温故知新~昨日があるから明日がある~

pasutam.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した、『べビースターパスタ(ミートソース)』です。べビースターと言えばラーメンのイメージですが、最近は色々なものを発売されているのですね。そのうちべビースター きつねうどんとかも出てくるのでしょうか?カップのうどんがある位ですから、技術的には可能なのかも知れません。生き残り競争が激しいですから、企業さんも次から次へと新製品を出さないといけないから大変ですよね。でも、これからの国内需要から考えるとどうなのでしょうか?経済も人口も上がる事ないでしょうね。

麺類は、様々な種類がありますよね。うどん、ラーメン、きしめん、蕎麦、素麺、冷麦。。。どの食品もバリエーションはありますが、大体、食べ方は昔から変わりませんよね。そう言えばうどんをミ-トソースで食べる商品を発売されて居た所がありました。私は食べた事はないのですが、普通にうどんにミ-トソースをかけるだけでは誰でも市販のもので作れてしまうでしょうから、アイデアとしては面白くてもマネされてしまうでしょうね。食べた事がないのでなんとも言えませんが、多分、それなりの工夫はされていたのでしょうね。

パスタ風に食べるとすれば、うどんよりきしめんの方が合うのでしょうか?同じ麺類と言ってもパスタには卵を入れるしうどんやきしめんとは作り方が違いますよね。パスタを自作できる道具も売られているし、手作りしなくてもインスタントや冷凍ものが増えたので昔より気軽に安く食べれるようにはなりましたが、便利さに押されて手作りの良さが失われつつありますが、この先はどうなって行くのでしょうか?食糧危機の時代が来れば、現在のように安価なインスタントや冷凍食品と言うのは無くなるのでしょうかね。

自分自身でどうしようも無い事は仕方が無いのですが、それでも何とも言えない焦燥感に駆られて仕方がない時があります。皆が安心して暮らせる社会なんて理想だけで夢、幻なのでしょうか?歴史的に言えば階級制度がある時代の方が長かった訳ですが、再び固定化した階級社会が到来するのでしょうかね。先日、立ち読みした雑誌には中国の実態のようなものが書かれていました。書かれている事が事実だとすれば今以上に厳しい時代が訪れるでしょうね。今日のBGMは泉谷しげるさんの『春夏秋冬』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/10 18:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
このお菓子CMで
やっていますよね~。
ベビースターはあまり
好きではないので
変わりないんですけどね(^-^;)
私も麺類好きですぅ。
特にラーメンが…。
今は暑いので
もっぱらカップ焼きそばですけどね…。
あぁ。
うどんのパスタ風は
やっぱり、おっしゃるように
きしめんだと思います。
フィットチーネの平麺に
当たると思います。
あぁ。
なんだか、お腹すいてきましたぁ(笑)
でもって食糧問題は
他人事ではないですよね。
だけど、地球は
全人類を養える能力が
あると言われているんですよ。
なぜ、できないのかは
政治的に問題があるからです。
独占もあるし
株による、食物投機も
何年も前から
言われているし
また、食物の育て方にも
問題があることを
以前に聞きました。
また、温暖化による
異常気象があるから
さらに、追い討ちを
かけているんですよね。
本当、安心して
安全でおいしいものを
食べたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子CMで
> やっていますよね~。
> ベビースターはあまり
> 好きではないので
> 変わりないんですけどね(^-^;)

CMしてますか^^私はテレビとか見ないので
知りませんでしたが・・・

> 私も麺類好きですぅ。
> 特にラーメンが…。
> 今は暑いので
> もっぱらカップ焼きそばですけどね…。

そうですね。ラーメンお好きですよね。

> あぁ。
> うどんのパスタ風は
> やっぱり、おっしゃるように
> きしめんだと思います。
> フィットチーネの平麺に
> 当たると思います。
> あぁ。
> なんだか、お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですよね。きしめんの方が合いそうですよね。^^

> でもって食糧問題は
> 他人事ではないですよね。
> だけど、地球は
> 全人類を養える能力が
> あると言われているんですよ。
> なぜ、できないのかは
> 政治的に問題があるからです。
> 独占もあるし
> 株による、食物投機も
> 何年も前から
> 言われているし
> また、食物の育て方にも
> 問題があることを
> 以前に聞きました。
> また、温暖化による
> 異常気象があるから
> さらに、追い討ちを
> かけているんですよね。
> 本当、安心して
> 安全でおいしいものを
> 食べたいですよね。

食糧問題はそうなのですよね。利権も絡んでいるし・・
皮肉ですよね。・・・

No title
ありんこbatan
べビースターで うどん
あったような気がする....と思って検索にかけたら
いろいろ出てきました
地方限定みたいですけど
味噌煮込みうどん
ほかにも
七味そば とか 沖縄そば
いろいろ
考えられるんですね
「うどんをミ-トソースで」
で思い出したのですが
ハウス食品だったか
「そばゲティ」とかいうのがありました
CMで
「キミつくる人」「ボク食べる人」と言っているのが
問題になったもので
どんなものだったかおぼえてませんが
中途半端な
ケチャップ味のスパゲティもどき だったような。。
もう全然見ないですから
あまり売れなかったんでしょう
食糧危機
心配されますよね
そうなったら
もしかして
科学的に作られた食品が氾濫するのでは
なんて思ってしまいます
どん兵衛が出はじめた頃
これは美味しいよ
と薦められて食べたときの
第一印象は
麺が紙みたい....
もう進化していることでしょうが
フリーズドライとかのインスタント食品は
合成モノが多いかも
と疑うことがやめられません


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> べビースターで うどん
> あったような気がする....と思って検索にかけたら
> いろいろ出てきました
> 地方限定みたいですけど
> 味噌煮込みうどん
> ほかにも
> 七味そば とか 沖縄そば
> いろいろ
> 考えられるんですね

調べて頂き有難う御座います。既に
出されていたのですね。

> 「うどんをミ-トソースで」
> で思い出したのですが
> ハウス食品だったか
> 「そばゲティ」とかいうのがありました
> CMで
> 「キミつくる人」「ボク食べる人」と言っているのが
> 問題になったもので
> どんなものだったかおぼえてませんが
> 中途半端な
> ケチャップ味のスパゲティもどき だったような。。
> もう全然見ないですから
> あまり売れなかったんでしょう

そのCMは記憶にありますが、その商品だったのですね。
フレーズだけ頭に残っています。

> 食糧危機
> 心配されますよね
> そうなったら
> もしかして
> 科学的に作られた食品が氾濫するのでは
> なんて思ってしまいます
> どん兵衛が出はじめた頃
> これは美味しいよ
> と薦められて食べたときの
> 第一印象は
> 麺が紙みたい....
> もう進化していることでしょうが
> フリーズドライとかのインスタント食品は
> 合成モノが多いかも
> と疑うことがやめられません

そうなのですよね。でも、もしそういうものしか
食べる物がなかったら・・と考えると
恐ろしいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
このお菓子CMで
やっていますよね~。
ベビースターはあまり
好きではないので
変わりないんですけどね(^-^;)
私も麺類好きですぅ。
特にラーメンが…。
今は暑いので
もっぱらカップ焼きそばですけどね…。
あぁ。
うどんのパスタ風は
やっぱり、おっしゃるように
きしめんだと思います。
フィットチーネの平麺に
当たると思います。
あぁ。
なんだか、お腹すいてきましたぁ(笑)
でもって食糧問題は
他人事ではないですよね。
だけど、地球は
全人類を養える能力が
あると言われているんですよ。
なぜ、できないのかは
政治的に問題があるからです。
独占もあるし
株による、食物投機も
何年も前から
言われているし
また、食物の育て方にも
問題があることを
以前に聞きました。
また、温暖化による
異常気象があるから
さらに、追い討ちを
かけているんですよね。
本当、安心して
安全でおいしいものを
食べたいですよね。
2010/08/10(Tue) 19:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> このお菓子CMで
> やっていますよね~。
> ベビースターはあまり
> 好きではないので
> 変わりないんですけどね(^-^;)

CMしてますか^^私はテレビとか見ないので
知りませんでしたが・・・

> 私も麺類好きですぅ。
> 特にラーメンが…。
> 今は暑いので
> もっぱらカップ焼きそばですけどね…。

そうですね。ラーメンお好きですよね。

> あぁ。
> うどんのパスタ風は
> やっぱり、おっしゃるように
> きしめんだと思います。
> フィットチーネの平麺に
> 当たると思います。
> あぁ。
> なんだか、お腹すいてきましたぁ(笑)

そうですよね。きしめんの方が合いそうですよね。^^

> でもって食糧問題は
> 他人事ではないですよね。
> だけど、地球は
> 全人類を養える能力が
> あると言われているんですよ。
> なぜ、できないのかは
> 政治的に問題があるからです。
> 独占もあるし
> 株による、食物投機も
> 何年も前から
> 言われているし
> また、食物の育て方にも
> 問題があることを
> 以前に聞きました。
> また、温暖化による
> 異常気象があるから
> さらに、追い討ちを
> かけているんですよね。
> 本当、安心して
> 安全でおいしいものを
> 食べたいですよね。

食糧問題はそうなのですよね。利権も絡んでいるし・・
皮肉ですよね。・・・
2010/08/10(Tue) 20:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
べビースターで うどん
あったような気がする....と思って検索にかけたら
いろいろ出てきました
地方限定みたいですけど
味噌煮込みうどん
ほかにも
七味そば とか 沖縄そば
いろいろ
考えられるんですね
「うどんをミ-トソースで」
で思い出したのですが
ハウス食品だったか
「そばゲティ」とかいうのがありました
CMで
「キミつくる人」「ボク食べる人」と言っているのが
問題になったもので
どんなものだったかおぼえてませんが
中途半端な
ケチャップ味のスパゲティもどき だったような。。
もう全然見ないですから
あまり売れなかったんでしょう
食糧危機
心配されますよね
そうなったら
もしかして
科学的に作られた食品が氾濫するのでは
なんて思ってしまいます
どん兵衛が出はじめた頃
これは美味しいよ
と薦められて食べたときの
第一印象は
麺が紙みたい....
もう進化していることでしょうが
フリーズドライとかのインスタント食品は
合成モノが多いかも
と疑うことがやめられません
2010/08/11(Wed) 05:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> べビースターで うどん
> あったような気がする....と思って検索にかけたら
> いろいろ出てきました
> 地方限定みたいですけど
> 味噌煮込みうどん
> ほかにも
> 七味そば とか 沖縄そば
> いろいろ
> 考えられるんですね

調べて頂き有難う御座います。既に
出されていたのですね。

> 「うどんをミ-トソースで」
> で思い出したのですが
> ハウス食品だったか
> 「そばゲティ」とかいうのがありました
> CMで
> 「キミつくる人」「ボク食べる人」と言っているのが
> 問題になったもので
> どんなものだったかおぼえてませんが
> 中途半端な
> ケチャップ味のスパゲティもどき だったような。。
> もう全然見ないですから
> あまり売れなかったんでしょう

そのCMは記憶にありますが、その商品だったのですね。
フレーズだけ頭に残っています。

> 食糧危機
> 心配されますよね
> そうなったら
> もしかして
> 科学的に作られた食品が氾濫するのでは
> なんて思ってしまいます
> どん兵衛が出はじめた頃
> これは美味しいよ
> と薦められて食べたときの
> 第一印象は
> 麺が紙みたい....
> もう進化していることでしょうが
> フリーズドライとかのインスタント食品は
> 合成モノが多いかも
> と疑うことがやめられません

そうなのですよね。でも、もしそういうものしか
食べる物がなかったら・・と考えると
恐ろしいですね。
2010/08/11(Wed) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
