温故知新~昨日があるから明日がある~

塩ぽんず

上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス 塩ぽんず味』です。使われているのが、伯方の塩と高知県馬路村産ゆずらしいいです。伯方の塩は、愛媛県今治市伯方町の会社ですから、愛媛と高知の特産品をポテトチップスに使われているようです。伯方の塩・・お隣愛媛県の伯方島と言うところが本社なのですが、『はかた』と言う読みから最初は九州方面の塩なのかと思っていました。瀬戸内しまなみ海道が開通した年、GWに尾道まで行った時に初めて伯方島の存在を知りました。近隣の街でも行った事がなくて知らない所は案外多かったりします。

伯方の塩と言うと、先日ラジオで今治ラ-メンの存在を知りました。伯方の塩を使われた塩ラ-メンのようです。それ以外にも地元の品物がふんだんに使われているようです。どんなものか食べた事がないのですが、機会があれば一度食べてみたいものです。ただ、調べてみると売られているのは現在5店舗のみで、しかも、限定商品のようです。1店舗だけが100食で後は20食、しかも曜日限定商品のようですから、タイミングが良くなければ食べれないのかも知れませんね。折角行っても、売り切れていたりしたら哀しいものがありますよね。


この今治市、私が初めて行ったのは小学生の時でした。今は無いのですが当時はロ-カルテレビのCMでもよく流れていた唐子浜パーク と言う海水浴場と遊園地が一緒になった施設があって地元の子供会で行った記憶があります。記憶がかなり曖昧なので小学校の低学年だったのかも知れません。当時は高速道路もなく、鉄道も不便でした。記憶が曖昧なのですが、バスを借り切って出掛けたのかも知れませんね。当時は道路事情も良くありませんでしたから行くのも時間がかかったように記憶しています。

それから今治方面に行くようになったのは、28歳位の時からでしょうか?当時、勤めていた勤務先のお客様に愛媛方面のお客様が居られたのでよく出張で行っていました。そんなお客様の中に以前の職場を辞めてからもお世話になった方が居られたのですが、辞めてから数年後に他界され、その訃報を知ったのはそれから数年経ってからでした。お宅も存じているので、一度仏前にお参りをしなくてはいけないと思いながらそのままになっています。・・今日のBGMは『イマバリラーメンの唄』です




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/04 18:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ぽん酢味の
ポテチですかぁ。
これは、初めてですよね。
┐(´~`;)┌この
暑さですもんね。
食欲が落ちるから
なかなか、普通に
お菓子は買わないですよね。
何とか、さっぱりと
食べてもらおうという
カルビーの心意気が
伝わってきますね!
これが、コンビニだと
スーパーは何か
対抗してあるのかなと
気になりますね(^o^)


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ぽん酢味の
> ポテチですかぁ。
> これは、初めてですよね。
> ┐(´~`;)┌この
> 暑さですもんね。
> 食欲が落ちるから
> なかなか、普通に
> お菓子は買わないですよね。
> 何とか、さっぱりと
> 食べてもらおうという
> カルビーの心意気が
> 伝わってきますね!
> これが、コンビニだと
> スーパーは何か
> 対抗してあるのかなと
> 気になりますね(^o^)

そうですね。暑いと消費も落ちるでしょうね
さっぱり系を目指されているのは正解だと思います。

No title
ありんこbatan
伯方の塩
天然塩の中では
最もポピュラーのように思います
はかた
確かに
博多をイメージしますけど
その前に
読めない方もいらっしゃいますよね
地名は
漢字常識から離れているもの多々
これはCMで
読みが知られているかな
いまばり

普通では読めない
教科書に出てくるから
わかっている人が多いのでしょう
この「イマバリラーメンの唄」
PR用ですよね
テレビCMにしては
時間が長いから
地元のどこかで流しているのでしょうか
ラーメン店で流していたら
あんまり意味がないように思いますけど
ナカミは
すごくよくできてるような気がします(←オマエは評論家かっ!)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです

> 伯方の塩
> 天然塩の中では
> 最もポピュラーのように思います
> はかた
> 確かに
> 博多をイメージしますけど
> その前に
> 読めない方もいらっしゃいますよね
> 地名は
> 漢字常識から離れているもの多々
> これはCMで
> 読みが知られているかな

そうですね。音だけで最初聞いたので
判りませでした。

> いまばり
> も
> 普通では読めない
> 教科書に出てくるから
> わかっている人が多いのでしょう
> この「イマバリラーメンの唄」
> PR用ですよね
> テレビCMにしては
> 時間が長いから
> 地元のどこかで流しているのでしょうか
> ラーメン店で流していたら
> あんまり意味がないように思いますけど
> ナカミは
> すごくよくできてるような気がします(←オマエは評論家かっ!)

素人の方が作られたにしては上手く作られていますよね。

No title
長七
なかなかめずらしいものですね。
今治はよくいきました。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなかめずらしいものですね。
> 今治はよくいきました。

今治もお仕事で行かれていたのですね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
ぽん酢味の
ポテチですかぁ。
これは、初めてですよね。
┐(´~`;)┌この
暑さですもんね。
食欲が落ちるから
なかなか、普通に
お菓子は買わないですよね。
何とか、さっぱりと
食べてもらおうという
カルビーの心意気が
伝わってきますね!
これが、コンビニだと
スーパーは何か
対抗してあるのかなと
気になりますね(^o^)
2010/08/04(Wed) 18:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ぽん酢味の
> ポテチですかぁ。
> これは、初めてですよね。
> ┐(´~`;)┌この
> 暑さですもんね。
> 食欲が落ちるから
> なかなか、普通に
> お菓子は買わないですよね。
> 何とか、さっぱりと
> 食べてもらおうという
> カルビーの心意気が
> 伝わってきますね!
> これが、コンビニだと
> スーパーは何か
> 対抗してあるのかなと
> 気になりますね(^o^)

そうですね。暑いと消費も落ちるでしょうね
さっぱり系を目指されているのは正解だと思います。
2010/08/04(Wed) 19:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
伯方の塩
天然塩の中では
最もポピュラーのように思います
はかた
確かに
博多をイメージしますけど
その前に
読めない方もいらっしゃいますよね
地名は
漢字常識から離れているもの多々
これはCMで
読みが知られているかな
いまばり

普通では読めない
教科書に出てくるから
わかっている人が多いのでしょう
この「イマバリラーメンの唄」
PR用ですよね
テレビCMにしては
時間が長いから
地元のどこかで流しているのでしょうか
ラーメン店で流していたら
あんまり意味がないように思いますけど
ナカミは
すごくよくできてるような気がします(←オマエは評論家かっ!)
2010/08/05(Thu) 04:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです

> 伯方の塩
> 天然塩の中では
> 最もポピュラーのように思います
> はかた
> 確かに
> 博多をイメージしますけど
> その前に
> 読めない方もいらっしゃいますよね
> 地名は
> 漢字常識から離れているもの多々
> これはCMで
> 読みが知られているかな

そうですね。音だけで最初聞いたので
判りませでした。

> いまばり
> も
> 普通では読めない
> 教科書に出てくるから
> わかっている人が多いのでしょう
> この「イマバリラーメンの唄」
> PR用ですよね
> テレビCMにしては
> 時間が長いから
> 地元のどこかで流しているのでしょうか
> ラーメン店で流していたら
> あんまり意味がないように思いますけど
> ナカミは
> すごくよくできてるような気がします(←オマエは評論家かっ!)

素人の方が作られたにしては上手く作られていますよね。
2010/08/05(Thu) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなかめずらしいものですね。
今治はよくいきました。
2010/08/05(Thu) 18:24 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なかなかめずらしいものですね。
> 今治はよくいきました。

今治もお仕事で行かれていたのですね。^^
2010/08/05(Thu) 18:57 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
