温故知新~昨日があるから明日がある~

kataage.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した「堅あげポテト のり味」です・パッケ-ジには「潮香る」と書かれています。潮の香り良いですよね。でも、最近海に行っても昔ほど潮の香りがしないのは気のせいなのでしょうかね。あの香りの成分が何なのかは知らないのですが、子供の頃に感じたあの香りは無くなったような気がします。塩分濃度が薄くなっているのでしょうか?調べてみると、海の塩分濃度が薄くなっていると言う記述を見つけましたが、これも温暖化の影響なのでしょうか?

海水の淡水化が進んでいるとすれば、水不足の心配は要らなくなるのかも知れませんが、何処かに影響は出ているのかも知れませんね。そうなると塩は岩塩からしか取れなくなるのでしょうか?岩塩は昔の海水から出来たものですから、海水から塩が出来なくなると大変な事になりそうです。一見、関係がないように見えても様々なカタチで世の中は繋がって居る訳ですが、ノウテンキな方たちはそれすらお気づきになられていないようです。人類も淘汰の時代になったのかも知れません。

さて、本日は終戦記念日です。政治家の先生たちが神社に参拝するしないでマスコミは騒いでいますが、これってどうなのでしょうかね。勿論、戦争はあってはいけない事で、その戦争で亡くなられた方の魂を慰霊するのは素晴らしい事だと思うのですが、現在の格差戦争については、無関心なのか肯定的なのかは判りませんが、言う方が少ないですよね。人間は生まれながらにして平等ではありませんが、それを無くす努力をしないといけない筈なのに世の中は逆の方向に進んでいるように思います。

格差が広がり、支配側に廻る方は当然、その地位を維持したいのは理解できますが、それも限度問題ですよね。努力が足りない、向上心がない。。精神論を言うのは簡単ですが、何時の時代でもそれが必ずしも報われるとは限りません。と言うか身分制度を積極的に作ろうとしているのではないかと思うことすらあります。自分たちの既得権が失われる「平等」は既得権をお持ちの方にとられては脅威なのかも知れませんね。今日のBGMは「日本国憲法前文」です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/15 17:26】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
このお菓子は
新商品ですね。
私は海が近くにないので
行くこともないんですけど…。
確かにそうですよね。
おっしゃる通りだと思います。
平等ではないですよね。
ますます、格差が
広がっているのも
否めないですよね。
さらに身分を作ろうと
していることも
否めないです。
今も昔も
利権を離さないのは
変わらないですよね。
軍人には、保証しているけど
一般の国民には
保証していないと
また別の関連ニュース
記事を読みました。
こうして見ると
終戦のことも
別な見方ができました。
さすが、親こあらさんですね。
ありがとうございましたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> このお菓子は
> 新商品ですね。
> 私は海が近くにないので
> 行くこともないんですけど…。

海は少し遠かったですかね?近い印象があるのですが
海も色々ですからね。

> 確かにそうですよね。
> おっしゃる通りだと思います。
> 平等ではないですよね。
> ますます、格差が
> 広がっているのも
> 否めないですよね。
> さらに身分を作ろうと
> していることも
> 否めないです。
> 今も昔も
> 利権を離さないのは
> 変わらないですよね。
> 軍人には、保証しているけど
> 一般の国民には
> 保証していないと
> また別の関連ニュース
> 記事を読みました。
> こうして見ると
> 終戦のことも
> 別な見方ができました。
> さすが、親こあらさんですね。
> ありがとうございましたm(__)m

そうなのですよね。終戦だから考えさせられる事は
あります。

No title
ありんこbatan
このお菓子
夫がよく食べてるシリーズじゃないかなぁ
パッケージの色が違うけど
「堅」の字に見覚えがあります
潮の香
海苔の佃煮とか汐昆布が浮かびます
商品名にありますよね(地域商品かな?)
海っぽい香りというと
磯の香
と言うことが多いかな
海水
なるほど~
温暖化で
塩分濃度がねぇ
お塩も貴重品になっていくかもしれませんね
化学的に合成することは簡単かもしれませんが
それを受け入れることを
どれだけ人体が許すか
ですよねぇ
内臓に蓄積させることによって
おそろしい病気が待っているかもしれません
努力が報われない
と感じる方々が増えてくると
予想できなかった暴動が起きる可能性も....
ノウテンキでいらっしゃると
とんでもないことになりますよ~
日本国憲法前文
どこかで
風刺ギャグが入っているのかと思いましたが
マジメなものなんですね
この方
語りも歌も上手い~☆              

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> このお菓子
> 夫がよく食べてるシリーズじゃないかなぁ
> パッケージの色が違うけど
> 「堅」の字に見覚えがあります

そうなんですね。これは何種類かあるので
そうかも知れませんね。

> 潮の香
> 海苔の佃煮とか汐昆布が浮かびます
> 商品名にありますよね(地域商品かな?)
> 海っぽい香りというと
> 磯の香
> と言うことが多いかな

そうですね。他のお菓子でも同じような
名前多いかも知れませんね。

> 海水
> なるほど~
> 温暖化で
> 塩分濃度がねぇ
> お塩も貴重品になっていくかもしれませんね
> 化学的に合成することは簡単かもしれませんが
> それを受け入れることを
> どれだけ人体が許すか
> ですよねぇ
> 内臓に蓄積させることによって
> おそろしい病気が待っているかもしれません

そうはならないとは思うのですが、仮にそんなことがあったら
どうなってしまうのでしょうかね。


> 努力が報われない
> と感じる方々が増えてくると
> 予想できなかった暴動が起きる可能性も....
> ノウテンキでいらっしゃると
> とんでもないことになりますよ~

冗談ではなく、そんな日も近いかも知れませんね。

> 日本国憲法前文
> どこかで
> 風刺ギャグが入っているのかと思いましたが
> マジメなものなんですね
> この方
> 語りも歌も上手い~☆      

真面目な歌なのですよね。一見ギャグに見えますが・・・        


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~(^-^)
このお菓子は
新商品ですね。
私は海が近くにないので
行くこともないんですけど…。
確かにそうですよね。
おっしゃる通りだと思います。
平等ではないですよね。
ますます、格差が
広がっているのも
否めないですよね。
さらに身分を作ろうと
していることも
否めないです。
今も昔も
利権を離さないのは
変わらないですよね。
軍人には、保証しているけど
一般の国民には
保証していないと
また別の関連ニュース
記事を読みました。
こうして見ると
終戦のことも
別な見方ができました。
さすが、親こあらさんですね。
ありがとうございましたm(__)m
2010/08/15(Sun) 18:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~(^-^)
> このお菓子は
> 新商品ですね。
> 私は海が近くにないので
> 行くこともないんですけど…。

海は少し遠かったですかね?近い印象があるのですが
海も色々ですからね。

> 確かにそうですよね。
> おっしゃる通りだと思います。
> 平等ではないですよね。
> ますます、格差が
> 広がっているのも
> 否めないですよね。
> さらに身分を作ろうと
> していることも
> 否めないです。
> 今も昔も
> 利権を離さないのは
> 変わらないですよね。
> 軍人には、保証しているけど
> 一般の国民には
> 保証していないと
> また別の関連ニュース
> 記事を読みました。
> こうして見ると
> 終戦のことも
> 別な見方ができました。
> さすが、親こあらさんですね。
> ありがとうございましたm(__)m

そうなのですよね。終戦だから考えさせられる事は
あります。
2010/08/15(Sun) 18:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このお菓子
夫がよく食べてるシリーズじゃないかなぁ
パッケージの色が違うけど
「堅」の字に見覚えがあります
潮の香
海苔の佃煮とか汐昆布が浮かびます
商品名にありますよね(地域商品かな?)
海っぽい香りというと
磯の香
と言うことが多いかな
海水
なるほど~
温暖化で
塩分濃度がねぇ
お塩も貴重品になっていくかもしれませんね
化学的に合成することは簡単かもしれませんが
それを受け入れることを
どれだけ人体が許すか
ですよねぇ
内臓に蓄積させることによって
おそろしい病気が待っているかもしれません
努力が報われない
と感じる方々が増えてくると
予想できなかった暴動が起きる可能性も....
ノウテンキでいらっしゃると
とんでもないことになりますよ~
日本国憲法前文
どこかで
風刺ギャグが入っているのかと思いましたが
マジメなものなんですね
この方
語りも歌も上手い~☆              
2010/08/16(Mon) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> このお菓子
> 夫がよく食べてるシリーズじゃないかなぁ
> パッケージの色が違うけど
> 「堅」の字に見覚えがあります

そうなんですね。これは何種類かあるので
そうかも知れませんね。

> 潮の香
> 海苔の佃煮とか汐昆布が浮かびます
> 商品名にありますよね(地域商品かな?)
> 海っぽい香りというと
> 磯の香
> と言うことが多いかな

そうですね。他のお菓子でも同じような
名前多いかも知れませんね。

> 海水
> なるほど~
> 温暖化で
> 塩分濃度がねぇ
> お塩も貴重品になっていくかもしれませんね
> 化学的に合成することは簡単かもしれませんが
> それを受け入れることを
> どれだけ人体が許すか
> ですよねぇ
> 内臓に蓄積させることによって
> おそろしい病気が待っているかもしれません

そうはならないとは思うのですが、仮にそんなことがあったら
どうなってしまうのでしょうかね。


> 努力が報われない
> と感じる方々が増えてくると
> 予想できなかった暴動が起きる可能性も....
> ノウテンキでいらっしゃると
> とんでもないことになりますよ~

冗談ではなく、そんな日も近いかも知れませんね。

> 日本国憲法前文
> どこかで
> 風刺ギャグが入っているのかと思いましたが
> マジメなものなんですね
> この方
> 語りも歌も上手い~☆      

真面目な歌なのですよね。一見ギャグに見えますが・・・        
2010/08/16(Mon) 16:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
