温故知新~昨日があるから明日がある~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Quattro.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した、『カバヤ クアトロ』です。公式サイトによると『センターソース入りのビスケットチョコ。4つの素材を同時に楽しめる品質の「クアトロ」は、セミビターチョコ+とろ~りキャラメルソース+ホワイトチョコ+さくさくビスケット』と書かれていました。市販されているお菓子も年々凝ったものが増えていますよね。辞書よるとクワトロ (イタリア語:quattro、スペイン語: cuatro、ポルトガル語: quatro) とはイタリア語、スペイン語、ポルトガル語で「4」の意味であるそうです。

数字の『4』は、日本では『死』と発音が同じである為に忌み数字として扱われる事が多く、ホテルやマンションでは○○3号室の隣が○○5号室である事も多いですよね。個人的には数字が抜けている方が何やら因縁めいて恐い気がするのですが、考えすぎなのでしょうかね。迷信なのでしょうが、やはり、嫌な思いをする方が多いと言う配慮からなのでしょうかね。映画では四国を舞台にした『死国』と言うのもありました。四国は古くは流刑の地であったからなのでしょうかね。

「四苦八苦」と言う言葉があります。『四苦』と言うのは仏教用語で根本的な苦しみの『生・老・病・死』を指し、これに愛別離苦(愛する者と別離する苦しみ ) 、怨憎会苦(怨み憎んでいる者に会う苦しみ ) 、求不得苦(求める物が得られない苦しみ ) 、五蘊盛苦(あらゆる精神的な苦しみ ) の4つを合わせて八苦と呼ぶそうです。この他、仏教用語には、病気の数を「四百四病」と言うそうです。因みに「恋の病」は「四百四病」には入っていないそうです。お釈迦様でも草津の湯でも、治せないなのでしょうね。

4と言うのが忌み数字だとしたら『四つ葉のクローバー』のブ-ムは何だったのでしょうかね。私も個人的には『4』の数字は余り好きではなかったのですが、何かの占いで見たのですが、今年の私のラッキー数字は4らしいいです。買い物をしたお釣りが44円とか444円だったりする事は何度かありましたが、それでラッキーだと思えることは今のところ無さそうです。大きな幸せが無くても健康で無事過ごせる事が実は幸福なのかも知れませんね。今日のBGMはちあきなおみさんの『四つのお願い~女の一生Ver ~ 』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/13 17:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
確かにそうですよね。
4は良くない数字なのか
使用していないですよね。
日本と外国では
数字の捉え方が
違うから
なんでしょうね。
でも、ヨツバのクローバーとか
良いものは取り入れて
いるんですよね。
そこは日本らしいですが…。
もっと見習うべきところも
あると思うんですけど。
今日は、これ以上
やめておきます。
私は占いは全く
信じないんですけど…。
やっぱり3とか
後、7が好きな数字
です。
でも数字って
面白いですよね(^o^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> 確かにそうですよね。
> 4は良くない数字なのか
> 使用していないですよね。
> 日本と外国では
> 数字の捉え方が
> 違うから
> なんでしょうね。
> でも、ヨツバのクローバーとか
> 良いものは取り入れて
> いるんですよね。
> そこは日本らしいですが…。
> もっと見習うべきところも
> あると思うんですけど。
> 今日は、これ以上
> やめておきます。
> 私は占いは全く
> 信じないんですけど…。
> やっぱり3とか
> 後、7が好きな数字
> です。
> でも数字って
> 面白いですよね(^o^)

考えてみると面白いですよね。
数字は不思議ですよね。

No title
長七
おいしそうですね、4という数字はいけないとか言うのは日本だけ
ぼくは7がすきです、長七ですから・・
縁がおおいのです、出席番号の7だしね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> おいしそうですね、4という数字はいけないとか言うのは日本だけ
> ぼくは7がすきです、長七ですから・・
> 縁がおおいのです、出席番号の7だしね

7が好きな方多いですよね。^^
4は日本だけではないみたいですが
意味が違うみたいですね。


No title
ありんこbatan
4という数字
好きです
「しあわせ」の「し」だと思っているから (⌒ー⌒)v
クワトロ
フランス語では
カタカナで書くなら「キャトル」
綴りはイタリア語に近いです
数を言うとき
80~99には
このキャトルがついてまわる....
80は 4・20
81は4・20・1
99は4・20・19
と表現するのです
掛け算や足し算してます
基本にしている....忌み数ではないです
英語では
よく
クウォーターという言い方をしますね
四....し....死
日本語独特であって
世界的には意味がわからない
これからは
忌み数から
はずれていくかもしれませんね
四つのお願い
自粛歌の扱いをされたことがありました
部落民問題
もう
殆どの人は
「四つ」が
なぜ差別につながるのか
わからないと思います
問題にすることで
差別を蒸し返すことになるでしょう
差別語と指摘して
言ってはイケナイと決めてしまう限り
差別はなくならないと思います
このYouTubeも
だからといって
ひっこめたりされなくていいですよ (^-^*

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 4という数字
> 好きです
> 「しあわせ」の「し」だと思っているから (⌒ー⌒)v

以前も記事にされていましたよね。
捉え方次第という事なのでしょうね。


> クワトロ
> フランス語では
> カタカナで書くなら「キャトル」
> 綴りはイタリア語に近いです
> 数を言うとき
> 80~99には
> このキャトルがついてまわる....
> 80は 4・20
> 81は4・20・1
> 99は4・20・19
> と表現するのです
> 掛け算や足し算してます

そうなのですね。それは大変そうですね。

> 基本にしている....忌み数ではないです
> 英語では
> よく
> クウォーターという言い方をしますね
> 四....し....死
> 日本語独特であって
> 世界的には意味がわからない
> これからは
> 忌み数から
> はずれていくかもしれませんね

そうかも知れませんね。状況は
変わりつつありますよね。

> 四つのお願い
> 自粛歌の扱いをされたことがありました
> 部落民問題
> もう
> 殆どの人は
> 「四つ」が
> なぜ差別につながるのか
> わからないと思います
> 問題にすることで
> 差別を蒸し返すことになるでしょう
> 差別語と指摘して
> 言ってはイケナイと決めてしまう限り
> 差別はなくならないと思います
> このYouTubeも
> だからといって
> ひっこめたりされなくていいですよ (^-^*

差別用語もそうですよね。その辺りが
難しくもあるのですが、無くなるには
その方が良いかも知れないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~☆
確かにそうですよね。
4は良くない数字なのか
使用していないですよね。
日本と外国では
数字の捉え方が
違うから
なんでしょうね。
でも、ヨツバのクローバーとか
良いものは取り入れて
いるんですよね。
そこは日本らしいですが…。
もっと見習うべきところも
あると思うんですけど。
今日は、これ以上
やめておきます。
私は占いは全く
信じないんですけど…。
やっぱり3とか
後、7が好きな数字
です。
でも数字って
面白いですよね(^o^)
2010/08/13(Fri) 18:18 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~☆
> 確かにそうですよね。
> 4は良くない数字なのか
> 使用していないですよね。
> 日本と外国では
> 数字の捉え方が
> 違うから
> なんでしょうね。
> でも、ヨツバのクローバーとか
> 良いものは取り入れて
> いるんですよね。
> そこは日本らしいですが…。
> もっと見習うべきところも
> あると思うんですけど。
> 今日は、これ以上
> やめておきます。
> 私は占いは全く
> 信じないんですけど…。
> やっぱり3とか
> 後、7が好きな数字
> です。
> でも数字って
> 面白いですよね(^o^)

考えてみると面白いですよね。
数字は不思議ですよね。
2010/08/13(Fri) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おいしそうですね、4という数字はいけないとか言うのは日本だけ
ぼくは7がすきです、長七ですから・・
縁がおおいのです、出席番号の7だしね
2010/08/13(Fri) 23:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> おいしそうですね、4という数字はいけないとか言うのは日本だけ
> ぼくは7がすきです、長七ですから・・
> 縁がおおいのです、出席番号の7だしね

7が好きな方多いですよね。^^
4は日本だけではないみたいですが
意味が違うみたいですね。
2010/08/13(Fri) 23:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
4という数字
好きです
「しあわせ」の「し」だと思っているから (⌒ー⌒)v
クワトロ
フランス語では
カタカナで書くなら「キャトル」
綴りはイタリア語に近いです
数を言うとき
80~99には
このキャトルがついてまわる....
80は 4・20
81は4・20・1
99は4・20・19
と表現するのです
掛け算や足し算してます
基本にしている....忌み数ではないです
英語では
よく
クウォーターという言い方をしますね
四....し....死
日本語独特であって
世界的には意味がわからない
これからは
忌み数から
はずれていくかもしれませんね
四つのお願い
自粛歌の扱いをされたことがありました
部落民問題
もう
殆どの人は
「四つ」が
なぜ差別につながるのか
わからないと思います
問題にすることで
差別を蒸し返すことになるでしょう
差別語と指摘して
言ってはイケナイと決めてしまう限り
差別はなくならないと思います
このYouTubeも
だからといって
ひっこめたりされなくていいですよ (^-^*
2010/08/14(Sat) 05:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 4という数字
> 好きです
> 「しあわせ」の「し」だと思っているから (⌒ー⌒)v

以前も記事にされていましたよね。
捉え方次第という事なのでしょうね。


> クワトロ
> フランス語では
> カタカナで書くなら「キャトル」
> 綴りはイタリア語に近いです
> 数を言うとき
> 80~99には
> このキャトルがついてまわる....
> 80は 4・20
> 81は4・20・1
> 99は4・20・19
> と表現するのです
> 掛け算や足し算してます

そうなのですね。それは大変そうですね。

> 基本にしている....忌み数ではないです
> 英語では
> よく
> クウォーターという言い方をしますね
> 四....し....死
> 日本語独特であって
> 世界的には意味がわからない
> これからは
> 忌み数から
> はずれていくかもしれませんね

そうかも知れませんね。状況は
変わりつつありますよね。

> 四つのお願い
> 自粛歌の扱いをされたことがありました
> 部落民問題
> もう
> 殆どの人は
> 「四つ」が
> なぜ差別につながるのか
> わからないと思います
> 問題にすることで
> 差別を蒸し返すことになるでしょう
> 差別語と指摘して
> 言ってはイケナイと決めてしまう限り
> 差別はなくならないと思います
> このYouTubeも
> だからといって
> ひっこめたりされなくていいですよ (^-^*

差別用語もそうですよね。その辺りが
難しくもあるのですが、無くなるには
その方が良いかも知れないですね。
2010/08/14(Sat) 19:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。