温故知新~昨日があるから明日がある~

asagao.jpg



上の画像は、某所で見つけた朝顔の花です。今日は全国的に猛暑の所が多かったようで、気温を示す地図を見ると真っ赤に燃えていました。それでも、季節は暦の上では秋なのですよね。時期には早いですが、koba様よりリクエストを頂きましたので今日は南野陽子さんの『ひとつ前の赤い糸 』を取り上げたいと思います。早く涼しくなると良いですね。

今年最後にかぶる夏を越えたキャノチエ♪

hitotumaeno1.jpg



この楽曲は1987(昭和62)年9月23日に発売された南野陽子さんの9枚目のシングル「秋のIndication」のB面に収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん、作曲が岸 正之さんによる作品です。この楽曲は1987(昭和62)年11月1日に発売された4枚目のアルバム「GARLAND」にも収録されています。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「キャノチエ」と言うのはフランス語で「婦人帽の一種で、帽子の山の部分は低く、天井は平らで、つばは狭く、固く平らになった形のもの。」を指すそうです。カンカン帽と同義語で書かれても居るのですが全然別物ですよね。ナンノさんも被られていましたよね。


「 彼女はひとつ前の赤い糸ねそう信じてるわ♪

hitotumaeno2.jpg

楽曲のタイトルにも使われている「赤い糸」は、運命の赤い糸の事でしょうね。でも、「ひとつ前の」 と言う表現になると運命の赤い糸が何本もありそうな感じです。最初から遊びなら別ですが、恋愛して居る時はそれなりに真剣な筈ですから,そう言う表現をされたのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞は現在付き合い始めた彼に噂があって、上のように考えられたのでしょうね。後に「彼ならひとつ前の赤い糸よそう言い切れるわ♪」と言うフレーズがあるので、楽曲の主人公の女性も少し前に別の男性と付き合っていたと言う事なのでしょうね。


「 あなたに寄り添いたい涙に負けない愛を続けたい♪  


hitotumaeno3.jpg


熱愛で結ばれても離婚される方も多いから何とも言えないし、結婚となると当事者同士だけの問題では済まない事も多いので尚更かも知れませんね。運命の赤い糸が目に見えれば便利なのかも知れませんが、見えない方が良い場合もあるでしょうから、難しいでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性はかつて「涙に負けた」のかも知れませんね。だから、付き合い始めた彼とはそう有りたいと願われているのでしょうね。 南野陽子さんの『ひとつ前の赤い糸』は下から聴く事が出来ます。





追記を閉じる▲

今年最後にかぶる夏を越えたキャノチエ♪

hitotumaeno1.jpg



この楽曲は1987(昭和62)年9月23日に発売された南野陽子さんの9枚目のシングル「秋のIndication」のB面に収録された楽曲で作詞が小倉めぐみさん、作曲が岸 正之さんによる作品です。この楽曲は1987(昭和62)年11月1日に発売された4枚目のアルバム「GARLAND」にも収録されています。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「キャノチエ」と言うのはフランス語で「婦人帽の一種で、帽子の山の部分は低く、天井は平らで、つばは狭く、固く平らになった形のもの。」を指すそうです。カンカン帽と同義語で書かれても居るのですが全然別物ですよね。ナンノさんも被られていましたよね。


「 彼女はひとつ前の赤い糸ねそう信じてるわ♪

hitotumaeno2.jpg

楽曲のタイトルにも使われている「赤い糸」は、運命の赤い糸の事でしょうね。でも、「ひとつ前の」 と言う表現になると運命の赤い糸が何本もありそうな感じです。最初から遊びなら別ですが、恋愛して居る時はそれなりに真剣な筈ですから,そう言う表現をされたのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞は現在付き合い始めた彼に噂があって、上のように考えられたのでしょうね。後に「彼ならひとつ前の赤い糸よそう言い切れるわ♪」と言うフレーズがあるので、楽曲の主人公の女性も少し前に別の男性と付き合っていたと言う事なのでしょうね。


「 あなたに寄り添いたい涙に負けない愛を続けたい♪  


hitotumaeno3.jpg


熱愛で結ばれても離婚される方も多いから何とも言えないし、結婚となると当事者同士だけの問題では済まない事も多いので尚更かも知れませんね。運命の赤い糸が目に見えれば便利なのかも知れませんが、見えない方が良い場合もあるでしょうから、難しいでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公の女性はかつて「涙に負けた」のかも知れませんね。だから、付き合い始めた彼とはそう有りたいと願われているのでしょうね。 南野陽子さんの『ひとつ前の赤い糸』は下から聴く事が出来ます。




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/08/16 18:55】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
ナンノさんだぁ。
もちろんこの曲
知ってま~す☆
良い曲ですよね~。
それに残暑が厳しいので
気分だけでも
涼しくなってきたような
気がしますね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ナンノさんだぁ。
> もちろんこの曲
> 知ってま~す☆
> 良い曲ですよね~。
> それに残暑が厳しいので
> 気分だけでも
> 涼しくなってきたような
> 気がしますね(笑)

秋の歌ですから、そう感じてもらえると嬉しいですね。

No title
ありんこbatan
ホントに暑かったです
今日はもっと暑くなる予報
うわ~
と思っていたら
今年の冬は寒さが厳しいとも言われていました
頭をぼこぼこに殴られたようなカンジ~★
この歌
初めて聴きました
明るくて
いかにも
アイドルさんの歌
ですね
赤い糸
ロマンチックな伝説ですが
何本もあるなんて
夢が崩れてしまう~
もつれて
無関係な2人がくっつくことになったら
それこそ
運命のいたずらですね


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに暑かったです
> 今日はもっと暑くなる予報
> うわ~
> と思っていたら
> 今年の冬は寒さが厳しいとも言われていました
> 頭をぼこぼこに殴られたようなカンジ~★

今日も昨日と変わらないくらい暑いですよね。
冬は厳しいですか。。極端ですね。・・

> この歌
> 初めて聴きました
> 明るくて
> いかにも
> アイドルさんの歌
> ですね

今はこんな歌ないですよね。
これも時代の流れでしょうか・・

> 赤い糸
> ロマンチックな伝説ですが
> 何本もあるなんて
> 夢が崩れてしまう~
> もつれて
> 無関係な2人がくっつくことになったら
> それこそ
> 運命のいたずらですね

そうですよね。運命の赤い糸は
1本だけだと思います。

ありがとうございます。
koba
 最初にリクエストに答えて下さいまして大変ありがとうございました。
まだ、残暑?!36℃以上もあるのに。
キャノチエなんですね、私はキャノリエだと思ってました(歌詞カードも手元に無し)しかも、カンカン帽だとも思っていました。
(手元にフランス語の辞書がないので、自動翻訳ソフトを使用したらカンカン帽と表示)脱線しますが岐阜県に「日本大正村」というところがありよくいきました。そこでカンカン帽を普通に見るので全く違うものだとはこれを見るまで気がつきませんでした)
 今では、ちょっとみないタイプの曲ですが南野さんのひた向きな想いの伝わる曲だとおもいます。

Re: ありがとうございます。
oyakoala
kobaさんどもうです。^^

>  最初にリクエストに答えて下さいまして大変ありがとうございました。
> まだ、残暑?!36℃以上もあるのに。

いえいえ^^久し振りの音楽ネタで要領を忘れてしまってました。
残暑とは言えない暑さですよね。


> キャノチエなんですね、私はキャノリエだと思ってました(歌詞カードも手元に無し)しかも、カンカン帽だとも思っていました。

同じものなのですが、キャノチエが女性用、カンカン帽が男性用のようですね。


> (手元にフランス語の辞書がないので、自動翻訳ソフトを使用したらカンカン帽と表示)脱線しますが岐阜県に「日本大正村」というところがありよくいきました。そこでカンカン帽を普通に見るので全く違うものだとはこれを見るまで気がつきませんでした)
>  今では、ちょっとみないタイプの曲ですが南野さんのひた向きな想いの伝わる曲だとおもいます。

女性用のは頭に対して少し小さくないですか?Wikipediaでは、「西洋発祥の帽子で、英語ではボーター(Boater)、フランス語ではキャノチエ(Canotier)という。」と書かれているのですが、辞書でひくと違うみたいなのですよね。



小さいですね。
koba
改めて「話しかけたかった」のジャケット写真を探して見ました。
oyakoala様のかかれたようにやっぱり小さめですね。
そういえば、カンカン帽をかぶっていたのは、みんな男性だった。
自分の思い込みの強さに反省しきりです。
 きちんと辞書を引く大切さを改めて教えていただきました。
ありがとうございました。

Re: 小さいですね。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 改めて「話しかけたかった」のジャケット写真を探して見ました。
> oyakoala様のかかれたようにやっぱり小さめですね。

http://neoretro.blog96.fc2.com/blog-entry-125.html

このジャケット写真ですよね。
これより小さいのも被られて
いたような気がします。

> そういえば、カンカン帽をかぶっていたのは、みんな男性だった。
> 自分の思い込みの強さに反省しきりです。
>  きちんと辞書を引く大切さを改めて教えていただきました。
> ありがとうございました。

いえいえ^^そう書いているサイトもありますから
仕方がないと思います。でも、男女の差があって
形が似ていても別物ですよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
ナンノさんだぁ。
もちろんこの曲
知ってま~す☆
良い曲ですよね~。
それに残暑が厳しいので
気分だけでも
涼しくなってきたような
気がしますね(笑)
2010/08/16(Mon) 19:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> ナンノさんだぁ。
> もちろんこの曲
> 知ってま~す☆
> 良い曲ですよね~。
> それに残暑が厳しいので
> 気分だけでも
> 涼しくなってきたような
> 気がしますね(笑)

秋の歌ですから、そう感じてもらえると嬉しいですね。
2010/08/16(Mon) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ホントに暑かったです
今日はもっと暑くなる予報
うわ~
と思っていたら
今年の冬は寒さが厳しいとも言われていました
頭をぼこぼこに殴られたようなカンジ~★
この歌
初めて聴きました
明るくて
いかにも
アイドルさんの歌
ですね
赤い糸
ロマンチックな伝説ですが
何本もあるなんて
夢が崩れてしまう~
もつれて
無関係な2人がくっつくことになったら
それこそ
運命のいたずらですね
2010/08/17(Tue) 03:17 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ホントに暑かったです
> 今日はもっと暑くなる予報
> うわ~
> と思っていたら
> 今年の冬は寒さが厳しいとも言われていました
> 頭をぼこぼこに殴られたようなカンジ~★

今日も昨日と変わらないくらい暑いですよね。
冬は厳しいですか。。極端ですね。・・

> この歌
> 初めて聴きました
> 明るくて
> いかにも
> アイドルさんの歌
> ですね

今はこんな歌ないですよね。
これも時代の流れでしょうか・・

> 赤い糸
> ロマンチックな伝説ですが
> 何本もあるなんて
> 夢が崩れてしまう~
> もつれて
> 無関係な2人がくっつくことになったら
> それこそ
> 運命のいたずらですね

そうですよね。運命の赤い糸は
1本だけだと思います。
2010/08/17(Tue) 16:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ありがとうございます。
 最初にリクエストに答えて下さいまして大変ありがとうございました。
まだ、残暑?!36℃以上もあるのに。
キャノチエなんですね、私はキャノリエだと思ってました(歌詞カードも手元に無し)しかも、カンカン帽だとも思っていました。
(手元にフランス語の辞書がないので、自動翻訳ソフトを使用したらカンカン帽と表示)脱線しますが岐阜県に「日本大正村」というところがありよくいきました。そこでカンカン帽を普通に見るので全く違うものだとはこれを見るまで気がつきませんでした)
 今では、ちょっとみないタイプの曲ですが南野さんのひた向きな想いの伝わる曲だとおもいます。
2010/08/18(Wed) 00:30 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: ありがとうございます。
kobaさんどもうです。^^

>  最初にリクエストに答えて下さいまして大変ありがとうございました。
> まだ、残暑?!36℃以上もあるのに。

いえいえ^^久し振りの音楽ネタで要領を忘れてしまってました。
残暑とは言えない暑さですよね。


> キャノチエなんですね、私はキャノリエだと思ってました(歌詞カードも手元に無し)しかも、カンカン帽だとも思っていました。

同じものなのですが、キャノチエが女性用、カンカン帽が男性用のようですね。


> (手元にフランス語の辞書がないので、自動翻訳ソフトを使用したらカンカン帽と表示)脱線しますが岐阜県に「日本大正村」というところがありよくいきました。そこでカンカン帽を普通に見るので全く違うものだとはこれを見るまで気がつきませんでした)
>  今では、ちょっとみないタイプの曲ですが南野さんのひた向きな想いの伝わる曲だとおもいます。

女性用のは頭に対して少し小さくないですか?Wikipediaでは、「西洋発祥の帽子で、英語ではボーター(Boater)、フランス語ではキャノチエ(Canotier)という。」と書かれているのですが、辞書でひくと違うみたいなのですよね。

2010/08/18(Wed) 18:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
小さいですね。
改めて「話しかけたかった」のジャケット写真を探して見ました。
oyakoala様のかかれたようにやっぱり小さめですね。
そういえば、カンカン帽をかぶっていたのは、みんな男性だった。
自分の思い込みの強さに反省しきりです。
 きちんと辞書を引く大切さを改めて教えていただきました。
ありがとうございました。
2010/08/21(Sat) 19:12 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 小さいですね。
kobaさん今晩は!

> 改めて「話しかけたかった」のジャケット写真を探して見ました。
> oyakoala様のかかれたようにやっぱり小さめですね。

http://neoretro.blog96.fc2.com/blog-entry-125.html

このジャケット写真ですよね。
これより小さいのも被られて
いたような気がします。

> そういえば、カンカン帽をかぶっていたのは、みんな男性だった。
> 自分の思い込みの強さに反省しきりです。
>  きちんと辞書を引く大切さを改めて教えていただきました。
> ありがとうございました。

いえいえ^^そう書いているサイトもありますから
仕方がないと思います。でも、男女の差があって
形が似ていても別物ですよね。

2010/08/21(Sat) 20:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
