もうビックリでした。
> 作業員のお昼ごはんのおかずだったのか・・・?

そんな事があったのですね。従業員のお昼が混入したとすれば
それはそれで衛生面で問題がありますよね。

> メーカーに問い合わせたところ、丁重に謝ってはいましたが・・・
> そして後日、30センチ四方ほどの箱にあれこれパンが入って送られてきましたが、そのメーカーのパンは正直あんまりおいしくなかったんです・・・
> なのであちこちおすそ分けしてやっと消費しました。

お詫びの品物がそれでは困りますよね。。
2010/08/02(Mon) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
