温故知新~昨日があるから明日がある~

horoniga.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『アーモンドチョコレート ほろにがクッキークランチ』です。青系のパッケ-ジ増えましたよね。やはり、涼しさを出したいからでしょうか・・さて、ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


エレベーターの「2012年問題」って


昔に比べて、高層の建物増えましたよね。マンションだけでなく、大学とかも都心の大学は高層化しているようです。上の記事で『「部品がないのはメーカーの責任なのに、弱みにつけこまれている感じ。せめて、もっと早く知らせてくれれば…」と憤る。』と書かれていました。まさしくそうですよね。判りきって居る事なら説明は必要だと思われます。マンションのスラム化と言うのも起こり始めているようですから、考え直す時期に来ているのではないでしょうかね。人口は確実に減っている訳ですから、空き家ばかりになる可能性は大きいでしょうね。

GWに京都へ行った時に、帰りの高速で、神戸の街並みを見ながら走っていましたが、高い建物増えましたよね。その代わり、道は広くはなりましたが、この先の事を考えた時にどうなのかと考えてしまいました。耐震強化はなされてはいるでしょうが、やがては老朽化するし、今の基準以上の地震が起きないとも限りません。そうなれば、高層階に住んでいたらひとたまりもないでしょうね。。。高層建築が増える一方、少し離れた所は空き地が目立っていたりします。これからは右肩上がりの成長も期待出来ない訳ですから、その辺を視野にいれた街づくりが必要なのではないでしょうか・・・

こんな事を言うと社会主義だと言われる方も居られるかも知れませんが、100年先200年先を見据えた街づくりが必要だと思うのですよね。・・市場経済にまかせっきりにしておくと、無秩序な街になってしまうような気がします。外国などでは100年前の家をリフォームしながら生活している例も多い訳で、そんな事を聞くと日本の建築のあり方と言うのは間違っているのではないかと思ってしまいます。仮に観光立国を目指すのであれば尚更のように思うのですが、そこは利権の問題で難しいのでしょうかね。今日のBGMはKUWATA BANDの『 BAN BAN BAN 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/01 16:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
でもって青のパッケージが
涼しげで良いですね~(^o^)
でもってニュースは
確かにおっしゃる通りだと思います。
やはり将来起こりうるであろうことよりも
目先の欲に
いくんでしょうね。
とふと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> でもって青のパッケージが
> 涼しげで良いですね~(^o^)

確かに涼しそうに見えますよね。

> でもってニュースは
> 確かにおっしゃる通りだと思います。
> やはり将来起こりうるであろうことよりも
> 目先の欲に
> いくんでしょうね。
> とふと思いました。

そうでしょうね。それだけなのでしょうね。・・


No title
長七
桑田さんのラジオ、昨日聞きました。
かなり、本人は当初、へこんでいたようで、
原さんにたすけられた
と、いっていました。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 桑田さんのラジオ、昨日聞きました。
> かなり、本人は当初、へこんでいたようで、
> 原さんにたすけられた
> と、いっていました。

そんな記事を読みました。
そりゃショックでしょうね。


はるのひ
こんばんは~
エレベータ… 普段はあまり縁のないものです
田舎ゆえ、高層マンションもありませんし、ショッピングセンターも2階建。
たまに、違う地域へ行って、エレベータ。。ちょっとどきどきしますね
故障とかしたら最悪です
マンション住まいの方には切実な問題でしょうね…

No title
ありんこbatan
青い色
ひと昔前までは
食品パッケージにはタブーだったんですよね
食欲を抑える色ということで。。
それが
今や・・
「慣れ」なのでしょうか
食欲より
清涼感を求めているのかなぁ
清涼感なら
水色って気もしますけど。。
2012年問題と聞けば
フォトンベルト
が浮かぶのですが
エレベーターは
そうなんだ~
故障とかトラブル
コワイですよ
部品がなくなったら....
その建物の持ち主・責任者・利用者
気が気じゃないですねぇ
3F以上だと
階段とかあっても
ついついエレベーターを使ってしまいますが
考えてみたら
おそろしい
高層ビルにいて
大地震・大火災に遭ったら
たとえ規模が小さくても
生きた心地はしないでしょうねぇ
そう
目先のことにとらわれ過ぎて
考えもなしに
どんどこ....
殆ど計画性のない
と言っていいような
都市づくりだったように思います
何でも
アメリカなどをお手本にしているようですが
悪い面ばかり取り入れて
良い面はちっとも
と感じることが多いですね


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> エレベータ… 普段はあまり縁のないものです
> 田舎ゆえ、高層マンションもありませんし、ショッピングセンターも2階建。
> たまに、違う地域へ行って、エレベータ。。ちょっとどきどきしますね
> 故障とかしたら最悪です
> マンション住まいの方には切実な問題でしょうね…

そうですね。出先の事故も怖いですが、普段使うものであれば
大変だと思います。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 青い色
> ひと昔前までは
> 食品パッケージにはタブーだったんですよね
> 食欲を抑える色ということで。。
> それが
> 今や・・
> 「慣れ」なのでしょうか
> 食欲より
> 清涼感を求めているのかなぁ
> 清涼感なら
> 水色って気もしますけど。。

感覚の違いなのか何なのかは判りませんが少し前の
常識が常識でなくなっていますよね。

> 2012年問題と聞けば
> フォトンベルト
> が浮かぶのですが
> エレベーターは
> そうなんだ~
> 故障とかトラブル
> コワイですよ
> 部品がなくなったら....
> その建物の持ち主・責任者・利用者
> 気が気じゃないですねぇ
> 3F以上だと
> 階段とかあっても
> ついついエレベーターを使ってしまいますが
> 考えてみたら
> おそろしい
> 高層ビルにいて
> 大地震・大火災に遭ったら
> たとえ規模が小さくても
> 生きた心地はしないでしょうねぇ
> そう
> 目先のことにとらわれ過ぎて
> 考えもなしに
> どんどこ....
> 殆ど計画性のない
> と言っていいような
> 都市づくりだったように思います
> 何でも
> アメリカなどをお手本にしているようですが
> 悪い面ばかり取り入れて
> 良い面はちっとも
> と感じることが多いですね

そうなのでしょうね。高層摩天楼のビル・・
良くないと思うのですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
でもって青のパッケージが
涼しげで良いですね~(^o^)
でもってニュースは
確かにおっしゃる通りだと思います。
やはり将来起こりうるであろうことよりも
目先の欲に
いくんでしょうね。
とふと思いました。
2010/08/01(Sun) 18:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> でもって青のパッケージが
> 涼しげで良いですね~(^o^)

確かに涼しそうに見えますよね。

> でもってニュースは
> 確かにおっしゃる通りだと思います。
> やはり将来起こりうるであろうことよりも
> 目先の欲に
> いくんでしょうね。
> とふと思いました。

そうでしょうね。それだけなのでしょうね。・・
2010/08/01(Sun) 20:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
桑田さんのラジオ、昨日聞きました。
かなり、本人は当初、へこんでいたようで、
原さんにたすけられた
と、いっていました。
2010/08/01(Sun) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 桑田さんのラジオ、昨日聞きました。
> かなり、本人は当初、へこんでいたようで、
> 原さんにたすけられた
> と、いっていました。

そんな記事を読みました。
そりゃショックでしょうね。
2010/08/01(Sun) 23:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~
エレベータ… 普段はあまり縁のないものです
田舎ゆえ、高層マンションもありませんし、ショッピングセンターも2階建。
たまに、違う地域へ行って、エレベータ。。ちょっとどきどきしますね
故障とかしたら最悪です
マンション住まいの方には切実な問題でしょうね…
2010/08/02(Mon) 01:52 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
青い色
ひと昔前までは
食品パッケージにはタブーだったんですよね
食欲を抑える色ということで。。
それが
今や・・
「慣れ」なのでしょうか
食欲より
清涼感を求めているのかなぁ
清涼感なら
水色って気もしますけど。。
2012年問題と聞けば
フォトンベルト
が浮かぶのですが
エレベーターは
そうなんだ~
故障とかトラブル
コワイですよ
部品がなくなったら....
その建物の持ち主・責任者・利用者
気が気じゃないですねぇ
3F以上だと
階段とかあっても
ついついエレベーターを使ってしまいますが
考えてみたら
おそろしい
高層ビルにいて
大地震・大火災に遭ったら
たとえ規模が小さくても
生きた心地はしないでしょうねぇ
そう
目先のことにとらわれ過ぎて
考えもなしに
どんどこ....
殆ど計画性のない
と言っていいような
都市づくりだったように思います
何でも
アメリカなどをお手本にしているようですが
悪い面ばかり取り入れて
良い面はちっとも
と感じることが多いですね
2010/08/02(Mon) 05:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> エレベータ… 普段はあまり縁のないものです
> 田舎ゆえ、高層マンションもありませんし、ショッピングセンターも2階建。
> たまに、違う地域へ行って、エレベータ。。ちょっとどきどきしますね
> 故障とかしたら最悪です
> マンション住まいの方には切実な問題でしょうね…

そうですね。出先の事故も怖いですが、普段使うものであれば
大変だと思います。・・
2010/08/02(Mon) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 青い色
> ひと昔前までは
> 食品パッケージにはタブーだったんですよね
> 食欲を抑える色ということで。。
> それが
> 今や・・
> 「慣れ」なのでしょうか
> 食欲より
> 清涼感を求めているのかなぁ
> 清涼感なら
> 水色って気もしますけど。。

感覚の違いなのか何なのかは判りませんが少し前の
常識が常識でなくなっていますよね。

> 2012年問題と聞けば
> フォトンベルト
> が浮かぶのですが
> エレベーターは
> そうなんだ~
> 故障とかトラブル
> コワイですよ
> 部品がなくなったら....
> その建物の持ち主・責任者・利用者
> 気が気じゃないですねぇ
> 3F以上だと
> 階段とかあっても
> ついついエレベーターを使ってしまいますが
> 考えてみたら
> おそろしい
> 高層ビルにいて
> 大地震・大火災に遭ったら
> たとえ規模が小さくても
> 生きた心地はしないでしょうねぇ
> そう
> 目先のことにとらわれ過ぎて
> 考えもなしに
> どんどこ....
> 殆ど計画性のない
> と言っていいような
> 都市づくりだったように思います
> 何でも
> アメリカなどをお手本にしているようですが
> 悪い面ばかり取り入れて
> 良い面はちっとも
> と感じることが多いですね

そうなのでしょうね。高層摩天楼のビル・・
良くないと思うのですが・・・
2010/08/02(Mon) 17:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
