温故知新~昨日があるから明日がある~

okaradakara.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『グリコ おからだから チョコチップ』です。栄養調整食品と書かれているのでお菓子とはまた違うのでしょうね。調べてみると『「栄養機能食品」は、主に、ビタミン、ミネラルといった人間の生命活動に不可欠な栄養素について、医学・栄養学的に確立した機能の表示を行った食品』の事を指すそうです。と言う事は他の食品はアバウトと言う事なのでしょうか?色々な名称があり、区別されてはいるようですが、何の意味があるのか良く判らない区分も多かったりしますよね。

さて、おからと言うと、豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったものを指しますが、最近では大豆を丸ごとひいて微細なパウダーにしたものから豆乳を作り、おからがでない豆腐と言うのも発売されているようです。無駄が無くて良いと言えば良いのですが、そうなるとおから自体が無くなってしまうのでしょうかね。現在でもス-パ-に行くと以前に比べると少量ではありますが、売られていたりします。おからを使った料理もありますが、全ての豆腐がおからが出ない製法で作られるようになるとどうなるのでしょうかね。

随分、前のお話ですが、徳島の企業さんでおからから作ったケ-キを開発されたと言うニュ-スを聞いた事があります。豆腐業界は関わった事が無いし、知り合いとかも居ないので現状がどうなっているのか判りませんが、販売されている豆腐のうち、何%位がおからが出ない形で作られているものなのでしょうか?以前なら、豆腐を作るのにどうしても出来る副産物だった訳ですが、それが出ない形で出来るのであればそちらの方が効率が良いのでしょうかね。でも、おからの存在自体がそのうち忘れ去られる事になるのでしょうか?

世の中、便利で合理的な社会になりましたよね。ただ、その反面、合理的過ぎても問題が多いような気がしないでもないのですよね。・・無駄を省いて合理的に・・と言うのは良い発想なのですが、行き過ぎて人間関係が希薄になり、人間をモノのように扱う風潮が強くなっているような気がしてならないです。だからと言って希薄化した人間関係を濃厚にするのも簡単ではないですよね。・・となると、やはり行くとこまで行って0にならない限りどうする事も出来ないのかも知れませんね。今日のBGMは、さださんの『生生流転』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/03 18:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おからクッキーですかぁ。
体によさそうですね。┐(´~`;)┌確かに
おからの再利用って
なかなかないですよね。
料理もレパートリーって
限られているし…。
でも栄養があるから
もっと上手に再利用
できたらと思うんですけど。
難しいですよね。
おっしゃる通りだと思います。
合理化するのは
良いと思いますが
人間関係までは…
それに希薄化されて
いるのは
否めないですもんね。
インターネットで
気軽に交友関係を
とることができても
最終的には
直接会って話しするのが
一番ですもんね。
そういえば…
はるみさんのブログに
書いてありましたね。
去年だったかな。
他は、全然ですが
はるみさんのことと
なると
覚えているんですぅ(笑)
でもちょっと自信ないんですけどね(^-^;)
この辺をしっかりと
言えたら…と思うんですけど。
う~ん。
まだまだですなぁ(苦笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おからクッキーですかぁ。
> 体によさそうですね。┐(´~`;)┌確かに
> おからの再利用って
> なかなかないですよね。
> 料理もレパートリーって
> 限られているし…。
> でも栄養があるから
> もっと上手に再利用
> できたらと思うんですけど。
> 難しいですよね。

そうですね。ありそうで少ないですよね

> おっしゃる通りだと思います。
> 合理化するのは
> 良いと思いますが
> 人間関係までは…
> それに希薄化されて
> いるのは
> 否めないですもんね。
> インターネットで
> 気軽に交友関係を
> とることができても
> 最終的には
> 直接会って話しするのが
> 一番ですもんね。

そうなのですよね。ネットは確かに便利ではありますが・・・

> そういえば…
> はるみさんのブログに
> 書いてありましたね。
> 去年だったかな。
> 他は、全然ですが
> はるみさんのことと
> なると
> 覚えているんですぅ(笑)
> でもちょっと自信ないんですけどね(^-^;)
> この辺をしっかりと
> 言えたら…と思うんですけど。
> う~ん。
> まだまだですなぁ(苦笑)

そんなものだと思います^^

No title
長七
コアラさんは、まっさんがすきですね。
ぼくも好きです。
いつも訪問ありがとうございます、
香川の水不足を思い出します。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> コアラさんは、まっさんがすきですね。
> ぼくも好きです。

小学校6年生からのファンです^^


> いつも訪問ありがとうございます、
> 香川の水不足を思い出します。

今年はどうなるのでしょうかね・・・


No title
ありんこbatan
栄養調整食品
栄養成分が普通より多いのかなぁ
健康にはいいのかなぁ
なんてイメージを起こさせますが
大量に食べなければ効果はわからないですよね
人間が伸びをしてるようなマークの
特定保健用食品
というのも
なかなかゴタイソウではありますが
マークをつける目的は
売り上げアップ
メーカーのイメージ向上を狙ってのことじゃないか
なんて
ヒネたことを考えてしまいます (^-^;
いろんな世の中のしくみを知るにつれ
食品会社と認可する機関とに
多少でも癒着はないのか
な~んてこと思ったりして。。
おからの出ないお豆腐?
それって
本当に「お豆腐」って言えるのでしょうか?
よくわからないけど
おからが出るから「お豆腐」という気がします
確かに
お豆腐は大豆から作られますけど
コピー食品も
大豆が原料だったりしますよね
そう思うと
ホンモノとニセモノの
ギリギリの線上にあるような気がしないでもないです
無駄を省いて合理的に
今はそれが主流ですけど
一部
昔ながらの手間ヒマかけて
が注目されたりもしていますよね
大量生産でなく
職人さんの手づくりに人気が集まっていたりして。。
そちらのよさを充分にわかっていて
時間の節約をしたいときには
合理的な方にお世話になる
というのが理想的なのでしょうね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 栄養調整食品
> 栄養成分が普通より多いのかなぁ
> 健康にはいいのかなぁ
> なんてイメージを起こさせますが
> 大量に食べなければ効果はわからないですよね
> 人間が伸びをしてるようなマークの
> 特定保健用食品
> というのも
> なかなかゴタイソウではありますが
> マークをつける目的は
> 売り上げアップ
> メーカーのイメージ向上を狙ってのことじゃないか
> なんて
> ヒネたことを考えてしまいます (^-^;
> いろんな世の中のしくみを知るにつれ
> 食品会社と認可する機関とに
> 多少でも癒着はないのか
> な~んてこと思ったりして。。

それは充分考えられますよね。認可料をとっているのかも
知れませんし、天下り先になってる可能性だってあるでしょうね。

> おからの出ないお豆腐?
> それって
> 本当に「お豆腐」って言えるのでしょうか?
> よくわからないけど
> おからが出るから「お豆腐」という気がします
> 確かに
> お豆腐は大豆から作られますけど
> コピー食品も
> 大豆が原料だったりしますよね
> そう思うと
> ホンモノとニセモノの
> ギリギリの線上にあるような気がしないでもないです

何を以って本物、偽物かというのが分かり難い時代にはなりましたよね。
本物だから良い、偽物だから・・と言うのも品物によれば
判らなくなりましたよね。

> 無駄を省いて合理的に
> 今はそれが主流ですけど
> 一部
> 昔ながらの手間ヒマかけて
> が注目されたりもしていますよね
> 大量生産でなく
> 職人さんの手づくりに人気が集まっていたりして。。
> そちらのよさを充分にわかっていて
> 時間の節約をしたいときには
> 合理的な方にお世話になる
> というのが理想的なのでしょうね

そうだと思います。使い分けが出来るのが一番でしょうね。・・


No title
カタバミ
こんばんは~
実は昨日コメント打ち掛けて寝てしまったんですが今保存が全くきかない状態で書きかけのコメントがきれいさっぱり消えてしまって・・・
ところでこのお菓子ですけど、なかなかネーミング考えましたね。
栄養を考えているところがやっぱりグリコだからなんですかね。

人間関係のお話は親こあらさんは労使の関係で書かれたのでしょうか・・・?

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は1

> こんばんは~
> 実は昨日コメント打ち掛けて寝てしまったんですが今保存が全くきかない状態で書きかけのコメントがきれいさっぱり消えてしまって・・・
> ところでこのお菓子ですけど、なかなかネーミング考えましたね。
> 栄養を考えているところがやっぱりグリコだからなんですかね。

コメント残らないですよね
そうかも知れませんよね。


> 人間関係のお話は親こあらさんは労使の関係で書かれたのでしょうか・・・?

それもありますがそれだけではないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おからクッキーですかぁ。
体によさそうですね。┐(´~`;)┌確かに
おからの再利用って
なかなかないですよね。
料理もレパートリーって
限られているし…。
でも栄養があるから
もっと上手に再利用
できたらと思うんですけど。
難しいですよね。
おっしゃる通りだと思います。
合理化するのは
良いと思いますが
人間関係までは…
それに希薄化されて
いるのは
否めないですもんね。
インターネットで
気軽に交友関係を
とることができても
最終的には
直接会って話しするのが
一番ですもんね。
そういえば…
はるみさんのブログに
書いてありましたね。
去年だったかな。
他は、全然ですが
はるみさんのことと
なると
覚えているんですぅ(笑)
でもちょっと自信ないんですけどね(^-^;)
この辺をしっかりと
言えたら…と思うんですけど。
う~ん。
まだまだですなぁ(苦笑)
2010/08/03(Tue) 20:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おからクッキーですかぁ。
> 体によさそうですね。┐(´~`;)┌確かに
> おからの再利用って
> なかなかないですよね。
> 料理もレパートリーって
> 限られているし…。
> でも栄養があるから
> もっと上手に再利用
> できたらと思うんですけど。
> 難しいですよね。

そうですね。ありそうで少ないですよね

> おっしゃる通りだと思います。
> 合理化するのは
> 良いと思いますが
> 人間関係までは…
> それに希薄化されて
> いるのは
> 否めないですもんね。
> インターネットで
> 気軽に交友関係を
> とることができても
> 最終的には
> 直接会って話しするのが
> 一番ですもんね。

そうなのですよね。ネットは確かに便利ではありますが・・・

> そういえば…
> はるみさんのブログに
> 書いてありましたね。
> 去年だったかな。
> 他は、全然ですが
> はるみさんのことと
> なると
> 覚えているんですぅ(笑)
> でもちょっと自信ないんですけどね(^-^;)
> この辺をしっかりと
> 言えたら…と思うんですけど。
> う~ん。
> まだまだですなぁ(苦笑)

そんなものだと思います^^
2010/08/03(Tue) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
コアラさんは、まっさんがすきですね。
ぼくも好きです。
いつも訪問ありがとうございます、
香川の水不足を思い出します。
2010/08/03(Tue) 21:23 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> コアラさんは、まっさんがすきですね。
> ぼくも好きです。

小学校6年生からのファンです^^


> いつも訪問ありがとうございます、
> 香川の水不足を思い出します。

今年はどうなるのでしょうかね・・・
2010/08/03(Tue) 21:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
栄養調整食品
栄養成分が普通より多いのかなぁ
健康にはいいのかなぁ
なんてイメージを起こさせますが
大量に食べなければ効果はわからないですよね
人間が伸びをしてるようなマークの
特定保健用食品
というのも
なかなかゴタイソウではありますが
マークをつける目的は
売り上げアップ
メーカーのイメージ向上を狙ってのことじゃないか
なんて
ヒネたことを考えてしまいます (^-^;
いろんな世の中のしくみを知るにつれ
食品会社と認可する機関とに
多少でも癒着はないのか
な~んてこと思ったりして。。
おからの出ないお豆腐?
それって
本当に「お豆腐」って言えるのでしょうか?
よくわからないけど
おからが出るから「お豆腐」という気がします
確かに
お豆腐は大豆から作られますけど
コピー食品も
大豆が原料だったりしますよね
そう思うと
ホンモノとニセモノの
ギリギリの線上にあるような気がしないでもないです
無駄を省いて合理的に
今はそれが主流ですけど
一部
昔ながらの手間ヒマかけて
が注目されたりもしていますよね
大量生産でなく
職人さんの手づくりに人気が集まっていたりして。。
そちらのよさを充分にわかっていて
時間の節約をしたいときには
合理的な方にお世話になる
というのが理想的なのでしょうね
2010/08/04(Wed) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 栄養調整食品
> 栄養成分が普通より多いのかなぁ
> 健康にはいいのかなぁ
> なんてイメージを起こさせますが
> 大量に食べなければ効果はわからないですよね
> 人間が伸びをしてるようなマークの
> 特定保健用食品
> というのも
> なかなかゴタイソウではありますが
> マークをつける目的は
> 売り上げアップ
> メーカーのイメージ向上を狙ってのことじゃないか
> なんて
> ヒネたことを考えてしまいます (^-^;
> いろんな世の中のしくみを知るにつれ
> 食品会社と認可する機関とに
> 多少でも癒着はないのか
> な~んてこと思ったりして。。

それは充分考えられますよね。認可料をとっているのかも
知れませんし、天下り先になってる可能性だってあるでしょうね。

> おからの出ないお豆腐?
> それって
> 本当に「お豆腐」って言えるのでしょうか?
> よくわからないけど
> おからが出るから「お豆腐」という気がします
> 確かに
> お豆腐は大豆から作られますけど
> コピー食品も
> 大豆が原料だったりしますよね
> そう思うと
> ホンモノとニセモノの
> ギリギリの線上にあるような気がしないでもないです

何を以って本物、偽物かというのが分かり難い時代にはなりましたよね。
本物だから良い、偽物だから・・と言うのも品物によれば
判らなくなりましたよね。

> 無駄を省いて合理的に
> 今はそれが主流ですけど
> 一部
> 昔ながらの手間ヒマかけて
> が注目されたりもしていますよね
> 大量生産でなく
> 職人さんの手づくりに人気が集まっていたりして。。
> そちらのよさを充分にわかっていて
> 時間の節約をしたいときには
> 合理的な方にお世話になる
> というのが理想的なのでしょうね

そうだと思います。使い分けが出来るのが一番でしょうね。・・
2010/08/04(Wed) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは~
実は昨日コメント打ち掛けて寝てしまったんですが今保存が全くきかない状態で書きかけのコメントがきれいさっぱり消えてしまって・・・
ところでこのお菓子ですけど、なかなかネーミング考えましたね。
栄養を考えているところがやっぱりグリコだからなんですかね。

人間関係のお話は親こあらさんは労使の関係で書かれたのでしょうか・・・?
2010/08/05(Thu) 04:18 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は1

> こんばんは~
> 実は昨日コメント打ち掛けて寝てしまったんですが今保存が全くきかない状態で書きかけのコメントがきれいさっぱり消えてしまって・・・
> ところでこのお菓子ですけど、なかなかネーミング考えましたね。
> 栄養を考えているところがやっぱりグリコだからなんですかね。

コメント残らないですよね
そうかも知れませんよね。


> 人間関係のお話は親こあらさんは労使の関係で書かれたのでしょうか・・・?

それもありますがそれだけではないです。
2010/08/05(Thu) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
