温故知新~昨日があるから明日がある~

si1_20100816190512.jpg

讃州井筒屋敷へ久し振りに行きました。目的は12日から今日まで開かれていたイベントを見る為です。メインの行事は昨日で殆ど終わって居た為か、お客様の数も少なかったです。本当はもっと早く行くつもりだったのですが、同じ県内でも我が家から片道2時間ほどかかるので、やはり、行くにしても気合が必要ですよね。

si2_20100816190821.jpgsi3.jpg

上の画像にも見えていますが、入るとダイハツミゼットがお出迎えしてくれます。これより小さなタイプだったと思うのですが、子供の頃母の実家にありました。その時は乗らなくなって庭の片隅に置かれていて、乗り込んでは運転しているつもりになっていました。



si4.jpg



むかった先は『昭和のおもひで館』と言う所です。勿論、これもイベントの為のものですから、これから行っても見る事はできないようです。

si5.jpgsi6.jpg
si7.jpgsi8.jpg


ご覧のように昭和のもので埋め尽くされています。

si9.jpgsi10.jpg
si11.jpgsi12.jpg

懐かしいと思いながらも、全然知らないものもあったりします。

si13.jpgsi14.jpg
si15.jpg

古いものが置かれているだけでなく、古い映画も無料で見れました。ゴジラ対モスラだったでしょうか?

si16.jpgsi17.jpg
si19.jpg

道を挟んでお隣の民家は駄菓子やさんになっていました。店の人に聞くとこれもイベントなので、今日までしかやっていなかったようです。

si35.jpgsi18.jpg

今日の目的はここです。給食を頂に来ました。

si20.jpgsi22.jpg
si21_20100816195057.jpgsi23.jpg
si24.jpgsi25.jpg
si26.jpgsi27.jpg
si28.jpgsi29.jpgsi30.jpg

食堂の中には給食に関する資料が展示されています。

si31.jpg
si32.jpgsi33.jpg
頂いたのはこれです。分量的に大人でもお腹が一杯になる量がありました。

si34.jpg

駐車場の横の海です。昨日の記事で潮の香りがしないと書きましたが。ここは随分潮の香りがしました。今日のBGMはオフコースで『潮の香り』です。



追記を閉じる▲
si4.jpg



むかった先は『昭和のおもひで館』と言う所です。勿論、これもイベントの為のものですから、これから行っても見る事はできないようです。

si5.jpgsi6.jpg
si7.jpgsi8.jpg


ご覧のように昭和のもので埋め尽くされています。

si9.jpgsi10.jpg
si11.jpgsi12.jpg

懐かしいと思いながらも、全然知らないものもあったりします。

si13.jpgsi14.jpg
si15.jpg

古いものが置かれているだけでなく、古い映画も無料で見れました。ゴジラ対モスラだったでしょうか?

si16.jpgsi17.jpg
si19.jpg

道を挟んでお隣の民家は駄菓子やさんになっていました。店の人に聞くとこれもイベントなので、今日までしかやっていなかったようです。

si35.jpgsi18.jpg

今日の目的はここです。給食を頂に来ました。

si20.jpgsi22.jpg
si21_20100816195057.jpgsi23.jpg
si24.jpgsi25.jpg
si26.jpgsi27.jpg
si28.jpgsi29.jpgsi30.jpg

食堂の中には給食に関する資料が展示されています。

si31.jpg
si32.jpgsi33.jpg
頂いたのはこれです。分量的に大人でもお腹が一杯になる量がありました。

si34.jpg

駐車場の横の海です。昨日の記事で潮の香りがしないと書きましたが。ここは随分潮の香りがしました。今日のBGMはオフコースで『潮の香り』です。


FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2010/08/16 20:12】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^o^)
おぉ。
まさしく親こあらさんの
ブログタイトルの名に
ふさわしい画像の数々
ですよね☆
昭和は激動の時代と
言われているけど
でも今の平成がある
元とも言えますよね。
それに何だか
ホッとします(^-^)
平成に入ってから
近年、いろいろと
便利になったけど
失った物が多いと思います。
義理人情とか
人を思いやる親切や
優しさが…。
全てではないけど
やはり自己中で
情愛が欠けているから
なおのこと
カンジました。
古き良き日本ですね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> おぉ。
> まさしく親こあらさんの
> ブログタイトルの名に
> ふさわしい画像の数々
> ですよね☆

そうなのですよね。これがメインと
言ってもおかしくはないです。

> 昭和は激動の時代と
> 言われているけど
> でも今の平成がある
> 元とも言えますよね。
> それに何だか
> ホッとします(^-^)
> 平成に入ってから
> 近年、いろいろと
> 便利になったけど
> 失った物が多いと思います。
> 義理人情とか
> 人を思いやる親切や
> 優しさが…。
> 全てではないけど
> やはり自己中で
> 情愛が欠けているから
> なおのこと
> カンジました。
> 古き良き日本ですね(^O^)

昭和の時代でも色々ありましたが今考えると
便利になった反面なくしたものも多いでしょうね。


No title
長七
こんばんわ、すばらしいお屋敷ですね。引田の名前はぼくも覚えています。ソレニシテモ「ミゼット」の保存もされていて、すごいことですね、あれは価値があります、それにしてもお屋敷の美しさ、こういう伝統がなくなることはいけません、ぜひ、残してもらいたいものです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、すばらしいお屋敷ですね。引田の名前はぼくも覚えています。ソレニシテモ「ミゼット」の保存もされていて、すごいことですね、あれは価値があります、それにしてもお屋敷の美しさ、こういう伝統がなくなることはいけません、ぜひ、残してもらいたいものです。

かなり、リフォームされていますけど。こう言うのを残していると言うのは
素晴らしい事ですよね。

No title
ありんこbatan
おもしろそうなところに行かれましたね♪
ダイハツミゼット
なつかしい!
3輪だったんですよね
正面から見ると
おとぼけ顔でかわいい (^-^*
お茶の間
はいはい
こうでしたね
この型のミシン
家にありました
給食!
親こあらさんが召し上がったのは
スパゲティみたいですけど
人気の高い「ソフト麺」
昨日
スーパーで売ってるのを見ました
そのコーナーは毎日のように除いているのですが
初めて見ましたよ~
1玉¥68でした
ふつうの白玉うどんより高めですが
人気が出そうな気がします

No title
-
とってもレトロなかずかずですね^^
ダイハツしゃ、きれいなじょうたいでほぞんされてますね。
かつてわたしのちちはきょうしゅうじょのきょうかんだったんですが、とうじのきょうしゅうしゃもこうしたふんいきのニッサンのまるいフォルムのじょうようしゃでしたよ^^
しろくろしゃしんでしかみてませんが・・・

ぜんぜんかんけいないんですけど、きょうのかくげんの
「ぜつぼうはおろかもののけつろんである」
って、テレホンじんせいそうだんでいつもやまたにしんぺいがばんぐみのはじまりにいってましたよね?
・・・って、きいていらっしゃったかぞんじませんが・・・


No title
カタバミ
うえのななしはわたしです・・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。^^

> おもしろそうなところに行かれましたね♪
> ダイハツミゼット
> なつかしい!
> 3輪だったんですよね
> 正面から見ると
> おとぼけ顔でかわいい (^-^*

個性的なデザインですよね。

> お茶の間
> はいはい
> こうでしたね
> この型のミシン
> 家にありました

上手く再現されていますよね。^^


> 給食!
> 親こあらさんが召し上がったのは
> スパゲティみたいですけど
> 人気の高い「ソフト麺」
> 昨日
> スーパーで売ってるのを見ました
> そのコーナーは毎日のように除いているのですが
> 初めて見ましたよ~
> 1玉¥68でした
> ふつうの白玉うどんより高めですが
> 人気が出そうな気がします

ソフト麺現在でも売られているのですね。
懐かしさで買われる方も多いかも知れませんね。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> とってもレトロなかずかずですね^^
> ダイハツしゃ、きれいなじょうたいでほぞんされてますね。
> かつてわたしのちちはきょうしゅうじょのきょうかんだったんですが、とうじのきょうしゅうしゃもこうしたふんいきのニッサンのまるいフォルムのじょうようしゃでしたよ^^
> しろくろしゃしんでしかみてませんが・・・

お父様は自動車教習所の教官をされていたのですか。
あれも大変なお仕事ですね。


> ぜんぜんかんけいないんですけど、きょうのかくげんの
> 「ぜつぼうはおろかもののけつろんである」
> って、テレホンじんせいそうだんでいつもやまたにしんぺいがばんぐみのはじまりにいってましたよね?
> ・・・って、きいていらっしゃったかぞんじませんが・・・


それはラジオでたまに聞きますが、冒頭の台詞?までは覚えていないです。

Re: No title
oyakoala
カタバミさんどうもです^^

> うえのななしはわたしです・・・

そうだと思いました^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^o^)
おぉ。
まさしく親こあらさんの
ブログタイトルの名に
ふさわしい画像の数々
ですよね☆
昭和は激動の時代と
言われているけど
でも今の平成がある
元とも言えますよね。
それに何だか
ホッとします(^-^)
平成に入ってから
近年、いろいろと
便利になったけど
失った物が多いと思います。
義理人情とか
人を思いやる親切や
優しさが…。
全てではないけど
やはり自己中で
情愛が欠けているから
なおのこと
カンジました。
古き良き日本ですね(^O^)
2010/08/16(Mon) 20:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^o^)
> おぉ。
> まさしく親こあらさんの
> ブログタイトルの名に
> ふさわしい画像の数々
> ですよね☆

そうなのですよね。これがメインと
言ってもおかしくはないです。

> 昭和は激動の時代と
> 言われているけど
> でも今の平成がある
> 元とも言えますよね。
> それに何だか
> ホッとします(^-^)
> 平成に入ってから
> 近年、いろいろと
> 便利になったけど
> 失った物が多いと思います。
> 義理人情とか
> 人を思いやる親切や
> 優しさが…。
> 全てではないけど
> やはり自己中で
> 情愛が欠けているから
> なおのこと
> カンジました。
> 古き良き日本ですね(^O^)

昭和の時代でも色々ありましたが今考えると
便利になった反面なくしたものも多いでしょうね。
2010/08/16(Mon) 21:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、すばらしいお屋敷ですね。引田の名前はぼくも覚えています。ソレニシテモ「ミゼット」の保存もされていて、すごいことですね、あれは価値があります、それにしてもお屋敷の美しさ、こういう伝統がなくなることはいけません、ぜひ、残してもらいたいものです。
2010/08/16(Mon) 22:00 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、すばらしいお屋敷ですね。引田の名前はぼくも覚えています。ソレニシテモ「ミゼット」の保存もされていて、すごいことですね、あれは価値があります、それにしてもお屋敷の美しさ、こういう伝統がなくなることはいけません、ぜひ、残してもらいたいものです。

かなり、リフォームされていますけど。こう言うのを残していると言うのは
素晴らしい事ですよね。
2010/08/16(Mon) 22:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おもしろそうなところに行かれましたね♪
ダイハツミゼット
なつかしい!
3輪だったんですよね
正面から見ると
おとぼけ顔でかわいい (^-^*
お茶の間
はいはい
こうでしたね
この型のミシン
家にありました
給食!
親こあらさんが召し上がったのは
スパゲティみたいですけど
人気の高い「ソフト麺」
昨日
スーパーで売ってるのを見ました
そのコーナーは毎日のように除いているのですが
初めて見ましたよ~
1玉¥68でした
ふつうの白玉うどんより高めですが
人気が出そうな気がします
2010/08/17(Tue) 04:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
とってもレトロなかずかずですね^^
ダイハツしゃ、きれいなじょうたいでほぞんされてますね。
かつてわたしのちちはきょうしゅうじょのきょうかんだったんですが、とうじのきょうしゅうしゃもこうしたふんいきのニッサンのまるいフォルムのじょうようしゃでしたよ^^
しろくろしゃしんでしかみてませんが・・・

ぜんぜんかんけいないんですけど、きょうのかくげんの
「ぜつぼうはおろかもののけつろんである」
って、テレホンじんせいそうだんでいつもやまたにしんぺいがばんぐみのはじまりにいってましたよね?
・・・って、きいていらっしゃったかぞんじませんが・・・
2010/08/17(Tue) 11:12 | URL  |  #t50BOgd.[ 編集]
No title
うえのななしはわたしです・・・
2010/08/17(Tue) 11:14 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。^^

> おもしろそうなところに行かれましたね♪
> ダイハツミゼット
> なつかしい!
> 3輪だったんですよね
> 正面から見ると
> おとぼけ顔でかわいい (^-^*

個性的なデザインですよね。

> お茶の間
> はいはい
> こうでしたね
> この型のミシン
> 家にありました

上手く再現されていますよね。^^


> 給食!
> 親こあらさんが召し上がったのは
> スパゲティみたいですけど
> 人気の高い「ソフト麺」
> 昨日
> スーパーで売ってるのを見ました
> そのコーナーは毎日のように除いているのですが
> 初めて見ましたよ~
> 1玉¥68でした
> ふつうの白玉うどんより高めですが
> 人気が出そうな気がします

ソフト麺現在でも売られているのですね。
懐かしさで買われる方も多いかも知れませんね。
2010/08/17(Tue) 16:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> とってもレトロなかずかずですね^^
> ダイハツしゃ、きれいなじょうたいでほぞんされてますね。
> かつてわたしのちちはきょうしゅうじょのきょうかんだったんですが、とうじのきょうしゅうしゃもこうしたふんいきのニッサンのまるいフォルムのじょうようしゃでしたよ^^
> しろくろしゃしんでしかみてませんが・・・

お父様は自動車教習所の教官をされていたのですか。
あれも大変なお仕事ですね。


> ぜんぜんかんけいないんですけど、きょうのかくげんの
> 「ぜつぼうはおろかもののけつろんである」
> って、テレホンじんせいそうだんでいつもやまたにしんぺいがばんぐみのはじまりにいってましたよね?
> ・・・って、きいていらっしゃったかぞんじませんが・・・


それはラジオでたまに聞きますが、冒頭の台詞?までは覚えていないです。
2010/08/17(Tue) 16:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさんどうもです^^

> うえのななしはわたしです・・・

そうだと思いました^^
2010/08/17(Tue) 16:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
