温故知新~昨日があるから明日がある~

tcoona.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した、『ザ・コーン(バター味)』です。これも青のパッケ-ジですが、青空の写真のようです。お菓子のパッケ-ジに青空の写真を使われているのも珍しいですよね。青空は気持ちが良いですが、今年のように猛暑では、うんざりしてしまいますよね。さて、今日、8月9日は、『長崎原爆の日,長崎原爆忌』の日です。原爆投下により、約7万4千人の市民が死亡され、約7万5千人が重軽傷を負われたそうです。戦争の悲惨さは戦争を体験しなくても様々な形で受け継がれていますが、やはり、実体験を伴わない為か、意識が薄れつつあるような気がします。

若くして他界されたので、お会いした事はないのですが、私の父方の伯父に当たる方が終戦数日前に戦死されたそうです。ほんの少しの違いで、生き残られた方も居られれば、逆の方も沢山居られたのでしょうね。戦争は勿論あってはいけないことではありますが、現在の日本は平和そうに見えて大変な状況になって行っています。自分の事は棚に上げ、他人を差別する。・・酷い人は区別だとまで言い切る。酷いものです天にした唾は、自分の顔にかかるのですが、顔にかかっても気が付かないのか・・はたまた・・・まあ、そんな事を言っても何も変わりはしないからやめておきます。

さて、長崎と言えば、8月15日に精霊流しが行われます。現在は、海の環境汚染問題があるから、無くなった地域もありますが、私が子供の頃はお盆過ぎの海岸には打ち上げられた精霊船をよく見かけました。子供の頃は、船の形に精巧に作られたものが珍しくて見つけては見ていましたが、その船がそう言うものであるのを理解したのは小学校も高学年になってからでしょうか。私がグレープの『精霊流し』を初めて聴いたのは、1974(昭和49)年12月31日に行われた、16回目の『日本レコード大賞』を偶然、テレビで見た時でした。その時の状況は今でも鮮明に覚えています。

さださんの『椎の実のママへ』を聴くまで、『精霊流し』の主人公の『私』は若くして夫、もしくは恋人を亡くした女性の事だと思っていたのですが、従兄弟を亡くしたさださん自信の事を歌われていたのですね。年齢がどうあれ、どんな形であれ、身近な方が他界するのは悲しいもので、身近であればあるほどその喪失感は強くなるでしょうね。・・他人は人の不幸には鈍感であるもので、その傾向は年々強くなる一方のような気がします。所詮、他人事なのでしょう・・今日のBGMはグレープの『精霊流し』です。さださんの『椎の実のママへ』は、こちらから聴く事が出来ます。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/09 18:25】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子
CMでやってますよ。
まだ食べたことが
ないんですけど…。
┐(´~`;)┌確かに
おっしゃる通りだと
思います。
戦争はなくても
心はすさんでいますよね。
残念ながら…。
それが年々酷さが
増しているんですよね。
人間だから
そういう傾向に
なりやすいけど…。
私ももっと他人を
思いやることの
できる人になりたいです。
あっ。
私も『精霊流し』と
聞くと
さださんが思い浮かびました。
あまり、さださんの
曲って知らないんですけど…。
心の深いところまでに
響かせますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> CMでやってますよ。
> まだ食べたことが
> ないんですけど…。

そうみたいですね。CMは見た事がないですが
そのような記事を見ました。

> ┐(´~`;)┌確かに
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 戦争はなくても
> 心はすさんでいますよね。
> 残念ながら…。
> それが年々酷さが
> 増しているんですよね。
> 人間だから
> そういう傾向に
> なりやすいけど…。
> 私ももっと他人を
> 思いやることの
> できる人になりたいです。

そうですね。それしか方法はないのかも
知れませんね。

> あっ。
> 私も『精霊流し』と
> 聞くと
> さださんが思い浮かびました。
> あまり、さださんの
> 曲って知らないんですけど…。
> 心の深いところまでに
> 響かせますよね。

そうですね。影響されています。

No title
長七
さださんのあの歌は、みんなよく聞きましたね。
それにしても、戦争の傷跡は何年たっても癒されず
外交でも引きずり、一向に改善されない様子。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> さださんのあの歌は、みんなよく聞きましたね。
> それにしても、戦争の傷跡は何年たっても癒されず
> 外交でも引きずり、一向に改善されない様子。

本当にそうですよね。外交は・・少し考えてしまう事が
多いですね。・・違う部分での引きづり多いような
気がします。

No title
ありんこbatan
椎の実のママへ
知りませんでした
歌といっても
ストーリーですね
こういうの
さださん
ホントに上手いな~!
1曲聴くあいだ
1冊の小説を読んでいるようでした
戦時下
ほんのちょっとの日にちのズレ
とかで
命拾いされた方のお話
テレビや本でよく拝見しますね
子どもの頃からずっと可愛がって下さったおじさん
(母の知人)は
明日は特攻機に
というとき
終戦を迎えたそうです
逆に
あと1日早く
終戦を迎えていたなら
行かずに 死なずに 済んだ
という方もあったでしょう
戦争で命を落とされた方々の御冥福を
お祈りします

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 椎の実のママへ
> 知りませんでした
> 歌といっても
> ストーリーですね
> こういうの
> さださん
> ホントに上手いな~!
> 1曲聴くあいだ
> 1冊の小説を読んでいるようでした

歌としては、長いけれどまるで1冊の小説を
読んでいるような気さえしますよね。

> 戦時下
> ほんのちょっとの日にちのズレ
> とかで
> 命拾いされた方のお話
> テレビや本でよく拝見しますね
> 子どもの頃からずっと可愛がって下さったおじさん
> (母の知人)は
> 明日は特攻機に
> というとき
> 終戦を迎えたそうです
> 逆に
> あと1日早く
> 終戦を迎えていたなら
> 行かずに 死なずに 済んだ
> という方もあったでしょう
> 戦争で命を落とされた方々の御冥福を
> お祈りします

ほんの一日違い、ほんの数時間違いで
運命が大きく変わられた方も多かったでしょうね。

8月ももう終わりですね。
koba
8月は、第2次世界大戦など戦争や平和について考えさせられる時期でした、24時間テレビもありましたが。

 美空ひばりさんの歌に「1本の鉛筆」という歌があります。
私も良く知りませんがこの方の歌の中では異色です一度取り上げてみてくださいませんか。
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PB8Aix8Zp0g&feature=related

Re: 8月ももう終わりですね。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 8月は、第2次世界大戦など戦争や平和について考えさせられる時期でした、24時間テレビもありましたが。

そうですね。毎年ですが24時間テレビ以外でも
戦争に関する番組多いですよね。

>  美空ひばりさんの歌に「1本の鉛筆」という歌があります。
> 私も良く知りませんがこの方の歌の中では異色です一度取り上げてみてくださいませんか。
> YouTube
> http://www.youtube.com/watch?v=PB8Aix8Zp0g&feature=related

了解しました。リクエスト有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子
CMでやってますよ。
まだ食べたことが
ないんですけど…。
┐(´~`;)┌確かに
おっしゃる通りだと
思います。
戦争はなくても
心はすさんでいますよね。
残念ながら…。
それが年々酷さが
増しているんですよね。
人間だから
そういう傾向に
なりやすいけど…。
私ももっと他人を
思いやることの
できる人になりたいです。
あっ。
私も『精霊流し』と
聞くと
さださんが思い浮かびました。
あまり、さださんの
曲って知らないんですけど…。
心の深いところまでに
響かせますよね。
2010/08/09(Mon) 18:58 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子
> CMでやってますよ。
> まだ食べたことが
> ないんですけど…。

そうみたいですね。CMは見た事がないですが
そのような記事を見ました。

> ┐(´~`;)┌確かに
> おっしゃる通りだと
> 思います。
> 戦争はなくても
> 心はすさんでいますよね。
> 残念ながら…。
> それが年々酷さが
> 増しているんですよね。
> 人間だから
> そういう傾向に
> なりやすいけど…。
> 私ももっと他人を
> 思いやることの
> できる人になりたいです。

そうですね。それしか方法はないのかも
知れませんね。

> あっ。
> 私も『精霊流し』と
> 聞くと
> さださんが思い浮かびました。
> あまり、さださんの
> 曲って知らないんですけど…。
> 心の深いところまでに
> 響かせますよね。

そうですね。影響されています。
2010/08/09(Mon) 19:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
さださんのあの歌は、みんなよく聞きましたね。
それにしても、戦争の傷跡は何年たっても癒されず
外交でも引きずり、一向に改善されない様子。
2010/08/09(Mon) 22:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> さださんのあの歌は、みんなよく聞きましたね。
> それにしても、戦争の傷跡は何年たっても癒されず
> 外交でも引きずり、一向に改善されない様子。

本当にそうですよね。外交は・・少し考えてしまう事が
多いですね。・・違う部分での引きづり多いような
気がします。
2010/08/09(Mon) 22:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
椎の実のママへ
知りませんでした
歌といっても
ストーリーですね
こういうの
さださん
ホントに上手いな~!
1曲聴くあいだ
1冊の小説を読んでいるようでした
戦時下
ほんのちょっとの日にちのズレ
とかで
命拾いされた方のお話
テレビや本でよく拝見しますね
子どもの頃からずっと可愛がって下さったおじさん
(母の知人)は
明日は特攻機に
というとき
終戦を迎えたそうです
逆に
あと1日早く
終戦を迎えていたなら
行かずに 死なずに 済んだ
という方もあったでしょう
戦争で命を落とされた方々の御冥福を
お祈りします
2010/08/10(Tue) 07:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 椎の実のママへ
> 知りませんでした
> 歌といっても
> ストーリーですね
> こういうの
> さださん
> ホントに上手いな~!
> 1曲聴くあいだ
> 1冊の小説を読んでいるようでした

歌としては、長いけれどまるで1冊の小説を
読んでいるような気さえしますよね。

> 戦時下
> ほんのちょっとの日にちのズレ
> とかで
> 命拾いされた方のお話
> テレビや本でよく拝見しますね
> 子どもの頃からずっと可愛がって下さったおじさん
> (母の知人)は
> 明日は特攻機に
> というとき
> 終戦を迎えたそうです
> 逆に
> あと1日早く
> 終戦を迎えていたなら
> 行かずに 死なずに 済んだ
> という方もあったでしょう
> 戦争で命を落とされた方々の御冥福を
> お祈りします

ほんの一日違い、ほんの数時間違いで
運命が大きく変わられた方も多かったでしょうね。
2010/08/10(Tue) 17:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
8月ももう終わりですね。
8月は、第2次世界大戦など戦争や平和について考えさせられる時期でした、24時間テレビもありましたが。

 美空ひばりさんの歌に「1本の鉛筆」という歌があります。
私も良く知りませんがこの方の歌の中では異色です一度取り上げてみてくださいませんか。
YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PB8Aix8Zp0g&feature=related
2010/08/29(Sun) 23:09 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 8月ももう終わりですね。
kobaさん今晩は!

> 8月は、第2次世界大戦など戦争や平和について考えさせられる時期でした、24時間テレビもありましたが。

そうですね。毎年ですが24時間テレビ以外でも
戦争に関する番組多いですよね。

>  美空ひばりさんの歌に「1本の鉛筆」という歌があります。
> 私も良く知りませんがこの方の歌の中では異色です一度取り上げてみてくださいませんか。
> YouTube
> http://www.youtube.com/watch?v=PB8Aix8Zp0g&feature=related

了解しました。リクエスト有難う御座います。
2010/08/30(Mon) 18:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
