温故知新~昨日があるから明日がある~

食べるラ-油じゃこ

上の画像は、今日近くのス-パ-で購入した『旨い!食べるラ-油 じゃこ』です。498円で売られていたので少し躊躇したのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入しました。大げさだと言われるかも知れませんが、味が判らないものに500円近くは掛けれませんからね。夕食の時に頂いたのですが、辛い佃煮と言う感じでしょうか・・そう言えば妻が、中国の方から頂いたお土産に似たような味の商品がありました。この商品は長崎の 株式会社 ヤマジョウ様と言う会社が作られているようです。HPにこの商品は今の所載せられていないようなのですが、結構色々な商品を作られているようです。

今日も猛暑日で、暑い一日でした。タレントの所ジョ-ジさんが熱中症で運ばれたそうですが、軽症だったようで何よりです。この暑さで病院に搬送される方が増えているようですが、影響はそれだけでは済まない様で、野菜の値上がり、サンマの漁獲量が減ると言うニュ-スも飛び込んで来ています。これだけ暑ければそうなりますよね。我が家のスイカもピンポン玉位まで育ったものも暑さで水分が抜けしぼんでしまいました。これからもっと甚大な被害が出るのではないかと恐れています。食糧の多少の値上げならまだ良いですが、食糧危機になったりしなければ良いのですが・・・・

こんな状況になれば買占めに走る方も増えるかも知れませんが、物が食糧ですから、そうならないようにちゃんとした法律を定めて欲しいところです。そうしないと本当に大変な事になり飢饉になるかも知れません。・・こんなご時世だからでしょうか。。。毎日のように嫌なニュ-スばかり流れて来ますよね。これ以上の事が起これば暴動が起こってもおかしくない訳ですが、去勢されてしまったのか、弱い者がさらに弱い者を叩くと言う現象が起きているような気がするのですよね。自分だけが助かれば、自分たちだけが良ければ。。そう思わずを得ない発言を散見します。

怒りの矛先が、それを惹起している人たちでなく、寧ろ、被害者と呼ぶべき方たちに向けられるのはどう言う心理なのでしょうかね。。。他人に甘いとか甘えだとか言う人に限って言われている方と変わらないか、それ以下のレベルのように思うのですが、言われている方はその自覚すらないようです。厳しさとキツサの違いを理解されていないのでしょうかね・・それとも自分は努力してそれ以上の苦しさを味わって来ているのに・・とか思われているのでしょうかね・・・今日のラストのBGMは南こうせつさんの『愛する人へ』です。 




FC2blog テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

【2010/08/04 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
こうせつさんの歌
いいなぁ♪
声がやさしくて
こもり唄みたいです
街は病気だね....
どきっとしますけど (^-^;
味が判らないものに500円近くを....
そうですよ
まさに
「清水の舞台から」ですよ
一応
ハズレではなかったんですよね
長崎というと
こちらからのイメージでは
味が独特
クセがあるというか
慣れない人は
最初からスムーズには入っていけないだろうなぁ
というようなものがあります
所ジョ-ジさんが熱中症?
なんか
身体に無理なことはされない方のような気がしていたので
意外です
軽症でよかった
この報道で
改めて
気をつけなくちゃ!って思われた方が多ければ
所ジョ-ジさんも
まわりに迷惑をかけた
けど
無駄ではなかったかなぁ
と思ってくださることでしょう
猛暑による凶作
心配です
これに便乗して一儲け
を企む人があるかと思うと
うんざりです
日本では
ずるいことを考える人は活き活きしてて
正直に生きてる人は
精気を失っているように思えます
アキラメ
なのかなぁ                  

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> こうせつさんの歌
> いいなぁ♪
> 声がやさしくて
> こもり唄みたいです
> 街は病気だね....
> どきっとしますけど (^-^;

そうですよね。優しい声ですよね。

> 味が判らないものに500円近くを....
> そうですよ
> まさに
> 「清水の舞台から」ですよ
> 一応
> ハズレではなかったんですよね
> 長崎というと
> こちらからのイメージでは
> 味が独特
> クセがあるというか
> 慣れない人は
> 最初からスムーズには入っていけないだろうなぁ
> というようなものがあります

そんな感じなのでしょうね。

> 所ジョ-ジさんが熱中症?
> なんか
> 身体に無理なことはされない方のような気がしていたので
> 意外です
> 軽症でよかった
> この報道で
> 改めて
> 気をつけなくちゃ!って思われた方が多ければ
> 所ジョ-ジさんも
> まわりに迷惑をかけた
> けど
> 無駄ではなかったかなぁ
> と思ってくださることでしょう

そうですよね。

> 猛暑による凶作
> 心配です
> これに便乗して一儲け
> を企む人があるかと思うと
> うんざりです
> 日本では
> ずるいことを考える人は活き活きしてて
> 正直に生きてる人は
> 精気を失っているように思えます
> アキラメ
> なのかなぁ                  

開き直られている方も多いでしょうね。

No title
長七
らー油ブームのようですが、
どこがいいのかわかりません。
所さんはだまされたり。CMが凄く減ったり
ていへんなのです。


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
食べるラー油ですね。
確かに
味のイメージが
わかない物に
お金は出せないですよね。
本当、毎日この猛暑
何とかならないかと
思うぐらい暑い!
ですもんね。
昨日、夕刊配達
終わってから
家に帰ってくる途中
お年寄りの方と
すれ違った時に
世間話の最初が
“暑いですね”から
始まって
“お身体気をつけて
下さいね”と
言ったら
“ありがとう”と
おっしゃって頂いてきました。
テレビでも
熱中症対策のことが
毎日取り上げられていて
お年寄りに
ひとこと声をかけて
あげると良いですよ。と言ってたので。
少しの時間だったけど
良かったと思っています。
ふだん、友人にも
何もできない私が
小さなことで
役に立てた?
って昔は、当たり前の
ことだったけど
今は、当たり前では
ないから
こういうことって
大切なんだなと思いました(^-^)

Re: No title
oyakoala
長七さんどうもです。

> らー油ブームのようですが、
> どこがいいのかわかりません。

私も判らないのですが、のってみました。^^

> 所さんはだまされたり。CMが凄く減ったり
> ていへんなのです。

そうみたいですね。・・

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 食べるラー油ですね。
> 確かに
> 味のイメージが
> わかない物に
> お金は出せないですよね。

そうなのですよね。だから、高くなくても
考えてしまいますよね。


> 本当、毎日この猛暑
> 何とかならないかと
> 思うぐらい暑い!
> ですもんね。
> 昨日、夕刊配達
> 終わってから
> 家に帰ってくる途中
> お年寄りの方と
> すれ違った時に
> 世間話の最初が
> “暑いですね”から
> 始まって
> “お身体気をつけて
> 下さいね”と
> 言ったら
> “ありがとう”と
> おっしゃって頂いてきました。
> テレビでも
> 熱中症対策のことが
> 毎日取り上げられていて
> お年寄りに
> ひとこと声をかけて
> あげると良いですよ。と言ってたので。
> 少しの時間だったけど
> 良かったと思っています。
> ふだん、友人にも
> 何もできない私が
> 小さなことで
> 役に立てた?
> って昔は、当たり前の
> ことだったけど
> 今は、当たり前では
> ないから
> こういうことって
> 大切なんだなと思いました(^-^)

熱中症に関係なく大切な事だと思います。
そういうのがどんどんなくなりつつありますよね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こうせつさんの歌
いいなぁ♪
声がやさしくて
こもり唄みたいです
街は病気だね....
どきっとしますけど (^-^;
味が判らないものに500円近くを....
そうですよ
まさに
「清水の舞台から」ですよ
一応
ハズレではなかったんですよね
長崎というと
こちらからのイメージでは
味が独特
クセがあるというか
慣れない人は
最初からスムーズには入っていけないだろうなぁ
というようなものがあります
所ジョ-ジさんが熱中症?
なんか
身体に無理なことはされない方のような気がしていたので
意外です
軽症でよかった
この報道で
改めて
気をつけなくちゃ!って思われた方が多ければ
所ジョ-ジさんも
まわりに迷惑をかけた
けど
無駄ではなかったかなぁ
と思ってくださることでしょう
猛暑による凶作
心配です
これに便乗して一儲け
を企む人があるかと思うと
うんざりです
日本では
ずるいことを考える人は活き活きしてて
正直に生きてる人は
精気を失っているように思えます
アキラメ
なのかなぁ                  
2010/08/05(Thu) 03:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> こうせつさんの歌
> いいなぁ♪
> 声がやさしくて
> こもり唄みたいです
> 街は病気だね....
> どきっとしますけど (^-^;

そうですよね。優しい声ですよね。

> 味が判らないものに500円近くを....
> そうですよ
> まさに
> 「清水の舞台から」ですよ
> 一応
> ハズレではなかったんですよね
> 長崎というと
> こちらからのイメージでは
> 味が独特
> クセがあるというか
> 慣れない人は
> 最初からスムーズには入っていけないだろうなぁ
> というようなものがあります

そんな感じなのでしょうね。

> 所ジョ-ジさんが熱中症?
> なんか
> 身体に無理なことはされない方のような気がしていたので
> 意外です
> 軽症でよかった
> この報道で
> 改めて
> 気をつけなくちゃ!って思われた方が多ければ
> 所ジョ-ジさんも
> まわりに迷惑をかけた
> けど
> 無駄ではなかったかなぁ
> と思ってくださることでしょう

そうですよね。

> 猛暑による凶作
> 心配です
> これに便乗して一儲け
> を企む人があるかと思うと
> うんざりです
> 日本では
> ずるいことを考える人は活き活きしてて
> 正直に生きてる人は
> 精気を失っているように思えます
> アキラメ
> なのかなぁ                  

開き直られている方も多いでしょうね。
2010/08/05(Thu) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
らー油ブームのようですが、
どこがいいのかわかりません。
所さんはだまされたり。CMが凄く減ったり
ていへんなのです。
2010/08/05(Thu) 18:27 | URL  | 長七 #-[ 編集]
こんばんは~(^-^)
食べるラー油ですね。
確かに
味のイメージが
わかない物に
お金は出せないですよね。
本当、毎日この猛暑
何とかならないかと
思うぐらい暑い!
ですもんね。
昨日、夕刊配達
終わってから
家に帰ってくる途中
お年寄りの方と
すれ違った時に
世間話の最初が
“暑いですね”から
始まって
“お身体気をつけて
下さいね”と
言ったら
“ありがとう”と
おっしゃって頂いてきました。
テレビでも
熱中症対策のことが
毎日取り上げられていて
お年寄りに
ひとこと声をかけて
あげると良いですよ。と言ってたので。
少しの時間だったけど
良かったと思っています。
ふだん、友人にも
何もできない私が
小さなことで
役に立てた?
って昔は、当たり前の
ことだったけど
今は、当たり前では
ないから
こういうことって
大切なんだなと思いました(^-^)
2010/08/05(Thu) 18:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
長七さんどうもです。

> らー油ブームのようですが、
> どこがいいのかわかりません。

私も判らないのですが、のってみました。^^

> 所さんはだまされたり。CMが凄く減ったり
> ていへんなのです。

そうみたいですね。・・
2010/08/05(Thu) 18:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 食べるラー油ですね。
> 確かに
> 味のイメージが
> わかない物に
> お金は出せないですよね。

そうなのですよね。だから、高くなくても
考えてしまいますよね。


> 本当、毎日この猛暑
> 何とかならないかと
> 思うぐらい暑い!
> ですもんね。
> 昨日、夕刊配達
> 終わってから
> 家に帰ってくる途中
> お年寄りの方と
> すれ違った時に
> 世間話の最初が
> “暑いですね”から
> 始まって
> “お身体気をつけて
> 下さいね”と
> 言ったら
> “ありがとう”と
> おっしゃって頂いてきました。
> テレビでも
> 熱中症対策のことが
> 毎日取り上げられていて
> お年寄りに
> ひとこと声をかけて
> あげると良いですよ。と言ってたので。
> 少しの時間だったけど
> 良かったと思っています。
> ふだん、友人にも
> 何もできない私が
> 小さなことで
> 役に立てた?
> って昔は、当たり前の
> ことだったけど
> 今は、当たり前では
> ないから
> こういうことって
> 大切なんだなと思いました(^-^)

熱中症に関係なく大切な事だと思います。
そういうのがどんどんなくなりつつありますよね。^^
2010/08/05(Thu) 19:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
