温故知新~昨日があるから明日がある~

がんこ餅


上の画像は、今日コンビニで購入した『がんこ餅しお味 』です。新製品らしいのですが、懐かしい味がしました。イメ-ジ的には昔に比べるとソフトになったのでしょうかね。ぼんち様の商品も久し振りに頂いたような気がします。お菓子も色々な商品が増えましたが、私が子供の頃のお菓子と言うとせんべいとか、飴とかビスケットもありましたが、品数は少なかったです。時代は変わりましたよね。出されている会社も増えましたが、今考えるとどうなんだろうと思わずには居られません。

夏祭り


さて、上の画像は、昨晩あった地元の夏祭りの一場面です。子供達の為の夏祭りのようですから、普段の年は行く事も無いのですが、今年は自治会長を勤めさせて頂いていますので、お手伝いに参加させて頂きました。今年で30回目になるそうです。私が高校生の時からあるのですね。元々の地元ではないので、30年前の夏祭りがどんなものであったのかは知らないのですが、歴史として引き継がれる事は素晴らしい事ですよね。青年会の中には子供時代に楽しまれた方も多かった事でしょう。

我が家は子供が居ないので、その辺りの状況が判らないのですが、今も昔も子供は元気ではあります。ただ、大人が子供に対して優しい過ぎると言うか甘すぎるのでないかと思う場面も何度か見ました。恐いおじさんおばさんいなくなりましたよね。それも、人間関係が変わったのですから仕方がないのかも知れませんがどうなって行くのか不安感が無い訳ではありません。今日のBGMは井上陽水さんの『少年時代』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/08 15:54】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
お菓子の種類
増えましたよね。
安いから高いのまで…。
昨日の夏祭りの画像
盛り上がってますね。
夏~っ!ですね☆
それと
お疲れさまでしたぁ(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> お菓子の種類
> 増えましたよね。
> 安いから高いのまで…。

本当にそうですよね。どれだけあるのかすら
判らない位ですよね。

> 昨日の夏祭りの画像
> 盛り上がってますね。
> 夏~っ!ですね☆
> それと
> お疲れさまでしたぁ(^o^)

有難う御座います。結構、盛り上がってましたね。^^

No title
長七
おつかれさまです、
自治会もたいへんですね、個々の問題に介入とかね
祭りも年々、地味に。
高齢者と子供の参加だけみたいです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> おつかれさまです、
> 自治会もたいへんですね、個々の問題に介入とかね
> 祭りも年々、地味に。
> 高齢者と子供の参加だけみたいです。

自治会加入率も50%を割ったようだし
子供も減っているそうですから
お年寄りばかりになるとどうなって
しまうのでしょうかね。

No title
ありんこbatan
このお菓子
見てみたら
「チャック袋」ってなってますね
あれって便利ですよね
でも
こればっかりにならないのは
やっぱりコストの問題でしょうねぇ
夏祭り
賑わってますね~
事故もなく終ったようで
よかったよかった
子ども
そうなんですよ
甘やかされ過ぎです
それも
おじいちゃん&おばあちゃんに
でなく
親に。。
自分の子どもの同級生からすでに
だったので
もう
20歳過ぎた人たち世代には
甘やかされている人たちが多い
とうことになります
同じ親として不可解でした
校則が厳し過ぎる
って学校に抗議するお母さんもありました
(アタシからは常識の範囲内だと思うことです)
いつからこんなことになったのでしょう
あぁ
日本の未来が
本当に心配です


No title
カタバミ
こんにちは。
こういうのは昔ながらの素朴な塩味がしそうですね。
子供の頃によく祖母がくれたお菓子の味がしそうです。

夏祭り・・・いいですね。
来年日本に帰るときにはそうした時期に合わせて帰りたいです・・・^^
私の子供の頃は実家の近所の神社で夏祭りがありましたが今はもうしなくなったと思います。
テキヤの並ぶ遊び場だった所が駐車場になってしまったし・・・
でも餅つきは前回帰ったときにやってました。11月でしたが・・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このお菓子
> 見てみたら
> 「チャック袋」ってなってますね
> あれって便利ですよね
> でも
> こればっかりにならないのは
> やっぱりコストの問題でしょうねぇ

そうだと思います。コストはかなり違うんじゃ
ないでしょうかね。

> 夏祭り
> 賑わってますね~
> 事故もなく終ったようで
> よかったよかった

大したことはしていませんが
無事終わり良かったです。^^


> 子ども
> そうなんですよ
> 甘やかされ過ぎです
> それも
> おじいちゃん&おばあちゃんに
> でなく
> 親に。。
> 自分の子どもの同級生からすでに
> だったので
> もう
> 20歳過ぎた人たち世代には
> 甘やかされている人たちが多い
> とうことになります
> 同じ親として不可解でした
> 校則が厳し過ぎる
> って学校に抗議するお母さんもありました
> (アタシからは常識の範囲内だと思うことです)
> いつからこんなことになったのでしょう
> あぁ
> 日本の未来が
> 本当に心配です

本当にそうですよね。・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> こういうのは昔ながらの素朴な塩味がしそうですね。
> 子供の頃によく祖母がくれたお菓子の味がしそうです。

シンプルな味でした。^^たまには良いですね。


> 夏祭り・・・いいですね。
> 来年日本に帰るときにはそうした時期に合わせて帰りたいです・・・^^
> 私の子供の頃は実家の近所の神社で夏祭りがありましたが今はもうしなくなったと思います。
> テキヤの並ぶ遊び場だった所が駐車場になってしまったし・・・
> でも餅つきは前回帰ったときにやってました。11月でしたが・・・

来年、戻られる予定なんですね。
その時期にやってると良いですね。^^


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
お菓子の種類
増えましたよね。
安いから高いのまで…。
昨日の夏祭りの画像
盛り上がってますね。
夏~っ!ですね☆
それと
お疲れさまでしたぁ(^o^)
2010/08/08(Sun) 18:14 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> お菓子の種類
> 増えましたよね。
> 安いから高いのまで…。

本当にそうですよね。どれだけあるのかすら
判らない位ですよね。

> 昨日の夏祭りの画像
> 盛り上がってますね。
> 夏~っ!ですね☆
> それと
> お疲れさまでしたぁ(^o^)

有難う御座います。結構、盛り上がってましたね。^^
2010/08/08(Sun) 18:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おつかれさまです、
自治会もたいへんですね、個々の問題に介入とかね
祭りも年々、地味に。
高齢者と子供の参加だけみたいです。
2010/08/08(Sun) 23:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> おつかれさまです、
> 自治会もたいへんですね、個々の問題に介入とかね
> 祭りも年々、地味に。
> 高齢者と子供の参加だけみたいです。

自治会加入率も50%を割ったようだし
子供も減っているそうですから
お年寄りばかりになるとどうなって
しまうのでしょうかね。
2010/08/09(Mon) 00:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このお菓子
見てみたら
「チャック袋」ってなってますね
あれって便利ですよね
でも
こればっかりにならないのは
やっぱりコストの問題でしょうねぇ
夏祭り
賑わってますね~
事故もなく終ったようで
よかったよかった
子ども
そうなんですよ
甘やかされ過ぎです
それも
おじいちゃん&おばあちゃんに
でなく
親に。。
自分の子どもの同級生からすでに
だったので
もう
20歳過ぎた人たち世代には
甘やかされている人たちが多い
とうことになります
同じ親として不可解でした
校則が厳し過ぎる
って学校に抗議するお母さんもありました
(アタシからは常識の範囲内だと思うことです)
いつからこんなことになったのでしょう
あぁ
日本の未来が
本当に心配です
2010/08/09(Mon) 05:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは。
こういうのは昔ながらの素朴な塩味がしそうですね。
子供の頃によく祖母がくれたお菓子の味がしそうです。

夏祭り・・・いいですね。
来年日本に帰るときにはそうした時期に合わせて帰りたいです・・・^^
私の子供の頃は実家の近所の神社で夏祭りがありましたが今はもうしなくなったと思います。
テキヤの並ぶ遊び場だった所が駐車場になってしまったし・・・
でも餅つきは前回帰ったときにやってました。11月でしたが・・・
2010/08/09(Mon) 11:41 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> このお菓子
> 見てみたら
> 「チャック袋」ってなってますね
> あれって便利ですよね
> でも
> こればっかりにならないのは
> やっぱりコストの問題でしょうねぇ

そうだと思います。コストはかなり違うんじゃ
ないでしょうかね。

> 夏祭り
> 賑わってますね~
> 事故もなく終ったようで
> よかったよかった

大したことはしていませんが
無事終わり良かったです。^^


> 子ども
> そうなんですよ
> 甘やかされ過ぎです
> それも
> おじいちゃん&おばあちゃんに
> でなく
> 親に。。
> 自分の子どもの同級生からすでに
> だったので
> もう
> 20歳過ぎた人たち世代には
> 甘やかされている人たちが多い
> とうことになります
> 同じ親として不可解でした
> 校則が厳し過ぎる
> って学校に抗議するお母さんもありました
> (アタシからは常識の範囲内だと思うことです)
> いつからこんなことになったのでしょう
> あぁ
> 日本の未来が
> 本当に心配です

本当にそうですよね。・・・
2010/08/09(Mon) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんにちは。
> こういうのは昔ながらの素朴な塩味がしそうですね。
> 子供の頃によく祖母がくれたお菓子の味がしそうです。

シンプルな味でした。^^たまには良いですね。


> 夏祭り・・・いいですね。
> 来年日本に帰るときにはそうした時期に合わせて帰りたいです・・・^^
> 私の子供の頃は実家の近所の神社で夏祭りがありましたが今はもうしなくなったと思います。
> テキヤの並ぶ遊び場だった所が駐車場になってしまったし・・・
> でも餅つきは前回帰ったときにやってました。11月でしたが・・・

来年、戻られる予定なんですね。
その時期にやってると良いですね。^^
2010/08/09(Mon) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
