温故知新~昨日があるから明日がある~

calpisc.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『グリコ カルピスチョコレート』です。グリコさんとカルピスさんのコラボなのですね。子供の頃からカルピスのCMはよく見ていましたが、滅多に飲めない飲み物だったと記憶しています。神奈川に住んでいる時に、勤めていた勤務先の所属事業所が、代官山にあり、代官山にはカルピスさんの看板がかかっていました。カルピスさんの本社ビルは恵比寿駅近くにあるのですが、懐かしい感覚で見ていた記憶があります。カルピスと言えば『初恋の味』ですが、初恋の味がどんな味だったのかは覚えていません。

生まれて初めての恋の事を『初恋』と言います。何処までの記憶があるのかは、人によって様々でしょうが、私の場合は幼稚園でした。それから、ずっと片思い。。中学に入り告りましたが、その結果は見事破れました。。稀に?初恋の人と結ばれた。。と言う話も聞きますが、現実にはどれだけの確率なのでしょうかね。・・最後にその彼女に偶然逢ったのは、バスの中でした。22~23歳だったでしょうか。。彼女に関しては風の噂で色々聞いてはいたのですが、ご本人に確認すると9割方は間違いだったように記憶してます。

その1~2年後に彼女は結婚されました。それも風の噂で聞いたのですが、その後の同窓会名簿で苗字が変わり、住所が変わっていたので間違いない話なのでしょうね。・・同窓会名簿で見ると同級の男性は他の都道府県に行かれている方も多かったのですが、女性の場合は遠くても実家から車で30分圏内に嫁がれている方が多かったように記憶しています。中学の同窓会は一度も出席した事がないのですが、風の噂で色々な話は聞きます。でも、皆が皆順風満帆な人生とはいかないようで、中には若くして既に他界された方も数名居られます。

幸せか不幸せか。。同じ境遇にあっても個々人によって感じ方は違うでしょうし、何が幸せで、何が不幸せなのかは判断が難しい所ですよね。ただ、ニュースなどを見ていると大多数の国民にとって不幸せに状況が増えつつあることだけは確かなような気がします。事件を起こした犯人が一番悪いのでしょうが、そうなるに至った検証がなされていないから、似たような事件が起こるのだと思うのですよね。・・自己責任を言われる方はきっとそれなりの覚悟があって言われているのでしょう。。今日のBGMは、村下孝蔵さんの『初恋』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/02 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
カルピスチョコレート
ってあるんですね~。
爽やかなカンジがして
おいしそうですぅ(^O^)
今は、いろんなカルピスが
手軽に飲むことが
できますもんね。
昔は、今も
お中元でもあると
思うんですけど…。
ビン入りが主流だったけど
あぁ。
何だか、久しぶりに
カルピス飲みたくなって
きましたぁ(^o^)
カルピスウォーターの
CMといえば
はんにゃの金田さんの
CMが面白くて
好きです。
はるみさん一筋なので
他の芸人さんの
話題を書くことは
まずないですけど…。
たまにはこういうことも
あります。
CMかぁ。
また、はるみさん
何かのCMして欲しいなぁと
思います。
去年のカレー鍋つゆの
CMが思い出しますね~。
はるみさんの話題なら
いくらでも出てくるんですけど…。
また、自分のブログで
語りますね~(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> カルピスチョコレート
> ってあるんですね~。
> 爽やかなカンジがして
> おいしそうですぅ(^O^)

色々考えられるものですよね。^^

> 今は、いろんなカルピスが
> 手軽に飲むことが
> できますもんね。
> 昔は、今も
> お中元でもあると
> 思うんですけど…。
> ビン入りが主流だったけど
> あぁ。
> 何だか、久しぶりに
> カルピス飲みたくなって
> きましたぁ(^o^)

そうですね。昔はビンが主流でしたよね。^^
種類も多くなかったですし、時代は
変わりましたよね。


> カルピスウォーターの
> CMといえば
> はんにゃの金田さんの
> CMが面白くて
> 好きです。
> はるみさん一筋なので
> 他の芸人さんの
> 話題を書くことは
> まずないですけど…。
> たまにはこういうことも
> あります。
> CMかぁ。
> また、はるみさん
> 何かのCMして欲しいなぁと
> 思います。
> 去年のカレー鍋つゆの
> CMが思い出しますね~。
> はるみさんの話題なら
> いくらでも出てくるんですけど…。
> また、自分のブログで
> 語りますね~(*^o^*)

そんなCMもありましたね。応援頑張って下さいね。^^


はるのひ
こんばんは
カルピスのチョコレートとはどんなのか、食べてみたいですね♪
親こあらさんは、幼稚園のときからずっと好きだったお相手に
中学のとき告白されたのですか!
いや~それはあっぱれですね。^^
私の初恋の人は、そんな気持ちを伝えたりすることもなく
転校していってしまいました。 The End.

No title
ありんこbatan
カルピスチョコレート
食べたことないですが
ちょっとカルピスっぽい酸味のある
ミルクチョコレート
ってカンジでしょうか
パッケージは
すごくさわやかですね
親こあらさん
幼稚園から中学まで
ひとりの方を想い続けていらしたんですか
すっご~い!
そしてまた
それをお相手に伝えられたなんて
すっご~い!
偶然の再会で声をかけるというのも
なかなかできないことですよ~
小中学生時代の同級生は
地元にいる人が多いみたいです
女性の場合は
ウチとおなじように
苗字を変えながらも
自分の親と同居してる
サザエさん式が
結構多いです
なので
今も比較的ご近所ってことになりますね
結婚する前に
高校のときの同窓会名簿を見たら
すでに「物故」の文字が何名にもついていてショックでした
高校を卒業して間もなく
しかも
亡くなるちょっと前にお目にかかっていた人が
というのは
信じられない気持ちでいっぱいでした
夫が同級生なので
二人合わせると
まぁまぁ情報は知ってる方だと思います
大学の同級生は
もう
仲がよかった一部の人のみしか
わかりません
わかるといっても
どこにいらっしゃるか程度
海外に行かれた方も多いようです
村下さん
ドッキリ映像「初恋の人登場」を診たことがありますが
汗ダーダーで
ほほえましかったです
亡くなられたのは若過ぎましたね
いくつだからもういい

ないですが
やはり
還暦前は
今の時代
若過ぎますよね

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> カルピスのチョコレートとはどんなのか、食べてみたいですね♪
> 親こあらさんは、幼稚園のときからずっと好きだったお相手に
> 中学のとき告白されたのですか!
> いや~それはあっぱれですね。^^
> 私の初恋の人は、そんな気持ちを伝えたりすることもなく
> 転校していってしまいました。 The End.

転校しなくても、思いを告げることなく終わる初恋と言うのは
多いのかも知れませんね。^^

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カルピスチョコレート
> 食べたことないですが
> ちょっとカルピスっぽい酸味のある
> ミルクチョコレート
> ってカンジでしょうか
> パッケージは
> すごくさわやかですね

味の方は食べてないので判りませんがイメ-ジとしては
そんな感じのような気がします。

> 親こあらさん
> 幼稚園から中学まで
> ひとりの方を想い続けていらしたんですか
> すっご~い!
> そしてまた
> それをお相手に伝えられたなんて
> すっご~い!
> 偶然の再会で声をかけるというのも
> なかなかできないことですよ~

そうなんですかね?それが普通なのでしょうか?

> 小中学生時代の同級生は
> 地元にいる人が多いみたいです
> 女性の場合は
> ウチとおなじように
> 苗字を変えながらも
> 自分の親と同居してる
> サザエさん式が
> 結構多いです
> なので
> 今も比較的ご近所ってことになりますね

そうなのですね。こちらでは殆ど聞きませんから土地柄なのでしょうかね。

> 結婚する前に
> 高校のときの同窓会名簿を見たら
> すでに「物故」の文字が何名にもついていてショックでした
> 高校を卒業して間もなく
> しかも
> 亡くなるちょっと前にお目にかかっていた人が
> というのは
> 信じられない気持ちでいっぱいでした
> 夫が同級生なので
> 二人合わせると
> まぁまぁ情報は知ってる方だと思います
> 大学の同級生は
> もう
> 仲がよかった一部の人のみしか
> わかりません
> わかるといっても
> どこにいらっしゃるか程度
> 海外に行かれた方も多いようです

地元を離れたら消息自体が判らない事が多いですが
海外に・・となると尚更でしょうね。

> 村下さん
> ドッキリ映像「初恋の人登場」を診たことがありますが
> 汗ダーダーで
> ほほえましかったです
> 亡くなられたのは若過ぎましたね
> いくつだからもういい
> は
> ないですが
> やはり
> 還暦前は
> 今の時代
> 若過ぎますよね

そうですね。病気が原因とは言え早すぎましたよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
カルピスチョコレート
ってあるんですね~。
爽やかなカンジがして
おいしそうですぅ(^O^)
今は、いろんなカルピスが
手軽に飲むことが
できますもんね。
昔は、今も
お中元でもあると
思うんですけど…。
ビン入りが主流だったけど
あぁ。
何だか、久しぶりに
カルピス飲みたくなって
きましたぁ(^o^)
カルピスウォーターの
CMといえば
はんにゃの金田さんの
CMが面白くて
好きです。
はるみさん一筋なので
他の芸人さんの
話題を書くことは
まずないですけど…。
たまにはこういうことも
あります。
CMかぁ。
また、はるみさん
何かのCMして欲しいなぁと
思います。
去年のカレー鍋つゆの
CMが思い出しますね~。
はるみさんの話題なら
いくらでも出てくるんですけど…。
また、自分のブログで
語りますね~(*^o^*)
2010/08/02(Mon) 18:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> カルピスチョコレート
> ってあるんですね~。
> 爽やかなカンジがして
> おいしそうですぅ(^O^)

色々考えられるものですよね。^^

> 今は、いろんなカルピスが
> 手軽に飲むことが
> できますもんね。
> 昔は、今も
> お中元でもあると
> 思うんですけど…。
> ビン入りが主流だったけど
> あぁ。
> 何だか、久しぶりに
> カルピス飲みたくなって
> きましたぁ(^o^)

そうですね。昔はビンが主流でしたよね。^^
種類も多くなかったですし、時代は
変わりましたよね。


> カルピスウォーターの
> CMといえば
> はんにゃの金田さんの
> CMが面白くて
> 好きです。
> はるみさん一筋なので
> 他の芸人さんの
> 話題を書くことは
> まずないですけど…。
> たまにはこういうことも
> あります。
> CMかぁ。
> また、はるみさん
> 何かのCMして欲しいなぁと
> 思います。
> 去年のカレー鍋つゆの
> CMが思い出しますね~。
> はるみさんの話題なら
> いくらでも出てくるんですけど…。
> また、自分のブログで
> 語りますね~(*^o^*)

そんなCMもありましたね。応援頑張って下さいね。^^
2010/08/02(Mon) 19:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは
カルピスのチョコレートとはどんなのか、食べてみたいですね♪
親こあらさんは、幼稚園のときからずっと好きだったお相手に
中学のとき告白されたのですか!
いや~それはあっぱれですね。^^
私の初恋の人は、そんな気持ちを伝えたりすることもなく
転校していってしまいました。 The End.
2010/08/03(Tue) 01:43 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
カルピスチョコレート
食べたことないですが
ちょっとカルピスっぽい酸味のある
ミルクチョコレート
ってカンジでしょうか
パッケージは
すごくさわやかですね
親こあらさん
幼稚園から中学まで
ひとりの方を想い続けていらしたんですか
すっご~い!
そしてまた
それをお相手に伝えられたなんて
すっご~い!
偶然の再会で声をかけるというのも
なかなかできないことですよ~
小中学生時代の同級生は
地元にいる人が多いみたいです
女性の場合は
ウチとおなじように
苗字を変えながらも
自分の親と同居してる
サザエさん式が
結構多いです
なので
今も比較的ご近所ってことになりますね
結婚する前に
高校のときの同窓会名簿を見たら
すでに「物故」の文字が何名にもついていてショックでした
高校を卒業して間もなく
しかも
亡くなるちょっと前にお目にかかっていた人が
というのは
信じられない気持ちでいっぱいでした
夫が同級生なので
二人合わせると
まぁまぁ情報は知ってる方だと思います
大学の同級生は
もう
仲がよかった一部の人のみしか
わかりません
わかるといっても
どこにいらっしゃるか程度
海外に行かれた方も多いようです
村下さん
ドッキリ映像「初恋の人登場」を診たことがありますが
汗ダーダーで
ほほえましかったです
亡くなられたのは若過ぎましたね
いくつだからもういい

ないですが
やはり
還暦前は
今の時代
若過ぎますよね
2010/08/03(Tue) 04:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> カルピスのチョコレートとはどんなのか、食べてみたいですね♪
> 親こあらさんは、幼稚園のときからずっと好きだったお相手に
> 中学のとき告白されたのですか!
> いや~それはあっぱれですね。^^
> 私の初恋の人は、そんな気持ちを伝えたりすることもなく
> 転校していってしまいました。 The End.

転校しなくても、思いを告げることなく終わる初恋と言うのは
多いのかも知れませんね。^^
2010/08/03(Tue) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> カルピスチョコレート
> 食べたことないですが
> ちょっとカルピスっぽい酸味のある
> ミルクチョコレート
> ってカンジでしょうか
> パッケージは
> すごくさわやかですね

味の方は食べてないので判りませんがイメ-ジとしては
そんな感じのような気がします。

> 親こあらさん
> 幼稚園から中学まで
> ひとりの方を想い続けていらしたんですか
> すっご~い!
> そしてまた
> それをお相手に伝えられたなんて
> すっご~い!
> 偶然の再会で声をかけるというのも
> なかなかできないことですよ~

そうなんですかね?それが普通なのでしょうか?

> 小中学生時代の同級生は
> 地元にいる人が多いみたいです
> 女性の場合は
> ウチとおなじように
> 苗字を変えながらも
> 自分の親と同居してる
> サザエさん式が
> 結構多いです
> なので
> 今も比較的ご近所ってことになりますね

そうなのですね。こちらでは殆ど聞きませんから土地柄なのでしょうかね。

> 結婚する前に
> 高校のときの同窓会名簿を見たら
> すでに「物故」の文字が何名にもついていてショックでした
> 高校を卒業して間もなく
> しかも
> 亡くなるちょっと前にお目にかかっていた人が
> というのは
> 信じられない気持ちでいっぱいでした
> 夫が同級生なので
> 二人合わせると
> まぁまぁ情報は知ってる方だと思います
> 大学の同級生は
> もう
> 仲がよかった一部の人のみしか
> わかりません
> わかるといっても
> どこにいらっしゃるか程度
> 海外に行かれた方も多いようです

地元を離れたら消息自体が判らない事が多いですが
海外に・・となると尚更でしょうね。

> 村下さん
> ドッキリ映像「初恋の人登場」を診たことがありますが
> 汗ダーダーで
> ほほえましかったです
> 亡くなられたのは若過ぎましたね
> いくつだからもういい
> は
> ないですが
> やはり
> 還暦前は
> 今の時代
> 若過ぎますよね

そうですね。病気が原因とは言え早すぎましたよね。
2010/08/03(Tue) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
