温故知新~昨日があるから明日がある~

yokoteyakisoba.jpg


上の画像は、昨日、コンビニで購入した『B-1グランプリ 横手やきそば味 コーンスナック』です。横手やきそばは、名前は聞くのですが、何処なのか知りませんでした。調べたら秋田県横手市の商品のようです。こう言う商品が無ければ知らないままかも知れません。都道府県名は知っていても、その下の市町村名と言うのは知らない事が多いですよね。合併などで名前が変わってしまうと知っていても判らなくなる事もあるでしょうね。町おこしとしては良い事ですよね。これを切っ掛けに他にも波及すれば街の活性化にも繋がるでしょうね。


この商品のサイトには『和風のだしを加えたソースのおいしさを再現しました。どこか懐かしい、やさしい味がお口の中に広がります。』と書かれていました。調べてみるとこの横手やきそばは『味は比較的甘口で、各店独自の出汁入りのウースターソースで味付けされるため、若干水分が多め』と書かれていました。一口に横手やきそばと言ってもお店によって味付けが違うみたいです。地元の讃岐うどんもそうです。麺の工夫だけでなくだし汁もそれぞれのお店によって個性があるから良いのでしょうね。

これ以外に横手やきそばの特徴は、麺は縮れた蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺、キャベツや豚のひき肉などが具として入り、店によってはホルモンが入るところもある。片面焼きの目玉焼きがトッピングされている。目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが横手流、付け合せとして、紅しょうがではなく福神漬けが付いてくる。等があるようです。特徴だけ考えても普通の焼きそばとは随分、違う感じがします。商品が生まれた背景には色々な理由があるのでしょうね。

この商品に書かれている『B-1グランプリ』と言うのは、 「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」の事で、青森県八戸市に本社を置く広告会社・株式会社テクノスの登録商標であり、「B級グルメの祭典」として食で町おこしをしている団体が「B級ご当地グルメ」を持ち寄り、その人気を競う競技会だそうです。因みに横手やきそばは第4回(2009年)でゴールドグランプリ(優勝)を獲得されたようです。景気が冷え込む中、地方からと言うのは素晴らしい事ですよね。今日のBGMは川本真琴さんの「やきそばパン」 です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/08/17 17:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
横手焼きそば
知ってますよ~。
食べたことはないですけど(苦笑)
おいしそうですね~。
お腹すいてきましたぁ(笑)
こういうB級グルメって
好きです。
やっぱり
ご当地の火付け役になった
静岡の富士宮焼きそばですよね。
地方の活性化には
欠かせなくなりましたよね。
何にしても地方が
元気になるのは
良いことだと思いま~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 横手焼きそば
> 知ってますよ~。
> 食べたことはないですけど(苦笑)

私も食べた事無いんですよね。^^

> おいしそうですね~。
> お腹すいてきましたぁ(笑)
> こういうB級グルメって
> 好きです。
> やっぱり
> ご当地の火付け役になった
> 静岡の富士宮焼きそばですよね。
> 地方の活性化には
> 欠かせなくなりましたよね。
> 何にしても地方が
> 元気になるのは
> 良いことだと思いま~す☆

そうですね。地方からと言うのは
キーワードになるでしょうね。

No title
ありんこbatan
横手やきそばの特徴
自分がイメージする焼きそばと
随分違います
目玉焼きの黄身を崩して は
あり☆ですけど
福神漬け添え は
甘くなり過ぎないの~?って気がします
B級グルメ
意味はわかりますけど
なんとなく
馬鹿にしてるカンジがします (^-^:
BGM「やきそばパン」
歌詞が
あんまり聴きとれません
ライブ会場なら尚更だと思うのですが
今は
こういうのがいいのでしょうか
(年寄りっぽいコメントでしたね)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 横手やきそばの特徴
> 自分がイメージする焼きそばと
> 随分違います
> 目玉焼きの黄身を崩して は
> あり☆ですけど
> 福神漬け添え は
> 甘くなり過ぎないの~?って気がします

特徴を見ただけでも少しイメ-ジ出来ませんよね。

> B級グルメ
> 意味はわかりますけど
> なんとなく
> 馬鹿にしてるカンジがします (^-^:

そうですよね。B級品とかのイメ-ジとダブルかも知れませんね。

> BGM「やきそばパン」
> 歌詞が
> あんまり聴きとれません
> ライブ会場なら尚更だと思うのですが
> 今は
> こういうのがいいのでしょうか
> (年寄りっぽいコメントでしたね)

この曲自体は平成9年ですからそんなに
新しくもないのですが、この方の特徴なのかも
知れませんね。


はるのひ
ごぶさたしていて、どこからコメントしていいものかと
ずいぶんさかのぼって読んでしまいました m(__)m
B-1グランプリのことは、きいたことがあるのですが
年々、盛り上がりをみせているのかな?という気もします
横手焼きそばもきいたことはありました(食べたことはありません)

B級といって馬鹿にされてるとかではなく、
やっぱり地方の町おこしで、勇んで参加しているのではないかな。。
「食」ってパワーありますしね

故郷・姫路でも開催予定になっているみたいです。
姫路はおでん?だったかな…
(でも昔は生姜じょうゆで食べたりはしなかったのに)

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> ごぶさたしていて、どこからコメントしていいものかと
> ずいぶんさかのぼって読んでしまいました m(__)m
> B-1グランプリのことは、きいたことがあるのですが
> 年々、盛り上がりをみせているのかな?という気もします
> 横手焼きそばもきいたことはありました(食べたことはありません)

それはわざわざ有難う御座います。

> B級といって馬鹿にされてるとかではなく、
> やっぱり地方の町おこしで、勇んで参加しているのではないかな。。
> 「食」ってパワーありますしね

そうですね。色々な町おこしがありますが
名物の食べ物があると違いますよね。

> 故郷・姫路でも開催予定になっているみたいです。
> 姫路はおでん?だったかな…
> (でも昔は生姜じょうゆで食べたりはしなかったのに)

そうなんですか?何時からそうなったのでしょうかね。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
横手焼きそば
知ってますよ~。
食べたことはないですけど(苦笑)
おいしそうですね~。
お腹すいてきましたぁ(笑)
こういうB級グルメって
好きです。
やっぱり
ご当地の火付け役になった
静岡の富士宮焼きそばですよね。
地方の活性化には
欠かせなくなりましたよね。
何にしても地方が
元気になるのは
良いことだと思いま~す☆
2010/08/17(Tue) 18:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 横手焼きそば
> 知ってますよ~。
> 食べたことはないですけど(苦笑)

私も食べた事無いんですよね。^^

> おいしそうですね~。
> お腹すいてきましたぁ(笑)
> こういうB級グルメって
> 好きです。
> やっぱり
> ご当地の火付け役になった
> 静岡の富士宮焼きそばですよね。
> 地方の活性化には
> 欠かせなくなりましたよね。
> 何にしても地方が
> 元気になるのは
> 良いことだと思いま~す☆

そうですね。地方からと言うのは
キーワードになるでしょうね。
2010/08/17(Tue) 19:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
横手やきそばの特徴
自分がイメージする焼きそばと
随分違います
目玉焼きの黄身を崩して は
あり☆ですけど
福神漬け添え は
甘くなり過ぎないの~?って気がします
B級グルメ
意味はわかりますけど
なんとなく
馬鹿にしてるカンジがします (^-^:
BGM「やきそばパン」
歌詞が
あんまり聴きとれません
ライブ会場なら尚更だと思うのですが
今は
こういうのがいいのでしょうか
(年寄りっぽいコメントでしたね)
2010/08/18(Wed) 03:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 横手やきそばの特徴
> 自分がイメージする焼きそばと
> 随分違います
> 目玉焼きの黄身を崩して は
> あり☆ですけど
> 福神漬け添え は
> 甘くなり過ぎないの~?って気がします

特徴を見ただけでも少しイメ-ジ出来ませんよね。

> B級グルメ
> 意味はわかりますけど
> なんとなく
> 馬鹿にしてるカンジがします (^-^:

そうですよね。B級品とかのイメ-ジとダブルかも知れませんね。

> BGM「やきそばパン」
> 歌詞が
> あんまり聴きとれません
> ライブ会場なら尚更だと思うのですが
> 今は
> こういうのがいいのでしょうか
> (年寄りっぽいコメントでしたね)

この曲自体は平成9年ですからそんなに
新しくもないのですが、この方の特徴なのかも
知れませんね。
2010/08/18(Wed) 18:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
ごぶさたしていて、どこからコメントしていいものかと
ずいぶんさかのぼって読んでしまいました m(__)m
B-1グランプリのことは、きいたことがあるのですが
年々、盛り上がりをみせているのかな?という気もします
横手焼きそばもきいたことはありました(食べたことはありません)

B級といって馬鹿にされてるとかではなく、
やっぱり地方の町おこしで、勇んで参加しているのではないかな。。
「食」ってパワーありますしね

故郷・姫路でも開催予定になっているみたいです。
姫路はおでん?だったかな…
(でも昔は生姜じょうゆで食べたりはしなかったのに)
2010/08/20(Fri) 02:01 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> ごぶさたしていて、どこからコメントしていいものかと
> ずいぶんさかのぼって読んでしまいました m(__)m
> B-1グランプリのことは、きいたことがあるのですが
> 年々、盛り上がりをみせているのかな?という気もします
> 横手焼きそばもきいたことはありました(食べたことはありません)

それはわざわざ有難う御座います。

> B級といって馬鹿にされてるとかではなく、
> やっぱり地方の町おこしで、勇んで参加しているのではないかな。。
> 「食」ってパワーありますしね

そうですね。色々な町おこしがありますが
名物の食べ物があると違いますよね。

> 故郷・姫路でも開催予定になっているみたいです。
> 姫路はおでん?だったかな…
> (でも昔は生姜じょうゆで食べたりはしなかったのに)

そうなんですか?何時からそうなったのでしょうかね。^^
2010/08/20(Fri) 18:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
