温故知新~昨日があるから明日がある~

かっぱえびせんごはんですよ



上の画像は、今日コンビニで購入した『かっぱえびせん ごはんですよ』です。かっぱえびせんと言うと昔は赤いパッケ-ジが主流でしたが、最近は様々な味の物も増え、パッケ-ジの色も増えましたが、今日のはブル-系ですね。別にブル-系のお菓子を選んでいる訳ではないのですが、最近、多くなったような気がします。時代が変わったのでしょうかね、今まで常識と考えられていた事が変わろうとしているような気がします。常識と違うと言うか、こんなニュ-スを見つけました。


永宮寺(あわら)破産手続き開始 納骨堂の契約伸び悩む


お寺が破産ですか。。これも初めて聞いたような気がします。銀行、生命保険会社が倒産、高校、大学が倒産。。これらもショックでしたが、お寺と言うとどうなのでしょうかね。。どんなお寺か存じませんが納骨堂を借りられていた方やお墓がある方はどうなってしまうのでしょうか?納骨堂に預けている方はお骨を返されるそうですが、これも困りますよね。再建するとしてもどうされるおつもりなのでしょうかね。お寺も大変な時代になりましたから、生き残る為の奇策に出たのでしょうが、これから各地でこんな事例が増えるのでしょうか?

私の家の先祖代々のお墓がある場所は、お寺ではありません。昔からある大きな墓地なのですが、最近では地元に住んでいない方が多いのか、お墓が新しい割には手入れされていなかったり、お花が枯れたままのものを沢山見るようになりました。年配の方が亡くなり、その子や孫は都会で住んでいれば、そんなに頻繁にお墓参りも出来るはずもなく、当然と言えば当然の事なのかも知れませんが、これから先を考えると、都会に住まわれている方が戻られる可能性も少ない訳でそんなお墓が増えて行くのかもかも知れませんね。

最近ではイオン様が「葬儀ビジネス」に参入され、物議を醸しているようですが、少子高齢化が進めば、色々な意味で状況も変わって来るのでしょうね。みるかたがなくなりました。・・と言う事で仮にお墓をどうにかしようとしてもこれも難しい問題ですよね。お葬式代が出せないので死体遺棄する話もニュ-スでちらほらと聞きますが、この国の未来はどうなってしまうのでしょうか? 今日のBGMはCHEMISTRYで『最期の川』です。 





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/06 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
とうとうここまで
きたのかって気がします。
┐(´~`;)┌本当に
この国はどうなるのと
思ってしまいますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> とうとうここまで
> きたのかって気がします。
> ┐(´~`;)┌本当に
> この国はどうなるのと
> 思ってしまいますよね。

そうですね。これが特殊な例であればいいんですけどね。

No title
長七
本当にいろいろありますね、
はかない人生といいますが、
墓ビジネスも曲がり角です。
みんな土にもどるのです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本当にいろいろありますね、
> はかない人生といいますが、
> 墓ビジネスも曲がり角です。
> みんな土にもどるのです。

そうなのですよね。最終的には
そうなりますよね。

No title
ありんこbatan
真っ青な「かっぱえびせん」ですね~

『ごはんですよ』ですか
なんか
もっと海っぽいタイトルであってほしかった ような (^-^;
お寺が破産
所詮
お寺も営業収入がないと
やっていけないんですね
それにしても
お骨はどこへ??
まぁ
いろいろと
やり方はあると思いますが
故人をしのぶという気持ちはどこへやら
ってカンジで
あっちこっちウロウロすることに
なるのでしょうね
仏さまもびっくりされることでしょう
葬儀の値段は
葬儀屋さんの言いなりですよね
値段の説明をされたって
はいはい じゃぁそれで
いちいち突っ込んでる時間も気持ちのゆとりもない
集金は後日ったって
済んだことにイチャモンつけるのも
後味が悪い
利用する側にはわからない部分が多く
かといって
クレームはつけにくい
提供する側の儲け分は多い
美味しい商売なのだと思っています
この先
使う側が
物凄くクールになって
暴利だー!
と訴える事例が増えれば
葬儀の値段なんて
地に堕ちるかもしれません
CMしにくい商売ですから
イオンさんのような大きいところが紹介する
というやり方は
賢いと言える
かもしれませんね
それより
前もっての契約形態が盛んになる
ってなことになるかな


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 真っ青な「かっぱえびせん」ですね~
> で
> 『ごはんですよ』ですか
> なんか
> もっと海っぽいタイトルであってほしかった ような (^-^;

『ごはんですよ』も青のイメ-ジではないですよね。
どうしてなのでしょうかね。・・


> お寺が破産
> 所詮
> お寺も営業収入がないと
> やっていけないんですね
> それにしても
> お骨はどこへ??
> まぁ
> いろいろと
> やり方はあると思いますが
> 故人をしのぶという気持ちはどこへやら
> ってカンジで
> あっちこっちウロウロすることに
> なるのでしょうね
> 仏さまもびっくりされることでしょう

死後の事は判りませんが、何処に置いたとしても
場所が困りますよね。

> 葬儀の値段は
> 葬儀屋さんの言いなりですよね
> 値段の説明をされたって
> はいはい じゃぁそれで
> いちいち突っ込んでる時間も気持ちのゆとりもない
> 集金は後日ったって
> 済んだことにイチャモンつけるのも
> 後味が悪い
> 利用する側にはわからない部分が多く
> かといって
> クレームはつけにくい
> 提供する側の儲け分は多い
> 美味しい商売なのだと思っています
> この先
> 使う側が
> 物凄くクールになって
> 暴利だー!
> と訴える事例が増えれば
> 葬儀の値段なんて
> 地に堕ちるかもしれません
> CMしにくい商売ですから
> イオンさんのような大きいところが紹介する
> というやり方は
> 賢いと言える
> かもしれませんね
> それより
> 前もっての契約形態が盛んになる
> ってなことになるかな

そうかも知れませんね。どう変わるか判りませんが
イオンさんがされなくてもいずれそうなったのでは
ないでしょうかね。・・


No title
カタバミ
こんにちは。
一瞬、写真だと大きさが分からないのと「ごはんですよ」のロゴが手伝って、ごはんに掛けて食べるものなのかと勘違いしてしまいました。
おかずとお菓子のコラボが何だか色々ありすぎて混乱もしそうですが選択肢が多いのは羨ましいです。
こちらって、お菓子を買って食べたくても選ぶものがあんまりなくって・・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 一瞬、写真だと大きさが分からないのと「ごはんですよ」のロゴが手伝って、ごはんに掛けて食べるものなのかと勘違いしてしまいました。

確かにふりかけとかのようにも見えますよね。^^


> おかずとお菓子のコラボが何だか色々ありすぎて混乱もしそうですが選択肢が多いのは羨ましいです。
> こちらって、お菓子を買って食べたくても選ぶものがあんまりなくって・・・

そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね。

No title
カタバミ
>そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね

それもありますけど、基本的に、「マズい」んです・・・ あはははは・・・・

あれば食べはしますけど・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです^^

> >そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね
>
> それもありますけど、基本的に、「マズい」んです・・・ あはははは・・・・
>
> あれば食べはしますけど・・・

そうなんですね。じゃあ、日本のお菓子売れれば商売に
なるでしょうかね・・・

No title
カタバミ
日本のお菓子、良く売ってますよ。
その辺のスーパーとかでもクレヨンしんちゃんのチョコビーとかも売ってますし、コンビにでも日本のチョコとかが割高で売ってます。
少し大きめの所だとミルキーとかあられや羊羮もあったりします。
でも高いので買いません。
おとといは繁華街に出かけた際にドラッグストアで明治のアポロチョコを子供にせがまれて買いました。
この程度なので、やっぱり日本に帰ったときにゆっくり選んで食べたいですね^^

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今日は!

> 日本のお菓子、良く売ってますよ。
> その辺のスーパーとかでもクレヨンしんちゃんのチョコビーとかも売ってますし、コンビにでも日本のチョコとかが割高で売ってます。
> 少し大きめの所だとミルキーとかあられや羊羮もあったりします。
> でも高いので買いません。
> おとといは繁華街に出かけた際にドラッグストアで明治のアポロチョコを子供にせがまれて買いました。
> この程度なので、やっぱり日本に帰ったときにゆっくり選んで食べたいですね^^

あるにはあるけど、割高なのですね。確かに日本から運ぶとなれば
そうなりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
とうとうここまで
きたのかって気がします。
┐(´~`;)┌本当に
この国はどうなるのと
思ってしまいますよね。
2010/08/06(Fri) 18:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> とうとうここまで
> きたのかって気がします。
> ┐(´~`;)┌本当に
> この国はどうなるのと
> 思ってしまいますよね。

そうですね。これが特殊な例であればいいんですけどね。
2010/08/06(Fri) 18:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
本当にいろいろありますね、
はかない人生といいますが、
墓ビジネスも曲がり角です。
みんな土にもどるのです。
2010/08/06(Fri) 23:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本当にいろいろありますね、
> はかない人生といいますが、
> 墓ビジネスも曲がり角です。
> みんな土にもどるのです。

そうなのですよね。最終的には
そうなりますよね。
2010/08/07(Sat) 00:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
真っ青な「かっぱえびせん」ですね~

『ごはんですよ』ですか
なんか
もっと海っぽいタイトルであってほしかった ような (^-^;
お寺が破産
所詮
お寺も営業収入がないと
やっていけないんですね
それにしても
お骨はどこへ??
まぁ
いろいろと
やり方はあると思いますが
故人をしのぶという気持ちはどこへやら
ってカンジで
あっちこっちウロウロすることに
なるのでしょうね
仏さまもびっくりされることでしょう
葬儀の値段は
葬儀屋さんの言いなりですよね
値段の説明をされたって
はいはい じゃぁそれで
いちいち突っ込んでる時間も気持ちのゆとりもない
集金は後日ったって
済んだことにイチャモンつけるのも
後味が悪い
利用する側にはわからない部分が多く
かといって
クレームはつけにくい
提供する側の儲け分は多い
美味しい商売なのだと思っています
この先
使う側が
物凄くクールになって
暴利だー!
と訴える事例が増えれば
葬儀の値段なんて
地に堕ちるかもしれません
CMしにくい商売ですから
イオンさんのような大きいところが紹介する
というやり方は
賢いと言える
かもしれませんね
それより
前もっての契約形態が盛んになる
ってなことになるかな
2010/08/07(Sat) 06:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 真っ青な「かっぱえびせん」ですね~
> で
> 『ごはんですよ』ですか
> なんか
> もっと海っぽいタイトルであってほしかった ような (^-^;

『ごはんですよ』も青のイメ-ジではないですよね。
どうしてなのでしょうかね。・・


> お寺が破産
> 所詮
> お寺も営業収入がないと
> やっていけないんですね
> それにしても
> お骨はどこへ??
> まぁ
> いろいろと
> やり方はあると思いますが
> 故人をしのぶという気持ちはどこへやら
> ってカンジで
> あっちこっちウロウロすることに
> なるのでしょうね
> 仏さまもびっくりされることでしょう

死後の事は判りませんが、何処に置いたとしても
場所が困りますよね。

> 葬儀の値段は
> 葬儀屋さんの言いなりですよね
> 値段の説明をされたって
> はいはい じゃぁそれで
> いちいち突っ込んでる時間も気持ちのゆとりもない
> 集金は後日ったって
> 済んだことにイチャモンつけるのも
> 後味が悪い
> 利用する側にはわからない部分が多く
> かといって
> クレームはつけにくい
> 提供する側の儲け分は多い
> 美味しい商売なのだと思っています
> この先
> 使う側が
> 物凄くクールになって
> 暴利だー!
> と訴える事例が増えれば
> 葬儀の値段なんて
> 地に堕ちるかもしれません
> CMしにくい商売ですから
> イオンさんのような大きいところが紹介する
> というやり方は
> 賢いと言える
> かもしれませんね
> それより
> 前もっての契約形態が盛んになる
> ってなことになるかな

そうかも知れませんね。どう変わるか判りませんが
イオンさんがされなくてもいずれそうなったのでは
ないでしょうかね。・・
2010/08/07(Sat) 11:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは。
一瞬、写真だと大きさが分からないのと「ごはんですよ」のロゴが手伝って、ごはんに掛けて食べるものなのかと勘違いしてしまいました。
おかずとお菓子のコラボが何だか色々ありすぎて混乱もしそうですが選択肢が多いのは羨ましいです。
こちらって、お菓子を買って食べたくても選ぶものがあんまりなくって・・・
2010/08/07(Sat) 13:28 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> 一瞬、写真だと大きさが分からないのと「ごはんですよ」のロゴが手伝って、ごはんに掛けて食べるものなのかと勘違いしてしまいました。

確かにふりかけとかのようにも見えますよね。^^


> おかずとお菓子のコラボが何だか色々ありすぎて混乱もしそうですが選択肢が多いのは羨ましいです。
> こちらって、お菓子を買って食べたくても選ぶものがあんまりなくって・・・

そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね。
2010/08/07(Sat) 14:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
>そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね

それもありますけど、基本的に、「マズい」んです・・・ あはははは・・・・

あれば食べはしますけど・・・
2010/08/07(Sat) 21:43 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです^^

> >そうなんですか?お菓子の種類が少ないんですかね
>
> それもありますけど、基本的に、「マズい」んです・・・ あはははは・・・・
>
> あれば食べはしますけど・・・

そうなんですね。じゃあ、日本のお菓子売れれば商売に
なるでしょうかね・・・
2010/08/07(Sat) 23:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
日本のお菓子、良く売ってますよ。
その辺のスーパーとかでもクレヨンしんちゃんのチョコビーとかも売ってますし、コンビにでも日本のチョコとかが割高で売ってます。
少し大きめの所だとミルキーとかあられや羊羮もあったりします。
でも高いので買いません。
おとといは繁華街に出かけた際にドラッグストアで明治のアポロチョコを子供にせがまれて買いました。
この程度なので、やっぱり日本に帰ったときにゆっくり選んで食べたいですね^^
2010/08/08(Sun) 11:20 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今日は!

> 日本のお菓子、良く売ってますよ。
> その辺のスーパーとかでもクレヨンしんちゃんのチョコビーとかも売ってますし、コンビにでも日本のチョコとかが割高で売ってます。
> 少し大きめの所だとミルキーとかあられや羊羮もあったりします。
> でも高いので買いません。
> おとといは繁華街に出かけた際にドラッグストアで明治のアポロチョコを子供にせがまれて買いました。
> この程度なので、やっぱり日本に帰ったときにゆっくり選んで食べたいですね^^

あるにはあるけど、割高なのですね。確かに日本から運ぶとなれば
そうなりますよね。
2010/08/08(Sun) 15:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
