fc2ブログ
温故知新~昨日があるから明日がある~
caplico_20100814213159.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した、『カプリコ ストロベリーパーティー』です。パッケ-ジをご覧頂けると書いているのですが、いちごを200%増量しているようです。イチゴの好きな方にはたまらないでしょうね。この商品を検索すると、公式サイトより実際に食べられた方のブログが上に来ているみたいです。女性だけでなく男性の方でもお菓子系のブログを書かれている方多いのですね。私は話のネタの導入として紹介させて頂いているのですが、他の方は全然違うみたいです。本来はそうでなければいけないのでしょうね。

さて、今日はお墓参りに行って来ました。明日にしようかとも思ったのですが、早目の方が良いかと思い、午後から出掛けました。曇り空でそんなに暑くはなかったのですが、水を汲み、色々していると結構な汗を書きました。子供の頃はよく祖母とお墓参りに行った記憶があるのですが、その祖母も他界して随分になります。ご先祖様のお墓がある墓地も、私が子供の頃は、台が組まれ、盆踊りが開かれていましたが、それも無くなり久しくなります。盆踊りはご先祖様をお迎えする為の踊りだそうです。賑やかな方がご先祖様も楽しいでしょうね。

子供の頃は地面の部分が多かった墓地もコンクリ-トやアスファルトで塗りこめられました。足元が悪いよりは参る方には便利なのかも知れませんが、それもどうなのでしょうか・・区画整理がされ、新しいお墓も増えました。でも、気になるのはお墓に供えられた造花です。手入れの心配もいらず綺麗なのですが、そうしないといけない家庭の事情もあるのでしょうから、それが良い、悪いなんて言えませんが時代はどんどん変わりつつあるのでしょうね。墓参りに行く途中でも空き家のお宅も増えました。それも時代の流れなのでしょうね。

この先の日本がどうなっているかなんて判りませんが、地方の田舎町は急速に衰えて行っています。各地にゴーストタウンが出来る日も案外早いのかも知れません。そうなるとライフラインのインフラも廃れて行くのかも知れませんね。経済競争をした所で、賃金が安い新興国には敵いません。日本と言う狭い国の中で負けだの勝ちだのと言っている時代は過ぎたのかも知れませんね。でも、それに気が付いて無い方は案外多いような気がします。今日のBGMは小椋佳さんの『盆帰り』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/14 21:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
お腹すきましたぁ。
カプリコ好きなので
気になりますぅ(^o^)
でもってイチゴ好き
なので…。
今日は、お墓参りに
行かれたのですね。
お疲れさまでしたm(__)m
明日はゆっくり
できますね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきましたぁ。
> カプリコ好きなので
> 気になりますぅ(^o^)
> でもってイチゴ好き
> なので…。

そうですよね。気になると思います。

> 今日は、お墓参りに
> 行かれたのですね。
> お疲れさまでしたm(__)m
> 明日はゆっくり
> できますね(^O^)

有難う御座います。そうですね。^^

No title
ありんこbatan
お菓子について語るブログ
あるみたいですね
好きな人は
仲間がいた!ってカンジで嬉しいでしょうね
感想を書くと
メーカーさんにも伝わって
新商品開発につながっているのかもしれませんね
墓地
土部分めっきり減りました
墓石と
仕切りになってる
低いコンクリート塀で
四角ばってる風景
眺めは灰色
なんだか
マンションが立ち並んでるみたい
そこに造花では
ますます
あたたかみが感じられないような気もしますが
生花をいれて

腐らせてしまうよりいいのかなぁ
別に
造花をお供えする人を批判するつもりはないのですが
見てしまうと
なんとなくガッカリします
自分の墓守りのいい加減さを棚に上げて  (゜゜)\バキ
ゴーストタウン
通りすがりに
そんなようなところを見かけることがあります
実際はどうなのかわかりませんが
廃墟となった建物を壊すにも
お金がかかるから
ほっておくしかないんでしょうねぇ      
土地は
持っていれば税金が課せられるわけですから
行方不明をよそっていらっしゃる人も多いんじゃないかな


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子について語るブログ
> あるみたいですね
> 好きな人は
> 仲間がいた!ってカンジで嬉しいでしょうね
> 感想を書くと
> メーカーさんにも伝わって
> 新商品開発につながっているのかもしれませんね

中々、消費者の声を聞くことは少ないでしょうから
参考になるでしょうね。

> 墓地
> 土部分めっきり減りました
> 墓石と
> 仕切りになってる
> 低いコンクリート塀で
> 四角ばってる風景
> 眺めは灰色
> なんだか
> マンションが立ち並んでるみたい
> そこに造花では
> ますます
> あたたかみが感じられないような気もしますが
> 生花をいれて
> 後
> 腐らせてしまうよりいいのかなぁ
> 別に
> 造花をお供えする人を批判するつもりはないのですが
> 見てしまうと
> なんとなくガッカリします
> 自分の墓守りのいい加減さを棚に上げて  (゜゜)\バキ

それも仕方がないのでしょうかね。・・


> ゴーストタウン
> 通りすがりに
> そんなようなところを見かけることがあります
> 実際はどうなのかわかりませんが
> 廃墟となった建物を壊すにも
> お金がかかるから
> ほっておくしかないんでしょうねぇ      
> 土地は
> 持っていれば税金が課せられるわけですから
> 行方不明をよそっていらっしゃる人も多いんじゃないかな

そうですね。ただ、近隣に家があると崩れた時の責任問題に
なるかも知れませんね。

カプリコスティック
koba
記事に気になったので。
近所の7-11で買ってきました、CVS限定販売商品ですね。
たのしく食べたいと思います。
情報ありがとうございました。

Re: カプリコスティック
oyakoala
kobaさん今日は!

> 記事に気になったので。
> 近所の7-11で買ってきました、CVS限定販売商品ですね。
> たのしく食べたいと思います。
> 情報ありがとうございました。

わざわざ、コンビニでお買い上げ頂いたのですね。
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうですね~。
お腹すきましたぁ。
カプリコ好きなので
気になりますぅ(^o^)
でもってイチゴ好き
なので…。
今日は、お墓参りに
行かれたのですね。
お疲れさまでしたm(__)m
明日はゆっくり
できますね(^O^)
2010/08/14(Sat) 22:06 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうですね~。
> お腹すきましたぁ。
> カプリコ好きなので
> 気になりますぅ(^o^)
> でもってイチゴ好き
> なので…。

そうですよね。気になると思います。

> 今日は、お墓参りに
> 行かれたのですね。
> お疲れさまでしたm(__)m
> 明日はゆっくり
> できますね(^O^)

有難う御座います。そうですね。^^
2010/08/14(Sat) 22:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子について語るブログ
あるみたいですね
好きな人は
仲間がいた!ってカンジで嬉しいでしょうね
感想を書くと
メーカーさんにも伝わって
新商品開発につながっているのかもしれませんね
墓地
土部分めっきり減りました
墓石と
仕切りになってる
低いコンクリート塀で
四角ばってる風景
眺めは灰色
なんだか
マンションが立ち並んでるみたい
そこに造花では
ますます
あたたかみが感じられないような気もしますが
生花をいれて

腐らせてしまうよりいいのかなぁ
別に
造花をお供えする人を批判するつもりはないのですが
見てしまうと
なんとなくガッカリします
自分の墓守りのいい加減さを棚に上げて  (゜゜)\バキ
ゴーストタウン
通りすがりに
そんなようなところを見かけることがあります
実際はどうなのかわかりませんが
廃墟となった建物を壊すにも
お金がかかるから
ほっておくしかないんでしょうねぇ      
土地は
持っていれば税金が課せられるわけですから
行方不明をよそっていらっしゃる人も多いんじゃないかな
2010/08/15(Sun) 05:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子について語るブログ
> あるみたいですね
> 好きな人は
> 仲間がいた!ってカンジで嬉しいでしょうね
> 感想を書くと
> メーカーさんにも伝わって
> 新商品開発につながっているのかもしれませんね

中々、消費者の声を聞くことは少ないでしょうから
参考になるでしょうね。

> 墓地
> 土部分めっきり減りました
> 墓石と
> 仕切りになってる
> 低いコンクリート塀で
> 四角ばってる風景
> 眺めは灰色
> なんだか
> マンションが立ち並んでるみたい
> そこに造花では
> ますます
> あたたかみが感じられないような気もしますが
> 生花をいれて
> 後
> 腐らせてしまうよりいいのかなぁ
> 別に
> 造花をお供えする人を批判するつもりはないのですが
> 見てしまうと
> なんとなくガッカリします
> 自分の墓守りのいい加減さを棚に上げて  (゜゜)\バキ

それも仕方がないのでしょうかね。・・


> ゴーストタウン
> 通りすがりに
> そんなようなところを見かけることがあります
> 実際はどうなのかわかりませんが
> 廃墟となった建物を壊すにも
> お金がかかるから
> ほっておくしかないんでしょうねぇ      
> 土地は
> 持っていれば税金が課せられるわけですから
> 行方不明をよそっていらっしゃる人も多いんじゃないかな

そうですね。ただ、近隣に家があると崩れた時の責任問題に
なるかも知れませんね。
2010/08/15(Sun) 16:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
カプリコスティック
記事に気になったので。
近所の7-11で買ってきました、CVS限定販売商品ですね。
たのしく食べたいと思います。
情報ありがとうございました。
2010/08/16(Mon) 00:29 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: カプリコスティック
kobaさん今日は!

> 記事に気になったので。
> 近所の7-11で買ってきました、CVS限定販売商品ですね。
> たのしく食べたいと思います。
> 情報ありがとうございました。

わざわざ、コンビニでお買い上げ頂いたのですね。
有難う御座います。
2010/08/16(Mon) 16:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック